• ベストアンサー

いろんなお店で、自分は客なのに

いろんなお店で、自分は客なのに 感じ悪い応対や言葉の使い方が気に入らなかった時に、 あとからその店のトップに苦情を言ったことありますか? 又はその店のトップを呼ばせて 自分とトップと2人で話しあったことある人いますか? それで、その気に入らない店員を首にするように仕掛けたことありますか? ガチの回答待ってます。 私、どうしても気に入らない事が山ほどありましたから。 例えば、店員は会員登録した時に記憶したか知らないけど、私に対して下の名前で呼びてしました。 その時に、それを聞いた他の店員に笑われました。 あと、私の話し方を店員はそっくり私の話し方をマネして、そばにいる店員に笑われました。 そして、他の客にはありがとうございましたって言うのに、 私だけは無視です。 こんな事をそれて黙って引き下がる人いますか? 私は未だに許せません。 この事を他の人に相談したら じゃあ、そんな店は行かなければ良くない? ってそんな簡単な理屈で気持ちがおさまりませんけど。 皆さんは上記の事をやられたらとことん その店のトップと話し合いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230789
noname#230789
回答No.1

面と向かって言っても個人が会社ともめて勝てません。かといってネットにうかつなことを書くと法律がどうとかの警告が来るだけです。 だからサイレントクレーマーとなって二度と行かない、せいぜいが証拠残らない電車の中で友達と盛った悪口を言いまくってスッキリするか、店から離れた位置で知らない客に言うかが全部です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

感じが悪いとか、対応がものすごい悪い店員がいた程度のことならば「腹立たしい店やなー。二度と行かねえ」で終わりです。例えばですね、昔遊びにいったときにあるお店に行ったら、なんだかお姉ちゃんがやたらと機嫌が悪くてそれを隠そうともしない。入れ替わったりしてやれやれとか思っていたら、途中でお姉ちゃんが引っこんだらボーイさんが来て「今ついた子がお客さんのことをとても気に入っていて、ぜひ指名して欲しいという。指名してやってくれないか」といわれたので、いやそれは結構ですといったらちょっと今日は忙しいのでこの後女の子がつけられるかどうか分からない、といわれ、カチンとはきたもののそういうお店でトラブって強面が出てきてもなと思ったので渋々応じたら、結構待たされて女の子が席について5分も経たないうちにはい時間です、とやられたことがありましたね。 そういうお店で文句をいってもしょうがないので、二度と行きませんでした。まあ半年後には入れ替わっていましたけどね。 でもこれァ黙っているわけにはいかねえということについては、ちゃんといいますよ。大抵は上司の人が出てきて謝る形になって、それが納得できるものならそこで手打ちです。その店員を追い詰めてやろうだなんてのはないですね、別に。その先どうするかはその上司や会社が決めることであって、私が決めることではありません。 質問者さんはお気を悪くされると思いますが、SNSに書き込むのは卑怯だと思います。自分が正面から正々堂々戦う度胸がないから、SNSで自分が誰だかバレないようにしてるんだろと思っちゃいます。 我慢ならぬほど腹立たしいなら、正々堂々と正面から戦えばいい。

eitmru
質問者

お礼

そうしますよ。 だけど、その嫌いな店員が正面入り口に立ってるし受け付けカウンターを通さないと上の階へ上がれないので、その時の 顔合わせが嫌で仕方ない。 そして電話してもその人間が出るから 人事担当になかなか繋げていけない、 言い訳ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

お礼文に補足要求があったので再回答します。 「パスポート写真は子供は撮れない」というのは比率があるのでその店舗では無理だ!という店員の判断でした。実際はその店員がカメラを操作するわけではなく、後で詳しく聞いたら、その店員の知識不足だとのこと。これは本店の店長から聞きました。家族で海外にいくのに子どもの分のパスポートが必要だったのです。インスタントカメラで失敗したくなかったので。 本店の他の店員は上手に素早くやってくれました。確かに面倒なようですが、出来ないという回答は有り得ないとのことで、社員教育をしっかりしますとの回答を貰いました。 経営者として社員を解雇するのは諸事情で即決は出来ませんが、庇うことを先に考えたりはしません。教育をしっかりする。相手に真摯に対応する。ということを徹底させます。 なかなか大変な事情のようですね。 ここに書き込んだ事で少しは落ち着けましまか? 自分の思いを箇条書きにまとめてみるといいですよ。 戦うなら徹底的にやりましょう。 でなければ単なるクレーマーかメンヘラだと思われて終わりです。

eitmru
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 私実はこの内容の投稿は他のSNSでも何回か投稿しまして、 大半の回答は、 そんな質の悪い店員がいることに信じられい、 またはそこの施設は犯罪に近いとまで回答した人もいました。 他にも、訴えましょう! とかいろいろでした。 けれど回答者様は私の本意を見抜いていらっしゃいまして、 この場を借りて愚痴をぶちまいてストレス 発散してるのまでも分かっていらっしゃいましたね。 恥ずかしいです、 それぐらい気持ちの整理がつかなくて イラついてて、 かといって一日中考えてるわけにもいきませんし、時間があくと思い出して腹が立って気がついたらこのように誰かの意見を 聞きたくて投稿してしまっています。 弁護士にも数人相談しましたが 中には日本は言論の自由が認められてるから何を言われても呼び捨てされても 慰謝料はとれない、 だからそんな所はもう行かなければいいですよ、 ってそんな簡単ではないのにあっさり言うからそれはもうそれで終わりました。 そこの会員制の娯楽施設のスタッフは 親会社を筆頭に他の会社の派遣の人なのです。 で最初の投稿の不満を親会社のスタッフさんに言いましたら、最後に まぁ、彼らは派遣ですからねぇ、 って言って 要は会社側は、いつ辞めてもいい立場の人間だからそれぐらいは大目にみてください っていう解釈になりますよね。 ならば苦情なんてあってないようなものと同じですね。 私が大人しめだから会社の人も上目線で舐めてるのかもしれませんね。 なんかすいません、 回答者様のいうように、私の思いを箇条書きにして、そこの会社の人事担当者に 読んでもらおうとおもいます。 結果どうなるか知りませんが、私の納得のいかない結末ならその上の人に話をもっていって とことん戦おうと思います。 だって人生は一回なので悔いの残ることなんてしたくないからです。 夜分遅くなりましたが、今までの回答の中では 回答者様のお声に一番励まされました。 ではもう遅いですのでここで失礼させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

覚えているだけで4・5回はあります。 ただ、解雇させるところまではには至りませんでした。 一回目は私の口調を真似られて、非常に憤慨しました。パスポート用の写真を撮りに行ったのですが「子供は無理です」と言われたので「あっそうですか、じゃ、結構です」と言ったら、「あ、そうですか」と言い換えされたので、その店の本店の方に出向いて、写真を取ってもらい、その店員とのいきさつを話して謝罪してもらいました。店長は同級生なので。かなり恐縮してました。 二回目は封筒印刷の細かい指示を出したら「そんなに細かいことを~」的な話になり「めんどくさい」という一言が電話口であったので、「会社の顔とも言える社用封筒の文字の位置に注文をつけることのどこがおかしいのか?それをやるのがおたくら印刷会社じゃ無いのか?やる気が無いなら他に仕事を頼むから、この件についてはキャンセルで!」とやんわりした文章で会長宛に送りました。直々に会長と社長、店長が自宅事務所に菓子折を持って誤りに来ましたが、仕事は一部だけキャンセルしました。その社員は私に謝り、減給になったようです。 三回目は呉服店の店長。四回目も同じ話でブランドバッグのデパートのテナントです。 品物の支払いを「カードで」と言ったら「何回払いですか?」と聞いてきたので、「ちょっとまて!」となったわけです。客に対して失礼だろう?聞くなら「お支払いはどのようになさいますか?」とかだろうが、最初からローンとかで買うような客として見下していたのか?と・・・・。いやローンを組むような金額なのかどうかは別です。何回払いにしようがリボ払いだろうがそれはそれぞれの人の自由ですから、誰がどうこうするのは全く構わないのですが。 で、担当がすっ飛んできて「申し訳ありません!」というので。許したんですけどね。 私は若い頃(今でも若いと思ってますがw)チャッカマンとか瞬間湯沸かし器といわれたくらいにすぐに頭にくる方だったので・・・。許せない言動についてはかなりはっきり言いますよ。今でもです。 クレーマーでは無く、誰が聞いても同じような反応をする話だったのが救われるところかなとは思います。 海外で旅行会社の担当が「私入社して三ヶ月目なんですぅ~」とか言って、駐車場の反対側から客を手招きして呼び寄せるという危険な事をしたので、その場で叱り、尚且つ本社に手紙というかメールを送りました。ええ・・・あの鶴のマークの航空会社です。その社員がどうなったのかは知りません。 現在自分で代表取締役をしていますので、会社の評価はかなり気にします。 勿論社員の教育にも気を配ります。 できれば大事にしないで穏便にとは思いますけれどね。

eitmru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パスポートの子供は無理っていうのはどういう意味ですか? まさか、大人に向かって子供扱いしたわけではないですよね? あと、他のも凄く最低な店員さんばかりなんですね。 世の中にそんな失礼な言動する店員いるんですね。 私はあと最高に許せないのが 先に書いた会員登録する娯楽施設なんですけど、たまに会えば世間話する店員に ある日、貴方って親からお金もらってるの? って言われました。 これは最初に会員登録する時に 親の名前の入った健康保険証で登録して その担当にこの店員は私の個人情報を聞いたって言いました。 弁護士に相談したら、店員同士は個人情報を共有できるので知るはずのない店員から 個人情報を確認するような事を言ってきても許されるって言われました。 簡単に言いますと、あるデパートの店員さんに、 貴方って~に住んでて年齢は~祭なんですね。 って聞かれてるようなものでも これはデパートの会員登録したからには いろんな店員は共有できるので 何も問題ないのと同じです。 だからといってわざわざ個人情報を 敢えて確認する店員ってただの野次馬 ですよね。 いつの日かその店員は、 貴方はご自身のことを何も私に話してくれないから、私は貴方が会員登録した担当の店員に聞いて調べたわよ! 、って言ってきました。 こんなブラバシーにまで足を踏み入れる店員っているんですかね。 しかも親の名前の入った保険証なので 勝手に無職扱いされて他の店員にも チクられました。 これが一番ムカついてますね。 これはさすがに文句言いましたが注意止まりでまだそこで働いてるのも気に入らないです。 これ以来行っていませんが本当は行きたい あそびばなのでイラついてます。 この人だけは許せないですね。 いくら法律に問題なくてもです。 回答者様は会社経営をしていらっしゃいますが、やはり社員を庇うのも事実ですよね。 何故なら会社に不利益をもたらせない限りは問題ないとみなしますよね。 社員教育は建前であって何かあるたびに 首なんか出来ないですものね。 私の立場としては客がこんなに弱いものかと思ってしまい腹わた煮え繰り返ります。 なんかすいません、長文になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

客のクレームに対し店長は店員側に立ちます。首にはならないし、嫌がられておしまいだと思います。 口では謝罪するでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お店への苦情について

    カテゴリー間違いかもしれないのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。 自分が客の立場として、お店の店員から嫌な態度を受けたり、店員の態度が悪かったりといやな気分をさせられた事に対して苦情を言うのはおばさんっぽいでしょうか? あるファッションビル内の服屋さんに行った時に、店員さんにジロジロ見られて、他の店員さんとコソコソ何かを話していました。 あまりにもあからさまにしていたのですごく腹がたちました。 周囲には私以外のお客さんがいなかったので、自分の事だとすぐに分かりました。 他にも、そこの建物内に入っている服屋の店員さんのほとんどが、客が入ってきて気付いていてもすぐに「いらっしゃいませ」と声を出しません。 まったく何も言わない店員さんもいます。 若い頃は気にならなかったのですが、長年接客業をしているためか年のせいかはわかりませんが、最近すごく気になってしまって苦情を言わずにはいられない自分がいます。 こういうのって細かい事でもいちいち言ってもいいものでしょうか? 自分の行動範囲内のところではせめて気持ちよく買い物をしたいので改善されるまで、苦情を言うことはどうなんでしょうか?

  • お客さんを怒らせてしまったことについて

    こんにちは。気になることがあったので質問させていただきます。 わたしは一ヶ月くらい前にバイトでお客さんを怒らせてしまいました。 言い訳になってしまいますが、喉の調子が悪く大きい声が出なくて、「いらっしゃいませ」と言ったのでが言ってないと思われお客さんを不快な気持ちにさせてしまいました。 直接、怒られたわけではなく聞こえるように「いらっしゃいませって言葉をしらないのね」って孫に話していました。そこで、わたしも謝りに行けばよかったのですが、混んでいて持ち場を離れられなかったこと、どう謝りにいけばいいのかわからなかったこと、などがありそのままにしてしまいました。それから、そのお客さんが前よりお店によく来るようになり、他の店員にわたしの悪口を聞こえるように言うようになりました。遠いところで聞こえるようには言うのですが、わたしが近づくと何も言わなくなり帰っていきます。 そして、一ヶ月たってから、店長にわたしのことについて苦情を言っていました。 わたしの目の前(遠いところですが)で、大きな声で何か言っていました。内容はわかりませんが、私のことだろうなと思いました。 それで、私は謝ろうと思いましたし、店長に怒られるな…と思いましたが、その後何も言われません。 わたしは、自分が悪いし、店長から苦情が来たことを言われたら謝らなければならないとおもっているのですが、何もなかったかのようになっているので気になります…。 その後、そのお客さんが来た時は普通でした。 店長はなんで私に苦情を言われた時に謝らせなかったのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • お店で客同士で注意をすること

    昨日回答した質問が削除されちゃったんで、少し気になることがあったので新しく質問してみました 1)お店で店側が注意をしないのに、客が客に注意をするのは法的には違反であるというのは正しい? 2)禁煙席でタバコを吸ってる人がいて、それを店が注意しない場合に客が注意をするのは? 店員をいちいち呼びに行くよりも、その場で注意した方が早いと思う 3)大っぴらに禁止されてる訳ではないが、例えば商品を入れていたカゴの上に座ったり、並べてる本の上に座っているのを、店員が注意しないから注意するのは? こんなのいちいち店員を呼びに行くほどの事でもないと思うんですが、法に反しているというのなら後々のために店員呼びに行かないとダメなので 4)コンビニの前に座り込んで、他の客を威圧したり他の客を指さして笑ったりしてる子らに注意するのは? 単に座ってるだけならマナーが悪い行為だと思うけど、直接他の客に指さしたり威圧してるなら別かなぁと 以上4点教えてください!法律のカテゴリにしようかとも思ったんですが、そこまで厳密なものでもないような気もするし、今の社会問題かなぁと思ったのでこちらで質問させて貰いました

  • お店の責任者の発言

    たまに通うお店の店員達の応対が酷いので責任者にクレーム入れました。 そしたらその人にこう言われました。 「そんなに店員から嫌われてるからもうこの店には来なければよくないですか?」 この発言に納得いかないのでどうしたら客のクレーム無視してこんな事を平気で言えるのか許せないしその人も個人的に私の事が嫌いだから言ったのかと思うとムカつきます。 こんな発言他の店では絶対ありえないのでこんな奴をどうにかして仕返ししたいです。法で裁けるでしょうか? どうしたらそいつを打ち負かせられますか?

  • お店の店員さんでもお客さんを好きになる?

    定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか? もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

  • 以前から、バイトしているお店に困ったお客さんがきて悩んでいます。

    以前から、バイトしているお店に困ったお客さんがきて悩んでいます。 40代半ばぐらいの女性の方で、男嫌いなのか女性店員にしか近づこうとしません。 この間も、商品を会計する時男性スタッフがレジに入っているにもかかわらず 横に居た女性店員に「あなたレジしてくれる?」と指名されてきたそうです。 実は私が今のお店に入る前から来ていたそうなのですが、当時気に入った子には シフトまで聞いてきたそうです(その子は「個人情報に関わりますので」と断りました) 先月、私がその人の事を何も知らない時に問い合わせを受けて、親身になって応対してしまいました。単なる問い合わせで終われば良かったのですが、閉店間際だと言うのに必要以上に自分の身の上話を語り、体(腕や肩)をペタペタと触れてきたり「スキンシップの強い人だな..」と普通の人とは違うねちっこさのようなものを感じたので、失礼にならない程度に距離を取って接客したのですが.. 昨日の閉店間際にまたご来店されて(私がシフトに入ってないだけで結構来られるそうです) 「こんばんわ~」「髪切った?(後ろ髪を少し揃えた程度です)」「今日もオススメある?」 とニヤニヤしながら近寄ってきました。「変に仲良くなると危ないかも」と思ったので初対面の振りをして、その日は淡々と接客する事に務めました。効果があったのか「覚えてない?」と疑問に持ちながら早々と帰って下さったのですが次から出会ったらどう対処したらいいか悩んでいます。 ちなみに私が初めてその方を接客した時、スタッフオンリーと書いてある仕切りを堂々と開け、「ありがとうございました~」とわざわざ言いに来られました。直接お礼を言いたい気持ちはありがたいのですが、正直ちょっと恐かったです。 店員の間では知られた人で、また私だけではなく女性店員ほぼ全員に親しくしているので 「狙われた」訳ではないと思いますが、どうも気持ちが悪いです。 女性好きの女性を批難している訳ではなく、 ここまで馴れ馴れしいと異性であっても同じ気持ちになります。 他のお客さんの中にも、話し好きの人や親しくしてくる人(ご年配の方など)はいるのですが この女性はそういった方とは雰囲気の違いを感じます。 店長にも相談を兼ねて報告しました。 が、この夏新しく変わった新米店長で男性(29)です。あまり良い返事は返ってきませんでした。 個人的には「商品に関する事以外には関わらない」「用件が終わればすぐ業務に戻る」など 淡々と応対してみようと思っているのですが、 やはりお客様なので接客業である以上は親身になって接客するべきでしょうか。 どうか助言をお願い致します。

  • お客さんの悪口を言うお店(ちょっと大袈裟)

    たま~に行くお店の店員さんとの会話に、お客さんの悪口があったりします。悪口というほどのものでもないのですが、「あの人香水きついんだよねー」とか「ああ、あのタヌキね」とか。 些細なことなんですが、「自分もいないときになんか言われてるのかなぁ」と思ってしまいます。 お客さんで来てるのに、カゲでなんやかんや言われてるのって、気分悪いですよね。 それともこんな事ってよくあるのでしょうか。私がいちいち気にしすぎてるのでしょうか。 ちなみにこのお店、以前こちらで相談をさせていただいたお店です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889976

  • 苦情を言う客 VS クレーマーと罵るお店

    苦情を言うことは悪いことでしょうか? 厳しい苦情言う人=クレーマー=社会的におかしな人という 捻じ曲がった概念がまかり通ってないでしょうか? 先日、ある店で買い物をしました。 ところが店員がお釣りを投げ捨てるように渡すので 後日、電話で店長に接客態度を指摘したのです。 ところがその店長は「だから?」「それで?何?」と迷惑そうな対応を 取ったので、私は頭にきてその店長の態度も含めさらに強く苦情を言ったところ 「クレーマーを相手にしてる暇ない!」と言われました。 私が電話で苦情を言った目的はサービスの改善です。 確かに誰かに怒られるのはいい気分にならないと思います。 でも、お客様からの指摘を情報として真摯に受けとめ反省すべきじゃないでしょうか。 金銭要求などのたかり目的ではなく、商品やサービスの苦情は 消費者や契約者の正当な権利だと思いますが みなさんはいかが思いますか? 自分では対応できない苦情や自分が責められて自己防衛で お客様を「クレーマー=おかしな人」で処理してる風潮があるような気がしてなりません。

  • セルフの店で自分でとらない客がいます。

    セルフの店で自分でとらない客がいます。 よくいく小さなパン屋さんで パンを取ってトレーにのせようとしたら レジ横にいたサラリーマンらしき 中年の男性から 「それ 買うから二個残しておいて」 といきなり止められました。 「なんで取ってないのに?なんで??」 とむっとしましたが 後でお店の人がその様子を見ていたらしく 会計のとき「先ほどのお客様の時 ご迷惑でしたね。すいませんでした」  というので 状況をお聞きしたら たまに来られるかたですが どんなに混雑していても 「ご自分で一回もとらないで店員にとらせる」 そうで 過去 何度お願いしても 「トレーが汚れるから もったいないだろ」 と言って 取ってはいただけないそうです。 毎回 そこの一番人気のパンを3~5個だけ買うそうで、 たまたま 今回は 私は譲れましたが 納得はいかない感情はのこりました。 気の強い方や 結構「強面」の方も見えてる 人気のお店なので、万が一 かち合った場合 トラブルになるのは目に見えていて お店の方も心配なさっていました。 パンが好きな方なんでしょうが、、 困りものです。 よい解決方法をご教示ください。

  • 無愛想な店員に苦情がきたら他の店員はどう思いますか

    コンビニ、ファーストフードに限らずいろんな店で無愛想で非常識な応対をする店員に遭遇することもあるかと思います。 そんなとき、その非常識な店員がいる店舗、あるいはその店舗を管理するお客様センターに客から苦情がきたとします。 そしてその非常識な応対をする店員が上から注意された場合、他の店員はどう思うものでしょうか。 無関心でしょうか、それとも、その無愛想な店員を嫌ってる店員からしたら「ざまあみろ」と思ったり するものでしょうか。 或いは1人の店員に対して苦情がきた場合でも、その店舗に勤める店員全員が連帯責任として上から怒られたりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう