• ベストアンサー

いろんなお店で、自分は客なのに

いろんなお店で、自分は客なのに 感じ悪い応対や言葉の使い方が気に入らなかった時に、 あとからその店のトップに苦情を言ったことありますか? 又はその店のトップを呼ばせて 自分とトップと2人で話しあったことある人いますか? それで、その気に入らない店員を首にするように仕掛けたことありますか? ガチの回答待ってます。 私、どうしても気に入らない事が山ほどありましたから。 例えば、店員は会員登録した時に記憶したか知らないけど、私に対して下の名前で呼びてしました。 その時に、それを聞いた他の店員に笑われました。 あと、私の話し方を店員はそっくり私の話し方をマネして、そばにいる店員に笑われました。 そして、他の客にはありがとうございましたって言うのに、 私だけは無視です。 こんな事をそれて黙って引き下がる人いますか? 私は未だに許せません。 この事を他の人に相談したら じゃあ、そんな店は行かなければ良くない? ってそんな簡単な理屈で気持ちがおさまりませんけど。 皆さんは上記の事をやられたらとことん その店のトップと話し合いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230789
noname#230789
回答No.1

面と向かって言っても個人が会社ともめて勝てません。かといってネットにうかつなことを書くと法律がどうとかの警告が来るだけです。 だからサイレントクレーマーとなって二度と行かない、せいぜいが証拠残らない電車の中で友達と盛った悪口を言いまくってスッキリするか、店から離れた位置で知らない客に言うかが全部です。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.7

感じが悪いとか、対応がものすごい悪い店員がいた程度のことならば「腹立たしい店やなー。二度と行かねえ」で終わりです。例えばですね、昔遊びにいったときにあるお店に行ったら、なんだかお姉ちゃんがやたらと機嫌が悪くてそれを隠そうともしない。入れ替わったりしてやれやれとか思っていたら、途中でお姉ちゃんが引っこんだらボーイさんが来て「今ついた子がお客さんのことをとても気に入っていて、ぜひ指名して欲しいという。指名してやってくれないか」といわれたので、いやそれは結構ですといったらちょっと今日は忙しいのでこの後女の子がつけられるかどうか分からない、といわれ、カチンとはきたもののそういうお店でトラブって強面が出てきてもなと思ったので渋々応じたら、結構待たされて女の子が席について5分も経たないうちにはい時間です、とやられたことがありましたね。 そういうお店で文句をいってもしょうがないので、二度と行きませんでした。まあ半年後には入れ替わっていましたけどね。 でもこれァ黙っているわけにはいかねえということについては、ちゃんといいますよ。大抵は上司の人が出てきて謝る形になって、それが納得できるものならそこで手打ちです。その店員を追い詰めてやろうだなんてのはないですね、別に。その先どうするかはその上司や会社が決めることであって、私が決めることではありません。 質問者さんはお気を悪くされると思いますが、SNSに書き込むのは卑怯だと思います。自分が正面から正々堂々戦う度胸がないから、SNSで自分が誰だかバレないようにしてるんだろと思っちゃいます。 我慢ならぬほど腹立たしいなら、正々堂々と正面から戦えばいい。

eitmru
質問者

お礼

そうしますよ。 だけど、その嫌いな店員が正面入り口に立ってるし受け付けカウンターを通さないと上の階へ上がれないので、その時の 顔合わせが嫌で仕方ない。 そして電話してもその人間が出るから 人事担当になかなか繋げていけない、 言い訳ですけど。

• E-1077
回答No.6

お礼文に補足要求があったので再回答します。 「パスポート写真は子供は撮れない」というのは比率があるのでその店舗では無理だ!という店員の判断でした。実際はその店員がカメラを操作するわけではなく、後で詳しく聞いたら、その店員の知識不足だとのこと。これは本店の店長から聞きました。家族で海外にいくのに子どもの分のパスポートが必要だったのです。インスタントカメラで失敗したくなかったので。 本店の他の店員は上手に素早くやってくれました。確かに面倒なようですが、出来ないという回答は有り得ないとのことで、社員教育をしっかりしますとの回答を貰いました。 経営者として社員を解雇するのは諸事情で即決は出来ませんが、庇うことを先に考えたりはしません。教育をしっかりする。相手に真摯に対応する。ということを徹底させます。 なかなか大変な事情のようですね。 ここに書き込んだ事で少しは落ち着けましまか? 自分の思いを箇条書きにまとめてみるといいですよ。 戦うなら徹底的にやりましょう。 でなければ単なるクレーマーかメンヘラだと思われて終わりです。

eitmru
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 私実はこの内容の投稿は他のSNSでも何回か投稿しまして、 大半の回答は、 そんな質の悪い店員がいることに信じられい、 またはそこの施設は犯罪に近いとまで回答した人もいました。 他にも、訴えましょう! とかいろいろでした。 けれど回答者様は私の本意を見抜いていらっしゃいまして、 この場を借りて愚痴をぶちまいてストレス 発散してるのまでも分かっていらっしゃいましたね。 恥ずかしいです、 それぐらい気持ちの整理がつかなくて イラついてて、 かといって一日中考えてるわけにもいきませんし、時間があくと思い出して腹が立って気がついたらこのように誰かの意見を 聞きたくて投稿してしまっています。 弁護士にも数人相談しましたが 中には日本は言論の自由が認められてるから何を言われても呼び捨てされても 慰謝料はとれない、 だからそんな所はもう行かなければいいですよ、 ってそんな簡単ではないのにあっさり言うからそれはもうそれで終わりました。 そこの会員制の娯楽施設のスタッフは 親会社を筆頭に他の会社の派遣の人なのです。 で最初の投稿の不満を親会社のスタッフさんに言いましたら、最後に まぁ、彼らは派遣ですからねぇ、 って言って 要は会社側は、いつ辞めてもいい立場の人間だからそれぐらいは大目にみてください っていう解釈になりますよね。 ならば苦情なんてあってないようなものと同じですね。 私が大人しめだから会社の人も上目線で舐めてるのかもしれませんね。 なんかすいません、 回答者様のいうように、私の思いを箇条書きにして、そこの会社の人事担当者に 読んでもらおうとおもいます。 結果どうなるか知りませんが、私の納得のいかない結末ならその上の人に話をもっていって とことん戦おうと思います。 だって人生は一回なので悔いの残ることなんてしたくないからです。 夜分遅くなりましたが、今までの回答の中では 回答者様のお声に一番励まされました。 ではもう遅いですのでここで失礼させていただきます。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

覚えているだけで4・5回はあります。 ただ、解雇させるところまではには至りませんでした。 一回目は私の口調を真似られて、非常に憤慨しました。パスポート用の写真を撮りに行ったのですが「子供は無理です」と言われたので「あっそうですか、じゃ、結構です」と言ったら、「あ、そうですか」と言い換えされたので、その店の本店の方に出向いて、写真を取ってもらい、その店員とのいきさつを話して謝罪してもらいました。店長は同級生なので。かなり恐縮してました。 二回目は封筒印刷の細かい指示を出したら「そんなに細かいことを~」的な話になり「めんどくさい」という一言が電話口であったので、「会社の顔とも言える社用封筒の文字の位置に注文をつけることのどこがおかしいのか?それをやるのがおたくら印刷会社じゃ無いのか?やる気が無いなら他に仕事を頼むから、この件についてはキャンセルで!」とやんわりした文章で会長宛に送りました。直々に会長と社長、店長が自宅事務所に菓子折を持って誤りに来ましたが、仕事は一部だけキャンセルしました。その社員は私に謝り、減給になったようです。 三回目は呉服店の店長。四回目も同じ話でブランドバッグのデパートのテナントです。 品物の支払いを「カードで」と言ったら「何回払いですか?」と聞いてきたので、「ちょっとまて!」となったわけです。客に対して失礼だろう?聞くなら「お支払いはどのようになさいますか?」とかだろうが、最初からローンとかで買うような客として見下していたのか?と・・・・。いやローンを組むような金額なのかどうかは別です。何回払いにしようがリボ払いだろうがそれはそれぞれの人の自由ですから、誰がどうこうするのは全く構わないのですが。 で、担当がすっ飛んできて「申し訳ありません!」というので。許したんですけどね。 私は若い頃(今でも若いと思ってますがw)チャッカマンとか瞬間湯沸かし器といわれたくらいにすぐに頭にくる方だったので・・・。許せない言動についてはかなりはっきり言いますよ。今でもです。 クレーマーでは無く、誰が聞いても同じような反応をする話だったのが救われるところかなとは思います。 海外で旅行会社の担当が「私入社して三ヶ月目なんですぅ~」とか言って、駐車場の反対側から客を手招きして呼び寄せるという危険な事をしたので、その場で叱り、尚且つ本社に手紙というかメールを送りました。ええ・・・あの鶴のマークの航空会社です。その社員がどうなったのかは知りません。 現在自分で代表取締役をしていますので、会社の評価はかなり気にします。 勿論社員の教育にも気を配ります。 できれば大事にしないで穏便にとは思いますけれどね。

eitmru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パスポートの子供は無理っていうのはどういう意味ですか? まさか、大人に向かって子供扱いしたわけではないですよね? あと、他のも凄く最低な店員さんばかりなんですね。 世の中にそんな失礼な言動する店員いるんですね。 私はあと最高に許せないのが 先に書いた会員登録する娯楽施設なんですけど、たまに会えば世間話する店員に ある日、貴方って親からお金もらってるの? って言われました。 これは最初に会員登録する時に 親の名前の入った健康保険証で登録して その担当にこの店員は私の個人情報を聞いたって言いました。 弁護士に相談したら、店員同士は個人情報を共有できるので知るはずのない店員から 個人情報を確認するような事を言ってきても許されるって言われました。 簡単に言いますと、あるデパートの店員さんに、 貴方って~に住んでて年齢は~祭なんですね。 って聞かれてるようなものでも これはデパートの会員登録したからには いろんな店員は共有できるので 何も問題ないのと同じです。 だからといってわざわざ個人情報を 敢えて確認する店員ってただの野次馬 ですよね。 いつの日かその店員は、 貴方はご自身のことを何も私に話してくれないから、私は貴方が会員登録した担当の店員に聞いて調べたわよ! 、って言ってきました。 こんなブラバシーにまで足を踏み入れる店員っているんですかね。 しかも親の名前の入った保険証なので 勝手に無職扱いされて他の店員にも チクられました。 これが一番ムカついてますね。 これはさすがに文句言いましたが注意止まりでまだそこで働いてるのも気に入らないです。 これ以来行っていませんが本当は行きたい あそびばなのでイラついてます。 この人だけは許せないですね。 いくら法律に問題なくてもです。 回答者様は会社経営をしていらっしゃいますが、やはり社員を庇うのも事実ですよね。 何故なら会社に不利益をもたらせない限りは問題ないとみなしますよね。 社員教育は建前であって何かあるたびに 首なんか出来ないですものね。 私の立場としては客がこんなに弱いものかと思ってしまい腹わた煮え繰り返ります。 なんかすいません、長文になりました。

• KoalaGold
回答No.2

客のクレームに対し店長は店員側に立ちます。首にはならないし、嫌がられておしまいだと思います。 口では謝罪するでしょうけど。