• ベストアンサー

お客さんの悪口を言うお店(ちょっと大袈裟)

たま~に行くお店の店員さんとの会話に、お客さんの悪口があったりします。悪口というほどのものでもないのですが、「あの人香水きついんだよねー」とか「ああ、あのタヌキね」とか。 些細なことなんですが、「自分もいないときになんか言われてるのかなぁ」と思ってしまいます。 お客さんで来てるのに、カゲでなんやかんや言われてるのって、気分悪いですよね。 それともこんな事ってよくあるのでしょうか。私がいちいち気にしすぎてるのでしょうか。 ちなみにこのお店、以前こちらで相談をさせていただいたお店です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889976

noname#12721
noname#12721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.2

少し前まで、レストランバーの店長をしていました。 以前の質問も読ませて頂きましたが・・・・。店のスタッフの気が利かないのだと思いますよ。実際の所常連さん(スタッフが気に入っているお客さん)には、他のお客さんの悪口(愚痴)をいいやすいのはあると思います。 でも、本当は言ってはいけない事なんですよね。私が店長をしていたときにはお客さんの悪口禁止にしてました。でも、話しやすいお客さんには気が抜けるらしく愚痴や悪口を言うバイトのバーテンもいましたよ。でも、悪口を言う人は、あなたの悪口を言っている事も考えられます。誰にでも悪口を言う人・・・いますよね。 気に入っているお店のようですので言うのも気が引けますが・・・・あまり良い店ではなさそうです。 ただ、聞きたくないだけならば、悪口を言い出したらもっと明るい話題にしようって言ってみてはいかがですか?

noname#12721
質問者

お礼

ううう~っ(やはり大泣き)。 そうですね、今度そんな話題がちょっとでも出たら思い切って言ってみます。お店の評判落とすだけですもんね、お客さんの悪口なんて。ついでに「私のことも言ってるんでしょ~」と問い詰めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • minmi7
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

何処でも同じなんですね。 私は最近、学校の修学旅行で海外に行きましたが、現地のホテルでも同じようなことがありました。 フランス語や英語だったので、気づいていないと思っていたらしく、ここでは言えないぐらい酷い事も言っていました。 人間なら、相手を不快に思うことがあるのは仕方の無い事ですが、店をやっているサービス業の人ならば、せめてお客の前では言わないようにして貰いたいですよね。 でも、mari0505さんにとってこの店が大事なのであれば、店員に少し音量を控えて貰うように言ってみればどうでしょう? お互いが居心地のよい店にするために、少し言ってみればいいと思います。 的外れだったらゴメンなさい。

noname#12721
質問者

お礼

いやですね~そんなの。言葉の内容は通じなくても、言ってる人の表情や語調で誉めてるかけなしてるかくらい分かりますよね。 ありがとうございました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

どこの店でもどこの会社でも、多かれ少なかれお客さんのことをあれこれ言っている物だと思います。 しかし他のお客さんが居る前であまり良くないことを口にするのはNGです。客商売であること以前にその人の品性を疑われます。 もしかしたら親しみを込めて目の前でざっくばらんなことを口にしているのかも知れませんが、物には限度という物があります。 客と店の人間はどこまで仲良くなっても友達ではありません。友達だったらお代をまけてくれるかも知れませんが、そういう気はさらさらないでしょう。 取る物は取るのに、気持ちだけ友達。そう言う店はプロとは言えない。良い店というのは、きちんと客と店員の間に線を引きつつ、楽しませられる物だと思います。 うわさ話や陰口でしか人を楽しませられないような人が、学生時代あまり好かれていなかったのと同じです。 気付かずにずっと続けていれば、客は減るでしょうね。わたしだって行きたくないですよ、そんなモラルの低い店。 そうそう、陰口って言うのは、必ず巡り巡って本人の耳に伝わるものだそうですよ。 直球で指摘しちゃうと反発を食うから、遠回しに言ってみた方が良いかも知れませんね。

noname#12721
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぽっろっと思わず言ってしまうのでしょうか。 以前はそんな事もあまり耳にしなかったので、 正直驚いてしまいました。 それとも、私のことを客と思ってないのかな? それも困りものですが・・・・

回答No.3

こんにちは。 月に2.3回顔を出す、ママさんと女の子一人の小さなスナックがあります。質問者様の仰っているお店とは雰囲気が全然違いますので、参考にはならないかもしれませんが、そこのママさんと話していると、時々他のお客さんの悪口や、私の業界の先輩の悪口(たいしたことないけど)になることがあります。 私の場合はそれを聞いても嫌な気持ちにはならないです。それどころか、「気を許してホンネでも話してくれるんだなぁ、自分って特別なお客さん」ってな感じで喜んじゃっています。これって私がアホなだけ?? もしかしたら、そのお店にとって質問者様は身内のように感じられる親しみのあるお客さんなんじゃないですかね。たしかに「悪口を言うお店」じゃない方がいいに決まっていますが、お店の人もやっぱり人間です。親しみ度が高いお客さんにはちょっぴりホンネがでちゃうのではないでしょうか。 質問を読んで質問者様がそのお店に好かれているように感じました。的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

noname#12721
質問者

お礼

とてもポジティブですね! そう考えられれば良いのですが、私はどちらかというと、マイナス思考かなぁ。 的外れだなんてとんでもない、ありがとうございました。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.1

なかなかmari0505さんにとって大切なお店のようですね。そんな店が影口をいう店だとなると、嫌な気持ちになるのもわかります。 影口をいう店ならきっとmari0505さんの悪口も言っているか、今後言う可能性ありますよ。ごきぶり1匹いれば、その家に100匹いるといいますが、1言でも影口を言うみせならその100倍は影口言っていることでしょう。私ならその店はいくらよい店でも行きませんね。それにそういう店は影口を甘く見てるので改善の余地はありません。今後、直ることはないでしょう。 影口のない店って多そうですごく少ないんですよね。。。

noname#12721
質問者

お礼

うううっ~(大泣き)そうですか・・・ 何を言われてるのかな、考えると思い当たるフシがあるだけにちょっと辛いです・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 店員と客…(2)

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295928の続きです)  そしたら、「それじゃまた2人でも、他の人と一緒でもいいですけど、行きたいですね。」みたいな話をされたんですが、その後で「でもオールで2人は辛いですよね。」って言われて、これは2人は拒否られているってことかなぁって淋しくなりました。  そして…今日、とうとう彼女があるかどうか聞けたんですけど… 「うーん、彼女らしい人はいるんですけど、忙しいので、まず会えないでしょ。電話とメールくらいしか連絡とれないですけど、電話かかってきても、忙しくて出れないし、メール来ても返せないしね。逆に僕がメールを出すと、返って来ないっていうね…」って笑って言われちゃいましたよ。ショックを受けながら、なんとか「それじゃ、彼女さんと会いたいでしょうね。」って言ったら、「いや、全然。」ってマジ顔で即答されました…。彼女がいるって言った時点で諦めるべきなのかもしれませんが、こんな曖昧な言い方されたら、諦められそうなものも諦められません(泣)しかもその後で、「○○さん(私)のあだ名を今考えてるんですよ。」って笑顔で言われていまいまして…。店長さんの店でバイトしている人には全部その店長さんが付けたあだ名があるそうです。それを私にもつけてくれるっていうんですよ。「お好きに呼んでください」って言ったら、「考えときますね」って笑顔で言われちゃって…。  私、この店長さんにどう思われているんでしょうか?やっぱりただの常連客なだけでしょうか。恋人の話も微妙だし、あまりにも最近は頻繁に行ってるからウザイと思われてないかも不安だし…。もう、自分でどうしたらいいのかわかりません。  長文になってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295928

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • やってしまいました。

    以前にも相談しました。 皆様の助言を受け止めて最近までうまくやっていたのですが、(悪口は言わない等) 以前に相談した内容は↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1843031 しかし、信頼して相談していたヒトが、実はおしゃべりでした そりゃそうですよね。 こっちに話してくれるので、あっちにもしゃべるでしょう。 私が知りたいのは、他のヒトはあからさまに影で悪口を いうのに、なぜ仲良くできるのでしょうか? そして言わないとどんどん窮地になるのは、相手が悪いのでしょうか?  戦わない私が悪いのでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 鳥羽駅周辺のお店

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328789 で、#5の方が仰る 「おばあちゃんが一人でやっている小さい店で、貝類ばかり専門に置いている」 ところのお店の名前を知ってるかたいらっしゃいませんか? 鳥羽駅周辺でこのようなおすすめのお店があれば 教えてください。残酷焼きなるものを食べてみたいです。

  • 客の悪口を言い広める店員

    近所のお店の店主が長年にかけてお客さん達の悪口を言い続けています。 店主がお客さんに他のお客さんの悪口を言うので、お客さんからその悪口が広まり、結果的に、お客さんが減っていってるようです。 お客である母や私の悪口も言われていたことを最近知りましたが、そういう人だと他のお客さんから聞いていたので、驚きはしませんでしたが、不快になりました。 実際に、以前、私もその店主から他のお客さんの悪口を聞いたことがありますが、店主本人は、まるで笑い話かのように話すんです。 商売をしている立場なら、お客さんの悪口はご法度だと思うんですが、店主本人は、なぜ客足が減っているのかまるでわからないと口にしており、以前、他のお客さんが"態度や言動に気をつけなさい。"と忠告したそうなんですが、店主本人は、まったく聞き耳を持たなかったそうです。 店主本人は、悪口を言っているという自覚がないのか、お客さんともめても、「そんなこと言った覚えがない!!」と逆ギレしながらしらを切るそうです。 自覚があるのかないのか、お客さんの悪口を言う行為が不思議でならないのですが、 みなさんの周りには、こういったタイプの店員いますか?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

専門家に質問してみよう