客の悪口を言い広める店員

このQ&Aのポイント
  • 近所のお店の店主が長年にかけてお客さん達の悪口を言い続けています。
  • お客さんが他のお客さんの悪口を広めることで、お客さんが減っているようです。
  • 店主は悪口を言っているという自覚がないようで、お客さんとのトラブルが起きることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

客の悪口を言い広める店員

近所のお店の店主が長年にかけてお客さん達の悪口を言い続けています。 店主がお客さんに他のお客さんの悪口を言うので、お客さんからその悪口が広まり、結果的に、お客さんが減っていってるようです。 お客である母や私の悪口も言われていたことを最近知りましたが、そういう人だと他のお客さんから聞いていたので、驚きはしませんでしたが、不快になりました。 実際に、以前、私もその店主から他のお客さんの悪口を聞いたことがありますが、店主本人は、まるで笑い話かのように話すんです。 商売をしている立場なら、お客さんの悪口はご法度だと思うんですが、店主本人は、なぜ客足が減っているのかまるでわからないと口にしており、以前、他のお客さんが"態度や言動に気をつけなさい。"と忠告したそうなんですが、店主本人は、まったく聞き耳を持たなかったそうです。 店主本人は、悪口を言っているという自覚がないのか、お客さんともめても、「そんなこと言った覚えがない!!」と逆ギレしながらしらを切るそうです。 自覚があるのかないのか、お客さんの悪口を言う行為が不思議でならないのですが、 みなさんの周りには、こういったタイプの店員いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160267
noname#160267
回答No.5

考えられないですね。 でもそのお店続かないですよ。やる事がスタイリッシュではないどころか全くセンスが感じられない行為です。 商売やれることが不思議ですね。味とか売上じゃなくて「あそこ行くと悪口言われる」という理由で街から消えていく珍しいパターンですね。 あなたは心痛めないでくださいね♪応援しています。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこは、婦人服のお店なんですが、 開店当時はお客さんで溢れていましたが、今は、ひとけのないお店になっています。

その他の回答 (11)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.12

広まって本人の耳に入るかどうかは別として、悪口はどこにでもありそうです。 悪口が日常の人は自覚が全くないですし、いざとなったら白を切るのも共通してますね。 プロ意識なんてものも全くないのでしょう。 近くにあるとか、そこにしかない物があるという事情でもなければ、利用しなくなって当然ですね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客さん達から"鬼"や"悪魔"とまで言われているくらいなので、ここまでくると恐ろしいです(-_-;)

noname#154307
noname#154307
回答No.11

店主は、自分のやっている事に気づいてないデスね。 周りから、コテンパンにされて潰されないとわかりません。 大変な人生を歩まれるでしょうね。 お気の毒に。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店主の家族すら離れていったほどなので、相当なものだと思います。 この前、出先で店主と遭遇した時、怒った表情しながら「なんで店に来ないの?」とまで言われました(-_-;) 狂ってるとしか思えないです。

noname#159051
noname#159051
回答No.10

昔うちの近所にあった喫茶店の店主がそんな感じでした。 母がよく行っていたのですが、 店主が他の客の噂話をするので、 嫌になって行かなくなりました。 店主は中年の女性でしたが。 自分のことも噂の種にされる可能性もありますよね。 小さな店で近所の常連しか行かないような店だったのですが、 だんだん客足が遠のいて、閉店しました。 次にオーナーになったひとは わりと若いご夫婦で、 どんなに常連が出来ても、誰に対しても挨拶程度で、 決して客とお喋りしたり、噂話などしないそうです。 だいたいわたしは店主や店員が 常連客とぺちゃくちゃ話しているような店は苦手です。 落ち着かないから。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のお客さん達も、自分のこともたぶん言われてるんだろうなという思いから、行かなくなってるようです。 店主がお客さんとモメることも結構あるらしく、その時の客に対する口の利き方が酷いとまで言われてました。 店主のことを"悪魔"や"鬼"とまで言っているお客さんまでいたほどです(-_-;) そこのお店で買った服を全て処分したお客さんもいるくらいなので、店主に対する怒りや憎しみは相当なものだと思います。

回答No.9

あり得ません。他のお客様の前で別のお客様の悪口を言うなんて接客業失格ですね。クビですよ、クビ!しかも、自分のせいで客足が遠のいてるという自覚がないなんて救いようがないですね。呆れて何も言えません。 皆でその人を辞めさせる方法を考えた方がよさそうですね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人はお店の経営者なんです。 お客さん達からは「どっちが客だかわかんない。」とまで言われています(-_-;)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.8

コンビニ、教習所、バス会社もありますね。 それをお客さんにいうのでなく職員同士の 笑い話としてって感じですけどね。 コンビニでは 裏のモニター見て「またあいつ暇潰しにきた」 「○○買って、次にまた○○買って帰るだろうなぁ」 なんて平素の行動を熟知していて会話の一部と して楽しんでいました。 教習所では 一人一人の教習生の癖、習熟度、匂い、反応の 悪さ、顔、っと色々と笑いのネタにしてました。 それが一時限毎の数分の準備時間や昼食の ときに毎回あって当たり前でした。 バス会社では コンビニと教習所を混合して割ったような感じ でしたね。 で、最後に教習所のときには色々な方が 教習生として入校してきます。 現役高校生、教授、タレント志望、プロボクサー、 ヤクザ、暴走族、前科○犯、リストカット好き、 芸能関係者、警察官、等々・・ それぞれの裏話も尽きることが無いです。 ここでは表現できない程のその世界ならではの 人に対しての笑い話が物凄い聞けました。 そう考えますとこういう世界って 禁止されているはずの行為が何ら厳守されて いないことばかりですね。 非常に世の中残念ですね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑い話のネタにされているお客さんを気の毒に思います。 感覚は人それぞれなんですね。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.7

床屋のオッサンにいそう。でも珍しい店員ですね。商売のイロハを学ばなかったか覚えられなかったかどちらかです。近所のババアとジジイにこんなの沢山います。人の悪口言って下げ荒んで自分が偉いと思いたい卑しい人間です。年齢もいってるでしょうから改心は難しいでしょう。無視するのが一番。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店主の態度があまりにも酷いせいか、ご近所から嫌がらせを受けていた時期があったようです。

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.6

いますよ。多分、そのタイプの人は、生まれもっての性格か、親が、同じ様に他人の悪口を平気で言う人だったのでしょう。自覚と書かれてますが、小さい頃からの性格で、親も同じなら、なおりません。近所にも1人は、必ずいますね。他人の悪口を言い、その悪口が、広まるなんて思ってもみないのです。自分と家族以外の悪口なら、平気でどこでも言う人でしょう。言った事を覚えてないほど、とにかく、沢山の人の悪口を言う人です。商売人には、不向きですね。他人の悪口の中にしか、自己を見出せないと思い、相手にしない事です。近所のお店でも、店の前を通るだけで、容姿、服装を小馬鹿にする店主を知ってます。自分の容姿を見ろと私は言いたいです。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。広まると思わず悪口を言ってるというのは考えられますね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

私の職場で、私より年下の人が、 私に対して「pigunosukeさんはよくやってくれてますね」と言うのですが 私は内心「年下なんだから よくやってくれてる は無いだろう」と思っていたりしますが 私はその人の事が嫌いなので指摘はしてあげません 目上の人に対する言葉遣い、って奴をしっかり学んで来なかったのだろう 哀れな人だな と思ってます その方も、お客様が自分より強い立場に在る事に気づいて無いのです 又は 言った言葉が悪口である という自覚が無いのかもしれません ほんの些細な言い回しで、言われた方が不愉快になる事に気づいて無いのです

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールでお客さんの悪口を言ってることもあるらしく、その悪口メールを証拠として残しているお客さんがいます。 商売人がお客さんを敵に回すと怖いですね(-_-;)

回答No.3

そんな人はいないですね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

回答でなくてすみません。 >商売をしている立場なら、お客さんの悪口はご法度だと思うんですが、 まぁ、多少変な所があろうとお客が寄ってくるお店もあるでしょう。 商品によほど魅力があるのか、もしかしたら客はその悪口(話のネタ)目当てに 来てるのかも知れませんね。 悪口とはいえ、真実なら言われる方も言われる原因があるわけで、言う方だけが一方的に悪いとも言いがたいし。 人をネタにしつつ自分は一切リスクを負わない卑怯な話し方をする輩は店主に限らずいるし。 「お客様は神様です」という考え方もあるし、 媚びずに客が来てればそんなこと髪の毛先ほども思わない経営者もいるでしょうし。 >なぜ客足が減っているのかまるでわからない 単に無神経なのを晒したのかも知れないし、逆に気付いてるけどその場しのぎに言っただけかもしれないし。 商売人に限らず人それぞれだと思いますよ。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、100人近くのお客さんを持つお店だったんですが、その100人が(店主の悪口の件で)ほとんど来なくなったので、やはり店主に問題があると思います。 買ってもらってるというより、売ってやってるという態度なので(-_-;)

関連するQ&A

  • 悪口の絶えないクラス…

    こんにちは このカテゴリにはお世話になっています… 私は、クラスで暗いほうなのですが。 今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています… 表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。 こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました 今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです そして、私も悪口を言われていたことが分かりました 自分が言われるのはとっても嫌です それに、友人悪口を言われるのも嫌です 悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか 教えて下さい

  • 全て悪口

    発する事が全て人の悪口の主人。 朝 起きて『おはよう』と言っても無視され(主人の家族間ではおはようおやすみの挨拶はしなかったからこれからもしないんだそうです)喋ったなと思ったら先ずはテレビのニュースを観て他人を批判。不細工だの何だのと始まります。それから職場が近い為に1日に何度も帰って来て会社の悪口…。社長は○○だ!奥さんは○○だ!待遇が悪い等。夕方5時には毎日帰宅しますが、また会社の悪口、お客さんの悪口、そして親の悪口、私への暴言 息子が帰って来ると息子へキツく当たる…。 昔はこんな人では無かったんです。人を誉めた事はここ5.6年で3.4回くらいしかありません。子供が一生懸命やった結果 運動で優勝してもテストで高得点を取っても『大した事無い』と…。『自分の兄の方が昔は凄かった』と…。実兄は頭もよく運動も良くジャニーズ系のルックスでこの辺りでは割と有名でした。しかし主人は運動はそこそこ良かったようですが、勉強は全く出来ず学年でビリをいつも誰かと争っているようでした。そんな主人が息子の成績について大した事無いと言ってのけるので私は『頑張ってやった事にたいしてどうして褒めてやれないの?』と聞くと『俺は親に褒められた事なんて無い』だそうです。私が思うに褒めるところが無かったのでは無いかと思ってしまう程 考え方も歪んでいます。 毎日毎日悪口を聞かされるので嫌でたまりません。発する事全て悪口なんですから…。始まったなと思うと聞かないように知らんぷりしていますが、聞いて無いとキレ出す始末です。こういう性格って治らないのでしょうか? 以前アスペルガーの人と接する事があり自分なりに調べた結果特徴が主人に全てあてはまりました。 こういう悪口しか言わない人にどう言ったら言わなくなるのでしょうか? 陰で悪口言うが 本人には絶対に言えません。そこまで言うなら本人に言ったら?と言っても言える訳無いだろと…。 治らないですかね?

  • 客の悪口を言う店員さん

    マルイにクレームをつけたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 先日マルイの水着試着ブースで試着をしていたところ、店員同士の私語が多く気になっていたのですが、ある店員さんにカーテンの外から『いかがですか』と聞かれました。が、まだ着替えている途中だったので『まだ着替え中です』と言うと、他の店員さんにヒソヒソと『出てきてくれないんだけどー。開けてよって感じ』と言っているのが丸聞こえでした。 私は店員さんと話ながら買い物をするのが好きなのですが、こう言われたせいでかなり話したくなくなりました。 でもこれはまだ良い方なのです。 その時に近くで試着していたお客さんが私より先に試着ブースを出たようなんですが、また店員さんがヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。 『ファッションショーかよって感じ、さっきのお客さん。いちいちポージングするんだもんビックリしちゃった』と笑っていました。 聞いていた私は非常に気分が悪くなってしまいました。 店員失格ですよね。 きっと私の他にも不快な思いをされたお客さんはいるのではないかとと思います。 本部にクレームをつけたいのです。 どういう方法があるのでしょうか。

  • 毎日悪口言っている迷惑な老人

    ジムで暇つぶし、徘徊して占拠、妨害している老人がいます。自分のトレーニングしないで他人の行動見ては悪口言っています。しかも周りの人に聞こえる大きな声でうるさいです あまりにも迷惑な行為なのでスタッフが注意しているのですが自分の迷惑行為を自覚できないのか逆ギレし暴れています。 メタボな体で徘徊し他人のトレーニング妨害して悪口、誹謗中傷しているだけのメタボ老人 こんなメタボ老人にジムから排除したいのですがどうすればいいのでしょうか? 毎日暇つぶしのマシン占拠、他人おトレーニング妨害してばかり。 ジムで真剣にトレーニングしている人、若者、女性は皆が迷惑被ってジムから去っていきます。 直接本人に注意するとトラブルに巻き込まれるだけのモンスター老人です。 皆ジムでモチベーション下がってやる気なくします。 困っています。

  • 悪口まで全部伝えてくる友人

    いつもお世話になっています。 私を1番の親友だと思ってくれ、相談事や何の話でもいつも1番に話してくれる友達がいます。 だからなのか。。。その友達の彼氏が、私や私の彼氏を悪く言ったりすることも話してきます。 先日も仲良しメンバーで集まる計画中に、私の彼氏だけが仕事の日があり、その日を避けたことを友達が伝えると(何で?俺この日の方が良いのに。変更したのは他に自己中な理由があるんじゃないの?) と彼氏が仕事だと知っているのに疑って、自分の望んだ日にしたがったそうです。 それを聞いて、じゃ彼氏はいなくてもその日にしようか?と友達に言うと(ううん、いなくていいとは思ってないと思う。それに私からちゃんと説得したから!)と返事がきました。 説得したのなら私に言う必要ないですよね・・・何でわざわざ私が聞いて不愉快になることを言うんだろうと思います。 その他にも、友達の誘いから決めた遊ぶ日と彼氏の休みが重なったとき(○○ちゃんにふざけんなってメールしていい?)と言ってたという事も伝えられてとても嫌な気分になりました。 そういう時言い返したくなるのですが、友達の彼氏なので悪くは言えずモヤモヤするばかりです。 私は彼氏が何か悪口を言ったとしても、その本人には絶対言いません。本人が不愉快になるのが分かるし、彼氏の評価も下がると思うからです。 でもなぜ彼女は私に悪口まで伝えてくるのだと思われますか?彼女の考えが解らず困っています。

  • お通し代を踏み倒した客

    私の知人が居酒屋でバイトをしているんですが、以前、「お通し」でさんざんもめて、 客は 「頼んでいないし、料金も明示されていない。」の一点張りで 会計から お通し代を差し引いた金額だけ払って立ち去ったことがあるそうです。店長は 警察沙汰にはしませんでしたが、これは法律の見地から言うと、無銭飲食に当たるんでしょうか? それとも、民事の問題なので 警察不介入になるんでしょうか? その他、タクシーで泥酔客が車内で嘔吐し、運賃しか払わなかったとか、 スーパーの生鮮食料品で加工日や重量を偽ったとか、刑法に詳しい方、 回答をお待ちしております。

  • 名誉毀損か侮辱罪か?裁判起こすには?

    以前の会社の上司を、訴えたいのです。 半年ほど前、会社の悪口が提示版に書き込まれました。 私の知らないところで他の従業員(数名)に、 会社の悪口を提示版に書き込んだのは ●×君かなぁ~ 最近●×君変わった様子無い? なんて事を聞いていたそうです。 (書き込んだのは僕じゃないです。) 以前も、お客様の前でこいつはくるくるパーだから・・ とかも言われて・・ なんとかやっつけたいのですが。 何かいい方法は、ないでしょうか?

  • 気味が悪いお客様への対応・処理方法は?

    以下に書かせていただくことは事実です。 昨日、妻から相談を受けました。 妻は百貨店内専門店街に黒主張の婦人服テナントを出しているショップ店員です。 以前からこの気持ち悪いお客は来店している。1月半~2月に1度ペース。 妻が出勤時を狙って来店する。 客「法事の際に着れる服を彼女用に買いに来た」 客「彼女の体系があなたそっくりですから」 客「着た感じを見て確かめたいのであなた(妻)が試着していただけませんか?」 客「着ていただいたその服、透け具合がいいですね」 客「もっと透けた服ありませんか?」 客「こちらの服、いい具合に透けそうですので着ていただけませんか?」 客「いい感じに透けていますね。検討します。また来ますね」 後日・・・上の1から(法事の際着れる・・・)またスタートするそうです。 丁重にお断りしても 客「私が着る訳にはいかないですよね。着たところを見ないとわからないのですが」 等と言って着させようとしてきます。そしてしょうがなく店員の妻が試着してその姿を見せて・・・ の繰り返しが続いていたそうです。 妻がいない時に一度もこの客の来店経験はないそうです。 (他の社員は今までにこの客の接客経験ない) そして昨日・・・またこのお客が来店。 客「法事用の・・・」 妻「あ、申し訳ありません。私は他で対応しておりますので他の社員をお呼びしますね」 と言って逃げたそうです。 ですが、他の社員はまだ新人。このお客の事を知らなかった。 客「身長160cmの細身な彼女なのですが、法事の・・・」 客「私が試着する訳にはいかないのであの方(妻)に着ていただきたいのですが・・・」 新人「あ、でしたらお呼びしますね」 新人「という訳で着てあげてください」 妻「・・・」 着ざるを得なかったそうです。 で、また 客「透け具合がいいですね」 客「もっと透けたのはありませんか?」 妻「申し訳ありません。他のお客様をお待たせしておりますからこの辺で・・・」 と逃げたと。 その後、新人から聞いた話では 妻がそのお客から離れてから、お客に妻の姿写真を撮られていたそうです。それを新人が目撃した。 (写真を撮っている姿を目撃したが、シャッターを押した(保存した)のは確認とれず) 店長はこの件を以前から知っていますが、対応としては実害がない事、写真は昨日の事で今まではわからなかった、妻のみが店にいる時を狙ってくる、等で対応できず今を迎えています。 この話を聞きまして、私は妻に百貨店側(他店舗側)でこのお客との同様のトラブル事例がないか聞いてみてはどうか。と伝えました。 同様トラブル事例があれば対処してくれる可能性があります。 事例がなくても、こういった事実があるというのを報告することもできます。 百貨店側でこういった件のマニュアルがある場合はそれに沿って動く(動いてもらう)こともできると思ったからです。 上記以外に妻や百貨店専門街テナントとして、店のメンバーとして何か起こせるアクションはありませんでしょうか? また、この件は刑事犯罪になるのでしょうか?民事や迷惑防止条例として動ける内容なのでしょうか? この気味の悪いお客は着ていただかなくて結構という結論にはなっているそうです。 (試着させる、透け具合がいいと発言、撮影、購入しない) このお客への最善な対応があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ツイッターで同僚が私の悪口を言っていました…

    同僚と言いましても、インターネット上の同僚でして、直接お会いしたことも会話したことも無かった人です。 それがとある一件の仕事で私に大変失望したらしく、職場の同僚やお客様達と私の悪口で盛り上がっていました…。 私達は会社に強制されたわけではありませんが、それぞれブログやツイッターなどで自分の仕事のことやプライベートなことを公開していました。 そしてそのアドレスを、お客様に公開もしていたんです。 直接私に対しては何もありませんが、同僚のツイッターでは酷い言葉が出て来ていました。 私の名前はハッキリとは出さないものの、同じ会社の人やお客様には分かることです。 確かにその人との間にトラブルはありました。 けれど私は沈黙を貫き、上司も必要以上に騒ぎたてはしませんでした。 …なのに、その人は私に対する中傷を必要以上に繰り返し、お客様や他の同僚に対しての信頼を失わせました! 今後の私の仕事に影響があることはまず間違いありません。 私よりもその人の方が会社に入ったのは先ですし、顧客や同僚達との付き合いもあります。 私は人付き合いが苦手だったので、あえて自分からお客様や同僚達との付き合いを一切しなかったのも問題だったのだと思います。 しかし問題の件で私の返答を「信じられない」と言って同僚達やお客様達を煽り立て、抗議の声を上司に向かわせ、私の仕事の失敗を大喜びしていました。 そして上司に対して、私に関することで「自分の言ったことをやらなきゃネットで犯罪者と呼ぶ!」とまで言ったのだとツイッターにありました。 正直、社会人としての前に、人間としてアウトのような気がしてきました。 ツイッターに「脅迫メールを送った!」などともありましたし、精神病を患っているそうですけど、本当に頭の中がおかしいのではないかと思います。 ツイッターを見ていますと、怒りよりも関わると怖い気がしてきました。 …ですがやはりこのままで良いのか?とも思います。 私の評判を落としたのもムカつきますが、ここで真正面から相手にしても私がイヤな思いをするだけなのかもしれません。 でもやはり同僚達や他のお客様達の評判を落とされたことも考えると…と頭の中がグルグルします。 今後の仕事に影響を与えられたことや、中傷されたこと。 またツイッターでの暴言など、こういうのって訴えることができるんでしょうか? 訴えられなかった場合、みなさんはどういった反応をしますか? 私は騒ぎ立てるのは損だと思い、今まで黙っていました。 けれど思いきって、ブログで無実だと訴えた方が良いでしょうか? …まあ正直、信じてくれる人もあまりいないと思いますが。 どうしたら良いでしょうか?

  • わがままな客(スナック)の心理

    スナックでバイトをしています。 ある男性客(独身49歳・・・)に激しく好意を持たれ毎日通い続けてもらっています。 でもそのお客が風貌はもちろん性格が壊れかけた変わり者で(気持ち悪い系で超○○○オタク)困っています。 最初の頃・・・普段は鬱陶しいぐらい優しくて過剰に褒めるくせに、 一緒に帰ることを拒んだり、手を握ることを拒んだり、褒められてオーバーに喜ばないとそっけないと激怒して「もうヤメタ!!ほかの女にするぞ!それでもいいんだな!!」という調子で脅してきます。 私は心の中ではもうお店に来てほしくないから「そうですか、それなら仕方ないですねえ~」ってな感じで、 返答するとさらに怒りが増したように怒って怒鳴り散らしながら、私の悪口(冷たい女だ、最低だとか、)をぶつぶつと言い始めます。 翌日になると、最初はわかりきった事なのに、そっけなく 「なーんだ、あんた居たのか・・・」と言われます。わたしもカチンときてるので「そうよー悪いー・・・目障りなら付かないから安心して~」なんて言い返すと「べっつにー!!」というやりとりから始まって、中盤になると決まって「もう喧嘩したくないから俺に優しくしてよ・・・」と泣き顔で言ってきます。 毎日この繰り返しで半年経ちます。 経営者からはもっと上手くやりなさい!!我慢して褒めちぎって甘えて調子こきなさいと言われますが、この客には、はなかなか難しい課題です。 他にもしょうもないことで喧嘩になりますが、どのように応対すればいいのか考えても結局私が我慢して接客することが一番すんなりいくそうですが、態度や言動がいちいち鼻に付くのでこちらの神経が参ってしまいます。。。 毎回、熱烈にアピールしながら自慢話(自分の事を容姿端麗で女にもてるんだぞ!アピール全快)を織り交ぜ、過去の女性(片思い)の悪口を言い放っています。 とても短気で幼稚な人です。 お店のママは上手く調子付けてます。 思いとおりに事が運ばないとイジイジして怒り出しますが、その反面人恋しくて寂しいのだということもわかってきました。 どうかこちらのストレスがたまらいような操縦法を教えてください。