• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪口の絶えないクラス…

こんにちは このカテゴリにはお世話になっています… 私は、クラスで暗いほうなのですが。 今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています… 表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。 こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました 今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです そして、私も悪口を言われていたことが分かりました 自分が言われるのはとっても嫌です それに、友人悪口を言われるのも嫌です 悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数343
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんばんは。 悪口なんて、右から左に聞き流して下さい。 悪口を言っている人も(一部の本当に困った人を除き)楽しくない筈です。ちっとも楽しくない悪口を仲間ハズレが怖いから言っているのです。筋の通らない協調で無理矢理に仲間意識を作って自分に言い聞かせている人達、哀れとしか言い様がありません。 暗い・明るい…関係ありませんよ。質問者さんは、きちんとご自分の考えを持たれて行動出来る方とお見受けします。 もしかしたら、悪口を言っている人達は質問者さんの事が羨ましかったり妬んだりしてるのかも知れませんね。 >根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの あはははは!私は高校時代クラスに友人は作りませんでしたから、こう言われていたかも知れませんね。勉強しているか寝ているかでした。快く思われていなかったのは確かですが、何とも感じません。自分には自分の信じた正しい道があるものです。やりたい事をやって大いに悩むのも青春だと思います。お陰で大学時代は実に充実した時間を過ごす事が出来ました。 では、質問者さんの充実した学生生活をお祈りします。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。悪口言うひとの周りに群がって言う人は媚びているようにも見えます・・・。 転入生に、悪口を吹き込んでる人がいるのですが、事情をよくも知らない転入生だっておもしろいはずありませんし。 悪口に参加してやっと居場所を得られる人が哀れに思えてきたり… 充実した学校生活を送れるよう励みます

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#110303
noname#110303

とても役に立つとはとても思いませんが、参考までに 見て下さい。 dio8donさんの質問を見る限り、中学生のように思います。 悪口を言われるのが嫌だと意見ですが、残念ながら 生きている限り避けられません。 思春期だからこそ悩むのでしょう。 大体、内申がどうこうと悪口を言う人達って実際のところ、大した人間じゃなかったりする事が多いんですよ。 悪口を言われない為には、極力、ポーカフェイスでいる事。 何か悪口を言われたら、「ああそうかもね。」と 言い流すこと、弱者なら尚更の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごじゃいます なんで中学生ってばれちゃったんでしょう?? 内申ってどういう風につけられるのかは知りませんが、その悪口を言われてた私の友達は根からのまじめなので...内申のためとかとんでもないんです。自分のやりたいようにやってるのにそれを嫌な目で見られているのが悔しかったりします。 参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.12
  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)

trockenです。 人の口には戸は立てられませんから防止策はないです。 貴方の心構えとしては相手が悪いと思ったら目の前で、 誉めるときは陰で誉めるというスタンスさえ守っていたらいいのです。でも、悪口と思っていても 貴方自身反省点がみつかるばあいだってあります。 まずプラス思考で行きましょう。 陰で悪口を言う心理はよくタレントの悪口いう人がいますよね、あれと一緒で羨ましいからですよ。何とか貶めたいというかそんなかんじかな?でもそれ以外は誉められてるって言うような発想も出来ます。「ああ、かなわないからなんだな」くらい大きく構えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます やはり防止策はないですね(^^;) 悪口って客観的な見方で言ってるんじゃないけど、一応「私ってこう見えてるんだなー」ってことで改善できるんですね♪ プラス思考でどんどんいきます頑張ります 広い目で見たいと思います

  • 回答No.11

下の方々がおっしゃるとおりだと思います。 もう一つお願いです。 もしあなたの前で誰かが悪口を言うようであれば、あなたは逆に誉めてあげてください。 面と向かって悪口を言われたら反論できるのですが、陰で言われると本人には対処できないですよね。あなたが陰で悪口を言われると嫌なように、他の人もきっと嫌でしょう. 悪口を言う人に「悪口を言ってはだめ」というと角が立つかもしれないし、いい子ぶっているといわれるかも..。それに注意するというのはとても勇気が要りますね. 簡単な方法として、もし目の前で悪口が出たら「でもよく勉強できるよね」など、その子の肯定的な面をいってあげましょう。人が誉めている中で悪口を言うのは恥ずかしくてとてもできないと思いますよ。悪口を言われていた人も、誰かが誉めてくれていたと知ったら喜ぶし、自分に自信が持てるでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます そうですね。 確かに良いことを話しているのに悪口で茶々を入れるのは子供っぽい気がします… 肯定的なこと、見つけるのは実は不得意なのですがね(^^;) 何かいい事した気分になれるし一石二鳥ですね☆★ いいこと教えていただいてありがとうございました

  • 回答No.10
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)

「表・裏」「陰・陽」「善・悪」 なんでも反対の面は必ずついてまわるもの。 いいことを言われることもあれば、悪いことを言われることもある。 「支持率100%」なんてのが嘘っぱちなんだ。 と割り切ろう。 もとより、いいことも悪いことも言われないのはもっと悲惨だ。 ただ、あなたが悪意だけの悪口を言わない人であればそれでいい。 人の悪口を言うだけの人は醜いなぁ、と気付いていればそれでいい。 世の中には、素直に人の話を聞けない人は結構いて、 絶対理解し合えない人も必ずいる。 反対に、素晴らしい時間をともに出来る人は、たくさんいる。 素敵な友人を見つけて、楽しく話し、 素敵な時間をたくさん過ごせばいい。 人生にはそれが重要なんだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 支持率100%は嘘 確かにそうですね。ここの回答者様の意見を見て、改めてそう思いました。 私はこれからは(も)悪意だけの悪口は言わないつもりです。言っている友達を制止できるかどうかは分かりませんが…。 素敵な友人をこれからも増やして素敵な人生を歩みたいです

  • 回答No.9

弱くて力の無い者ほど、固まって誰かの悪口を言い、結束したり、不満を解消してます。 人をコキ下ろして、自分を上に見せたがるのです。 今回のは、「受験での内申書」についてですよね? ということは、内申点が足りないと不安がつのって、自分より優位にある者をコキ下ろして、不安解消してるのでしょうね。 人は充実している時、目的に対して必死な時は、周りのことまで目が回らないでしょう。 「フンッ、負け犬の遠吠え?」 と哀れむといいでしょう。 「弱い犬ほど良く吠える」と言います。 狂犬に何を言ったって、ムダですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 作り上げた悪口を言って不満解消だなんて、言われた側にとっては迷惑な話だと思います… 自尊心が強いというか・・・常に自分がクラスで上の地位に居ないと気がすまないような人が集まったクラスで。 充実しているように見えて実は 寂しい思いをしているんでしょうか

  • 回答No.8
  • nkgtokf
  • ベストアンサー率14% (11/77)

ちなみに世の中に悪口を言われない人なんていません。 どんな偉大な人でもどこかで必ず悪口は言われてますのでご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 悪口を言われない人はいないのですね。 悪口を好んで言う人がいなければ と思います。 好んで人の悪口を言うひとはそれによって悪口(というより愚痴として)自分が陰で言われているもんですからね

  • 回答No.6

悪口を言われないために・・ 以前私も悪口をいわれて同じことを考えてました。でもこの考え方って、結局自分にプラスにならない。悪口を言う相手に振り回されて、それで終わりです。表向きで無視されない分には、完全に嫌っているわけではないので、あまり深く考えないようにしましょう。 悪口を言う人たちのことなんて、考えなくていいんです。それよりも、まずはあなたのお友達との信頼を築いていくべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 完全に嫌ってるわけじゃないというのを聞いてちょっと安心しました。 いくら悪口を言われているしても、クラスメイトさんなので...嫌われたらいじめが怖いですし。 友達との信頼関係、頑張って強くしたいと思います。

  • 回答No.5
  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)

こんにちは。私のクラスも悪口はいつでもあります。 他の方の回答を見ても分かるとおり、どこの学校でも悪口なんてあるものだと思います。 私も影で「キモイ」やら、面と向かって「死ね」と何度も言われました(正直面と向かって言われるのは本当に嫌ですね)。 基本的に性格のおとなしいタイプは悪口やいじめの獲物になりやすいと思います。反抗しないですし、言ってるほうはすっきりするんじゃないでしょうか。 基本的に悪口を回避する方法は、前の方も言っている通りありません。 よっぽど優れていれば妬みの対象になるし、明るすぎるのもバカ騒ぎしててうざい、と思われたりするものです。 ようは気にせず仲のいい友達とだけ喋っていればそんなに気にならないと思いますが。 人の悪口を自分が言っても許せる人なら仲のいい友達と愚痴りあえばすっきりすると思いますし、もし学力面で自分の方が上ならあんなバカの言うことは気にしない方がいい、と自分に暗示をかけちゃえば楽になると思いますよ。 直接の回答になってなくてスイマセン。少しでもお役に立てればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 面と向かって言われたことはないのですが、影で色々言われてるんだろうなーと思うとちょっと悲しいです 愚痴りあえる友達はいます。とても幸せだということに気づけて嬉しいです。 学力…どうなんでしょう??結構自分は勉強はできるほうだと自負があったのですが前回の結果でそれもなくなっちゃいました… 自分がすっきりするためにいわれのない悪口言われてるのには腹たちますが、気にしないようにします

  • 回答No.4

悪口を言う人は自分が不安だから言っているのです。 だから、その内容をよく聞いていると、その人がどんな不安を抱えているのかが分かることがあるそうです。 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 こう言っている人の内面は ・実は自分は根暗で引っ込み思案であることをを人に知られるのを恐れている ・授業をあまり真面目に聞いていなくて、内申をどう書かれるか不安だ ということなのでは? こう考えてみると、なんとなく相手に親近感がわきませんか? そう、相手もあなたと同じように弱い所を持っているのです。 言いたい人には言わせておきましょう。 悪口言われたっていいじゃないですか。 それとも無視された方がいいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 意外!自分が不安なんですね そのひとはやっぱり授業あんまし聞いてませんね--。 塾行ってて勉強はできるようですが ね。 リーダー性はあるのですがキレやすい(´_`;) 無視、されるのはとっても嫌です。 私は無視なんてしようと思うだけで心が痛みます

  • 回答No.3

言われないための方法なんてないです。 ただ自分ははそういうことをしないことが大切です。 言う人は心が狭いんだし、それくらいしか楽しみがない人間なんだなーなんて思っておいてください。 気になるとは思いますが、そんなレベルの低い人間と同じにならないようにがんばってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます はい!わかりました ただの楽しみで人を捻じ曲げていってるような人と同じにならないようにします♪ たしかに、明るくてきゃぴきゃぴ(死語??)した人たちだけど心が狭いなーと思うことが多々あります。口にでてしまうんですね。

関連するQ&A

  • クラスの男子に悪口を言われている気がします

    こんにちは高一の女子です。 最近クラスの一部の男子に悪口を言われている気がします。 内容は、 私は背がでかいので「おとこおんな」「巨木」とかです。 でもこれはどうしようもないのであまり気にしないようにしています。 でも他にもこっちを見ながらこそこそ言っています。でも何を言ってるのか聞こえません。 聞こえたのが「チテ」です。確かに慌てたときとかは「えぇ~っ!!」って足踏み?駆け足?みたいなのをしちゃって自分でも『あ、今変な動きだ』って思うときがあるけど普通の時は普通だと思います。 他は思い当たりません。 それだけでずっと言われるものですか? あとその悪口を言っている人たちは少し変わった人がいればいつでもどこでもなんでも言っています。 私は好きな人がいたのですが、その人も一緒になって悪口を言っている(私のことではないのですが)のを見て萎えました(笑) なのでその人たちはそういう人間なんだと無視しようと思っています。 でもその悪口を言っている人たちの友達が私と席が近かったり隣なのでちょくちょく話しかけてきます。 その友達は悪口を聞いてるだけ(私の知る限りでは)だし、親しく接してくれるから私もできる限り打ち解けたいのですが、悪口を言っている現場にいる ということを思うとどう接すればいいかわかりません。 あと悪口を聞いてる他の友達と私は委員会が一緒で、もうすぐ委員会があります。 その人ともどう接すればいいかわからないのですが、あと、私もできる限り直せるところは直したいのでなぜ悪口を言われているか聞きいてみたいんです。 でもこれってどうなんでしょうか? その人が悪口を言っている人たちに言えば余計に悪化しそうだしその人とも気まずくなりそうです。 でもいっそのこと聞きたいです。 どうすればいいのでしょうか? いろいろ聞いて&長文ですみません。 よろしくお願いします!!

  • クラスの一部の派手な女子に悪口を言われます。

    クラスのヤンキーみたいな女子に悪口を言われます。 学生の男です。僕は休憩時間もクラスメイトと話すよりずっと勉強してるタイプです。 すごく訳のわからない話なのですが、クラスにいつも授業で発言をしまくって授業を妨害する見た目がハデなギャルがいます。 僕が授業で先生の問いかけに答えたらいつも「天才ぶるな」「しゃべんな」と言われます。 その人はクラスでなんでもしきろうとするタイプです。大人しい人たちからは怖がられています。 他の女子は普通にしゃべってくれるんですが(自分で言うのもなんですが、周りからは中性的で可愛いと言われ女子からもよく話かけられます) その人の周りの女子にも陰口を言われます。 僕は悪いことしたつもりはないんですが なにが原因だとおもいますか?

  • 悪口を言う友達に、困ってます・・!

    私の友達(女)は会話の約9割が悪口・文句なんです。 彼女の行動・考え方はこんな感じです。 ※仮に彼女はAさんについて話してるとします。 ・Aさんがいないところで、とにかく大きな声で悪口をいう。 ・悪口を言い出すと話が止まらなくなる。 ・彼女は悪口を言ってる自覚がない。本当のことを言っているだけだと主張。 彼女とAさんの間に起こった実際の出来事を話しているのですが、はたから聞いたらAさんがいない所で Aさんの悪口を言いまくっているという印象しかもたないと思います。 彼女とあまり親しくない人たちはみな口をそろえて、「彼女はいつも他人の悪口を言ってるよね~。」と言います。 現在、彼女に対して苦言や意見する人は誰もいません。(私含め) 皆あまりかかわりたくないようです。  彼女が話す悪口に対して皆が何も言わないのを、自分の意見(悪口)に同意していると勘違いもしてます。 できればすべて包み隠さず言えたらこんなに楽なことはないのでしょうが、彼女の性格を考えると言えません。 しかし、悪口を聞くのも、もう限界です。 彼女を傷付けずに、今おかれてる状況を気付かせてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?  

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • クラスの人が不登校になり精神的に辛いです

    高校2年生です。 2学期が始まってから、クラスの女子Yさんが不登校になりました。 といっても1週間と少しの期間なのですが。 Yさんは性格もかなり変わっていて、正直自分も関わったり話したいと思ったことはありません。ハッキリ言ってしまえば苦手なタイプです。 性格が変わっているというのは、何でもバシバシと言ってしまうということです。 例えばクラスで事実上立場の高い人間がうるさくしていると「うるさいからやめて!」とハッキリ言ってしまいます。 そのせいでクラスで立場の高い人達にさりげなくいじられたり(他の人がうるさくすると「Yさんがまた怒っちゃうよw」など) それからYさんは何かとネタにされるようになり本人のいない所でも悪口を言われたりしています。 ここからが本題なのですが、当事者でも無い私がここで相談するのかというと、あまり関係の無い私の知り合いまでYさんのことをネタにし始めたのです。 つまりクラスで中心的な人達がネタにしてしまえば大衆は流されてYさんをネタにするのです。 私はいじめだと思っているのですが、これはいじめになりますか? 私はそういったクラスに大変な気持ち悪さを感じています。しかしそれを主張すれば私はYさんと同じ目に遭うかもしれないと考えたら何も行動できない自分がいます。 そしてYさんからしたら自分も黙っているだけですが大衆に含まれているのでは無いかという不安もあります。勿論黙っている私も共犯者で罪があることは分かっているのですが、やはり主張できないというジレンマがあるのです。 それ以来、私は怖くなり知り合いとも距離をおくようになりました。「変で頭がおかしいから俺達が叩くのは正しい」とでも言いたげな態度に怖くならないはずがありません。 正直自分もあまり知り合いも多くありませんし、クラス内でも発言権はほとんどありません。できることなら学校に行きたくないと思いながらも必死に登校しているのですが、クラスでこういうことがあると本当に辛いのです。 自分のことを考えればこのまま黙ってやり過ごすのが一番安定するのでしょうが、それは正しいのでしょうか?

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • 悪口って・・・・

    人の悪口を言うのは良くない、聞きたくないって言う人居ますけど、それって良くない事とでしょうか?そんなキレイ事言ってる人に限って、自分は人の悪口言っている友人がいます。私は悪口は聞くし、言うタイプですが、言うのは良くない、聞きたくないって言うなら、自分も言わなきゃ良いじゃん、って思うのは変ですか?

  • 高校でクラスの女子に悪口を言われて困ってます。

    何度も何度も質問して、すみません。 過去から現在に渡っての順番で書きます。 自分は地方住みで、 中学時代、とくにいじめとかも全くない学校生活を送っていて、クラスの人からの信頼はかなり大きかったです。 優しい良い人、面白い人と言われてました。 ただ、その時はそんなに世間や学校が厳しいとは知らずに、 自業自得ですが、勉強をしていなくて、低レベルな高校しか行けませんでした。 その後... 低レベルな学校に行ったためか、同中に散々馬鹿にされて、挫折をしました。 けど、低レベルな学校にいったなりに、とりあえず今までやらなかったことを本気で色々とやってみて、学力がついたり、中学の時やらなかった勉強に興味を持つことや、初めての生徒会活動、 自分で気づかなかった能力や特に物事を深く考える力など次々と開花させることが実感できました。 今も中学時代のダメな弱い自分と闘うために、自分の才能を次々と見つけるために色々とやってみたり、考えてみたりして、 進学は理系で私大の同志社大学を目指して、もう誰にも何も出来ない馬鹿とは言わせないという気持ちで勉強はやってます。 後、本気で自分と向き合ってやっていれば、そう簡単に自分で出来ないことはない。 自分で限界を決めたり、感情的になったら終わりと思いながら過ごしています。 大学に行く理由としては、 将来、自分の才能や考える力や小さい頃から優れている想像力を活かしたいのと、大企業で働いている両親に何不自由なく、大切に育てられたように、自分も将来、子供が出来た時に親以上に色々とやってあげたりして、幸せな生活を送るためにお金を稼ぎたいなと思っています。 まあ、それはいいんですが... 自分が何でもかんでも1人で周りに頼らず、抱え込んで全て対処しようと頑張ってきたせいか、コミケ能力があまり高くないため、人間関係の対処が苦手で困ってます。 男子はよく話しているので、問題はないですが.. クラスの女子からは散々悪口を言われて、辛いです。 もちろん、自分は悪口は言ってないです。 けど、なんで言うのかがはっきりとは分かりません。 おそらく、自分が高1の時と比べて、色々と急激に性格が変化したせいで、女子達は気に入らないんだと思うのかなと思います。 正直、もう暴力でも振るって、力づくで抑えるか、 恐らく先生は女子の味方につく可能性が高いなと思うので頼りないため、嘘をついて、ボイスレコーダーに録音して、女子の集団のリーダーより死ねと悪口を書かれた紙が机にあったことにして、それを先生に言うことも考えてます。 自分が自信を持てることである、心理を読み取る力を最大限に使って、相手の心理を解こうと頑張っても、限界があって、 むしろそれを利用して、相手が自分を困らせて遊んでるような気がして、 どうすればいいか困ってます。

  • 学校での悪口、友達関係

    この質問を閲覧していただき有難うございます。 私は、小中高と一貫した女子校に通っております。(現在は、中学一年生です) 中学といえば、外部生も入ってくる為、また新たな環境に身を置く事になります。 単刀直入にもうしますと、私は今クラス中の嫌われ者だと思います。 皆、私の悪口を休み時間、帰りの時間、朝の時間、いつもいつもいつもいつも言うのです。【あの子は顔が悪い】【あの子は性格が大人ぶってる】【声が大きい】【しつこい】【でしゃばりすぎ】【上から目線】どれもハッキリと聞いた訳ではありません。しかし、確かに彼らは私の悪口を言っています。私の方を向いて、いつもくすくすと笑ってるのです、馬鹿にしたような顔をしているのです。きっと私を陰で嘲笑ってるに違いありません。 少し話題が変わりますが、私は集団行動が苦手です。 人の気持ちに疎く、また自分自身物事をハッキリ言う方なので、あまり皆と価値観を共有できないからです。 例えば、とても馬の合う友人が出来たとします。私の身近な方達は、そうした人を見つけると、休み時間も、遠足も、いつだって一緒に行動します。私はそれが不思議で不思議でたまりません。どうして、その人とだけ一緒にいられるのか、飽きないのか、何故毎日一緒で平気なのか…そればかり思い、酷くその人達を馬鹿にした気持ちになります。けれど、それと同時に物凄い苛立ちや虚しさを覚えます。きっと、私は嫉妬してるのだと思います。私だってそういう関係になれる親友が欲しいです。 毎日私だけに尽くして、一緒にいてくれて、私だけに笑って、私だけと仲良くして、他の子を一切特別扱いしない…私はそんな親友を求めています。こんなの、普通は可笑しいのでしょうか?私は間違ってますか?私だけを必要として、私だけに生きる価値を見出す、そんな友人が親友が欲しいんです。 勿論、今までにそういう関係になれる友人はいました。けれど、それを見事に無視し、逆に絶交したのは私の方なのです。何故か、私は手に入りきり、毎日私に献身的に声をかけ、一緒にいてくれる友人ができると酷く苛立ちます。その人の顔を見るだけで吐き気がします。 私はもう自分がどうしたいのか分かりません。 私は、クラス中の皆に、平等に、優しく接したいです。 クラス中の皆に、良く思われたいです。 クラス中皆で、偏ることなく、仲良くしたいのです。 …所詮ただの戯言に過ぎませんが。 要するに私が聞きたいのは、クラス中の皆をもう信じられないんです。彼女達は、はらのそこで私を見下し嘲笑い馬鹿にしてるに違いありません。彼女達は、笑顔で私の悪口を言っているんですから。私は、どうしたらこの状況から抜け出せますか?それか、どうやったら傷つかないで済みますか? また、私が親友を、絶対に裏切らず私を100%好きになってくれる親友を作れますか?100%ではないにしろ、どうしたら親友ができますか? 皆と仲良くすればどんな性格になればいいんですか? 何をすれば、皆が皆私を良く思ってくれますか? …質問が多くてすいません。 途中から興奮してしまい、文章がおかしくなっている部分もあると思います。すいません。でも、本当に困ってます。どなたかお力添えをお願い致します。