• ベストアンサー

悪口の絶えないクラス…

こんにちは このカテゴリにはお世話になっています… 私は、クラスで暗いほうなのですが。 今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています… 表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。 こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました 今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです そして、私も悪口を言われていたことが分かりました 自分が言われるのはとっても嫌です それに、友人悪口を言われるのも嫌です 悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 悪口なんて、右から左に聞き流して下さい。 悪口を言っている人も(一部の本当に困った人を除き)楽しくない筈です。ちっとも楽しくない悪口を仲間ハズレが怖いから言っているのです。筋の通らない協調で無理矢理に仲間意識を作って自分に言い聞かせている人達、哀れとしか言い様がありません。 暗い・明るい…関係ありませんよ。質問者さんは、きちんとご自分の考えを持たれて行動出来る方とお見受けします。 もしかしたら、悪口を言っている人達は質問者さんの事が羨ましかったり妬んだりしてるのかも知れませんね。 >根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの あはははは!私は高校時代クラスに友人は作りませんでしたから、こう言われていたかも知れませんね。勉強しているか寝ているかでした。快く思われていなかったのは確かですが、何とも感じません。自分には自分の信じた正しい道があるものです。やりたい事をやって大いに悩むのも青春だと思います。お陰で大学時代は実に充実した時間を過ごす事が出来ました。 では、質問者さんの充実した学生生活をお祈りします。頑張って下さい。

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。悪口言うひとの周りに群がって言う人は媚びているようにも見えます・・・。 転入生に、悪口を吹き込んでる人がいるのですが、事情をよくも知らない転入生だっておもしろいはずありませんし。 悪口に参加してやっと居場所を得られる人が哀れに思えてきたり… 充実した学校生活を送れるよう励みます

その他の回答 (12)

noname#110303
noname#110303
回答No.13

とても役に立つとはとても思いませんが、参考までに 見て下さい。 dio8donさんの質問を見る限り、中学生のように思います。 悪口を言われるのが嫌だと意見ですが、残念ながら 生きている限り避けられません。 思春期だからこそ悩むのでしょう。 大体、内申がどうこうと悪口を言う人達って実際のところ、大した人間じゃなかったりする事が多いんですよ。 悪口を言われない為には、極力、ポーカフェイスでいる事。 何か悪口を言われたら、「ああそうかもね。」と 言い流すこと、弱者なら尚更の事です。

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうごじゃいます なんで中学生ってばれちゃったんでしょう?? 内申ってどういう風につけられるのかは知りませんが、その悪口を言われてた私の友達は根からのまじめなので...内申のためとかとんでもないんです。自分のやりたいようにやってるのにそれを嫌な目で見られているのが悔しかったりします。 参考になりました。ありがとうございます

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.12

trockenです。 人の口には戸は立てられませんから防止策はないです。 貴方の心構えとしては相手が悪いと思ったら目の前で、 誉めるときは陰で誉めるというスタンスさえ守っていたらいいのです。でも、悪口と思っていても 貴方自身反省点がみつかるばあいだってあります。 まずプラス思考で行きましょう。 陰で悪口を言う心理はよくタレントの悪口いう人がいますよね、あれと一緒で羨ましいからですよ。何とか貶めたいというかそんなかんじかな?でもそれ以外は誉められてるって言うような発想も出来ます。「ああ、かなわないからなんだな」くらい大きく構えましょう。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり防止策はないですね(^^;) 悪口って客観的な見方で言ってるんじゃないけど、一応「私ってこう見えてるんだなー」ってことで改善できるんですね♪ プラス思考でどんどんいきます頑張ります 広い目で見たいと思います

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.11

下の方々がおっしゃるとおりだと思います。 もう一つお願いです。 もしあなたの前で誰かが悪口を言うようであれば、あなたは逆に誉めてあげてください。 面と向かって悪口を言われたら反論できるのですが、陰で言われると本人には対処できないですよね。あなたが陰で悪口を言われると嫌なように、他の人もきっと嫌でしょう. 悪口を言う人に「悪口を言ってはだめ」というと角が立つかもしれないし、いい子ぶっているといわれるかも..。それに注意するというのはとても勇気が要りますね. 簡単な方法として、もし目の前で悪口が出たら「でもよく勉強できるよね」など、その子の肯定的な面をいってあげましょう。人が誉めている中で悪口を言うのは恥ずかしくてとてもできないと思いますよ。悪口を言われていた人も、誰かが誉めてくれていたと知ったら喜ぶし、自分に自信が持てるでしょう.

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね。 確かに良いことを話しているのに悪口で茶々を入れるのは子供っぽい気がします… 肯定的なこと、見つけるのは実は不得意なのですがね(^^;) 何かいい事した気分になれるし一石二鳥ですね☆★ いいこと教えていただいてありがとうございました

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.10

「表・裏」「陰・陽」「善・悪」 なんでも反対の面は必ずついてまわるもの。 いいことを言われることもあれば、悪いことを言われることもある。 「支持率100%」なんてのが嘘っぱちなんだ。 と割り切ろう。 もとより、いいことも悪いことも言われないのはもっと悲惨だ。 ただ、あなたが悪意だけの悪口を言わない人であればそれでいい。 人の悪口を言うだけの人は醜いなぁ、と気付いていればそれでいい。 世の中には、素直に人の話を聞けない人は結構いて、 絶対理解し合えない人も必ずいる。 反対に、素晴らしい時間をともに出来る人は、たくさんいる。 素敵な友人を見つけて、楽しく話し、 素敵な時間をたくさん過ごせばいい。 人生にはそれが重要なんだ。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 支持率100%は嘘 確かにそうですね。ここの回答者様の意見を見て、改めてそう思いました。 私はこれからは(も)悪意だけの悪口は言わないつもりです。言っている友達を制止できるかどうかは分かりませんが…。 素敵な友人をこれからも増やして素敵な人生を歩みたいです

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.9

弱くて力の無い者ほど、固まって誰かの悪口を言い、結束したり、不満を解消してます。 人をコキ下ろして、自分を上に見せたがるのです。 今回のは、「受験での内申書」についてですよね? ということは、内申点が足りないと不安がつのって、自分より優位にある者をコキ下ろして、不安解消してるのでしょうね。 人は充実している時、目的に対して必死な時は、周りのことまで目が回らないでしょう。 「フンッ、負け犬の遠吠え?」 と哀れむといいでしょう。 「弱い犬ほど良く吠える」と言います。 狂犬に何を言ったって、ムダですね。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 作り上げた悪口を言って不満解消だなんて、言われた側にとっては迷惑な話だと思います… 自尊心が強いというか・・・常に自分がクラスで上の地位に居ないと気がすまないような人が集まったクラスで。 充実しているように見えて実は 寂しい思いをしているんでしょうか

  • nkgtokf
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.8

ちなみに世の中に悪口を言われない人なんていません。 どんな偉大な人でもどこかで必ず悪口は言われてますのでご心配なく。

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございました 悪口を言われない人はいないのですね。 悪口を好んで言う人がいなければ と思います。 好んで人の悪口を言うひとはそれによって悪口(というより愚痴として)自分が陰で言われているもんですからね

  • 4u-2u-8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

悪口を言われないために・・ 以前私も悪口をいわれて同じことを考えてました。でもこの考え方って、結局自分にプラスにならない。悪口を言う相手に振り回されて、それで終わりです。表向きで無視されない分には、完全に嫌っているわけではないので、あまり深く考えないようにしましょう。 悪口を言う人たちのことなんて、考えなくていいんです。それよりも、まずはあなたのお友達との信頼を築いていくべきでは?

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます 完全に嫌ってるわけじゃないというのを聞いてちょっと安心しました。 いくら悪口を言われているしても、クラスメイトさんなので...嫌われたらいじめが怖いですし。 友達との信頼関係、頑張って強くしたいと思います。

  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

こんにちは。私のクラスも悪口はいつでもあります。 他の方の回答を見ても分かるとおり、どこの学校でも悪口なんてあるものだと思います。 私も影で「キモイ」やら、面と向かって「死ね」と何度も言われました(正直面と向かって言われるのは本当に嫌ですね)。 基本的に性格のおとなしいタイプは悪口やいじめの獲物になりやすいと思います。反抗しないですし、言ってるほうはすっきりするんじゃないでしょうか。 基本的に悪口を回避する方法は、前の方も言っている通りありません。 よっぽど優れていれば妬みの対象になるし、明るすぎるのもバカ騒ぎしててうざい、と思われたりするものです。 ようは気にせず仲のいい友達とだけ喋っていればそんなに気にならないと思いますが。 人の悪口を自分が言っても許せる人なら仲のいい友達と愚痴りあえばすっきりすると思いますし、もし学力面で自分の方が上ならあんなバカの言うことは気にしない方がいい、と自分に暗示をかけちゃえば楽になると思いますよ。 直接の回答になってなくてスイマセン。少しでもお役に立てればうれしいです。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 面と向かって言われたことはないのですが、影で色々言われてるんだろうなーと思うとちょっと悲しいです 愚痴りあえる友達はいます。とても幸せだということに気づけて嬉しいです。 学力…どうなんでしょう??結構自分は勉強はできるほうだと自負があったのですが前回の結果でそれもなくなっちゃいました… 自分がすっきりするためにいわれのない悪口言われてるのには腹たちますが、気にしないようにします

  • kisaragi0
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

悪口を言う人は自分が不安だから言っているのです。 だから、その内容をよく聞いていると、その人がどんな不安を抱えているのかが分かることがあるそうです。 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 こう言っている人の内面は ・実は自分は根暗で引っ込み思案であることをを人に知られるのを恐れている ・授業をあまり真面目に聞いていなくて、内申をどう書かれるか不安だ ということなのでは? こう考えてみると、なんとなく相手に親近感がわきませんか? そう、相手もあなたと同じように弱い所を持っているのです。 言いたい人には言わせておきましょう。 悪口言われたっていいじゃないですか。 それとも無視された方がいいですか?

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 意外!自分が不安なんですね そのひとはやっぱり授業あんまし聞いてませんね--。 塾行ってて勉強はできるようですが ね。 リーダー性はあるのですがキレやすい(´_`;) 無視、されるのはとっても嫌です。 私は無視なんてしようと思うだけで心が痛みます

回答No.3

言われないための方法なんてないです。 ただ自分ははそういうことをしないことが大切です。 言う人は心が狭いんだし、それくらいしか楽しみがない人間なんだなーなんて思っておいてください。 気になるとは思いますが、そんなレベルの低い人間と同じにならないようにがんばってください!!!

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい!わかりました ただの楽しみで人を捻じ曲げていってるような人と同じにならないようにします♪ たしかに、明るくてきゃぴきゃぴ(死語??)した人たちだけど心が狭いなーと思うことが多々あります。口にでてしまうんですね。

関連するQ&A

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • 高校でクラスの女子に悪口を言われて困ってます。

    何度も何度も質問して、すみません。 過去から現在に渡っての順番で書きます。 自分は地方住みで、 中学時代、とくにいじめとかも全くない学校生活を送っていて、クラスの人からの信頼はかなり大きかったです。 優しい良い人、面白い人と言われてました。 ただ、その時はそんなに世間や学校が厳しいとは知らずに、 自業自得ですが、勉強をしていなくて、低レベルな高校しか行けませんでした。 その後... 低レベルな学校に行ったためか、同中に散々馬鹿にされて、挫折をしました。 けど、低レベルな学校にいったなりに、とりあえず今までやらなかったことを本気で色々とやってみて、学力がついたり、中学の時やらなかった勉強に興味を持つことや、初めての生徒会活動、 自分で気づかなかった能力や特に物事を深く考える力など次々と開花させることが実感できました。 今も中学時代のダメな弱い自分と闘うために、自分の才能を次々と見つけるために色々とやってみたり、考えてみたりして、 進学は理系で私大の同志社大学を目指して、もう誰にも何も出来ない馬鹿とは言わせないという気持ちで勉強はやってます。 後、本気で自分と向き合ってやっていれば、そう簡単に自分で出来ないことはない。 自分で限界を決めたり、感情的になったら終わりと思いながら過ごしています。 大学に行く理由としては、 将来、自分の才能や考える力や小さい頃から優れている想像力を活かしたいのと、大企業で働いている両親に何不自由なく、大切に育てられたように、自分も将来、子供が出来た時に親以上に色々とやってあげたりして、幸せな生活を送るためにお金を稼ぎたいなと思っています。 まあ、それはいいんですが... 自分が何でもかんでも1人で周りに頼らず、抱え込んで全て対処しようと頑張ってきたせいか、コミケ能力があまり高くないため、人間関係の対処が苦手で困ってます。 男子はよく話しているので、問題はないですが.. クラスの女子からは散々悪口を言われて、辛いです。 もちろん、自分は悪口は言ってないです。 けど、なんで言うのかがはっきりとは分かりません。 おそらく、自分が高1の時と比べて、色々と急激に性格が変化したせいで、女子達は気に入らないんだと思うのかなと思います。 正直、もう暴力でも振るって、力づくで抑えるか、 恐らく先生は女子の味方につく可能性が高いなと思うので頼りないため、嘘をついて、ボイスレコーダーに録音して、女子の集団のリーダーより死ねと悪口を書かれた紙が机にあったことにして、それを先生に言うことも考えてます。 自分が自信を持てることである、心理を読み取る力を最大限に使って、相手の心理を解こうと頑張っても、限界があって、 むしろそれを利用して、相手が自分を困らせて遊んでるような気がして、 どうすればいいか困ってます。

  • 悪口、クラス崩壊・・・もう限界です

    こんにちわ。この前にもここで質問させてもらいました いきなりですが・・・私はこれ以上このままの生活を続けれそうにありません。 私のクラスはほとんどの人がうるさいです。授業も途中で中断するし怒られても反省もしない。悪口ばっかりで聞いているこっちが嫌になるほどです。先生からはクラス全体のレベルを低くみられています。そのせいで勉強に集中できません。後ろの人はいつも背中をつついてきて色々話してきます。まあまあ仲がよかった人なので無視することもできません。 それと前から男子の私に対する態度がおかしいとも思ってました。やはり、私の悪口を言ってました。私は普通の子より少し太っています。体育祭の大縄練習の時に真ん中で男子と背中合わせになりました。別に何かしたわけでもないのに後ろで男子がコソコソと『アイツの後ろとか最悪、かわいそう』『体脂肪率50%だら』 たまたまお尻が当たったら『ドンケツされたし』『ど痛てぇ・・・せめえし』と言われました 本当に悲しくて悔しかったです。実際に太っているからしょうがないとも思い言い返せません。でも体型のことを他人から言われたのはすごく悲しかったです。友達はそんな私を避けました。一緒になって狭いからと逃げました。 その後も男子からの悪口が続きました。『あの時は痛かった』『アイツと同じ委員会なんて最悪じゃん』 自分に対する行動やすべてに色々と言われます。今は怖くて男子の前を通ったり顔を合わすこともできません。 彼もそんな私の辛さを『そんな弱い人間大切じゃない。俺も同じだわ』と聞いてくれません 孤独です。辛いです。苦しいです このままだと私は駄目になりそうです。いい解決策も思いつきません。助けてください・・・

  • クラスの男子に悪口を言われている気がします

    こんにちは高一の女子です。 最近クラスの一部の男子に悪口を言われている気がします。 内容は、 私は背がでかいので「おとこおんな」「巨木」とかです。 でもこれはどうしようもないのであまり気にしないようにしています。 でも他にもこっちを見ながらこそこそ言っています。でも何を言ってるのか聞こえません。 聞こえたのが「チテ」です。確かに慌てたときとかは「えぇ~っ!!」って足踏み?駆け足?みたいなのをしちゃって自分でも『あ、今変な動きだ』って思うときがあるけど普通の時は普通だと思います。 他は思い当たりません。 それだけでずっと言われるものですか? あとその悪口を言っている人たちは少し変わった人がいればいつでもどこでもなんでも言っています。 私は好きな人がいたのですが、その人も一緒になって悪口を言っている(私のことではないのですが)のを見て萎えました(笑) なのでその人たちはそういう人間なんだと無視しようと思っています。 でもその悪口を言っている人たちの友達が私と席が近かったり隣なのでちょくちょく話しかけてきます。 その友達は悪口を聞いてるだけ(私の知る限りでは)だし、親しく接してくれるから私もできる限り打ち解けたいのですが、悪口を言っている現場にいる ということを思うとどう接すればいいかわかりません。 あと悪口を聞いてる他の友達と私は委員会が一緒で、もうすぐ委員会があります。 その人ともどう接すればいいかわからないのですが、あと、私もできる限り直せるところは直したいのでなぜ悪口を言われているか聞きいてみたいんです。 でもこれってどうなんでしょうか? その人が悪口を言っている人たちに言えば余計に悪化しそうだしその人とも気まずくなりそうです。 でもいっそのこと聞きたいです。 どうすればいいのでしょうか? いろいろ聞いて&長文ですみません。 よろしくお願いします!!

  • 悪口って・・・・

    人の悪口を言うのは良くない、聞きたくないって言う人居ますけど、それって良くない事とでしょうか?そんなキレイ事言ってる人に限って、自分は人の悪口言っている友人がいます。私は悪口は聞くし、言うタイプですが、言うのは良くない、聞きたくないって言うなら、自分も言わなきゃ良いじゃん、って思うのは変ですか?

  • アジア人が集まると韓国の悪口で盛り上がる!?

    最近、気付いたんですが中国人、台湾人、香港人、モンゴル人などの友人達と一緒に食事したりお酒を飲んだりする時、なにかのきっかけで韓国や韓国人の悪口に発展することがよくあります。ネタは文化泥棒ネタ、朝鮮起源ネタ、韓国人による自画自賛ネタなどでネタがつきることがありません。いくら韓国人が悪いからと言っても悪口を言うのは気分が良いものではありません。しかし、状況をよく観察してみると韓国、韓国人の悪口を言う事でアジア人みんなが一つにまとまっています。韓国には悪いですが、嫌われ者が一人いたほうが他のみんなが上手くいくのでしょうか?

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・