• ベストアンサー

名誉毀損か侮辱罪か?裁判起こすには?

以前の会社の上司を、訴えたいのです。 半年ほど前、会社の悪口が提示版に書き込まれました。 私の知らないところで他の従業員(数名)に、 会社の悪口を提示版に書き込んだのは ●×君かなぁ~ 最近●×君変わった様子無い? なんて事を聞いていたそうです。 (書き込んだのは僕じゃないです。) 以前も、お客様の前でこいつはくるくるパーだから・・ とかも言われて・・ なんとかやっつけたいのですが。 何かいい方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

「書き込み」が半年前であっても、そのことで悪口を言われたのがそれ以後であれば、時効にはなっていません。 刑事事件として罪を問うのは難しいと思いますが、 会社の中で侮辱され立場を悪くされているのなら、民事で慰謝料・損害賠償(お客さまの信頼を失わせて会社を辞めることになったなら収入もなくなってる)を請求することは可能です。 (結果的に認められるかどうかは、裁判所次第) 弁護士をたてなくても民事裁判はおこせますが、「相談」だけなら、市町村や弁護士会で無料や格安でできます。

taishiyoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しい職場も決まったので いやなことは、もう忘れることにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

半年ほど前と言うことですから、告訴できるかどうかは微妙。公訴時効は6月です。 民事の場合、証拠がないと提訴しても無意味です。 仮に提訴して勝訴したとしても、慰謝料はほとんど取れません。 弁護士に委任すると、費用だけでかかって訴訟倒れになります。 残念ながら現時点では有効な手段はないと思われます。

taishiyoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しい職場も決まったので いやなことは、もう忘れることにしました。 アドバイスありがとうございました。