• 締切済み

名誉毀損になりますか?

6月初旬に人身事故を起こしました。 私の一時停止無視により起こった事故です。以下、これまでの経過です。 ・相手はすぐに病院に行った。 ・けがの状態が心配だったので、一日中電話をかけたが、連絡がついたのは夕方。 ・夕食時ということでその時は電話でお見舞いの意を伝えた。 ・翌日、旦那と一緒に菓子折りをもって謝罪にうかがうも留守。お菓子を謝罪の意を書いた手紙(メモ程度)をおいて帰宅。 ・翌々日、旦那と一緒に菓子折を持って、再び謝罪に。事故の直接の相手である奥さまに会えたので、お菓子を渡し、謝罪の意を伝える。 ・さらに次の日、相手方は、行きつけの病院に行って、全治一週間の診断書をもらってきた模様(最初の病院でもらったわけではない?)。 ・数日後、相手のご主人に呼び出され、旦那と二人でご自宅にうかがう。「事故車両を買い換えるために持ち出しが必要なので、保険ででる分との差額を払え」とのこと。保険でできる限りの対応をする旨を伝える。相手のご主人は8:2というのが気に入らない様子。 ・事故から10日後くらいで、人身事故となる。 この旨保険会社に伝えたところ、相手の方がお金を要求してくる方ということで「謝罪にも行っているし、あまり直接連絡を取らないほうが・・・。」とアドバイスされ、特に連絡をしませんでした。 さて、問題はここからです。 ・7月下旬、私の上司に「お宅の部下は人身事故を起こしているにもかかわらず、謝罪もない。誠意も感じられない」と連絡を入れられる。(上司と相手は知り合い) ・上司はここまで私がしてきた内容を知っているので「謝罪は十分」と考えており、特に私に処分をするようなことはなかたが、「相手が納得していないのだから、もう一度謝罪に行ってきたら?」とすすめられる。 ・保険屋さんにこの旨伝え相談したところ「まだ示談が成立していない、相手が話のわかる方ではないという理由から、会いに行くのは避けたほうがいいのでは?」とアドバイスされ、そのまま相手の様子をうかがうことに。 ・8月初旬、85:15で物損の示談が成立。本当は8:2で処理する事故だが、相手がいつまでも納得いかないと言い続けたので、私の保険屋が、85:15を提示、ようやく納得していただいた。 ・9月初旬、相手がさらに上の上司に「謝罪がなく、誠意がない」と電話連絡。この上司は、ものすごく上の人で、私のことなんて存在も知らないため、結局直属の上司に「処理を頼むね」と連絡がはいって、特に処分もなくおしまい。 ちなみに、6月初旬の事故、全治一週間の診断ではありましたが、今(9月初旬現在)もまだ通院されているということで、人身の示談の話には至っていません。 これが、ここまでの経過です。 質問があります。 幸い、上司に私の悪い噂?を流されても、上司は「相手が常識の範囲外」と考えているようで、私に仕事上の不利益はおこっていませんが、このあと、仕事のお客さんにも噂を流されるのではないかと気が気ではありません。 相手は謝罪してこない!と思っているようですが、先に書きましたとおり、私どもは2度謝罪にうかがっております。 また、けがのことはずっと気になっておりましたが、相手と会うとお金を請求されるということから、連絡を控えるようにしていたため、お見舞いを申し上げることはできなかったのです。 このようなことは、名誉毀損で訴えることができるのでしょうか。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

名誉毀損は親告罪で、被害を受ける側が訴え出なければ成立しませんが、逆に内容の如何を問わず訴える事は自由です。 お詫びは、その保険会社が言われる様に前もって過剰な詫びは正しい保証の障害になります。 逆に考えれば、個人間の話し合いは加害者の責任範囲が大きくなる可能性が有って、保険会社は損失を押さえるために話し合いをしないようにさせているとも言えます。 言い換えれば、保険屋の指示に頼りすぎて放置しすぎることも、被害者感情を害することもあり得ます。 しかし、このような事で訴訟を起こすのは立場上逆効果にも成りかねません。 今回は上司の方も理解を示して頂いているようですから、逆にその上司にこれまでの経過を詳細に伝え、お客様にも迷惑が掛かりそうなので取りなしてくれるようにお願いするのが良いかも知れません。 その上で、必要が有れば改めてお詫びの態度を表すことも有りますが、被害者も人の子である以上欲に絡んで少しでも多くの賠償を要求したがる人も存在します。 その辺を含めて、業務上の損失も考えながら、上司に中に入って頂き話し合いをされればいかがでしょうか。 なお、保険以外のことで安易に妥協することも、相手を増長させることと成りますので十分に考慮して置いて下さい。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

たとえ事実のことでも、関係ない第三者に言いふらすのは名誉毀損と成る場合があります。 あくまでも被害を被った本人が訴訟を起こす事で成り立ちます。

achitan
質問者

お礼

私が訴訟を起こすっていうことですね…。 できれば穏便に…と思っているのですが、上司や旦那とも相談してみます。ありがとうございました。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.2

事故後の謝罪は1度で十分だと思います。あとは、保険屋が全てやってくれます。それと、仕事の事で不利益になったら名誉毀損ではないか?ってことですか?それなら名誉毀損ではなく営業妨害or業務妨害などの方が相当するんじゃないでしょうか? 診断書に書かれる「全治○○日」は患者と医者が話し合って決める事もできるんですよ。私は以前怪我したときに、病院で医者に「全治1週間にします?それとも1ヶ月ぐらいで書いておきますか?」と聞かれました。病院や医者にもよりますが、そういった事がある事は覚えておいて損はしないと思います。 相手が躾濃過ぎるなら、「出るとこでましょうか?(裁判)」と言って見ては如何です?いくらあなたが悪くてももう決まった事なのに文句を言うのであれば、埒があきません。

achitan
質問者

お礼

そうか、業務妨害になるんですね。 私が悪いということで、やはり直接話をすると、言いたいことがいえなくなりそうです・・・。ありがとうございました。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

訴えるのは幾らでも訴えられますよ、たとえその内容があなたに歩が無くったってね 相手にも困ったもんですが、 でも、人道的に考えてあなたは謝罪に行ったけど実際は謝罪はしてないんですよね? 謝罪するとは面と向かって初めてその誠意が伝えられるものではないですか? 事故の原因もあなたにあるようなので多少はあなたが引いてあげなさな 謝罪しに行って「会う意思が無いと」と判断できてから行動を起こすのでも遅くは無いのでは? よろしくお願いします

achitan
質問者

お礼

文が長くなってしまって見にくかったかと思うのですが、2度目の訪問で、直接会って謝罪はできたんです。 なので、hiromi-5さんの「謝罪とは面と向かって」という考えと同じです。 ただ、私たちの思っていた、 ・直接会って ・お菓子折りをもって ・お見舞いと「申し訳ありませんでした」をしっかり伝える という「謝罪」は「謝罪をした」と受け取っていただけなかったようなんです。 で、上司も、だんなも、私も「何をしたら謝罪と認めてくれるのか」ということで悩んでしまって…。 でも、おっしゃるとおり、すぐに行動を起こす!ということでなくてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名誉棄損になるのでしょうか?

    3年くらい前にあるSNSで知り合った女性がいます その時は結婚していました が、後に離婚 暫くして再婚しています 離婚後、たまに連絡を取って居たのですが急に連絡が取れなくなり、何だろうと思って居たら 結婚した後でした その時に、連絡していたのが旦那にバレ、 もう連絡は取らないことになりました 暫くして、SNS上のゲームから あちら側がブロックして無いのが分かり、 連絡してしまいました その時に、相手に写メを要求してしまいました 、普通の写メなのですが 要求したのが旦那にバレ 連絡しないといっただろ、、と、、、 しかも写メとかなんだ! 迷惑だ! 何度もメールにて謝罪の言葉はかけているのですが許さないとの事です 相手は、誠意が見えない、メールでは何とでもいえる!と言ってきます そして、顧問弁護士と相談して名誉棄損で訴えると 言われました。 昔のLINEは消してしまっているので何を話したかわかりませんが、会えたら良いなぁ的な事も言ったかも知れません 、ですが、会うことは難しいとはわかってました。 結婚してからは会っていません 取り敢えずLINEでは謝罪し、もう二度と連絡は取らない等は、ずっと言い続けています。 相手には、こちらの携帯番号は知られています。 名誉棄損にならなかったとして他のことで告訴される事はないでしょうか? これは、どう対応したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって名誉毀損ですか?

    通勤時、相手の一時不停止により発生した車同士の事故を貰い、具合が悪く病院に行ったのですが、その後相手と相手の保険会社から全く連絡ありません。人としての気遣いも責任も謝罪すら無い相手の行為に、私は深い憤りを感じています。そこで、相手(は支店)の会社本店に連絡し私の憤りの全てをお話する事は名誉毀損に該当するのでしょうか? 『会社で責任ある立場の人があまりにも無責任過ぎませんか?常識的に考えて謝罪すらないとはどういう事でしょう? 今後一切御社とは取引するつもりはありません。(サービス業なので。)』 こんな感じでお話します。 名誉毀損が公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 とありますが、私の行為はこれに該当してしまうのでしょうか?

  • 先月交通事故を起こしました。

    先月交通事故を起こしました。 信号待ち停車車両への追突で100:0で自分に全て非があります。 警察、保険会社には連絡済みです。 事故当初は物損事故で処理されたのですが数日後、相手の方が首が痛むので人身事故に変更されると保険会社から連絡がありました。 謝罪をしたく何度も電話し、やっと繋がり謝罪をしました。直接会って謝罪したいと伝えたのですが、断られました。 相手の方のケガの度合いなども心配ですし、きちんと会って謝りたいのです。再度電話して直接会って謝罪したい旨を伝えても迷惑がられるような気がして連絡できません。 謝罪の手紙と菓子折りを送らせてもらおうかとも考えたのですが、きちんと会って謝罪するのが当然だと思うのですが・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損の件で

    友人から相談されたのですが、私自身は解らないのでお願いしますm(__)m 友人がネット掲示板への実名掲載等の名誉毀損で警察に被害届を相手方女性より出され取り調べを受けたそうです。 その後、警察より相手方が謝罪次第で刑事告訴を考えると連絡があったそうです。 友人は女性と肉体関係も数回あったそうなのですが、ネット上でのやりとり等で行き違いがあり、実名を書き込みをしてしまったと言っています。現在、代理人に弁護士を立てて示談交渉中で相手方女性より100万程の請求をされているそうです。謝罪の手紙は書いたそうで、本人は50万までなら奥さんに内緒で準備出来るとは言ってました。相手方には弁護士より話をして連絡待ちだそうです。 友人は既婚者で現在の取り調べや示談交渉は奥さんに内緒で進めているそうなのですが、相手方は独身で友人が既婚者なのは知っていて肉体関係を持ったそうです。毎回、相手方女性と行為の様子を友人は撮影していたそうで、まだ写真は持っているそうです。 このような場合、友人が示談交渉がうまく行かず、刑事告訴されて逮捕されてしまい、奥さんに浮気が発覚した場合に友人と相手方女性に慰謝料請求をされてしまうのかを教えて下さい。 友人は小心者で弁護士の先生に聞けないから相談に乗って欲しいと私に言ってきましたが、私は法律等には詳しくないので、答えてあげれないので、詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

  • 名誉毀損について

    以前に知り合いががしている仕事(風俗嬢であること)をその人は知っているものだと思い込みしゃべってしましました。 その後本人にそのことが知れてしまい(私が言った人がその事実を知らなかったことはその時知りました)その件でプライベートや家庭内がメチャメチャになったので名誉毀損で訴える旨の連絡を受けました。 私自身軽率な行為だったと反省し何度も謝罪しましたが許してもらえず、どうやら訴えられる方向になりそうです。 A.出来れば回避したいのですが、もし訴訟になった場合こちらも弁護士を立てた方がいいですか? 当然相手に対して申し訳ないという気持ちはありますが、正直その方の対応に疲れてしまい別に代理人を立てて話をした方がいいのではないか?と思うようになってきています。 B.その場合の判例と慰謝料や弁護料がどの位なものかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損・侮辱罪についてお教えください!

    はじめまして。交通事故の示談交渉での出来事なのですが・・・。 物損の示談金が振り込まれる予定日(担当アジャスターが名言)に振り込まれず、確認の電話をしたところ、相手(担当アジャスター)は酔っており、電話の最中に興奮し、私に「馬鹿やろう」をいう言葉を、言いました。私はそのような言葉を言われる覚えはなく、訴訟を考えております。 この場合、名誉毀損と侮辱罪とどちらになるのでしょうか?また、慰謝料の請求はどれくらいが妥当なのでしょうか。この保険会社にはその他にもありえないほどの行為をされています。 お助けください。

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 診断書提出の交渉

    先日事故を起こしてしまいました。 停止中の相手だったため、当方の過失が100になります。 当方は任意保険で対応しており、相手方とのやりとりは保険会社に一任しています。 事故現場では、相手方は特にけがはないとおっしゃっていたので物損事故で処理してもらいました。 しかし、後日、相手方が病院に行くという旨を保険会社に伺いました。 診断書を出されると人身事故になるかと思うのですが、先日速度超過で減点されており、人身事故にしたくありません。 当方の保険会社では、人身事故としての証明が無くても(物損事故でも)、治療費は支払えるということです。 示談金を払っても構わないと考えているのですが、こういった交渉はしてはいけないものでしょうか? なんにせよ、お見舞いには伺うつもりなのですが、その際こういった話をするのは失礼でしょうか。 人身事故になれば罰金が発生するので、罰金として払うよりも、相手に示談金をお支払いしたほうがよいと考えています。 経験のある方にアドバイスいただければ助かります。

  • 名誉棄損になりますか

    名誉棄損になりますか 前日、突然身に覚えのないひき逃げ犯人であると、子供達が、通学している公道上で近所の親御 さんたちの前であなたにひき逃げをされ脚にきずがありますと靴下をめくりバンドエイドで張って ある部分を見せられ周りにいた近所の方もそれを見ていました、その自称被害者の方の話では 私をひき逃げして走り去ったので警察へ電話を入れてあるからひき逃げを認めなさいとのこと でした。私には事故が起こったという自覚はないのでわかりませんと話しその場を離れすぐさま 地元の警察へ事故届があったのか、もし有ったのならばご説明しに伺いますと警察の方にも話 確認をとると事故届はないとのことで後々のことを考え被害者と言われている方から事故届を 出していただくように話して下さいと警察の方に話され被害者という方にその旨を話し事故届 を出すようお願いをしました。その際怪我をした箇所がアキレス腱からかかとへと変わっていました すでに近所ではひき逃げ犯とのうわさが広がり始めほおっておくことはまずいと思い被害者の方が 話していた目撃者の方にも事故届が出ていないので困ると説明して届け出をしてほしいと話しました が警察には結局事故届は出さない、事故の事実については何も触れずに近所なのでこちらからは 事を荒立てたくないから事故届を出さないであげますから、そしてこの件についてはこの電話で終わ りにしてあげましょうと一方的に切られました。被害者という立場のままです。 事実ならば届け出をして下さいとお願いしているにもかかわらず出さないのは事実無根、言い がかりとしか思えないのです。近所でのひき逃げ犯人の噂話が広がっているのも困っています。 事故届のない事故は事故ではないと警察では説明をされました。 このままでは事実無根でひき逃げ犯にされた噂話が子供の通っている学校に広がることも考え られて困っております。こちらとしては事実事故があったのならば補償はすると話していますが 虚偽ならば謝罪もなく、このぐらいでやめてあげますのような話では結局私がひき逃げ犯のままに なってしまうようで、釈然としていません。名誉棄損で訴えることでなんとか事実無根の話だったと なればよいと思っております。 このような事例では名誉棄損に当たるのでしょうか、また手続きを行う際どのようにしたらよいのか アドバイスをお願いいたします。またこのような相手はどのように話を持って行くのが良いと思わ れますか??

専門家に質問してみよう