• 締切済み

名誉毀損になりますか?

6月初旬に人身事故を起こしました。 私の一時停止無視により起こった事故です。以下、これまでの経過です。 ・相手はすぐに病院に行った。 ・けがの状態が心配だったので、一日中電話をかけたが、連絡がついたのは夕方。 ・夕食時ということでその時は電話でお見舞いの意を伝えた。 ・翌日、旦那と一緒に菓子折りをもって謝罪にうかがうも留守。お菓子を謝罪の意を書いた手紙(メモ程度)をおいて帰宅。 ・翌々日、旦那と一緒に菓子折を持って、再び謝罪に。事故の直接の相手である奥さまに会えたので、お菓子を渡し、謝罪の意を伝える。 ・さらに次の日、相手方は、行きつけの病院に行って、全治一週間の診断書をもらってきた模様(最初の病院でもらったわけではない?)。 ・数日後、相手のご主人に呼び出され、旦那と二人でご自宅にうかがう。「事故車両を買い換えるために持ち出しが必要なので、保険ででる分との差額を払え」とのこと。保険でできる限りの対応をする旨を伝える。相手のご主人は8:2というのが気に入らない様子。 ・事故から10日後くらいで、人身事故となる。 この旨保険会社に伝えたところ、相手の方がお金を要求してくる方ということで「謝罪にも行っているし、あまり直接連絡を取らないほうが・・・。」とアドバイスされ、特に連絡をしませんでした。 さて、問題はここからです。 ・7月下旬、私の上司に「お宅の部下は人身事故を起こしているにもかかわらず、謝罪もない。誠意も感じられない」と連絡を入れられる。(上司と相手は知り合い) ・上司はここまで私がしてきた内容を知っているので「謝罪は十分」と考えており、特に私に処分をするようなことはなかたが、「相手が納得していないのだから、もう一度謝罪に行ってきたら?」とすすめられる。 ・保険屋さんにこの旨伝え相談したところ「まだ示談が成立していない、相手が話のわかる方ではないという理由から、会いに行くのは避けたほうがいいのでは?」とアドバイスされ、そのまま相手の様子をうかがうことに。 ・8月初旬、85:15で物損の示談が成立。本当は8:2で処理する事故だが、相手がいつまでも納得いかないと言い続けたので、私の保険屋が、85:15を提示、ようやく納得していただいた。 ・9月初旬、相手がさらに上の上司に「謝罪がなく、誠意がない」と電話連絡。この上司は、ものすごく上の人で、私のことなんて存在も知らないため、結局直属の上司に「処理を頼むね」と連絡がはいって、特に処分もなくおしまい。 ちなみに、6月初旬の事故、全治一週間の診断ではありましたが、今(9月初旬現在)もまだ通院されているということで、人身の示談の話には至っていません。 これが、ここまでの経過です。 質問があります。 幸い、上司に私の悪い噂?を流されても、上司は「相手が常識の範囲外」と考えているようで、私に仕事上の不利益はおこっていませんが、このあと、仕事のお客さんにも噂を流されるのではないかと気が気ではありません。 相手は謝罪してこない!と思っているようですが、先に書きましたとおり、私どもは2度謝罪にうかがっております。 また、けがのことはずっと気になっておりましたが、相手と会うとお金を請求されるということから、連絡を控えるようにしていたため、お見舞いを申し上げることはできなかったのです。 このようなことは、名誉毀損で訴えることができるのでしょうか。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.4

名誉毀損は親告罪で、被害を受ける側が訴え出なければ成立しませんが、逆に内容の如何を問わず訴える事は自由です。 お詫びは、その保険会社が言われる様に前もって過剰な詫びは正しい保証の障害になります。 逆に考えれば、個人間の話し合いは加害者の責任範囲が大きくなる可能性が有って、保険会社は損失を押さえるために話し合いをしないようにさせているとも言えます。 言い換えれば、保険屋の指示に頼りすぎて放置しすぎることも、被害者感情を害することもあり得ます。 しかし、このような事で訴訟を起こすのは立場上逆効果にも成りかねません。 今回は上司の方も理解を示して頂いているようですから、逆にその上司にこれまでの経過を詳細に伝え、お客様にも迷惑が掛かりそうなので取りなしてくれるようにお願いするのが良いかも知れません。 その上で、必要が有れば改めてお詫びの態度を表すことも有りますが、被害者も人の子である以上欲に絡んで少しでも多くの賠償を要求したがる人も存在します。 その辺を含めて、業務上の損失も考えながら、上司に中に入って頂き話し合いをされればいかがでしょうか。 なお、保険以外のことで安易に妥協することも、相手を増長させることと成りますので十分に考慮して置いて下さい。

• rimurokku
回答No.3

たとえ事実のことでも、関係ない第三者に言いふらすのは名誉毀損と成る場合があります。 あくまでも被害を被った本人が訴訟を起こす事で成り立ちます。

achitan
質問者

お礼

私が訴訟を起こすっていうことですね…。 できれば穏便に…と思っているのですが、上司や旦那とも相談してみます。ありがとうございました。

• ryupyon
回答No.2

事故後の謝罪は1度で十分だと思います。あとは、保険屋が全てやってくれます。それと、仕事の事で不利益になったら名誉毀損ではないか?ってことですか?それなら名誉毀損ではなく営業妨害or業務妨害などの方が相当するんじゃないでしょうか? 診断書に書かれる「全治○○日」は患者と医者が話し合って決める事もできるんですよ。私は以前怪我したときに、病院で医者に「全治1週間にします?それとも1ヶ月ぐらいで書いておきますか?」と聞かれました。病院や医者にもよりますが、そういった事がある事は覚えておいて損はしないと思います。 相手が躾濃過ぎるなら、「出るとこでましょうか?(裁判)」と言って見ては如何です?いくらあなたが悪くてももう決まった事なのに文句を言うのであれば、埒があきません。

achitan
質問者

お礼

そうか、業務妨害になるんですね。 私が悪いということで、やはり直接話をすると、言いたいことがいえなくなりそうです・・・。ありがとうございました。

• hiromi-5
回答No.1

訴えるのは幾らでも訴えられますよ、たとえその内容があなたに歩が無くったってね 相手にも困ったもんですが、 でも、人道的に考えてあなたは謝罪に行ったけど実際は謝罪はしてないんですよね? 謝罪するとは面と向かって初めてその誠意が伝えられるものではないですか? 事故の原因もあなたにあるようなので多少はあなたが引いてあげなさな 謝罪しに行って「会う意思が無いと」と判断できてから行動を起こすのでも遅くは無いのでは? よろしくお願いします

achitan
質問者

お礼

文が長くなってしまって見にくかったかと思うのですが、2度目の訪問で、直接会って謝罪はできたんです。 なので、hiromi-5さんの「謝罪とは面と向かって」という考えと同じです。 ただ、私たちの思っていた、 ・直接会って ・お菓子折りをもって ・お見舞いと「申し訳ありませんでした」をしっかり伝える という「謝罪」は「謝罪をした」と受け取っていただけなかったようなんです。 で、上司も、だんなも、私も「何をしたら謝罪と認めてくれるのか」ということで悩んでしまって…。 でも、おっしゃるとおり、すぐに行動を起こす!ということでなくてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。