• 締切済み

事故後半年になりますが…

 今年の1月に玉突き事故を起こしてしまいました。人身事故です。 被害者2人とも直後に医者に連れて行き、診察していただきました。また、翌日と1週間後にお詫びの品をもって自宅に伺いました。  直前の車の被害者とはいろいろありながら、結局見舞金として3万払いに被害者宅に行きました。(保険会社の人同行で)この方は物損のほうは示談していただきました。人身のほうはまだ通院しているとのことです。(医者の診断書は7日となっていましたが)また、この被害者は「今後ごちゃごちゃしたことは一切言わない」と言っており、証拠として録音して残してあります。  問題なのは、一番前の車両の被害者です。自宅に伺った後も電話連絡で確認を取っていました。けがは大したことがなかったらしく、病院へは私が連れていった最初に1回しか行かなかったそうです。  示談しようかと思っている、といったこともおっしゃっていました。  ところが、保険屋が提示した金額に納得がいかなかったらしく、示談しないとごねはじめたようです。私の職場に直接連絡して請求する、とも言っているそうです。(保険屋によると)  私は職場にはこの事故の旨を伝えています。ですから、そうなっても相手にしないつもりです。ただ、いつまで示談が長引くのかと考えてしまいます。4月に上記のような話を保険屋から聞いて以来、何の音沙汰もないのですが、今回の事故の行方はどうなるのか少し不安でもあります。近いうち、保険屋にも連絡を取ろうと思っているのですが。

みんなの回答

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

>被害者2人とも直後に医者に連れて行き、診察していただきました。また、翌日と1週間後にお詫びの品をもって自宅に伺いました。> そのうえ、3万円ですか。 質問者さんは、加害者として、やるべきことはちゃんとなさったと思いますよ。 病院へ1回しか行かなかったのなら、保険から人身の損害賠償はほとんどでないでしょう。 通院1日いくらで支払われますから。 それが不満でゴネているのかもしれません。 保険会社に任せておけばいいです。 たしかに、被害者が、加害者に直接請求する権利はありますが、 加害者がこれに応じなければならない義務はありません。 職場に来ても「申し訳ありませんが、保険会社にすべてまかせてあります。」で、かまいません。 「少し気合い見せてくれ。被害者のいうことをただそのまま伝えるだけならだれにでもできるでしょ。」 ↑ 正しいですよ。こういうときのために高い保険料を払っているんだから。

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社の担当もおっしゃるようなことを言っていました。 つまり、通院日数での支払いになると。その額に不満で「当てられ損」だと言っているそうです。 ちなみに最前列の方は古い車で私にぶつけられたこともあって買い換えたようです。その出費の少しでも持ってもらいたいようです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

示談にならなくて困るのは、お金が入ってこない相手方だから放っておけばいいと思いますよ。 軽傷事故のようですから、ご質問者の処分はもう終わってると思いますし、ご質問者がとくに不利益になることはないと思います。

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社に任せておこうと思います。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

>結局見舞金として3万払いに被害者宅に行きました これはよくあることなんでしょうか?保険以外で自腹を切ったんですよね?保険金から支払ったんですか? 自腹を切ったんなら私にはちょっと意外でした。 いまどきそんな方いらっしゃるんだなと。 基本的に保険会社に任せておけばいいと私は個人的には考えています。 そのために保険に加入しているんでしょう? お詫びの言葉と2000円くらいのお菓子で十分だと今は思います。 3万うんぬんが自腹ならもってのほかだし、そのことをもう一人のその被害者も聞きつけたのかもしれないし・・・ 結局はごねる、示談金が納得できない、直接加害者と交渉する、、等を言ってくる者は私は個人的にはゆすりと考えています。 会社にくるなら営業妨害、強迫など警察に訴えてやってもいいし、保険会社にも弁護士がいるでしょう? 保険会社に100パーセント任せておきましょうよ。 保険会社は専属の弁護士たてて、きっと実力で何とかしてくれます。 まさか任意保険に加入していなかった・・・とかないですよね。 とにかくそんな失礼なゆすりは保険会社に任せていますといって無視しましょう。

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意保険には加入しています。ただ、3万は自腹なんです。私もこれには納得いかないと保険会社に食い下がったのですが、相手の車が新車だったこともあり、逆の立場でも確かに納得いかないかなと思って3万以上はびた一文出さない、また3万払う代わりに今後ごねないという旨の一筆を記入してもらう、ことで払いました。 再び最前列の被害者が記載したようなことを言っていると保険屋が言ってきたときには、「少し気合い見せてくれ。被害者のいうことをただそのまま伝えるだけならだれにでもできるでしょ。」ともっと強気な交渉をしてくれるよう頼みました。 保険屋(担当)が頼りないのは確かです。私も任せているのだからそれ以来保険屋には連絡していません。ただ、このままずっと示談してもらわずに行くのかと思うと気にかかるのは事実です。

関連するQ&A

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 事故の話ですが

    7月末に事故をしてしまいました。 事故内容を言いますと信号待ちの右折車に追突してしまい 玉突き事故になってしまいました。前2台 1台前の方は物損で済み示談したのですが、前の前の車の方が病院に通うみたいだったので人身になりました。 ちなみに1台前の方が病院での診断で異常なかったため物損だったのですが、2台前の方は、診断で何日が出ていましたが、なぜか今10月になっても医者に通われているよう様子なんです。もしそれが金目当てで通っていた場合、どうすればいいのでしょうか?今は保険屋に任せたままです。ちなみに事故が起きた時に警察の方も怪しんでいました。

  • 事故後の謝罪について

    昨日、信号待ちをしている車に追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が、今日になり、体が痛いということで医者に行き、物損事故から人身事故になりました。 昨日は、少し違和感は歩けど、仕事が忙しいので、よほどのことが無い限り、医者には行かないだろうと行っていたので、仕事に支障がでるくらい痛みがあるのではないかと思っています。 保険会社から連絡を受け、被害者の方に電話したところ、1週間分薬が処方され、1週間後に良くなっていれば、それで終わるし、まだ痛みがあれば医者の指示に従って治療していく予定ですとのことでした。 人身事故になってしまったこともあり、菓子折りを持って謝りに行きたいのですが、なんと言って連絡すればよいでしょうか? 自宅にまで行くのを迷惑に思う方もいらっしゃるでしょうか? 電話で連絡したときに、来なくていいといわれたら、その言葉に従ってよいものでしょうか?

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 交通事故の示談について

    6月の交通事故についてです。 先月通院が終了し相手保険会社から示談書が届きました。 でもまだ物損の方の示談が済んでいません。 過失割合についても最低でも1:9(私:相手)ということにはなっていますが確定はしていません。 修理代についても修理会社と保険会社の間で話がついておらず確定していません。 このような状態で人身の分のみ先に示談をしても大丈夫でしょうか? 物損の方を先に示談という話は聞いたことがありますが、人身の分を先に示談というのは あまりないような気がするのですが。 物損の方が決まるまで示談は保留すべきでしょうか? 保険会社は物損と人身は別の話なので人身を先に示談したほうがよいと勧めてきますが、どうなんでしょうか?

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 物損事故

    はじめまして!8月に追突事故にあい10:0で被害者です。 二日後に首が痛くなって来たため病院へ行き、相手の保険屋さんに通院することを伝え接骨院に通院しています。 車の修理は終わっています。 先週示談書(免責証書)が届き、振込み先は車屋さんでした。 この示談書を送付したら通院はもうできないのでしょうか?まだ寒かったり天気が悪かったりすると痛むので通いたいのですが。。あと人身事故ではなく物損事故扱いなのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?詳しい方教えて頂けると嬉しいです(;_;)

  • 追突事故の示談について

    こちらで何度もお世話になっております。 今年の1月に追突事故に会い7月いっぱいで症状固定となる予定です。 只今保険やが示談をしてくれないかとしょっちゅうTELしてきている状態です。 質問は人身事故だったのですが物損部分もまだ解決しておりません。 物損部分の示談が済んで無いのに人身部分の示談を出来るものなのでしょうか。 順番がおかしいと思いこちらに質問しました。 判る方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 事故をおこしてしまいました。

    先日(20日ぐらい前)事故をおこしてしまいました。 店に入る為右折まちをしていた車の後ろに1台停止していたところに突っ込んでしまい玉突きになってしまいました。 私の前方不注意の為、外傷等は無かったのですが警察を呼んだ後すぐ病院に連れて行き、診断書をもらい次の日にでも人身事故に切り替えるつもりでした。 翌日被害者に方2人に会いましたがお二人とも物損事故でいいですよと仰ってくれて・・・今の所物損事故で処理しています。 私の責任ですから出来ることはしようと誠意を持って対応しているつもりです。 物損事故だと免停や罰金や減点などの行政処分をうけなくてすむので私はありがたいのですが被害者の方々の体の方が心配です。 よくムチウチは後からでるとか聞きますが、後で治療費を個人的に請求されても私には支払うほど余裕がないので心配です。 今までの検査代等が2万円弱です。このぐらいの自腹で済むなら物損のほうがいいのですが・・・ 友人は「個人的に後々治療費は払えませんって言う内容の示談書を書け」と言いますが被害者の方々が好意で仰ってくれているのに示談書にサインを・・・とは言いにくいです。 このまま個人的に示談書をかわさなくても問題ないのでしょうか? よいアドバイスを宜しくお願い致します。