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いろんなお店で、自分は客なのに
いろんなお店で、自分は客なのに 感じ悪い応対や言葉の使い方が気に入らなかった時に、 あとからその店のトップに苦情を言ったことありますか? 又はその店のトップを呼ばせて 自分とトップと2人で話しあったことある人いますか? それで、その気に入らない店員を首にするように仕掛けたことありますか? ガチの回答待ってます。 私、どうしても気に入らない事が山ほどありましたから。 例えば、店員は会員登録した時に記憶したか知らないけど、私に対して下の名前で呼びてしました。 その時に、それを聞いた他の店員に笑われました。 あと、私の話し方を店員はそっくり私の話し方をマネして、そばにいる店員に笑われました。 そして、他の客にはありがとうございましたって言うのに、 私だけは無視です。 こんな事をそれて黙って引き下がる人いますか? 私は未だに許せません。 この事を他の人に相談したら じゃあ、そんな店は行かなければ良くない? ってそんな簡単な理屈で気持ちがおさまりませんけど。 皆さんは上記の事をやられたらとことん その店のトップと話し合いますか?
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) 婚活相談カウンセラー
eitmru様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<非常にリアルで、大事な問題です> *「皆さんは上記の事をやられたらとことん、その店のトップと話し合いますか?」・・・結論から言うと、私は老婆心なので貴方(年齢不詳ですが)とは意味も内容も違いますが、誰より経験者です。 *おそらく、私(厳密に言うと、若い頃)より、この経験を持っている人は少ない‥と自負してます。あまり自慢にはなりませんが。 *したがって、貴方が書かれた事がすべて事実だとしたら、大変な話です。 ❷<ところが・・・・> *若かった頃、そういう事が多かった私でも、中高年以降は一切なくなりました・・それは簡単です。気分が悪くなる理由や原因に深く気が付いたからです。 *貴方と同じ様な(程度や内容は違えど)嫌な思いをしたら、どうすれば良いか?・・・という基本的な解決方法に気が付いたからです。自分自身が不快なので困るからでした。 ❸<私がどうやって解決したか?>・・ *貴女と私は年齢差もあるでしょうし店の利用目的も大きく違っているような気もする上、そもそも「店」とは何か?分かりませんので、ここからは多少は違いますが、少なくとも、おそらく「最低限、共通で言える事だけ察して書かせていただきます」 *私は、そういうことを避ける為にやったことは・・・ (1)先ずは責任者(経営者等)に先ずは名刺交換を必ずしました・・お客の側にも関わらず、こちらから「今後とも、使わせて頂きますので宜しくお願いします」・・まで言いました。(注:くれぐれも、最高責任者にです) *何も問題が起きる前に、今後使う店全てで共通の姿勢を見せました。私が深く傷つき、同時に多くを学んだ結果の私だけの結論ですから,貴方にやって欲しいとは言いません事、お忘れなく。 (2)次に、スタッフ(バイトを含めて)全員に名札がある店だったので、全員名前を憶えて(と言っても2~3名)呼ぶときは「名前」で呼ぶようにしました。 (注:ついでに書きますが、その結果、彼らも私を名前で返すようになりました‥当然の結果です) (3)ついでに、私の希望のサービスや好み、さらに出来たらこういうサービスを希望する等、出来るだけ細かく好みを言いました。(命令ではなく、希望、お願いとして) *飲み屋でも喫茶店でも同じことでしたが、結果的に徐々に覚えていてくれる人は自然にやってくれるようになりました。 (4)店に入るときも、親しい挨拶をするように心掛けました…帰りも、御馳走様でした‥お疲れ様です…等々何でも良いから一言声を掛けて帰る癖を付けました・・・ *その結果、当然、以前よりはるかにサービスが改善され、もともと大したサービスでは無かった店も、少なくとも無礼な目に合う様な事だけはなくなりました。 長年掛けてでの話です。 ❹<要するに私が考えた、良いサービスを受ける客になる為に・・> *唯一、考えた事は「どうせ、ろくでもない店かもしれない場合を想定し」・・先ずはよい店であってほしい為には、まずは自らが「良い客であろうとしただけなのです」・・・実は、もう30年も前からの話です・・ *そして、その教訓のお陰で、それ以降、私はたったの一回も嫌な目に合った事がありません・・・不思議な事に、最初に責任者に挨拶するとこんなにも違うのか?と半信半疑だったのですが、全く違う扱いを受けて来て今に至ります。 *したがって、大昔通った店に今も「常連客」として長い付き合いをさせて頂いてます・・・ ❺<結論> ★良い店であってほしい為には、まずは自らが「良い客であろうとしただけなのです」・・・というたった一つの教訓が、私のその後の人生まで左右する事が起きました・・・過去のサービスの悪さを今になって土下座してきたり、白状してきたり・・・色々なマスターや責任者に、以降話を聞く機会が有りました。 *要するに彼らも人間で、働いているだけで余計な心配までしてくれないのです・・してくれるとしたら(本来、客だから当然だという考え方を捨てた時)初めて真剣になってくれる物なのです。 *貴方の言う事も気持ちも良く分かった上で経験者だからこそ、マジに回答させて頂きました・・私は自分自身で誰からも教えて貰ったわけでは無いので、今になっても30年間、同じ方法でしか解決できません・・馬鹿の一つ覚えですから。 *元々、態度の悪い奴らまで改めさせるには、そこを我慢して冷静になって自ら姿勢を示す事でしょう・・勿論、言うべき事は責任者に(冷静になって)言った上です・・・感情論や喧嘩では何も生まれない事だけは確かですから・・・ *参考になりませんが、これは30年間通してきた私の生の体験談です・・何か、教訓にして頂けたらこの上ありません。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...
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