私に異常なまでの執着がある職場の女性からの中傷

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の女性Kからは、私に異常なまでの執着があります。彼女は私と同じ会社の後輩や同僚に私への気持ちをアピールし、私の周りからはOと付き合えというプレッシャーを受けました。
  • 私はそのプレッシャーにより、仕事がやり難くなり精神的な負担も受けました。そのため、O側の会社の担当を外してもらいました。しかし、Kさんはその経緯に憎しみを抱き、2年経っても私に対して中傷や殺意を伴う言動を行います。
  • 私は彼女とは関わりたくないし、私には全く関係のないことです。私は仕事に集中し、距離を置いていますが、彼女は私の私生活にも執着し、嫌がらせや他人への評価の低下を図ります。このような執着からどうやって解放されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異常なまでに執着中傷されています

今の職場の女性Kからずっと異常なまでに執着され続けています。 理由は、すごく下らない事です。 Kさんが片思いしていた得意先の男性Oが、私の事を好きだったからです。 しかしOはとても非常識な人で、O側の会社の上司と私側の会社の後輩や同僚に、私への気持ちをアピールして囲おうとしてきた為、 (私は毎回周囲からこぞってOと付き合え!と周りから責められ続けました。) 私はすごく仕事がやり難く、かなり精神的な負担を強いられた為、O側の会社のた担当を外してもらいました。 私にとってのOさんはそんなマイナスな印象で、好意なんてなく、二度と関わりたくありませんし、私は付き合っている人がいます。 また、その出来事は2年前です。 Kさんはその経緯に憎しみを抱いているようで、2年経っても誰もいない時に私の容姿の批判や殺意がビシビシ伝わるような中傷をしてきます(殺すとかも言われます) 私が担当を外れてすぐ、KさんはOと付き合い、現在は同棲もしていて幸せなんだと職場の皆さんに(私もいる時)報告までしてきたのに、なんで私はまだ執着されているんでしょうか。 放置してもらいたいです。私には全く関係ないですもん。 とにかく、Kさんは私を陥れたい、他人の私への評価を落としたいと言う念が強く、反面他人にはそのそぶりを全くみせません。 私からしてみたらあまりにしつこく、気持ち悪いし怖いので仕事に集中し、距離を開けていますが、わざと嫌がらせしたり、私の視野に入って幸せアピールされますが、それも流して仕事に励んでいました。 そして昨晩、Kさんに そういえばOの会社に私のカーディガンがあり、○さん(私)が忘れている事に気がついたので、だいぶ前から家に保管してますw なんかずっと持ってて返せてないんで。なんかすみません笑 と言われました。 今更服なんてどうでもいいです。 私の私物にも執着?今度は何アピールだよって感じです。 私はあなたよりすべてが上アピールもよくされますが、私はなんだって構いません。 ちゃんと仕事して帰るだけですし、起業を考えているのでこの会社も辞めるつもりです。 また、私に聞こえるように、大きい声で うちの新しい彼との部屋、壁が薄くて隣からセックスの声が聞こえるんです。私も彼ともっとしたくて羨ましくて笑と女の同僚に話しかけてました(やっぱり気持ち悪い… すごく不気味だし、しつこいです。 一体どうしたら私への執着がなくなりますか?この人病気なんでしょうか… あまりに怖いので普段の私の私生活を一切話さないようにして淡々と仕事しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.10

情報の補足ありがとうございます。 会社の環境や体制も悪く、ご自身での努力による改善は望めない状況だと思いました。 既に弁護士にご相談の上、転職や訴訟に向けて動き出しているとの事で、お役に立てるのかわかりませんが、ボイスレコーダーについて少し調べてみましたのでご提案です。 高感度タイプのボイスレコーダーでは、薄手の布の袋に入れていても5m程度離れた話し声も録音できるようです。 このようなものを使って、会社にいる間録音し続ける事は出来ないでしょうか。 また、メンタル的に少しでも気楽になればと言うところでご意見です。 勤めていらっしゃる会社には、異常な人が多いと思います。会社は経営者による影響も大きく、同じような人材が集まる傾向があるので、正常なあなたには合わないのだと思います。 ただただ我慢したり、退職するわけでもなく先を見越して努力もされているので、結果的にあなたのスキルアップに繋がりプラスとなったかもしれません。 また、訴訟を控えているのかもしれませんが、あなたが正しい事を客観的に証明することで、前向きな気持ちに繋がると思いますので応援しております。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は必ず転職します。それまでは腐らずにいる為にも目標を持って生きます。

blanc02
質問者

補足

今持っているボイスレコーダーは安く、どこまで拾えるか分かりませんから、高性能なレコーダーに切り替えたいと思います。

その他の回答 (9)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.9

>できないです。 こういう結論を出されてしまうと、何をアドバイスすればいいのやらと困ってしまいます。 >私もボイスレコーダーを買いましたが、なかなか証拠を掴めないし誰にもばれないように嫌がらせされます 意見を押し付けるつもりはないですが、私は事実がある以上、誰にもばれないようにと言うのは無理だと考えています。 無理と言うのは物理的に不可能であることという考えも持ち合わせているので、何とか打開策がないかを考える性分です。 何かしら改善を諦めずに望むようでしたら、具体的にうまく行かないところを補足していただければと思います。 無理に補足する必要はありません。 改善を諦めると、我慢するしか選択肢がなくなってしまいますが、改善のために努力をするより、我慢をする方が楽と言う考え方もあると思いますので、お好きな方を選択されるのが一番です。 お役に立てなかったようで残念ですが、陰ながら応援しております。

blanc02
質問者

お礼

ざっと書きました。良ければ意見を頂きたいです。よろしくお願いします

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、回答していただいた方にできないです。などときつい返答をしてしまった事をお詫びします。 私はこの問題の相手に関して、職場ではかなり慎重にならなきゃな。 と思いながら冷静に仕事をしている反面、会社に対しても疲弊しているので質問しました。 ボイスレコーダーは常備していますが、手作業で動き回る仕事の為、なかなか証拠を掴めないでいます。 問題の相手なんですが、職場と言う環境では絶対自身は1番であり、少なくとも私より上でなければ 許せない方ですから、まず下手な失態は自分からはしません。 私が些細なミスをしたり、元々悪口を言うのが好きな人やうわさ話が好きな人に対して隙を見て調整しながら私に対する中傷や暴言を言って、仲間を作っていってます。 多分、人を陥れる事や、要領にすごく長けた人なんだと思います。 また、この会社はベテランの方ほど、感情的になりやすい方が多く、気に入らない人に対しては露骨に無視したり仕事の情報共有をしなかったり、仕事を覚えさせない。与えない、孤立させて喜んだりやりたい放題の方が占めている為、Kさんにはやり易い環境です。 また、以前私は別の上司G(社長の次に偉い立場の男性)から、セクハラによる暴言を浴びていた為、訴訟するか否かをG対私でやり合うトラブルもありました。 Gは私に対して暴言を浴びせるだけでなく、仕事も雑で態度も横柄で、全く改善されません。 会社側にその事を伝えましたが、馬鹿にされた上、うわさ話にされ終わりました。 そんな会社にいますから、まず私の希望や要望は通りません。Kはこんな人なので、異動できませんか?なんて言えば、余計面白がってKと組ませたりするでしょう。 また、過去に年下の上司から2人で仕事をしている時に服を脱がされそうになり、会社に報告しましたが、口で大変だったね。と言われ、色んな人に話を流されました。 中には、その話をきいた50代の上司が私はモテると勘違いした馬鹿と切れていました。 会社で起きた問題や、私の些細なプライベートな内容をネタにして、パートから社員まで面白おかしく共有する会社です。 ほか、新人のミスを押し付けられて首だと大騒ぎされた事もありました。 友達感覚で馴れ馴れしく対応するのがこの人達のやり方ですが、そこも自分の将来を考えると馴染む必要性を感じず、割り切って仕事をしても難癖つけられます。 この人達に対しては、これ以上何かするなら弁護士に相談して徹底的に戦います。と伝えたところ、だいぶ静かになりました。それまでは、○は火であぶり殺してやろうか、なんて談笑されてました。 私の現在取り組んでいる対策としては、 年内までにこの会社を辞めると決め、 スキルアップとしてある分野での勉強を目標までやり遂げる。 この会社では、クズ同然の人間関係から自己分析を定期的に行い、逆に自分の弱みを改善していき今後に繋げる(詳しく書くとかなり長くなるので割愛します)と決め、生きています。 辞める人が多い会社です。私は4年いました 日記もつけ始めました。 弁護士に相談した結果です。 簡単に書きましたが、何か意見を頂けるならよろしくお願いします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.8

そんなことは絶対にないとしても、Oさんが質問者さんに興味を持たれてしまうのが嫌でしょうし、何より自分が惚れた男が好きだった女が視界に入るところをうろちょろするのが気に障るのでしょう。 つまり、Kさんは質問者さんを辞めさせたくて辞めさせたくてしょうがないのです。ほら、少女マンガで主人公の靴に画鋲を入れるっていうイジメがあるじゃないですか。あれと同じです。 昔のNHKの朝ドラで「ひらり」というのがありました。脚本家は内館牧子さんで、当時「OLの気持ちを代弁してくれる」と女性たちに大人気でした。そんな「ひらり」で、主人公ひらりをやたらとイジメてくるハイミスのおばさん役で柴田理恵さんが出てきます。確か、主人公がいる相撲部屋の力士の超絶なファンていう設定じゃななかったかな。だから若いひらりちゃんが力士の近くをうろちょろするのがムカついてしょうがない。あるとき、ひらりちゃんが「私の何がいけないんですか?もし悪いところがあったら直しますから!」とさすがにキレたら、柴田さんは「気に入らないの。何もかも。理由なんてないの。その若さも気に入らないし可愛いのも気に入らないし、悪いところを直すなんて言い出すところも気に入らない!」と啖呵を切りまして、それが当時の女性たちに「わかるー!!」って大評判だったんですよ。みんな柴田さんのほうに感情移入したんですね。 つまりKさんにとっては「自分が惚れた男が惚れていた女ってだけで殺したいほどムカつく」のです。理屈じゃなくて彼女の子宮がそういってるので、どうにもなりません。できることは質問者さんが「やだぁ~、私、男を見る目がありますからぁ~」って返すことくらいです。もちろん、それは相手の怒りの炎にさらなる油を注ぐこととはなりますが、ま、どう振る舞ったってムカつかれるだけですからね・笑。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

あなたが取るに足らない存在にまで落ちたらいいのではないかと。 相手にしないから余計気になるのでしょうね。 面倒臭いことこの上ないですが、 会社であなたがKさんが憧れだと耳に入るようにするとか。 女は女優。 さっさと起業して辞めるためにも、アピールをしてきたら「いいですね~仲いいんですね~愛されてますね~」と褒めて褒めていい気分にさせてあげてください。 あなたが平穏で幸せなのが気に入らないのでしょうし、 Oさんは完全にブロックして履歴にも現れないようにしたらいいと思います。 私生活は彼女がいらつかない話題のみに絞って多少は話せばいいのかも。 秘密すぎると疑いが増すのだろうし、 会社では「ずっと家族としかいません」「ずっと家にいました」という寂しい女アピールをした方がKさんは安心すると思います。 でもお馬鹿そうだから、Oさんにあなたを貶めるつもりで「○さんいつも休日は家族とか一人で寂しいみたい」、Oさんが心配して逆効果になったら今度は逆恨みしそうで怖いなあ。 とにかく起業を急ぎましょう。 退職時は一切の情報を漏らさずに、Kさんの視界から完璧に消えないと危険です。 あなたの彼が転勤族とかだとベストですが。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

>刺してやる、毒を入れてやる、殺虫剤で弱らせてやるなど、首にしてやろう もはや知能に障害があるとしか思えないですね。 刺したり毒を入れると犯罪なんですが、わからないのでしょう。 あなたは虫ではないので、殺虫剤で弱る事もないですよね。 毒を入れるという発想はあったのに、これとは別に殺虫剤とか面白いですよね。 刺されると、本当に死んでしまうかもしれませんし、私なら証拠とって警察に相談しますね。 その前に証拠とともに上司に相談が妥当というところでしょうか。 会社としても警察沙汰は避けたいと思いますので、その相手とあなたが距離をとるような配属に変えるのではないでしょうか。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

できないです。私もボイスレコーダーを買いましたが、なかなか証拠を掴めないし誰にもばれないように嫌がらせされます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

>完全に遮断できるように、もっと集中します。 集中しても無理だと思いますね。 無理なことをやろうとすると、ストレスがたまるだけなので、止めた方が良いです。 誹謗中傷も、受け取り方を変えればアドバイスだと思いますので、ありがたく受け流すと良いです。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

刺してやる、毒を入れてやる、殺虫剤で弱らせてやるなど、首にしてやろうなど、何のアドバイスにもならないので無視しかないですね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

私からするとあなたも相手に執着していると思いました。 >Kさんは私にだけ頭がおかしくて、その本性は他人には絶対見せませんよ。 その割には、 >私も彼ともっとしたくて羨ましくて笑と女の同僚に話しかけてました 同僚に聞こえてるので、あなただけに頭がおかしいわけじゃないですね。 >殺すとかも言われます え?…中学生? 本当に殺すつもりで言われたなら、証拠をとって警察に相談した方が良いですね。 >2年経っても誰もいない時に私の容姿の批判や殺意がビシビシ伝わるような中傷をしてきます 殺意ありますかね? 殺されると思っていたら、会社に行けないと思いますけど。表現が大袈裟ではないでしょうか。殺人なんかやったら人生終了なので、なかなかやろうと思わないと思いますね。 批判は、したいんでしょうね。 Kさんとやらの言うことを、いちいち真に受ける方がおかしいと思います。 思考回路が中学生レベルだと思うので、殺される危険がないならスルーで良いのではないかと思います。 相手の頭がおかしいのは確かです。 出来るだけ関わらない。身に危険が及びそうなら証拠をとって警察に相談すると良いと思いました。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に見られている事が分かってから、ストーカーされてる気分です。とにかく反応が見たい、不幸にしたい、嫌がらせしたいようでずーっと観察されてます。 また、イベントシーズンになるとOの名前が私のSNSの履歴に出ていたので検索できないようにしました。 羨ましくて の下りは他の人から聞いてもおかしいと思います。完全に遮断できるように、もっと集中します。

回答No.3

学生時代なら1発恥をかかせてやるのも一興ですが、社会人ともなるとOさんとタッグを組んで目障りなあなたを殺しにくるかもしれませんね。 やはり#2番さんみたいに弁護士や法律に詳しい人に相談がベストでしょうか。 レコーダーの持ち込みは難しいですか?

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

訴えるなんて言ったら、相手は涙浮かべて喜びます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

病気なんでしょうね・・・。多分、不治の病です。 余りひどいなら、会社に間に入ってもらうしかありません。 もしくは、弁護士を入れて正式に「精神的苦痛による慰謝料請求と接近禁止」を求めるかになります。 他の場所に営業所のある会社であれば、(自分かあちらの)配転を検討してもらえるように会社に求めるのも手でしょう。 企業を考えていらっしゃるなら、一度懇意にできそうな弁護士さんを探すついでにこの件を相談してはいかがですか? 起業した後にまた干渉してこないとも限りませんから、先に手を打っておくか、干渉してきたときに切れるカードを増やしておくべきでしょう。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。

blanc02
質問者

補足

この質問内容に偽りはありません。聞いてみたいのですが、Kさんのどこが異常に見えますか? この人は他人にはこんな面は見せません。私の私物を持ってるアピールは何の精神状況なんでしょうか。 幸せで仕方がないのかな? どっちみち、放っておいてもらいたいです

回答No.1

公私混同し過ぎで不快ですね; でもそのKさんが異常なのは他の人も分かってると思いますよ。 そういう自己愛の強すぎる自己中女に粘着されたこと 私も経験ありますが どうやら病気でした。 薬を飲む必要がある系の病気とのこと。 それとその問題児は、万引き 援交 窃盗 いろんなことをこなしてそれを自慢(笑) 誰もが「頭のおかしなコ」と認識していて信用してませんでしたよ。 「ちょっと!あのコ(問題児)1人で教室に返していいの?!またスられるよ!」ってクラスメートがみんなに連絡して、一斉に教室に戻った記憶が鮮明に残っています。(高校生時代) その子も相当粘着気質で 私に聞こえる様に「ムカつく!」「死ねばいいのに!」「xxさん(私)と関わらん方が良いでー!」と叫びまくってました。 それを見ていたクラスメートから「xxさん、アレ気にしない方が良いよ。」って慰められちゃいました(^◇^;) そして援交自慢も相当してましたよ。 なんか似てません?w 干されるのはアッチでしょ!

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

Kさんは私にだけ頭がおかしくて、その本性は他人には絶対見せませんよ。

関連するQ&A

  • 女性から鳥肌が立つ程の中傷をされました。

    私の年齢と外見にものすごい執着を見せる一部の女性数人が怖いです。 私は独身で20代も後半になりましたが、自分の耳を疑うような中傷をされました。 仕事の作業中に、ある女性社員数人から思い切り大きい声で 「○さんみたいに、外見だけは若くていいように見えても体は腐ってるから。 他の男性社員の~さんも見た目だけのあの人は選ばないですよ。どうせ見た目だけですしね」と真顔で言われました。 1人は35歳の女性Oで、既婚者で子供はいない先輩 もう1人は25歳の未婚女性Mです。 Mさんに言われた時、本当に驚きました。 Mさんは、いつもは穏やかで優しいイメージだったからです Oさんからはなぜか接触を避けられていて、心底嫌われています。 めちゃくちゃ外見を罵られているのは知っていました。外見が原因で、一緒に仕事したくないとまで言われました。 ものすごく年齢と外見に執着されていて、批判せずにはいられないようで、 何がそこまでさせるのか、恐ろしいです。 鬼の首を取ったかのように、結婚と年齢と外見の批判が毎日あります。 私より遥かに年上で、独身のバイトや社員、得意先の女性は沢山います。 何で私が狙われなきゃ行けないのか、気持ち悪いです。 それに私は、他人から見て不愉快だったり不潔な目立った格好や服装、言動をした覚えはありません。 むしろ、清潔感を心がけて楽しく仕事ができるように、化粧も地味にしています ここまで気をつけているのになんでこんなにねちねち言われる筋合いがあるんでしょうか? 仕事で迷惑かけた覚えもありませんし、彼とも付き合い始めたばかりなのですぐに結婚するなんて予定もありませんが、いつするかなんて個々の自由です。 また、Oさんには面と向かって仕事中の雑談の最中「友達1人もいないのに寂しくないの~?あっいるんですか笑」「学生みたいな顔しやがって」と言われました。 例え嫌いだったとしても、絶対に言えないような内容だと思うのですが.. そもそも、2人共別エリアなのであまり話したこともないです。たまにしか仕事しない状況でここまで言われます。 プライベートの話をしない(悪口と噂が絶えない職場だから言いたくない)のはそんなにおかしい事ですか? 人に腐ってるとか言える気持ちってどういう物なのでしょうか。

  • 執着が出来なくて困っています。

    私は20代後半のOLです。 家が厳しいので結婚願望があり、 親の為にも、自分の気質的(家庭への願望が強いです)にも 結婚した方が良いだろうな…っと思っています。 異性からお声かけ頂く事も多々あるので、あまり出会いに困っている訳でもありません。 現在、お付き合いしている彼とは距離を置き。 「結婚」に関して真剣に考えようと言う事になりました。 ※距離を置いた原因は私の父が私の結婚に関して強く不安に思っているからです。 彼の現在の状況として ●彼は子供のいない夫婦生活を希望している ※私は子供が好き ●彼は海外赴任の多い生活をしており、昇進を目指す為に最低でも2年は結婚できない。 あと海外赴任中はほぼ会えなくなる。 行った先の環境によっては連絡も難しくなる可能性あり ※この事に私の父が「その男はお前の事を考えていない」と判断。 ただ昇進したい彼の気持ちは分かるので責めてはいない。 ●彼としては待っていてほしいが、私の親を心配させる事と私の親へ応えれるか自信がない。 ●私の事を結婚相手として一緒に居たいと思うし愛してはいるが、 コミュニケーションの取れない海外に連れ回して大丈夫か? その為に仕事や人間関係を切らせてしまう。 その際、フォロー仕切れるか自信がない。 そして私自身にその覚悟があるのかが見えない。 (海外赴任で奥様が鬱になって帰還する事が多くみられるようです) よって、3週間離れた上でお互い結論を出そう。 と言う事になりました。 3週間離れていて考えていたのですが、 私側の原因で結婚を考えてもらっているし、 私自身が結婚願望が強いくせに。 執着が出来ないんです。 彼氏の事は大好きなんですけど、失うならしょうがないよね…と思っているし。 他の好意を持ってくれる男性に対してもどちらでも良いと言う対応をして傷付けています。 「応えれない」と伝えた上で好きなんだったら、満足する迄そうしていれば良いんじゃないかなぁっと思うのです。 「彼氏を不安にさせない為にズバッと振ろう!!」なんて気概もありません。 後ろめたい事はしていないつもりなので、彼にも他の男性に好意を持たれたり、告白された時は後々面倒ごとにしない為に伝えておきます。 ・・・・・・でも、執着は出来ないんです。 友人にも相談しましたが、本当に私の中に執着心と言うのが欠如しているのだな・・・と思うばかりです。 ※性格的には優しいが自分と相手の事を客観的に見過ぎていて自分自身の事ではない様にみえるんだそうです。 どうすれば執着できるのでしょうか? ちゃんと彼の事を好きだし、大切にはしているつもりではいるのですけど…。 どうしても皆が思うような執着が出来ないのです。 周りの事とか平均的な事で結婚しなきゃなぁ…とか思っているのです。 「彼の生活の一部になりたいなぁ~」 「彼はお仕事忙しいから、家の事を管理してあげたいな」 「ご飯ちゃんと食べてるかな?」 とか考える上で付き合い方は夫婦の様な感じになっています^^; 一緒にいると安心だし幸せです。 自分たちの関係を「もう夫婦だね」と笑い合ったりもします。 だけど、今迄付き合った人全員に言われているので彼を特別とも思えないのです。 ※私が主婦っぽい気質なので付き合い方が生活感の強い付き合いになり易い為。 多分、今好意を抱いてくれている誰ともこういった関係は築けてしまう事が分かります。 現在付き合っている(距離を置いている)彼にも「お前は好きだと言ってくれるし好きなんだろうけど、俺はお前を愛しているよ…」 毎回こういった台詞を言わせてしまっています・・・ 私の優しさや好意はどこか「こうすればいいんだよね?そうしたら満足するよね?」って思っているのが自分自身分かります。 どうしたら執着できますか? 初めての質問なので要領を得ていなく長文となり申し訳ないのですが、 お答えいただければ助かります

  • 仕事に対して執着心がないと言われました。

    上司は完璧主義であり、私の育成担当となっています。仕事は販売職です。 先日、上司に仕事に対して執着心がないと言われました。 執着していないから、売場の事にも興味がない、気づかない、人から言われてからしかできないあなたは、バイトと変わらない、と。 何度も何度も何度も指摘を受けています。自分は大雑把な性格で、そして楽観的、移り気だと思います。 しかし、仕事なので、直したいと思い、注意された事を気にしているのですが、本当に気づきません。気づいても、どうすればいいのかがわかりません。考え込むと、時間がかかるので、他の事をしてしまい、忘れる始末。 商品を切らしてはいけないと思い、単品に目を配らせていると、周りが見えていない、と怒られ。 1つの事に集中し、他が見えなくなります。そしてすぐにその事に飽きて、違う事をしてしまう、この繰り返しです。 売場を作っても、自分に対して甘いみたいで、作り上げるものはいつも中途半端。上司に指摘されるまで、その状態がベストだと自己満足しているのです。 品切れでも、他の人が発注かけてるから、大丈夫だよね、と誰にも相談せずに自己解決。そしてその事を忘れます。 自分でも、書いていて情けなくなる程、仕事ができていない状態だと思います。能力のない人間ではないのか、とも思っています。 しかし、改善したいのです。 上司からは、私のこういった行動は、仕事に執着心がないからなので、根本を直せ、と言われました。 ここを自分でよく考えて、それでも直せないならば、もう見放す、とも言われました。 自分の毎日の行動が、これほど上司を怒らせていたのかと思うと、ショックでした。 この状態から、成長するには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 元カノへの執着心を手放したい!!

    27歳男です。 フラれた元カノへの執着心を捨てたいです。 1ヶ月前に、半年付き合った20歳の彼女にフラれました。 その際もこちらで相談させていただいたのですが、自分の中で心境の変化等もあったのでまたご相談させてください。 現在元カノは1年間のワーホリで4月から海外にいます。 ワーホリに行ってから3週間ほどでフラれてしまいました。 元カノとの出会いについてお話させてください!笑 8ヶ月ほど前に共通の趣味のコミュニティで会ったのですが、私の一目惚れでした。 一言話した瞬間に『この子と結婚したい』と思いました。こんな経験人生初でした。 その時に彼女がワーホリに行くというのは聞いていたのですが、ここでアタックしなかったら一生後悔すると思い、デートに誘い、1ヶ月ほどして告白しました。 結果は『ワーホリに行くのに付き合えない。遠距離恋愛も自信ない。今すぐ返事はできない』 てな感じで保留されていました。 ただその後もデートを重ね、私も保留に我慢できなくなり、 『これ以上保留するのならもう会えない。返事を欲しい』と伝えたところ、付き合って貰えることになりました。 それからは本当に幸せでした。あと数ヶ月しか日本にいないということもあり、ずっと一緒にいました。旅行もたくさん行き、写真もたくさん撮り、まるで何年も付き合っていたかと思うくらいたくさんの思い出ができました。 自分の趣味や友達との遊びがどうでも良いと思えるほど彼女と過ごす時間が楽しかったです。 具体的な時期は言いませんでしたが、いずれ結婚したいとも伝えていました。 彼女の方もそう言ってくれており、本当に結婚できると思っていました。 そして彼女がワーホリに旅立ち3週間、突然別れ話をされました。 理由は『まだまだ結婚が考えられない』とのことです。 他の国にも行ってみたい、海外で働いてみたいと思ったそうです。 私に彼女の夢を奪う権利などなく、別れを受け入れました。 最後はお互いに、出会えたこと、付き合えたことに感謝を伝え、別れました。 彼女も『付き合うというのがこんなに楽しいことだと教えてくれてありがとう』 と言ってくれました。 それから数日、生きてるのか死んでるのか分からないような生活を送っていましたが、周りの友人にも支えられ、趣味や仕事に今まで以上に打ち込み、連絡先や写真は消し、なんとか最近立ち直ってきました。 別れて1ヶ月経った今でも彼女のことは常に考えてしまいますが、自分の気持ちを冷静に見ることもできてきました。 ・彼女以上の人が今後現れるわけない(容姿、性格、体の相性など) ・こんなに愛情を注いだのに何でフラれてしまったんだ ・復縁できないかな 等の思いがずっと頭の中をループしています。 そして気付きました。『これ執着してるだけじゃん』と。 彼女の幸せより、自分がキズついたことしか考えていないと気付きました。 自分でも小さい男だなと思います笑 早くこの執着を手放したいです。 ネットで調べると執着を手放すと精神的にも楽になり、幸せを掴めると書いてありました。 失恋を克服した、こうやって執着を手放せたみないな経験談がありましたら、お聞かせください。 同じような経験をされた方の話を聞くと、とても勇気づけられます。 よろしくお願いします。 P.S. ・彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国後会うことがあると思います。  その時にまた恋心が再燃しそうで怖いです。笑 ・マッチングアプリや友達の紹介で何人かの女性に会いました。幸いなことに私に興味をもってくれた女性もいます。しかしどうしても元カノと比べてしまい、こちらも本気になれません。女性と会うのは、もっと吹っ切れてからの方が良いのでしょうか。

  • これは『愛』?それとも悪質な『執着』でしょうか?

    私は37才の独身の男ですが、これまで彼女もいた事がありません。 20代はブラック企業の、女も居ない職場で過ごし、女性と接する機会すらありませんでた。今はどうにか定職に就いていますが、いかんせん自分は容姿も目つきも悪く、メガネ着用で、背も低い、趣味もオタク的で話題も暗い、現代の女性からは一番敬遠されるタイプの最低ランクの男です。 友人や同僚と飲みに出かけるなどといった用事もない、いつも独りの人間です。しかも自宅に同居の親は、要介護という散々な有様です(笑) そして性欲処理は風俗を利用しています。普通の女の人は、裸も見た事がありません。自身の容姿の悪さと人生のお粗末さを考えると、魅力を感じる女性が居ても、声もかけられません。 なので現在、僕が好きな女性は、どうやら自分の事は良く思ってくれていません。 あまり会う機会はない人ですが、それでも僕は自分の事も少しずつ話しても、決して向こうは自分の事は話してくれません。 月並みな言葉の、ユルいやりとりばかりの彼女の態度が辛いです。 ちなみに彼女は自分より10才は年下で、社会的に認められる定職に就き、彼氏も居るという事ですが、結婚を悩んでいるという事でした。 僕みたいなのが話しかけたり、距離を近づけたいと思う事自体、悪質な事でしょうか?ですが多分自分的には、その人が他の人と結婚しようが出産しようが、年を取ろうが好きでいられると思います。 これって純粋な『愛』でしょうか?それともゆがんだ『執着』でしょうか?つきあった事も悩んだ事も、別れた経験もないので、じぇーんじぇんわかりましぇーん!(笑)

  • 『外食は500カロリーまで』への異常な執着

    昼食や外食が常に500カロリー前後じゃないと気が済みません。 原因はダイエットより10ヶ月にも及ぶストレスからの拒食で少しでもボリュームのあるものを食べると胃痛がするからなのですが、ここ2~3ヶ月好きなものが食べられないあきらめからカロリー計算にうるさくなり、外食や昼食等は絶対に500カロリー前後の600カロリー未満に留めなきゃプライドが許せなくなり、ファミレスでそんなに低カロリーのものがなくて500カロリー以上の一番カロリー低いメニューを全部食べられただけでも食べきった自分が凄く悔しく感じて気持ちが落ち着きません。 今までダイエットもしてきましたがそんなにカロリーの事はうるさくありませんでしたし、体を動かすのがメインでしたので消費する為に高カロリーの物も多く食べたりもしました。そして簡単も挫折しました。 でもあくまでカロリーに対しての執着だけでダイエットの自覚はありません。 現在151センチの59キロで拒食になった10ヶ月前より2~3キロ痩せた程度ですが、あきらめの裏返しによる食べ物に対しての対抗心が日に日に強くなって行って自分でも疲れます。 これってなんなんでしょうか?

  • 面倒な女性から異常に執着されています。

    職場にものすごく面倒な女性Eとその取り巻きがいます。 異常です。 Eさんがどんな人か説明すると、 ○自分が誰よりも一番でないと許せないような雰囲気が出ていて、 少しでも自分の気に入らない事が起きると表情が一変し、聞いてくれそうな人や回りに悪口を言ったり露骨に機嫌が悪くなる ○すごくプライドが高く、自分以外の人は手下とかパシリみたいにしたいっていう雰囲気がすごく出ている ○私は仕事ができるんだっていう自負が強く、性格がきつくて、仕切ってないと許せない(露骨に雰囲気からすごく出ている) そういう人だと気づいてからは、 目立たないように大人しくしていますが、Eさんにものすごく干渉されていて、嘘の噂ばなしや、大げさな内容で私の評価を下げるようなことや、私の外見やしぐさの悪口をよくしているのが分かりますが、どうする事もできないので放置しています。 (訴訟問題でも起こしたい程ですが証拠もなく、あって何かしようものなら暇人だから返って喜びそうで怖い) 私の外見の評価、しぐさが気に入らない。わざとだとか、得意先の~に気に入られてるとか~と仲がいいといった詳細をすべて把握しておきたいのが強烈に伝わってきます。 また、私からしたら彼女の性格はすごく屈折していて質が悪いので関わりたくありません。 これだけ中傷しておいて、私と対面したときは他人の悪口を私に言います。 そんなEに、1年以上執着されています。 私が誰かと笑って話していたり、上司と仕事の話をしていたり、 仕事と真剣に向き合っている事自体がEの逆鱗に触れる原因になるのです。(私は給料をもらっているのです。真剣に働いて何がおかしいのでしょうか) Eは全てを把握していないと気が済まないようで、精神状態が理解できません。 彼女がそういう人だと言うことは回りは分かってきているみたいで、上司は 丸く収まるように出来る限り特別扱いしておだてたりしています(相談出来ない頼りにならない上司) Eに目をつけられた原因も、Eには一切関係のないものです。 それは、私がある得意先の男性Aさんに好意を持たれたことです。 Aさんはすごく頼りない部分があるので付き合う以前の問題で私は関わらないようにしていました。上司に相談して、一時期は担当を外してもらっていた事もありました。 そこにわざわざEは首を突っ込んできて一方的に感情の起伏が上下しています きっとEにとって今の職場が全てなんだろうなといった印象で、うまく伝えられないけどすごく病んでるとしか思えません。 Aさんと私が仕事をする時、Eは見張っていてEからみて私の表情1つ気に入らないと、人にばれないように攻撃されます(面倒すぎてAとくっつけばいいのにとさえ感じる) 割り切って働いている事もネタにされ(あの女は人が嫌いな障がい者らしいよ?と人に言ってます)また、「あの女はかまとと、天然ぶってる」「調子に乗ってる」とか言いたい放題ですが、私は仕事をしにきています! Eの取り巻きの女性数人と男性数人からも一方的に(仕事以外で殆ど話した事がありませんが)死ねだのブスだの散々言われています。 ちなみに、Eは私より7つも下で、その取り巻きも20代前半です。 取り巻きの中にはベテランの女性社員、パートもいてわざと人に分からない嫌がらせをされますが、私はその人達と関わった事が挨拶くらいしかありません。 一言でいうと、ものすごく仕事の支障になっています。 仕事だって不器用なりに取り組んできました。 この会社で一生を過ごせないと感じ、元いた職種に変えようと就活していますが1年はかかる気がします。 それまでに、どう自分を保ってしっかり仕事ができるか意見をください。

  • 執着を断ち切りたい

    出来れば心理学的な観点からの大人の答えをお願いいたします 失業しました 30代後半女性です 会社は楽な雰囲気の楽しい環境でした もちろん人間関係について過去~現在色々ないわけではありませんし 景気も良くなく、ここ最近はスタッフも減りピリピリした良くない ムードも漂い始め 潮時かな・・・と思っていた矢先の解雇通告でした 残していく仕事には心残りはあるけど、吹っ切るのに そんなに時間は掛からないと思います。 ただ、スタッフの中の一人に執着してしまうのです。10歳も歳下 一緒に仕事をした期間は2年弱  すごくシャイなでも暖かい感じのするいい子でした  あまり人付き合いが得意な子ではないのですが私を慕ってくれていると思っていました。 穏やかないい時間が流れたいい時期もありました 私が入る前に既に退職した女性(私と同世代)が数回臨時で手伝いにやって来た事が原因で 彼との関係がどんどんヒリヒリしたものに変化してきたのです 過去には、2人は社内で相当仲良かったそうです 付き合っているといううわさもありプライベートでもずっと友達関係(?)は続いています 彼女が姿を見せるたびに私は苦しみました。 彼は「彼女とは付き合っていない!どうして信じてくれない?」と言いますが 付き合ってなくてもエッチはできますよね その女性、退職後社長と男女の仲だったそうです それもこれも私が入る前の出来事で関係ないのですが混乱しています。 彼はそんなことも承知の上で未だに仲良く出来るの? それとも知らないの? 彼は私の車のメンテなどやってくれていたので彼に会えなくなると私は困ります・・・  本当はそうではなくて、車を口実にして退職後も何とか彼とのつながりを持っていたいのです ここ何日間か大急ぎで仕事の引継ぎを彼にしましたが 本当に事務的で、以前良く見せてくれた優しい笑顔はありません 仕事量の多さにパニックになっているから? 以前のように私のメールにすぐ返信してくれることもなくなりました もう車も含めて彼への執着は会社を去るとともに捨てた方が? 結論を急ぎすぎでしょうか?私だけじゃなくスタッフみんなにとって大変な時期なので もう少し、落ち着いて穏やかな気分になればまたもとの笑顔が もどってくるのでしょうか? 執着するほどの男でもない、ただの優柔不断な甘えん坊じゃない! って思い込もうとしている自分もいるし・・・ 待つ? きっぱり執着を捨てる?  結局私は、そんな誰とでもヤル彼女を超えられなかったのがくやしいだけ? つまらない質問ですがご意見聞かせてください

  • 何でも私より上になりたい人がいます

    矢鱈、病的なほど当人と私を比べたがって全てにおいて上でないと気が済まないような人がいます。 とにかく陥れたい、嫌がらせして悔しがらせたい。という気迫を感じますが、私はその人が上でいいと思っているので放置しています。 こんな状況になりやすい時って、大抵似てる部分があるからだと思っているんですが、 私とその女性は年齢も私の方が年上で8才差がありますし、顔も身長も、嗜好も価値観も全く違いますが、ストーカーレベルで執着されています。(私が誰かと笑っていると、その人の体や手が震えたりしていました。たまに仕事した時はずーっと監視されています) 教えてもないSnsにその人の足跡があったり、(すぐにブロックしました)私物を漁られたこともありました(何も盗まれなかったため上司に言えない) 唯一救いなのは、私は年内で転職し、プライベートは割り切って守られていることです。 今後生きていくために、私が興味のある勉強に励み、そんな人間から解放されるまでは腐らず生きようと思いますが。 質問 1.なぜ、その人は赤の他人を恨んだり陥れようと執着するのでしょうか。その人は他人を罵ったり馬鹿にして幸せなんでしょうか。 現に私は変な噂をたくさん流されていますし、職場も噂や悪口が大好きな人が多いので、悪乗りしていて、どうすることも出来ないため完全に放置しています。 2.当人はわざわざ私に、幸せアピールをしてきます。 何でしてくるんでしょうか?私が相手を避けているのは分かっているはずですが…気持ちが悪いです。私は自分が幸せなら尚更他人には言いません。友人には話すかもしれませんが…。 3.他人は他人、と言う嗜好は綺麗事でしょうか?自立って大切だと思います。 皆さんならどう対応されますか? 私はこの手の病的な人から、何度も執着された事がありました。 こんな人がいても、余裕を持って生きるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 執着を手放したい

    以前、職場の男性と体の関係を持って以来、彼への思いが消えません。彼は割切りの関係を求めた為、辛くなり2度目はお断りしました。私も浅はかだったと思っています。今は仕事上毎日会うものの連絡は途絶えています。 そしてここ数ヶ月、同じ職場の女性と関係あるのではと疑っており、急激に嫉妬を感じています。ただ一方で、二人は私よりもずっとお似合いだとも思っています。 問題なのは、そんな二人の行動についてストーキングしている自分です。 二人の出勤時間や休暇日を見て、やっぱりそういう関係かと勘繰ってしまいます。また、私とその女性は電車が同じなので、時々、朝彼女が乗ってくるか見張ってしまいます。乗ってこなかったら、やはり彼の家から来ているのかと勘繰り(実際は、この二人の関係は分かりません。私が勝手に二人の雰囲気と出勤状況から思っているだけです)。 こんなことをする自分が気持ち悪いです。惨めで辛いです。そのうち彼の家を見張り出すんじゃないかと、自分が本当に怖いです。今は、こんな事して何になるんだ、とただただ自分に言い聞かせ理性で抑えています。色々とネットや本で気持ちを切り替えてようとしていますが、なかなか思いが消えません。友達がほとんど無いので、他に気持ちが向くよう習い事等探しているところですが実現できていません。この仕事も続けていきたい。どうしたら執着を手放すことができるでしょうか。

専門家に質問してみよう