• ベストアンサー

面倒な女性から異常に執着されています。

職場にものすごく面倒な女性Eとその取り巻きがいます。 異常です。 Eさんがどんな人か説明すると、 ○自分が誰よりも一番でないと許せないような雰囲気が出ていて、 少しでも自分の気に入らない事が起きると表情が一変し、聞いてくれそうな人や回りに悪口を言ったり露骨に機嫌が悪くなる ○すごくプライドが高く、自分以外の人は手下とかパシリみたいにしたいっていう雰囲気がすごく出ている ○私は仕事ができるんだっていう自負が強く、性格がきつくて、仕切ってないと許せない(露骨に雰囲気からすごく出ている) そういう人だと気づいてからは、 目立たないように大人しくしていますが、Eさんにものすごく干渉されていて、嘘の噂ばなしや、大げさな内容で私の評価を下げるようなことや、私の外見やしぐさの悪口をよくしているのが分かりますが、どうする事もできないので放置しています。 (訴訟問題でも起こしたい程ですが証拠もなく、あって何かしようものなら暇人だから返って喜びそうで怖い) 私の外見の評価、しぐさが気に入らない。わざとだとか、得意先の~に気に入られてるとか~と仲がいいといった詳細をすべて把握しておきたいのが強烈に伝わってきます。 また、私からしたら彼女の性格はすごく屈折していて質が悪いので関わりたくありません。 これだけ中傷しておいて、私と対面したときは他人の悪口を私に言います。 そんなEに、1年以上執着されています。 私が誰かと笑って話していたり、上司と仕事の話をしていたり、 仕事と真剣に向き合っている事自体がEの逆鱗に触れる原因になるのです。(私は給料をもらっているのです。真剣に働いて何がおかしいのでしょうか) Eは全てを把握していないと気が済まないようで、精神状態が理解できません。 彼女がそういう人だと言うことは回りは分かってきているみたいで、上司は 丸く収まるように出来る限り特別扱いしておだてたりしています(相談出来ない頼りにならない上司) Eに目をつけられた原因も、Eには一切関係のないものです。 それは、私がある得意先の男性Aさんに好意を持たれたことです。 Aさんはすごく頼りない部分があるので付き合う以前の問題で私は関わらないようにしていました。上司に相談して、一時期は担当を外してもらっていた事もありました。 そこにわざわざEは首を突っ込んできて一方的に感情の起伏が上下しています きっとEにとって今の職場が全てなんだろうなといった印象で、うまく伝えられないけどすごく病んでるとしか思えません。 Aさんと私が仕事をする時、Eは見張っていてEからみて私の表情1つ気に入らないと、人にばれないように攻撃されます(面倒すぎてAとくっつけばいいのにとさえ感じる) 割り切って働いている事もネタにされ(あの女は人が嫌いな障がい者らしいよ?と人に言ってます)また、「あの女はかまとと、天然ぶってる」「調子に乗ってる」とか言いたい放題ですが、私は仕事をしにきています! Eの取り巻きの女性数人と男性数人からも一方的に(仕事以外で殆ど話した事がありませんが)死ねだのブスだの散々言われています。 ちなみに、Eは私より7つも下で、その取り巻きも20代前半です。 取り巻きの中にはベテランの女性社員、パートもいてわざと人に分からない嫌がらせをされますが、私はその人達と関わった事が挨拶くらいしかありません。 一言でいうと、ものすごく仕事の支障になっています。 仕事だって不器用なりに取り組んできました。 この会社で一生を過ごせないと感じ、元いた職種に変えようと就活していますが1年はかかる気がします。 それまでに、どう自分を保ってしっかり仕事ができるか意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

Eさんだけなら無力なのでしょうが、問題は同種の取り巻きなんですよね。 嘘でも口裏を合わせられたら真実味を帯びてくるし、1年以上ですから口撃だけで済んでいる事はないですよね? 通常ではあり得ないちょっと不可解な出来事とか・・ >私と対面したときは他人の悪口を私に言います。 何か反応したり、ちょっとでも同調させる事で、あたかも質問者さんがそう言っていたのだと吹聴するのが目的なんじゃないですか? まともな事を言ってもEさんを通せば歪めて伝えられるのは必至ですから、1対1になる事は避けた方が無難だと思います。 職場では頭を締め付けられるような状況しかないと思うので、他でまともな人と安心して話せる時間を作りながら、普通の感覚を失わないようにして次が決まるまでしのぐしかないと思いますね。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。 嘘の噂沢山流されてます。あと、私が書いたノートとか勝手に見られたり もう一対一で話すの辞めます。その時は偶然そういう状況だったのですがもう関わりません。 本当に人間のクズだと思ってます。

その他の回答 (5)

noname#220876
noname#220876
回答No.6

大変だと思います。私もそんな目にあったことがあります。 私の場合は4年辛抱しました。 その間、誹謗中傷をされ続けながらも、一貫して誠実に行動するように心がけました。 相手とのやり取りについては、 (1)相手が何を求めているかを正確に知る (2)相手の求めているものを与える (3)反撃としては、相手の居ないところで、味方を作り、内緒のメールをしあうことで、連帯感をもつ (4)相手の怒りに絶対に反応しないで自分のエネルギーレベルを高く保つ というような感じで対応していました。 私の場合は、相手が「人に愛されたい」ということを求めているのがわかったので、徹底的に「愛する」表現をしました。(目を見て笑顔で挨拶、よく話を聴いてあげる、何かというと相談する、いつもどうしたいかきいてあげる、相手対し打てば響く対応をする、いつも笑顔をみせるetc.)4年間キツかったです。長かったです。でも、最後の方には周りに「○○さんを手玉にとってる。すごい」と言われるようになりました。疲れました。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 すごい努力ですね、それで今は平穏に過ごせているんでしょう 私のいる会社ですが、もともと噂と悪口が耐えない人間関係です。 必要最低限の関わりを持ち、黙々と働いているうちに「死ね」だの「ブス」だの言われていた所に、その人が入ってきてもっとややこしくなったので私は就活します。 私は、正直その人は精神的な病気だと思っています そう言う人はプロのカウンセラーに通うべきで、私の手には負えません。 皆さんの意見で、取り入れられる部分は取り入れたいと思いますが、私は覚悟を決めます。 もう、いくら嫌われようが誤解されようが、構いません。 辞めるまで黙々としっかり働きます。 いい意味で人生の転換期だと思って。

回答No.4

被害内容をまとめて上司に相談してください。 あなたの味方は会社にはいないのでしょうか。 見方は多ければ多いほうがいいですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございました。 上司は逆に、いつもいつも私にプライベートを聞いて来る人なので迷惑してます。味方欲しいけど会社全体が性格悪い人が多いです

• o09080706o
回答No.3

Eさんのような方法で立ち居地をつくるやりかたって、社会の中にはあるんだろうと思います。 度を越すようであればそれはパワハラとして人事に言って出ることはできると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございました。 上司は全く役に立ちません。

• LOTUS18
回答No.2

嫌がらせの内容と、 それがどのように仕事に支障をきたしているのか 明記してないのでわからないのですが 個別に対策していく、では追いつかないですか? わかりやすく邪魔をされるのなら それを予防したり、予防できなければ上司に相談したり、体制を変えたり 何かしら出来ることを探す、のがいいでしょうし 悪口言われて精神衛生上よくない、ということなら 録音とか何かしら証拠をとり それをもって上司に配置換えを頼んだり Eと日常的に関わらない、目の届かない所に行く、で 解決することは多いです。 Eの言っている悪口を把握しているという事は それを伝える誰かがいるということですか。 もしそうなら、それを伝えてくる人に 聞いてもどうしようもないから伝えなくていい、と お願いしてみるのもいいかもしれないし。 あとは、 Eとその取り巻き以外を味方につけることです。 更に 取り巻きをもたらしこむスキルがあれば 結構どこに行ってもうまくやれたりしますので E対策として どうするのが効果的なのか いろんな角度から考えてみることです。 仕事をしっかりするのは当たり前のことですが それだけでは足りない職場のようですから そこに知恵を働かせて もっとやりやすい職場環境を自分で作ることが 必要なようです。 >Eは全てを把握していないと気が済まないようで、 精神状態が理解できません。 やっと見つけた自分の居場所を保守する 自分の価値を自分で確認し周囲にも認められたい (周囲が合せてくれているので、認められていると思っているでしょう) やっと得たある程度の達成感(錯覚ですが)を保持したい などだと思います。 ルックス面でも、女性としての価値も需要も 職場での評価も、仕事っぷりも 何一つ叶わないと思っているし 決定的に異性からの需要という点で負けている ということでの嫉妬が 質問者様をターゲットに貶めて 自分のつかの間の安心や満足感を得る手段となっています。 なので そこを刺激すればもっとEは落ちていって 自爆する可能性が高いです。 質問者様がさらに美しくなり Eが把握できないほどの密で広い人間関係を確立し 職場での立場を確固たるものにしていけば 勢力図は変わっていくのでしょうが めんどくさそうなので 戦わずに逃げて勝つほうが賢明なような気もします。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございました。 私は一切、あんな低レベルな人に関与したくないので戦わずに逃げたいです。 自分の仕事をしたいだけで、淡々としておきたいです 対抗したって結局相手にするっていう事ですから気持ち悪いです。 対策の詳細書いて頂いて参考になりました。

• g0721475
回答No.1

問題のEさんの役職は何ですか、噂はしても仕事が出来る人ですか、 周りの社員も同じ意見ですか、社長も承知の事ですか、など解らな い事があるので何とも言えませんが、部署の交代願い、転職などと 色々自分の一番良い選択をして理由は 「Eさんが邪魔をして仕事が 出来ない」でどうですか。普通は「一身上の都合」ですけど、ここ はやり返さないと、人生を狂わせたのですから。それとも我慢して 精神異常に成りますか、ガツンと意見をかましますか。後は相談者 様の判断です。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございました。 Eさんは私より後輩で1年後に入って来た人なので役職はありません。 仕事は、経験者なので私より出来ます。 他の人がどういっているのか詳細は知りません。