-PR-
解決済み

女性から鳥肌が立つ程の中傷をされました。

  • 困ってます
  • 質問No.9271777
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数1

お礼率 94% (113/119)

私の年齢と外見にものすごい執着を見せる一部の女性数人が怖いです。
私は独身で20代も後半になりましたが、自分の耳を疑うような中傷をされました。

仕事の作業中に、ある女性社員数人から思い切り大きい声で
「○さんみたいに、外見だけは若くていいように見えても体は腐ってるから。
他の男性社員の~さんも見た目だけのあの人は選ばないですよ。どうせ見た目だけですしね」と真顔で言われました。

1人は35歳の女性Oで、既婚者で子供はいない先輩
もう1人は25歳の未婚女性Mです。
Mさんに言われた時、本当に驚きました。

Mさんは、いつもは穏やかで優しいイメージだったからです
Oさんからはなぜか接触を避けられていて、心底嫌われています。
めちゃくちゃ外見を罵られているのは知っていました。外見が原因で、一緒に仕事したくないとまで言われました。

ものすごく年齢と外見に執着されていて、批判せずにはいられないようで、
何がそこまでさせるのか、恐ろしいです。
鬼の首を取ったかのように、結婚と年齢と外見の批判が毎日あります。

私より遥かに年上で、独身のバイトや社員、得意先の女性は沢山います。
何で私が狙われなきゃ行けないのか、気持ち悪いです。
それに私は、他人から見て不愉快だったり不潔な目立った格好や服装、言動をした覚えはありません。

むしろ、清潔感を心がけて楽しく仕事ができるように、化粧も地味にしています
ここまで気をつけているのになんでこんなにねちねち言われる筋合いがあるんでしょうか?

仕事で迷惑かけた覚えもありませんし、彼とも付き合い始めたばかりなのですぐに結婚するなんて予定もありませんが、いつするかなんて個々の自由です。
また、Oさんには面と向かって仕事中の雑談の最中「友達1人もいないのに寂しくないの~?あっいるんですか笑」「学生みたいな顔しやがって」と言われました。
例え嫌いだったとしても、絶対に言えないような内容だと思うのですが..
そもそも、2人共別エリアなのであまり話したこともないです。たまにしか仕事しない状況でここまで言われます。

プライベートの話をしない(悪口と噂が絶えない職場だから言いたくない)のはそんなにおかしい事ですか?

人に腐ってるとか言える気持ちってどういう物なのでしょうか。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

女性特有の、アナタに対するひがみや嫉妬ですね。

口に出して言うという事は、相手は精神的に相当不安定で病んでいます。

口に出して言う『病気』として理解すれば良いでしょう。

相手はそういう病人なのですから、気にする必要も無いでしょう。


相手を『普通の人』として見るから悩むんですよ。
それを知らないから悩んですよ。



また、自分の言動に自信を持っていれば 相手が何を言っても動じる必要はありません。
補足コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

一つ一つの意見が的確で、良識のある皆さんの言葉に励まされる思いです。
投稿日時 - 2016-12-23 08:06:47
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございます。
すごくしっくり来たので、落ち着いて対処できそうです。
投稿日時 - 2016-12-23 07:52:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 45% (1525/3385)

他カテゴリのカテゴリマスター
イジメだと思います イジメる人の心理は分かりませんが http://www.ijime-taisaku.com/genin/ijimeruhito/ ハラスメントが行われている事は確実 大人社会では人権侵害などで裁判を起こさないと前へ進めないのが難点に思います 勝っても逆恨みの可能性が高い 爺さんの印象としては 職場の男性受けが良いんじゃないか?と感じます 好かれている人 やっかみ http://ww ...続きを読む
イジメだと思います イジメる人の心理は分かりませんが
http://www.ijime-taisaku.com/genin/ijimeruhito/

ハラスメントが行われている事は確実
大人社会では人権侵害などで裁判を起こさないと前へ進めないのが難点に思います
勝っても逆恨みの可能性が高い

爺さんの印象としては 職場の男性受けが良いんじゃないか?と感じます 好かれている人
やっかみ
http://www.st.rim.or.jp/~success/yakkami_ye.html
出る杭は打たれる

心の狭い人 心に余裕のない人 可哀想な人 そう考えるしか無いと思います

先輩がそう 周りの雰囲気がそうだと飲み込まれやすい それが当然の気持ちになってしまいます
イジメが蔓延している 誰も注意しない イジメという意識が無くなる 罪悪感が無くなる 悪の連鎖

会社側が社内風紀を乱すとして解雇してくれると良いんですけどね
上司に報告しても注意を受けた事を逆恨みされて今以上に酷い状況になってしまう
そういう意味ではブラック企業のレッテルを貼っても問題ないと思います 社員管理のできない役員
爺さんとしては 転職をお勧めしたい 長く在籍して考え方が麻痺しない間に
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございました。
1日も早くまともな職場を見つけます、それとボイスレコーダーで録音したいと思います。
投稿日時 - 2016-12-23 08:03:57

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (408/1110)

他カテゴリのカテゴリマスター
嫉妬って怖いですね。 何が原因かわからないけどそこまで口にしてしまうほど その女性は苦しんでいるんだと思いますよ。 あなたのせいではないんですよ。 本人が勝手に嫉妬して勝手に苦しんで 勝手に増幅して周りを巻き込んだ末に 更に自分でドツボにはまっているだけ。 彼女のいうセリフはずべて自分の事ですよ。 よく聞いてみるといいわ。 自己紹介してるだけですから。 「私見た目だけは何とか整えてますけど中身ぐちゃぐ ...続きを読む
嫉妬って怖いですね。
何が原因かわからないけどそこまで口にしてしまうほど
その女性は苦しんでいるんだと思いますよ。

あなたのせいではないんですよ。
本人が勝手に嫉妬して勝手に苦しんで
勝手に増幅して周りを巻き込んだ末に
更に自分でドツボにはまっているだけ。

彼女のいうセリフはずべて自分の事ですよ。
よく聞いてみるといいわ。
自己紹介してるだけですから。
「私見た目だけは何とか整えてますけど中身ぐちゃぐちゃなんです」
「誰からも選ばれないって判っているんです」
「夫も今では相手してくれないので寂しくて仕方ないんです」
「学生みたいに悩みの無い生活をしたい」
ってこと。

実際そういうことを言っている時のその人の顔とてつもなく醜いでしょう?
せめて自分も同じ土俵に上がらないよう気を付けましょうね。
「大変ですね、ご苦労様です」
とだけ返してみては?
補足コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

意見書いていただけてありがとうございます。
何と言うか、回答者の皆さんは良識のある方に見えるのですが切り返し方というか、言い返し方の内容からめっちゃ気の強さを感じてしまいw私もそのくらい強い気持ちをもたないとなと思いました(批判しているつもりはないです)

私は関わりたくないので、無視します。
投稿日時 - 2016-12-23 01:01:15
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございました。
同じ土俵に上がらないように、プライベートは楽しく過ごします。
投稿日時 - 2016-12-23 01:02:03
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (128/930)

きっと、あなたが年齢より、かなり若く見える方で嫉妬の対象なんじゃないですか? 老けて見えることにコンプレックスがあって、結婚生活も、うまくいって ないんじゃないでしょうか? >人に腐ってるとか言える気持ちってどういう物なのでしょうか その人が腐ってるんだと思います。 身に覚えが無いなら相手にせず、放っておきましょう。 そういうこと言ってるのを見て軽蔑されると思いますよ。 辛いかもしれないけど、 ...続きを読む
きっと、あなたが年齢より、かなり若く見える方で嫉妬の対象なんじゃないですか?
老けて見えることにコンプレックスがあって、結婚生活も、うまくいって
ないんじゃないでしょうか?

>人に腐ってるとか言える気持ちってどういう物なのでしょうか
その人が腐ってるんだと思います。

身に覚えが無いなら相手にせず、放っておきましょう。
そういうこと言ってるのを見て軽蔑されると思いますよ。

辛いかもしれないけど、同じレベルに落ちないで頑張ってください。
補足コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

意見書いていただけてありがとうございます。
やっぱり理解できないと思うのは、自分の生活が仮に上手く言ってなくても他人の私には関係ないですよね。

同レベルなんて考えただけで恐ろしいです、仕事頑張ります。
投稿日時 - 2016-12-23 00:57:50
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-23 00:57:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (18/42)

言っている方の心が腐ってるから、そんな事いえるのでしょう。 同性から、外見の事を言われるのは、妬みが入っているのだと思います。 外見も、中身も腐っててかわいそうですね。 言い返す事もしたくない内容ですが、言い返さないと、ムカつきますよね。 心の中で、哀れみの目で見ておきましょう。 「この人達可哀想…」みたいな感じで…! 結婚も、年齢も個人の価値観で変わってきます。気にしない方がいいと思います。 年を ...続きを読む
言っている方の心が腐ってるから、そんな事いえるのでしょう。
同性から、外見の事を言われるのは、妬みが入っているのだと思います。
外見も、中身も腐っててかわいそうですね。

言い返す事もしたくない内容ですが、言い返さないと、ムカつきますよね。

心の中で、哀れみの目で見ておきましょう。
「この人達可哀想…」みたいな感じで…!

結婚も、年齢も個人の価値観で変わってきます。気にしない方がいいと思います。
年を取る。年を重ねる。
言い方ひとつでも変わります。
悪口の多い職場って息がつまりますね。
補足コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

意見書いていただけてありがとうございます。
言い返すと、よけい執着されそうで怖いです。
私を見てる時の目つきが幽霊みたいな表情でぞっとするんです。

年を取る事は確かに、避けられないんですが悪い事ではないと私は思いますし、そもそも人を批判するような物ではないと思うのですが..。
悪口に同意する気持ちも今後一切ありませんし、言うつもりもないです。
投稿日時 - 2016-12-23 01:04:40
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-23 01:04:50
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (107/317)

>何がそこまでさせるのか、恐ろしいです。 先天的に過敏だったり、成育歴から過敏な精神状態が続いている人は 様々な言葉や情報をすぐ悪い方に捉え恐怖し精神的に疲弊しやすく、 人に嫌われない好かれる為に異常に過剰な努力をし自分を作り、 好かれる為の演技の反動を心の中に鬱積させ続け、 抱えきれない限界になると激しく負の感情が噴き出す事があります。 大抵はあなたの様な、露骨な攻撃をされても反抗せず反撃しない 一 ...続きを読む
>何がそこまでさせるのか、恐ろしいです。

先天的に過敏だったり、成育歴から過敏な精神状態が続いている人は
様々な言葉や情報をすぐ悪い方に捉え恐怖し精神的に疲弊しやすく、
人に嫌われない好かれる為に異常に過剰な努力をし自分を作り、
好かれる為の演技の反動を心の中に鬱積させ続け、
抱えきれない限界になると激しく負の感情が噴き出す事があります。

大抵はあなたの様な、露骨な攻撃をされても反抗せず反撃しない
一方的にノーリスクで(言葉で)殴り続けられる相手を見つけると
その時の興奮や解放感を再び味わいたくなり、
何度も何度も同じ行動を繰り返す様になり、
やがて双方が慣れて無反応になると
更なる刺激を求めて行動がエスカレートするという事があります。


神経質な家族の顔色に怯え伺い自分を作り無理を溜め込んだ人間は、
人から好かれる手段を学習し上手になりますが、
慢性的に好かれる演技を続け裏の顔が膨れ上がりがちになります。

人間に限らず学習する動物は刺激的な体験の再体験を求めるものです。

人格が歪む相応の環境で育つとしばしばその様な事は起こります。
そうならない人も居ますが、なる人が出やすい環境が存在します。

人間はありのままの自分を受け入れ理解して欲しいと願うものです。
病的に人の顔色を伺うしかない環境を生きてどす黒い感情を抱えると
やがてそれを受け入れ理解して欲しくなり
冗談めかしてそれを打ち明け始める事があります。 >悪口と噂 等。

しかし周囲が自分に同意せず共感せず理解を示さないと
受け入れ理解して欲しい願望が叶わず傷付き、
相手を勝手に敵と認識し恨み攻撃し始める場合があります。

>何がそこまでさせるのか
について私に説明できるのはこれ位でしょうか。



>鬼の首を取ったかのように、結婚と年齢と外見の批判が毎日あります。
数千円のICレコーダーでそれらを沢山録音しておきましょう。
毎日ならば録音機会は豊富にあるでしょうから。
日付と時刻を整理して沢山証拠を残しておきましょう。

相手の行動が深刻にエスカレートするなど本当に困った時に
相談できる地位や組織の人に証拠として提示できる備えをしましょう。

人の名誉を好き放題傷付ける犯罪者に相応の制裁を受けさせるにも
証拠が必要になりますし、
制裁を受けさせる気が無くても緊急時に相手を脅かし黙らせる
護身の材料にできますから、録音だけは続ける事を勧めます。


>人に腐ってるとか言える気持ちってどういう物なのでしょうか。
人間が感情的に激しく行う暴力/優しさは
大抵自身がそういう仕打ちを多く浴び吐き出せず蓄積したものです。

経験から爆発する衝動的な感情は、当事者は大体制御不能です。
実害が無いのであればラジオのノイズの様に完全に無視しましょう。
無機質に必要な要点だけを聞いて整理し、無関心と無反応を貫く事で
あなたを言葉で叩く興奮や解放感の再体験は失敗させられます。

ただこの場合相手が異常者だと一度エスカレートしがちです。
再体験できると打算した刺激(餌)が得られないと吠えるものです。
それに対しても完全に無関心と無反応を貫けば、
木や石に一生懸命話し掛けている様な虚しさを相手は感じ始めます。

ただ、マトモな職場ならばこれで収まる事もあるのですが、
>悪口と噂が絶えない職場
だとその後どういう予期せぬ展開が起こるか未知数ですので
無関心と無反応も慎重に使った方が良い環境かもしれません。


また、その職場で長く無理をして耐え続けると
あなたの心にもダメージが累積し続け、
傷付いた心から心無い言葉が溢れ出始めてしまう危険があり、
そうなると恋愛、結婚、育児、結婚生活、家族関係などで
上辺だけの汚い関係しか築けない人に近付いてしまう危険があります。

こうした精神的な後遺症はほとんど治療ができません。
あなたの幸せを願ってくれている人を後で心配させない為にも
可能であるならば早めの転職をお勧めします。
補足コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

レコーダーで証拠集めします。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2016-12-23 08:06:32
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございました。
異常な人間から早く離れて別の環境を探します。何より皆さんのまともな考えに安心を見つけられました。
投稿日時 - 2016-12-23 08:02:06
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (1551/4903)

思うのは自由だけど、口に出すと言葉は力を持ちます。 そういうことを言っちゃえる人は そういわないと自分の中のバランスが取れないのです。 若くて美しい同性に嫉妬するのは自然なことですが それを表に出すとその人の醜さが際立ちます。 そういうところに考えが及ばない 愚かな人たちなのです。 私は質問者様のようには言われたことないけれど そういう感じの「偏見に満ちた中傷」は受けたことがあり 言われて驚いたけど あ ...続きを読む
思うのは自由だけど、口に出すと言葉は力を持ちます。
そういうことを言っちゃえる人は
そういわないと自分の中のバランスが取れないのです。
若くて美しい同性に嫉妬するのは自然なことですが
それを表に出すとその人の醜さが際立ちます。
そういうところに考えが及ばない
愚かな人たちなのです。

私は質問者様のようには言われたことないけれど
そういう感じの「偏見に満ちた中傷」は受けたことがあり
言われて驚いたけど
あまりにバカバカしくて笑ってしまいました。心の中で。
ああこの人は年を取ることが怖いのだな、とか
他人を貶めて自分を保つ習慣がついているのだな、とか
自分が他人の悪意を受けてしんどいときは
深呼吸をして
脳内でなんとなく腑に落ちるように変換しています。
言い返すことはしません。
建設的な話をしたい相手ではないからです。

>人に腐ってるとか言える気持ちってどういう物なのでしょうか。

自分で考えることを放棄し
自分の人生不安不満だらけだけど
何とかしようともしない人です。
自分でそういう道を選んでいる事すらも
意識にないので苦しいままです。
でもそれはその人の責任なので
私には関係のないこと、と思います。
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございます。
一言一句に納得し、どれだけ相手が浅はかなのか理解しましたし就活はしているんですが、焦らず見つけます。
投稿日時 - 2016-12-23 08:00:20
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

年齢と外見に異常に執着する女性ってどこの職場にも居ますよね。 お化粧が地味なのにバッチリメイクの自分より綺麗、仕草が女性らしい、彼氏と充実しているので幸せなオーラが出ている…若さに劣等感のある独身女性上司に仕事で毎日怒られ、不当な理由で解雇された経験があります。 恐らく35歳の先輩女性は私生活が上手くいっておらず老いを感じ始めたのではないでしょうか。旦那さんに見た目を批判されているのかもしれません ...続きを読む
年齢と外見に異常に執着する女性ってどこの職場にも居ますよね。
お化粧が地味なのにバッチリメイクの自分より綺麗、仕草が女性らしい、彼氏と充実しているので幸せなオーラが出ている…若さに劣等感のある独身女性上司に仕事で毎日怒られ、不当な理由で解雇された経験があります。

恐らく35歳の先輩女性は私生活が上手くいっておらず老いを感じ始めたのではないでしょうか。旦那さんに見た目を批判されているのかもしれません。
早い人は30代でどんどん老けますから(顔のお肉が下がってくると焦ります)。

私は40代になっても年相応に老けないせいか最近では年下の女性にひがまれる事もあります。幾つになっても女性の目は怖いものです。
仕事をしっかりこなして毅然とした態度でいれば先輩女性の取り巻き女性たちは先輩女性から離れていくと思いますよ。
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございます。
なぜあなたのような、まともな女性がうちの会社にいないのでしょうか
投稿日時 - 2016-12-24 07:36:18
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 45% (123/272)

ま、一方的に相手が悪いですが、あなたの外見が良すぎるせいで起きる「美人税」みたいなものですね。外見が人並みならまず言われないし、されない嫉妬。 「有名税」とかと同じかなぁ・・・ まぁその代わり良いこともあったはずですから。 まぁでも陰口ならともかく、面と向かって言える神経はまともじゃないわね。 自分のやっていることを客観的に見れない可哀想な人だってことです。 ...続きを読む
ま、一方的に相手が悪いですが、あなたの外見が良すぎるせいで起きる「美人税」みたいなものですね。外見が人並みならまず言われないし、されない嫉妬。


「有名税」とかと同じかなぁ・・・
まぁその代わり良いこともあったはずですから。

まぁでも陰口ならともかく、面と向かって言える神経はまともじゃないわね。
自分のやっていることを客観的に見れない可哀想な人だってことです。
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございました。
綺麗だから人をいじめるのですか?全く意味がわかりませんよ。
本当に綺麗なら褒めるんじゃないですか?私は綺麗な人を見て嫉妬したことはありませんし、私の友人の中に綺麗な友達がいますが、憎しみに近い感情なんて持ったこと誓ってありません。

Oさん達とは仕事以外では一切関わらないようにします。
投稿日時 - 2016-12-24 12:01:56
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 10% (198/1885)

追記、今度何か言われようなら、携帯で録音でもしたら良いと 思います。 ...続きを読む
追記、今度何か言われようなら、携帯で録音でもしたら良いと
思います。
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-24 13:51:40
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 10% (198/1885)

そもそもそれはセクハラではないでしょうか?? 上司に言うべきか、訴えを起こすべきか 大声で言っていたらなら、聞いていると人も いただろうし、日記にでもメモっておくと今後 訴えを起こしやすいと思います。 ...続きを読む
そもそもそれはセクハラではないでしょうか??

上司に言うべきか、訴えを起こすべきか
大声で言っていたらなら、聞いていると人も
いただろうし、日記にでもメモっておくと今後
訴えを起こしやすいと思います。
お礼コメント
wakaranai001

お礼率 94% (113/119)

私は日本人だからかもしれませんが、訴えても関わらなくてはいけない時間ができて、より深みにはまりそうなのでさっさと次を見つけて転職します、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-24 13:53:16
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ