• ベストアンサー

何でも私より上になりたい人がいます

矢鱈、病的なほど当人と私を比べたがって全てにおいて上でないと気が済まないような人がいます。 とにかく陥れたい、嫌がらせして悔しがらせたい。という気迫を感じますが、私はその人が上でいいと思っているので放置しています。 こんな状況になりやすい時って、大抵似てる部分があるからだと思っているんですが、 私とその女性は年齢も私の方が年上で8才差がありますし、顔も身長も、嗜好も価値観も全く違いますが、ストーカーレベルで執着されています。(私が誰かと笑っていると、その人の体や手が震えたりしていました。たまに仕事した時はずーっと監視されています) 教えてもないSnsにその人の足跡があったり、(すぐにブロックしました)私物を漁られたこともありました(何も盗まれなかったため上司に言えない) 唯一救いなのは、私は年内で転職し、プライベートは割り切って守られていることです。 今後生きていくために、私が興味のある勉強に励み、そんな人間から解放されるまでは腐らず生きようと思いますが。 質問 1.なぜ、その人は赤の他人を恨んだり陥れようと執着するのでしょうか。その人は他人を罵ったり馬鹿にして幸せなんでしょうか。 現に私は変な噂をたくさん流されていますし、職場も噂や悪口が大好きな人が多いので、悪乗りしていて、どうすることも出来ないため完全に放置しています。 2.当人はわざわざ私に、幸せアピールをしてきます。 何でしてくるんでしょうか?私が相手を避けているのは分かっているはずですが…気持ちが悪いです。私は自分が幸せなら尚更他人には言いません。友人には話すかもしれませんが…。 3.他人は他人、と言う嗜好は綺麗事でしょうか?自立って大切だと思います。 皆さんならどう対応されますか? 私はこの手の病的な人から、何度も執着された事がありました。 こんな人がいても、余裕を持って生きるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 お礼を有難うございました。  補足の件でのお返事です。  その人(A)さんにします。  Aさんとは長い付き合いです。  超が付く程 我儘な人で  私より2歳年下なのですが  私の事を馬鹿にしているようでした。  でも我儘なりに話が合う部分もあったので  がまんして付き合ってきました。  つまりその人との付き合いは  私のがまんで成り立っていたのです。  ですが 私も結構年をとり、  もしこのままこの人の言うなりになって  死んでしまってもつまらないと思い  ある時思ったことは、がまんしないで言おうと思いました。  そして今まではがまんをしてきたような事に  必ず自分の意見を言うようになりました。  すると吃驚したような顔をしていましたが  Aさんは自分が悪いとは思わず、反省もせず  変わった 私が悪いと思いだしたのです。  ある時決定的な事件が起こりました。  おおぜいの人のいる前で私を罵倒したのです。  その場が凍るような雰囲気でした。  私は何も言わないのにです。  頭が狂ってしまうような状態で私は落ち着きを取り戻すのに  とても時間が、かかりました。  すると後日Aさんを知っている人が  私を訪ねてきてくれて  「Aさんは躁うつ病なのよ。娘さんもとても悩んでいるの」  と言ってくれました。  (そうなんだ!)では病気の人を相手にしても仕方がない  少しづつ距離を置くしかないと思い  やっと我に返りAさんから少しづつ離れるようにしています。  只家も近所の事もあり、いつどんなことが起きるか判らないので  刺激をしないようにしながら離れて行くようにしています。  話は山ほどありますが そんなこんなで結構私も大変なのですよ    自分は自分 他人は他人 と割り切って生きて行きましょう  

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

追加の回答ありがとうございました。 精神病んでる人って、話してると違和感がありますよね 決して我儘ではなく、回答者さんが自然でいる事は当たり前なんです。離れるのが正解です。 異常に我慢しながらなんて、おかしいですもんね。 わざわざ教えてもらった時、やっぱりって感じだったと思います。 私の会社にいる人は、いきなり仲良くもない私に、~病で服薬してると告げてきて、その直後から睨まれたり悪口言われるようになって、全く意味が分かりませんでした 被害妄想入ってるのはわかりました。 つまり、病気じゃない人が扱う相手じゃないんです。私はプロじゃないので同じように距離を置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#228785
noname#228785
回答No.3

>1.なぜ、その人は赤の他人を恨んだり陥れようと執着するのでしょうか。その人は他人を罵ったり馬鹿にして幸せなんでしょうか。 現に私は変な噂をたくさん流されていますし、職場も噂や悪口が大好きな人が多いので、悪乗りしていて、どうすることも出来ないため完全に放置しています。 貴女の投稿や貴女の投稿とそっくりな投稿をよく知恵袋や別IDでお見かけします。 その投稿のメインはいつも嫉妬されています、執着されています、ストーカーです、私は気にしないのに云々です。 そういった投稿をみるといつも、「ああ、本当は気にしてるんだ、だから投稿してるんだ」と私は思っています。そしてそういう人は実は相手とそっくりだということです。 その人は、実社会で、貴女はネットで書き連ねるだけのこと。 相手が絶対的な執着質であるという方向性をblanc02 さんがもっているなら、同じように似ている二人であると見れるわけです。 >2.当人はわざわざ私に、幸せアピールをしてきます。 何でしてくるんでしょうか?私が相手を避けているのは分かっているはずですが…気持ちが悪いです。私は自分が幸せなら尚更他人には言いません。友人には話すかもしれませんが…。 それは受け取り方の問題。 嫌いなら距離を置く。 三猿の見ざる、聞かざる、言わざるに徹底する。 私ならナントカ私なら~なんてのは無意味でしょう? 人の幸せの表現などその人次第ですもの。 SNSで見知らぬ人に向かって幸せ報告やバカップルしてる人だっているくらいなんだから。 >3.他人は他人、と言う嗜好は綺麗事でしょうか?自立って大切だと思います。 皆さんならどう対応されますか? 私はこの手の病的な人から、何度も執着された事がありました。 こんな人がいても、余裕を持って生きるにはどうしたらいいでしょうか。 書いてる割に、そう思ってないからこういう投稿がどんどん出てくるし、過去何度も執着されるのです。 まず、その人の情報を手にすることをやめる。 他人は他人と書くなら、本当にそうすること。 それしかない。 貴女はいつも執着されると書くけどそれが嫉妬から来ていると勘違いしているのでは? 某芸能人のように、ただ嫌われているだけ、というのもありえる話です。 それをどう本人が嫉妬だの執着だの相手を悪として捉えるかは本人次第ということです。周りがいくら「それ嫉妬や執着されていません、単に嫌われているだけです」と言われたらアナタ信じますか? いえ、周りも「あの人、嫌われているだけのに何勘違いしてるんだろうね」って中々言いにくい。 でも周りもワルノリして楽しんでいるなら貴女にもそういう要素が見える可能性もあるということです。 貴女は原則嫉妬する相手が問題、悪いという脚色をするとも見えます。 余裕をもって生きたいなら情報を手に入れない、ネットで書くのやめたらどうでしょう?書けば苛立ちも増すでしょうし、お優しい回答者からの言葉で余計に「やっぱり私は悪くない」みたいな気持が強くなりそうです。 そういう気持ちがベースにある以上、この話は進みません。 永遠に嫉妬される執着されるまんまのお話です。 自分の人生からそういうものを切り離していくことをお勧めします。 そのために、気にしないといいつつ、アレコレあちらの情報が入ってくる辺り、同じようにアンテナを張って収集している。 つまり貴女も執着してる粘着質体質だと言えるのです。 なので他人からみれば、「同じ狢」です。 三猿に徹底してください。 相手の情報は手に入れない、耳打ちしてくる人には耳を閉ざすこと。 そうして、違う可能性について考えてみてください。 執着ではない方向性、つまり単に嫌われている可能性です。 そうしたら、相性の合わないひと、生理的に合わない人で済む話です。 そんな人山ほどいるのですから。 執着思考を捨ててみることですよ。

blanc02
質問者

補足

嫌いなら当たり障りなくするのが大人だと思いますが、あなたは違うんだろうなと言う事は理解できました。 勝手にあなた~じゃないって決めつけられると困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.2

相手からしたら憧れる嫉妬する何かを持っているか 何処かに嘘や誇張、反応を求める下心が見えるのだと思います。 1.あなたを見て、私も本当はそうなりたいのに! と言う部分があるのでしょう。憧れる男性がblanc02さんを誉めたのかもしれません。自分も褒められたい!とばかりに貴方と同じ分野でどうにか上に立ち、人に認めてもらいたい欲求があるんだと思います。 美女はよくこの手の嫉妬を受けるようです。 2.自分は嫉妬をするから同じ程度(あくまで本人基準)の相手より幸せアピールすれば相手も嫉妬するはずという思考回路。嫉妬は苦しいので相手にもその苦しみを味わわせたいという仕返し感覚 その人が真面目な人だとしたら全く逆になるけど、あなたがもし誇張や小さな嘘やいいね稼ぎのSNSのように周りからの反応を求めるタイプだとしたらそこが気に障るんだと思います。これも一つの嫉妬ですけどね。昔からぶりっ子などという小さなことだけで目立とうとするタイプは嫌われます。努力による実力でなく、小手先の表現だけで注目を浴びようとする人は真面目に取り組む人からは目障りなもの。あなたがそこまでしていなくてもそういう目で見て一方的に敵対視している可能性もあるのかも。 3.執着を避けるには埋没することでしょう。自分の意見を言わず、周りに迎合し、目立たず、個性を封印する。美しさも極力控えめに目立つ服やメイクもしない。一般的すぎる人にはその手の人は執着しにくいと思います。これも相手基準だからいかんともしがたいですがね。 余裕をもって生きるのはまた別ですね。 そんな人と関わらなくても私には素敵な友人がいると自信を持つことが一番だと思います。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

タイプも真逆です。 その人は、すごく要領が良くて誰にも私に対するような本性を出しませんが、私に対しては誰もいない所や、悪口が好きな人と一緒にいる時、後ろから容姿に点数を付けて、罵ったり、殺すと言われます。すごく裏表が激しくて、陥れようとする事が楽しそうに見えるので、他人にそこまでできる事が不気味で気持ちが悪いです。 私は不器用ですが、自分なりにこの仕事には励んできました。それだけです。職業柄、殆ど化粧もしていませんし、目立った格好なんて元々してません。 特にこの会社は悪口を言うのが好きな方が多い為、割り切って働いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ご質問(1)と(2)の人は私の周りにいます  非常に悩んでいます。  最近解ったのですが 彼女は 躁うつ病らしいです。  もしかしたらその病気がさせるのではないでしょうか  私もそれが解ってからなるべく避けるようにしています。  だんだん避けて行きましょう  (3)は非常に大切です。  他人は他人と考えることが出来たら一番良いと思います。    

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

相手と自分の境界が曖昧だからこんな事するんでしょう…周りにいる人は辛いですよね。しかし、 なぜ病気だと分かったのですか? 実は私の会社に病気の人がいて、その人も扱いづらいので距離を置いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。