他人と自分を比べないって言う人の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人と自分を比べないって言う人の本音とは?人と比べることを止めることで、生きやすさを感じる人もいる一方で、他者との比較を避けることで自分自身に自信を持ちたいという願いがある人もいます。
  • 他人と自分を比べたくないという言葉を口にする人たちは、実際に他人と比較している可能性があります。自分の成果や才能を誇示したり、他者の劣っている部分を見つけることで自己満足感を得たりすることがあります。
  • 他者との比較は、競争心や優越感を刺激することがあります。一方で、他者と比べることによって自分自身の劣等感や不安を感じることもあります。結果的に、他人と自分を比べないという言葉は、自分自身を守るための防衛手段として使用されることもあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうせ無理なのに何故人とは比べてないとか言い出すの

A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 こんな感じで、「人と比べること止めた。」とか「自分は自分。他人なんてどうでもいい。」 って言ってる人でホントに他人と自分を比べてない人を見たことないけど、そんな人いるの? 他者より上に行きたい、他者を上から見下ろしたい、他者を上から虐げたい。 こう言えばいいのに。どうせ他人と自分を比べないとか無理なのだから。 何故無理してまで「他人と自分は比べない」って言いたがる人がいるんでしょうか。 「他人と自分を比べてない俺ってカッコいい」とか思ってんの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

「他人と比べない」ということは出来ないかもしれませんが意識をすることは出来ます。 重要な意思決定の時に、他人と比べず自分の意見で自分の道を切り開けるのは素直に凄いし、尊敬出来ると思います。 A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 この話はBさんが煽っているのが悪く、Aさんが「20代で…」と話にわざと乗っている印象を受け取りました。要するにBさんは相手にされてないということだと思われます。他人と比較すること云々の話ではないですね。