他人と自分を比べないって言う人の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人と自分を比べないって言う人の本音とは?人と比べることを止めることで、生きやすさを感じる人もいる一方で、他者との比較を避けることで自分自身に自信を持ちたいという願いがある人もいます。
  • 他人と自分を比べたくないという言葉を口にする人たちは、実際に他人と比較している可能性があります。自分の成果や才能を誇示したり、他者の劣っている部分を見つけることで自己満足感を得たりすることがあります。
  • 他者との比較は、競争心や優越感を刺激することがあります。一方で、他者と比べることによって自分自身の劣等感や不安を感じることもあります。結果的に、他人と自分を比べないという言葉は、自分自身を守るための防衛手段として使用されることもあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうせ無理なのに何故人とは比べてないとか言い出すの

A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 こんな感じで、「人と比べること止めた。」とか「自分は自分。他人なんてどうでもいい。」 って言ってる人でホントに他人と自分を比べてない人を見たことないけど、そんな人いるの? 他者より上に行きたい、他者を上から見下ろしたい、他者を上から虐げたい。 こう言えばいいのに。どうせ他人と自分を比べないとか無理なのだから。 何故無理してまで「他人と自分は比べない」って言いたがる人がいるんでしょうか。 「他人と自分を比べてない俺ってカッコいい」とか思ってんの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

「他人と比べない」ということは出来ないかもしれませんが意識をすることは出来ます。 重要な意思決定の時に、他人と比べず自分の意見で自分の道を切り開けるのは素直に凄いし、尊敬出来ると思います。 A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 この話はBさんが煽っているのが悪く、Aさんが「20代で…」と話にわざと乗っている印象を受け取りました。要するにBさんは相手にされてないということだと思われます。他人と比較すること云々の話ではないですね。

関連するQ&A

  • 人に依存しない考え方

    困ったことがあるたび、自分で解決せずに他人に聞いてどうしたら良いかを考える癖があります。 周りの人にやってしまい、幼稚と思われているようなので矯正したいのですがどうしたら良いでしょうか? (特に全くわからない分野) ここで聞くこと自体が他者への依存ですね!

  • 自信を持つとは?

    20歳♂、大学生です。 自信について質問させてください。 恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 この自信とはいったいどのようなものなのでしょうか? 私は今まで常に他人との相対的な評価の中で生きてきました。 学生時代におけるスポーツや勉強、自分が他人と比べてどうなのかということを気にし、他人より優れていればそれで自信を得ていたと思います。 しかし、上には上がいます。スポーツを例にとってみると、いくら野球がうまくてもイチローや松井、松坂よりは下手でしょう。 そう考えると、他者との相対的な比較の中で自信を得られるのは、一番の人だけかあるいは一流といわれる極一部の人間に限られますよね? しかし、現実には自分に自信を持っている人はそこそこいると思いますし、仮に少ないとしても、極端に少ないわけでもない。 となると自信は他者との相対的な比較から生まれるものではないということになります。 繰り返しますが、私には自信の正確な定義、そしてどうすれば自信が持てるのかがわかりません。どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 「無理」

    お世話になります。 一段の対話です。 (Bさんは新しい曲を作っている。文化祭にこの曲を使いたい。でも文化祭が近い。元の曲をやめられない。) B:他人のセリフ、他人のメロディ…そんなもので曲なんか作っちゃいけないんだよ。ここんとこ、ずっと頭にひっかかってたのはそれだったんだ。だから…今のは辛いんだよ。 A:ま、いいさ。お前が今よりいい曲書くのは止めやしないさ。ただ文化祭はあきらめろ。いいな? B:無理なら…仕方ないけどさ。 A:無理なの。(怒る) B:…。あ、そうだ。ところでヒカリ(Aの名前)。ナラさんの歌、俺も聞いたぞ。いやー、ちょっとビックリしたな。あれはプロっていっても通用するぞ?俺も押してみたんだけど、ナラさんやっぱりボーカルの事ダメだっていってた。でも、文化祭が終わってから、また改めて…。 A:やめてくれ。 B:え…? A:アイツの話すんのはやめてくれ。 B:…?なんだ、ヒカリ。お前、ナラさんとケンカでもしたのか? A:まあな…そんなとこだ。 (1)「B:無理なら…仕方ないけどさ。A:無理なの。」は何の意味ですか?私はこの部分と前後の関連がよくわかりません。 (2)「アイツの話すんのはやめてくれ。」は「アイツのはなしをするのはやめてくれ。」ですか?この文章の意味は「ナラさんに関する話は私に話さないでくれ。」という意味ですか? よろしくお願いいたします。

  • 自慢しても他人に難癖つけられないものはなんですか?

    年収、地位、学歴、顔、その他、 何に対しても、それらを誇っている人に対して「そんなことを自慢するとか、人間としてレベル低い。」みたいな負け惜しみを言ってくるクソがいますが、そういう人は何を自慢されたら完全に負けを認めるんでしょうか? 結局自慢するという行為そのものが嫌いなだけで、何を自慢しても気に入らないんじゃないの? 自慢しても一切他人に難癖つけられないものってありますか?

  • 結婚してくれる人なんているの?

    30代前半で年収300万にも届かないド底辺リーマンと結婚してくれる人なんているんですか? その上自営だから安定性皆無。 貯金も100万ぐらいしかありません。

  • 自分は鬱病だと周りの人に言いふらす人

    「だってうつだもん。」 「薬飲まないといけない。」 「やる気が起きない。」 「あなたはうつじゃないから私の気持ちは絶対にわからない。」 ・・・ このようなことを堂々と自信を持って言う人が今近くにいますが、本当の鬱ではないと私は思うのです。Aさんとします。 実際に私が高校生の頃にいわゆる“鬱”状態になった時期がありました。 今だからあのときは“鬱”だったと自分で認められるわけで、その症状に陥ってるときは普通は自分で「自分は欝だ」と認めたくないですし、友達や親にも先生にも絶対にバレたくなくて言いませんでした。今でも誰にも言ってません。 欝だとしてもそうじゃないにしても、誰かが自分の悩み事の相談にのってくれるということは、たとえ相手に自分の気持ちが理解できなくとも、相手が自分を理解しようとしてくれるその思いやりの姿勢だけでうれしいものです。 ですから、堂々と自信を持って周りの人に「欝なんです。」と言い回る人というのは、まずその世間知らずで自省心の無い性格を直さないといけないと私は思うのですが、どうなんでしょうか? 本当に鬱の人って元気に「私は欝だ」と言い回らないですよね? それともその人の性格によって内向的になるか、開き直って他者に八つ当たりしまくるのか様々なのでしょうか? 鬱になったとしてもその人は他の生きてる人と同様に我慢しなければいけないことはたくさんあるはずです。他者を労わりながら生きていかないと、いつまでたっても欝を脱出することはできないと思います。人を労わって、労わられて・・・その中で生まれる人への感謝の気持ちや、社会への感謝の気持ちを持つことから始めないとなかなかAさんは生まれ変わることができないと思います。 Aさんは私によく相談なのか愚痴なのか知らないですが、よく話しかけてくるので私もAさんが少しでも楽しく生きられるように何かきっかけを与えられたらとは思うのですが、毎回最後は私がAさんに暴言を吐かれて説教される始末です(Aさんは私よりも10歳上です)。鬱というよりもう脳とか考え方価値観が一般の人とは違いすぎて救いようが無いです。他人を“仲間”ではなく“敵”だと考えています。バイトでも仕事でも年下に指図されたり注意されただけでイラついてストレスが溜まるそうです。プライドが高く、決して自己反省しません。そのくせ「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」などと弱音を吐いたり簡単に言い訳してあきらめます。 結局は鬱は自分でなんとかしないと直らないんですよね。自分で意識を変えようとしたり、行動を変えたり・・・どこかで素直に前向きになってないと直らないと思うのです。 私は相談されてるから、一応冷静にAさんを励ましてきましたがいきなりAさんに「あのさ、私正直言って○○(私の名前)に上から目線で色々と言われてずっとイライラしてたんだよね。」と言われてとてもショックでした。 私は上から目線ではなく、決して激しく怒ったり知ったかぶりせずAさんが傷つかないように質問に答えていたのですが、Aさんからすると年下が年上に何かものを言うとすべて“上から目線”だそうです。 このようにAさんは鬱であろうがそうじゃなかろうが関わり無く話の通じない人で、非常に発言と行動に矛盾の多い人です。矛盾にすら気付けない、いわゆる馬○です。 こういうAさんみたいな人はこのまま一生苦しむしかないのでしょうか? このAさんはどういう経験をすると性格が丸くなるでしょう? 本当にどうしようもなくて困っています。 困っているというか私はもういい加減自分からは関わりたくないのですが、Aさんが早く“自称鬱”から直れば不快な思いをする人も減るのでそれを願っています。

  • 不幸な人は、なぜ、2種類いるのですか?

    自分に不幸な経験がある場合、 A)他人も、不幸に落し入れてやれ。 B)他人には、私のような不幸な経験はさせたくない。 というAとBとに、人によって分かれると思います。なぜ、人によって、このような違いが生まれるのですか?

  • この人どう思いますか?

    AとBとCという人たちがいます。 この人たちはZという人に合うたびに三人でZに悪口をいったり暴力を振るいます。 Zは殴られても、A,B,Cのいいなりになったりはせず逆らい、またときには仕返しもします。 三対1だと勝ち目はないのですがZは他人に頼ろうとはしません。 迷惑をかけるとかではなく、他人の力にすがりたくないからです。 周りの人たちはZがA,B,Cにいじめられていると言います。 Zはいじめられている、といわれるのが嫌で、他人にこのことを聞かれれば、いじめではなく喧嘩と答えます。 いじめられていると答えると、一方的にやられているということを認めることになるからです。 3対1だから仕方がないとはいっても、Zは何もできなかったかのようなレッテルを貼られているような気分になり自分が嫌になります。 ここで質問です。 ・Zはいじめられている、と思いますか? ・Zのことをどう思いますか?

  • 会う人みんなから好かれるのは無理?

    全員から好かれるっていうのはやはり無理なんでしょうかね? 私は今とあるサークルに所属しておりますが、集団でいると、 Aさんとはしゃべらないけど、そのAさんはほかの人たちと仲よさげにしゃべっているし、その輪に私は入りきれない。ってことあります。私も他の人たちとは仲良かったりします。でもAさんとは仲が悪いってことじゃないです。そういうん皆さんもあるんですかね? 周りのみんなは集団活動において、全員と仲良くできているイメージがあるんです。 それとも私のようにこの人とは距離があるし、あまりしゃべらないってこともあるんでしょうか?(私以外の人とは仲良さそうにしている)・・・自分はなにか悪いのか?って思ってしまいます。あまり話しかけられないので、嫌われてるの?なにか嫌なこと言った?って思います。

  • 謙虚になれって他人に言う人って自分は全く謙虚でない

    他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると 「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。 他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら腹の中で (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか? 謙虚なら他人に苦言なんか言ってくるなよ