• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2人が合わないならもう無理ですか?)

2人が合わないならもう無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の運動部に所属している男性が、同期の仲間である2人の女の子に関する悩みを抱えている。
  • 一人は自己主張が強く、もう一人は控えめで人を優先する性格で、運動部の合宿生活ではストレスがたまっている。
  • 部活を辞めたくないが、2人の関係がうまくいかず、話し合いもまとまらない。質問者が解決策を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女の子の友情って難しいんですよ。男の子と違って。 いつも一緒にいる友達が一番嫌いな子だったりすることも結構あります。 女の子は誰かにグチを聞いてもらいたいタチなので、 どうにか解決しようなどと思わずに ただBさんから時々グチを聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。 逆に質問者さんがでしゃばってAさんとBさんの仲裁に入ったり 他の先輩などに相談したりすると泥沼になるかも。。。 なぜなら、質問者さんはBさんに肩入れしすぎてて中立ではないからです。 冷たい言い方になっちゃってすみませんが、 Bさんの悩みを自分のことのように悩んでしまう間は ヘタに行動を起こさないほうがいいでしょう。

all-small
質問者

お礼

愚痴をきいてあげることで、彼女の気持ちが済むのなら私もそれでいいと思います でもやっぱりそれだけでは、いつかは・・・ 確かに、今はBの方により気持ちがいっているというのは事実です やはり見守ることしかできないのでしょうか・・・ 御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会で介抱してくれる女の子!

    いつもお世話になっています! 20歳の男で、関東の大学生です。 飲み会で介抱してくれる女の子について質問です。 ある部活の大会の、打ち上げの合宿所でかなり酔ってしまい他大学の同期の女の子に介抱してもらいました(*^^*) 合宿所Aから合宿所Bまでの道中も肩を貸してくれてずっと一緒にいてくれていました! 二人きりの時間も結構ありました!!! その子も楽しそうで(もともとその子に好意もあったので)自分もとてもテンションが上がり本当に楽しかったです♪ そこで質問ですが、その子は自分に好意を持っていると思いますか? その子は自分から進んで介抱してくれた感じはします! ちなみにその子は彼氏がいます。。。

  • BくんはAさんに気があるのか。

    こんにちは。大学1年の女子です。 同じ部活に、2女の先輩(Aさん)がいます。Aさんは最近、私と同期の男子(Bくん)が気になっているようです。そしてAさんはBくんをごはんに誘いました。Aさんからすると、Bくんと二人でごはんに行きたかったようですが、Bくんは私たち同期の4~5人にも一緒に行こうと声をかけてきて、結局大人数でごはんに行きました。 今の段階で、BくんはAさんにさほど気はないということだと思いますか?そのごはんに行った後に同期の女子とこのことを話していて、どうなんだろう?と気になります。

  • 2人で会うのが怖い。。

    こんばんは。私は大学4年生です。 私は友達と2人で遊ぶのが苦手です。 自分でいうのもなんですが、友達は多い方です。友人たちは私がこんな性格だとは思っていないだろうけど、2人で遊びに行こうと言われると正直怯えてしまいます。 普段は大勢でわいわいして楽しく明るいキャラでいますが、大勢だと私が喋る頻度が少なくて済むし、つまらないことを言っても誰かフォローしてくれるという甘えがあるせいだと思います。 未だに2人で遊ぶことに対して苦痛を感じないのは、小学校からの友達と中学からの友達、大学で部活が同じ友達の3人だけです。 大学で4年間一緒に行動してる子たちも2人だと一緒に帰るのすら緊張してしまいます。 沈黙が出来ると、どうしよう…と思い、帰ってからも遊んでる途中でも「つまらないと思われたら…」「嫌われなかったかな…」と不安で、気疲れしてしまいます。 みんなといるときあんなに笑っている自分が、2人になるだけでこんなに緊張して弱くなってしまうなんて自分でも信じられません。 どうにかこの性格を直す方法はないでしょうか? 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 関係を戻したい(訂正版)

    夏休み中の合宿で、写メを撮りました。 それをAの許可を得て部活の後輩に送りました。 合宿後の部活で 「なんで送ったのか意味わかんない。詐欺だ」と言っていたのを聞きました。 それと同時に、私はAから距離を置かれてしまいました。 学校が始まってからは、Aは友達にも愚痴ってます。(Aと私は同じクラス) 私は、Aの敵なんでしょうか・・・。 写メを撮ったことと送ったことを謝ろうとは思ってるけど、行動に出来ません。 どう話しかけていいのかもよくわかんないです。 ただ、部活のときは先生にばれないようにだと思うけど、今まで通り普通に接してくれます。 私と同じ学年の部員は、私とAの2人です。1学期の間は、何をするにしても常に一緒でした。 だから、今のこの関係が辛いです。どうしたらいいのか正直分かりません。 それに、唯一の同級生部員だし、この2人で部活を引っ張っていく立場です。 先輩2人がこんな関係でいたら、1年生は部活が楽しくないですよね? 私も今は楽しくないです。 Aが私をどう思ってようと大切にしたい部員だし友達でもあります。 長々とごめんなさい。それと、話がまとまってないのでよく分からないと思いますが、意見などよろしくお願いします。

  • 1人違う・・・

    何回も質問させてもらってますがまたお願いします。大学でも部活でも人間関係に疲れ、部活を1週間も休んでしまいました。簡単にやめられる立場ではないし、今日から行きますが怖くなってきました。 同期の4人の女子の中の一人が、どうしても1人でいられない性格で、人にくっついていたがります。私以外の3人は小柄で雰囲気も似てるせいか、3人でぴったりくっついていたがります。嫌われているわけじゃなくても、私は大柄だし落ち着いていて3人とは違うし、3人でいるのを見るととても寂しくなります。なんていうか、同期ではなく崇拝されてる感が。部活なのに溶け込めないのって辛くて。 その、1人ではいられない子は特に、私を先輩として見てるような、恐れているような感じです。二人の時はすごい話しかけてくるのに、他の子がまざった途端、見もしないでその子にぴったり。さみしさを通り越して怒りを覚えてしまう自分が情けないです。でも、その子とは帰り道がぎりぎりまで一緒で。最近では生理的に一緒にいたくないですが、完全に関係を壊すと自分が部に余計居にくくなるんです。3人を見ると悲しくて、自分の人間性すべてが否定された気分になります。どう気を持ったら良いでしょうか。助けてください・・・。

  • 好きな人が2人も…!

    春から中3です(^∧^) あたしは6月から好きな人がいます。 2年のときクラスがおなじで、1回気になるって言いました。 そこからぎこちないけど仲良くやってきました。 その人は部活一筋なので、今は付き合うとか絶対無理だと思うけど、部活を引退したら告白するつもりでいます!!! しかし、好きな人がもう1人できました。 同じクラスになったことのない人だけどサッカー部で学年で1番かっこいいひとです。 好きになったのは3月の事です。 テスト前だったので一緒にラインで夜更かしをしているうちにとっても仲良くなって、 今も毎日ラインが続いています。 剣道男子(Aくん)はあたしが気になるって言ったときもなにも返事をくれていません。 サッカー男子(Bくん)は正直両想いです。 あたしは2人が本気で好きだけどAくん一筋でいたいですっ!!! 2人の事が好きってゆうのはプライドが許せないので… それに夏休み、あたしと女友達とAくんとBくんで遊びに行くんです。 あたし… AくんもBくんも好き 友達………あたしの気持ちを知ってる Aくん……あたしに好かれてる事は知ってる 好きな人は言わはったことがない Bくん……あたしの事が好き、かっこいい こんな中途半端な気持ちでいたくないです!!! どうしたらいいんでしょう?(´Д`) 長文でほんとにごめんなさいねm(__)m 回答お待ちしてます★

  • 好きな女の子が2人いる

    好きな女の子が2人いる こんにちは 自分は大学の2年生です 最近、好きというか気になる女の子が2人もいることに気づいてどうしようか迷ってます 1人は大学入学時からずっといっしょの同期A子 もう1人はサークルの後輩で学科が同じのB子 A子といると心が落ち着くし退屈しません 趣味も一緒だし楽しい ずっと一緒にいたい 姉や母親のような安心感がある ただ顔がちょっと残念で女子力がなさすぎる B子は最近サークルで口論が多いため、半分孤立状態となってる僕だけど、それでも僕のことを気にかけてくれて慕ってくれる 学科のこともいろいろ聞いてくるから教えたくなる 特別可愛い訳ではなくかなり地味な子ではあるがルックスが超タイプ ただ、趣味が全然違う 長時間一緒にいたらちょっと話題に困りそうなタイプ 2人とも好き どうしよう

  • 我慢するべき?

    大学1年の女です。部活に入っています。 私には2人の同期がいます。 1人はおっとりマイペースな感じ(A)で、もう1人はプライドが高く怖い感じ(B)です。 Aには彼氏がいて男性のアドレスを登録できないという理由で主将(男)からの連絡事項をすべて私が伝えなければいけません。 それがとても面倒くさいです。 また連絡網のメールをすぐ消してしまって(彼氏のメールを保存するため?)結局日にちなどを忘れてミーティングに来なかったりします。 そうなると私がAにちゃんと伝えていないからだ、という風に見られてしまいます。 Aの性格上、私がAの世話係のような状態です。 最近では当日になって具合が悪いから参加できないということも言ってきます。 Bはいつも忙しいと言っていて、大学にもあまり来ていません。 しかしmixiの日記は昼間でもほぼ毎日更新されていて、正直どこが忙しいのかわかりません。 ミーティングや行事なども用事があるとだけ言って参加しません。 1~2回ならまだ良いのですが、毎回のことなので先輩も私に用事って何なの?と聞いてきます。 結果、先輩たちに交じりミーティングや行事に私だけ(1年が)参加することは少なくありません。 一応全員参加が原則なので、面倒くさいと思いつつも参加しています。 しかし同期2人を見ているとまじめに参加している自分が馬鹿らしく思います。 たまに2人が来ないせいで話し合いが進まなかったりすることがあります。 そういった時にとても気まずい空気が流れます。 その空気が私には耐えられません。 また来年の役員を先輩が1人選ぶのですが、これもきっと私に決まると思います。 そうなると忙しくなり、自分の自由な時間も削られてくると思います。 どうして私だけがこんな思いをしなければいけないのかと2人に対してとても腹が立ちます。 かと言って、強く言えるような性格じゃないので自己嫌悪に陥ります。 毎日この繰り返しです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 部活の先輩に対する信用を見失ってしまいました。

     先輩に彼女が出来て以降の先輩の態度で、先輩に対する信用を見失ってしまいました。ですが、お世話になった方なので、冷静に考えると、やはり仲を戻すべきなのではないかと悩んでいます。  こんにちは。僕は5年制の高専の学生です。その先輩を仮にAさんとします。私もAさんも男で、現在私が2年生、Aさんは5年生です。とても複雑で、かつ僕の文章力が低く、文字数とも戦ってますので、読みづらい質問になってしまいますが、目を通して頂き、回答をもらえたらとても嬉しく思います。  僕は高専に入学して、吹奏楽部に入りました。  僕達の吹奏楽部は、男子と女子の比率が3:2くらいで、男女間も仲がよく、とても平和な雰囲気です。部員全員と打ち解けていき、その中でも、3つ年上のAさんととても仲良くなりました。2年生になってからも、その仲はどんどん深まるばかりで、Aさんは僕にとって、部内で最も信頼でき、最高の相談相手で、かつ遊び相手となりました。僕の恋人と同じ程大切な存在といっても過言ではなかったと思います。ちなみに、Aさんは4年生の後半から部長となりました。  問題は2年になった今年の夏に幕を開きました。Aさんは、3年生の女の先輩(Bさんとします)と両思いになり、見事付き合うことになられました。付き合って以降は、僕も2人の事を応援していました。2人はとても息が合うようで、2人で喋り始めると何時間でも止まらないとのことでした。2人は部内でもオープンにしたいとのことで、部活のメンバーでいるとき如何に自然に2人で会話するかの作戦を練っていました。そして、少しずつ他の部員達も2人の関係を認識していきました。  2人が付き合い始めて以降、僕は毎日のように2人の近況について聞いていました。僕は以前から毎日のようにその先輩と遊んでいたので、なんら不自然なことではありませんでした。付き合って1週間後夏休みに入り、それ以降もLINE等で現状を聞いていました。が、あまりにも2人は熱すぎました。初めは僕も喜んで聞いていたのですが、付き合われてから2週間程経って、「1日に12時間電話し続けた」とか、「毎日会わないと辛くて死んじゃう」と、正直引くレベルにまで達し始めました。  「ちょっとこれは重症だなあ」と思ったので、LINEの会話の流れで、Aさんに対して、「僕に個人的にいろいろ言うのはいいですが、夏休みが明けて部活が始まってからが心配です、周りを見て行動をして欲しいです。」といった旨のことを伝えました。  その3日後ほどに、夏休みの部活の練習合宿が始まりました。ちなみに合宿は学校で行いました。  合宿中は、AさんはずっとBさんとつきっきりでした。本当に、びっくりするくらい。僕は、去年の合宿でAさんととても遊んでもらったので、最後の合宿となる今年はもっと遊びましょうね!といった事を言っていたと思うのですが、Aさんは本当にBさんとずっといました。男子合宿所にAさんがいるなと思ったときに、ゲームしましょ!とか言っても、うまいことごまかしてどこかに言ってしまいます。これまでずっと仲良くしてたのと、夏休み中LINEではありますが「周りを見て欲しい」と言ってただけに、僕の怒りは溜まりました。構って欲しいワガママにも思えますが、これまでの1年半の仲を捨てられるのではと思うととても嫌でした。  合宿が始まって3、4日して、Aさんが、合宿初日にBさんと女子合宿所に入っていたという話を聞きました。女子合宿所は、2人で1部屋となっており、Bさんの部屋のもう一人の先輩は合宿に遅れて参加されたため、初日はBさん1人でした。相部屋の女の先輩は、本気でドン引きしており、同じ部屋に男の人が入ったと思うと、たとえ仲良くしてた人でも嫌だとのことでした。ルールとしても、部長がそんな行いをして、それがバレたらと思うと僕は怒りを覚えました。決して目撃者がいるわけではありませんでしたが、本人の発言などから考えると、真実としか考えられませんでした。  僕は、Aさん本人に聞いてみることにしました。「女子合宿所に入られたのですか?」と。ですが、否定されてしまいました。これに、僕は納得することはできませんでした。  僕は、周りの部員に相談して相談して相談しまくりました。が、それは徐々にもはや相談とはいえず、腹いせのような愚痴をこぼしていただけとなってしまったとも言えるでしょう。これも大人な対応のできなかった僕のミスでした。僕はAさんが信じられないまま悩み続けました。その結果、徐々にAさんを避けるようになり、Aさんとは部活で必要最低限の会話しかしないようになってしまいました。周りの部員にも(僕がべらべらと相談と言う体で話を広げてしまったので)Aさんを避け気味になる傾向が見られました。特に、Bさんの同じ部屋の先輩は、Bさんに対しても信用を失っておられるようでした。(嫌いにはなっていないと言われていましたが。)そんな状況で、明らかにAさんとBさんは自分達の置かれている状況に気付いているはずなのに、2人は四六時中一緒のままでした。  その後は少し怒りも収まり、もう忘れて、元に戻るべきかと考えだしました。ですが、やはり許せない面が目立つため、第一弾合宿が終わった後も引き続き、僕は悩んでいました。Aさんへの思いは大きく、僕が始め吹奏楽部に入部する気は無かったのですが、入学式で吹奏楽部の演奏の中でもとても上手に見えたAさんを見て、やはり吹奏楽がしたいと思って入部したため、Aさんのおかげで吹奏楽部に入ったようなものでした。僕は吹奏楽部に入ってまだ2年目ですが、今の時点でもたくさんの得たものがあると絶対的に思っているため、Aさんに対する感謝は未だに本物です。  僕は、このままではAさんにとってなぜ避けられているか分からない状況だと思い、女子合宿所に入ったことを信じていないということを伝え、また、もう一度それが真実かどうかを確認することにしました。第二弾合宿の2日前に、LINEという形ですがそれを決行しました。  まず初めに、僕の方から、避けていたことを認めて、謝りました。まだ信じれていないこと、もっと周りを見てほしいことを言いました。Aさんは、僕以外の部員にも大きな影響を与えすぎたと思います。Bさんの同室の先輩はもちろん、部活の空気全体に。そして何より、この件によって一番辛い目に合うであろうのは、Bさんではないかという事を言いました。Aさんはパッとしない反応でした。部員みんなから嫌われると思ってしまい、自信もないし、どうしたらいいか分からず、どうすることもできず合宿を過ごされたそうでした。僕は改めて、Bさんの合宿部屋に入ったかどうか聞きました。3回聞きました。でも、入っていないと言われました。僕は、さすがに無理矢理でもそれを信じることにしました。Aさんはどうしたらいいか本気で分からないとのことで、とりあえずBさんの同室さんにまだ謝ってないのなら、それから始めればいいんじゃないかと言いました。なんて謝ればいいの?などと言われ、また呆れそうになりましたが、Aさんとはやはり仲直りをしたかったため、これからどうしていけばいいかなどを考えました。  第二弾合宿が始まって、AさんはBさんの同室さんに謝っておられました。また、その後僕の元にも来られ、一応謝っていただきました。その後これまでの冷戦とも言える時間の話をして、また久しぶりにBさんとの状況を聞いたりと、仲はだいぶ取り戻したように思えました。  なのに!!Aさんはその次の日以降もBさんにつきっきりです。しかも、以前より堂々としてます。僕はもう訳が分からなくなりました。また距離が開きます。そして、合宿が終わった後、僕にトドメをさしました。  なんと、別の部員が、学校の男子寮の真ん前をAさんとBさんが逃げるように走って行く所を見たといいます。もちろん、女子が男子寮に入るのも、バレれば即退学です。その人は、完全に男子寮から出てきたところを見たわけではありませんが、どう考えてもそうとしか思えない状況だったそうです。僕は堪忍袋の緒が切れました。  それから、もう3ヶ月が経ちますが、やはり、また、このままではいけないのではないかという思いに駆られています。それ以降も何度も先輩に相談していましたが、あまりにも僕が長々とグチグチ言っているため、正直呆れられてしまっていると思います。  今回の事件で、Aさんの不真面目な点もたくさん見つかり、Aさんと仲良くしすぎるデメリットも多く感じています。もう、完全に元通りに毎日のように遊んだりする気はありません。それでも、僕にとって大切な人であることには変わりありません。来年の1月の終わりに5年生の引退を祝う会のようなものがあります。それまでに、僕の気持ちを納得させ、かつ、Aさんと、完全ではなくても、ある程度の仲を戻して、微笑んで引退を見送りたいです。僕もたくさんこの一件でAさんに対して悪いことをしていると自負していますし、お互い全部水に流すという提案も考えています。平和で大人な付き合いとして、関係を回復したいのです。  ここまで読んで頂きありがとうございます。あまりにも事が重すぎて、そろそろ周りに相談するのも気が引けてきたり、ネットであれば匿名的で相談が周囲に影響しない、等ありまして、この場を借りて質問することにしました。先輩に対する意見としては上から目線なものもありますが。  どうすればいいか、僕の中で納得するためのヒントはあるか、あなたならどうするか、僕に対するお叱り、なんでも意見していただくとありがたいです。

  • 2人で、は二度と無理でしょうか?

    大学生の男です 以前、好きだった同期の女の子に振られてしまいました (彼女とは付き合っていた訳ではなく、友達同士でした) それ以前には、私から誘いをかけて2人で遊んだり、食事をしたりしていたのですが、結果振られました その後ほんの一時期ギクシャクすることもありましたが、現在では回復し、むしろ振られる以前よりも仲良くできています ここからが本題です その後も彼女のことを好きな気持ちは残っていましたが、その気持ちは封印し、これからは仲の良い同期として接していこうと思い、実際そうしてきましたし、そうできています ただ、振られた時に言われた言葉が気になります それは、恐らく彼女が私のことを傷つけまいとして言った 「プライベートで男性と会うのは苦手 だから2人で会うのはもう辞めよう」 という言葉です 先にも述べたように、私は彼女と仲の良い同期として接していくつもりです ですから、普通にご飯を一緒に食べたり、普通にどこかへ遊びに行ったり、ということができればそれでいいと思います (ちなみに、彼女と私は同じサークル所属で、互いに唯一の同期です) しかし、上記のような言葉… 振られる以前は「好き」な気持ちが急ぎすぎていたきらいがあり、それに彼女が嫌気がさした部分があるかも分かりません だからそういう所を改善し、振られた後も今日までよくやってこれました それでも、私の望むようなことはもう二度とできないのでしょうか? そしてそう望むのなら私にできることは何でしょう? 何だか、仲は良いのにそういうことができないのは奇妙な気がします… それとも私のように、「普通にご飯を一緒に食べたり、普通にどこかへ遊びに行ったり」という考えをする方がおかしいのですか? 友達同士でも男女ってそういうものですか?

専門家に質問してみよう