joyce-collのプロフィール

@joyce-coll joyce-coll
ありがとう数53
質問数5
回答数41
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2007/08/18
  • 夫婦の時間

     結婚して一年経つ夫婦で、子供はおりません。 よろしくお願いします。  私の主人は、非常に面倒くさがりで、外出することを嫌がります。 つまり、外食、買い物、映画、旅行など、普通のカップルなら誰でもしているような事が出来ないのです。 それなら家にいて一緒にテレビをみたりしてくれればまだいいのですが、 いつも私を置いて、パチンコや、ゴルフの打ちっぱなしなどに出かけます。(この外出はできるみたいです。)  彼が自分にとって興味の無い事をしたり、そういう場所に行くのが面倒だと思うのは仕方がないのでしょうが、 私との時間を大切にしてくれないという事が、本当に悲しくて、辛くて、理解ができないのです。 特別な事を望んでいるのではなく、「コイツと一緒に食べたいな」とか「コイツと一緒にあれを見たいな」と思ってほしいのです。 極端に言えば、彼が旅行に誘ってくれたとして、結局仕事の都合で行けなかったとしても、全く構わないのです。 私と一緒に旅行したかったけど、できなくて残念だった、と思ってくれればそれで満足できる位なのです。    結婚する前からそうでしたので、諦めるしかないのかもしれませんが、どうしても辛くて、毎日のように一人で泣いています。 長くなるので詳しくは書けませんが、彼を見ていると、早く一人になろうとしている感じさえうかがえます。 かといって仲が悪い訳ではなく、家にいる時のスキンシップは充分だと思います。(会話も多く、手をつないだり、キスしたりなど)家事も手伝ってくれますし、そういう面ではいい夫だと思います。 でも、二人が家にいるのは夜だけで(夕食前に帰って来る)、休みの日に一日中一緒にいた記憶がほとんどありません。せめて月に一回位は二人で過ごす時間が欲しいと思い、この事については何度も彼に相談しています。話をした後は気を遣ってくれているようで、釣りに連れて行ってくれたりするのですが、すぐに元に戻ってしまいます。  私がデートの話を持ち出すと、あからさまに嫌そうな顔をします。その度にとても悲しい気持ちになり、何の為に結婚したんだろう?夫婦って何?と考えてしまって、このまま彼と夫婦生活を続けていけるのか不安です。  それに、こういう事はあくまで彼の価値観であり、私が非難できる事ではないのだ、とも思ってしまうのです。 嫌な事を無理に押し付けても、それは彼にとってストレスになってしまうし、私も、いやいや構ってもらっても嬉しくありません。  まだ結婚して一年ですが、何度も離婚を考え、本気で打ち明けようかと思ったこともあります。ですが、最近になって、彼の母親が難病に侵されていることがわかり、とてもそんな事を言える状況ではなくなってしまいました。 私も彼の家族にはとても良くして貰っていて、微力ながらでもサポートしていきたいと思いますし、早く孫の顔を見せてあげなければ、という気持ちがあるのも事実です。 ですが、今の心理状態で、積極的に子作りをする気にもなれず、本当に悩んでいます。  まとまりのない長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただけると嬉しいです。 できれば、私と同じ様な思いをされている方、または私の主人と同じ目線の方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 父の異常なまでの会話

    私の父は一日中、異常な位しゃべっています。 平日もですが、休日になると一日中ものすごく大きな声で 母に一方的に何時間も話しています。 (相槌・話をふるなどコミュニケーション能力がない) 明るい話題なら楽しく聞けるのですが ほとんどが自己否定的な話題 (俺の会社のランクは低い・学歴が低いなど。 いいことがあっても否定的に話す) もしくは他人の悪口・噂話 (誰々の家は○○大学に入った・誰々は留年した、化粧が濃いなど 、近所の井戸端会議などで主婦などに聞きまわっている) だらけで聞いてると本当に嫌な気持ちになります。 しかも何度も何度も同じ話ばかりします。 食事中など、NHKを見るよう強制されるのは構わないのですが、 結局話をしているのでテレビの音が全く聞こえず、 しかし音量を上げるとものすごく怒ります。 もう物心ついたころからこの状態です。 近頃は家にいると頭の中が言葉で埋め尽くされるような感じがあり、 パンパンに膨らむように感じることがあります。 母と父との会話中に私が口をはさんだり、意見をしても夢中で 顔すらこちらに向けてくれません。(母とは普通に会話できます) こんな状態が嫌になり、会社の寮に住んだりしていたのですが パニック障害という病気を発症し、体調の面で フルタイムで働けないため、現在はアルバイトしかしていません。 そのため一人暮らしができる収入がありません。 一人部屋がありますが、声が筒抜けで本当に静寂が欲しいです。 母も父も無趣味で転勤のため近くに友人もおらず、 二人ともほぼ一日家にいます。 こんなとき、どうしたらいいと思いますか? もう疲れてしまいました。

  • 親の影響について、一流大の人間は親のおかげでは?

    一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。 私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです) うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。 なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。 大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこともないです。 どう生きるかとか、何を成し遂げたいかとか、ぜんぜん子供に積極的に考えさせようとしないんです。 そういうことを子供のころから言っててくれたら、私ももっと大学受験も頑張っただろうし、今みたいに就職活動に苦労することもないはずです。 一流大の人間は、3歳とか4歳とかのころから、クラシック音楽が家で流れてたり、両親の政治とか哲学とかに関連した話を聞いたり、新聞読んだりする環境が家にあったんでしょうね。 うちなんか幼稚園受験も小学校受験も中学受験もしてないです。 クラシック音楽なんかうちではかかってないし、そもそも音楽が流れるような文化的に豊かな家庭ではないです。 一流大に入るような子は、やはり両親が高学歴だから、いい教育をしていたのでしょう。いろいろな話をし、いろいろな経験をさせていたのでしょう。よって人間的にも知的にも高水準の人間が出来上がるのでしょう。 悔しいです。 うちの親なんか子供を一流大にいかせようとするくらいの教育熱はありません。 なんか子育てに力が入ってないな。と思います。 親自身、たいして自分を成長させたいとか、偉くなりたいとか、一度きりの人生だから大きなことをしたい、などとは思わない性格のようです。そんな向上心のない消極的な親から学ぶことはないです。親の背中から学ぶことって私の場合本当にないんです。 高い知的水準、すばらしい人間性、豊かな経験、しっかりした人生哲学を持つ親がうちに居れば、私も日々学ぶことだらけで、さぞかし成長できるのではないかと思い悔しいです。 教育熱心な親に育てられた一流大の人間がうらやましくて仕方ないです。 皆さんの親はどうですか? 教育熱心ですか? 野心はありますか? 親から学ぶことってありますか?

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 県外の学校へ進学する人って調子こいてる・・・?

    4月から3年になるも者です。 友達と進路の話をしたときに,「私は県外(の高専)に行く予定」と言ったら,「調子こぐことになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 傷ついたわけではないのですが,どう反論したらいいのか分かりません。 またどこかでそういうことを言われたときのために,誰か教えてください。 ちなみにその人の悪口や,自分の自慢をするわけではないのですが,私は成績がいいほうで,まわりはあまり成績がいい人たちではありません。でも,気が強く,私にとって少し怖い存在です・・・。