2人で会うのが怖い。。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は、2人で遊ぶのが苦手です。友人たちは私がこんな性格だとは思っていないだろうけど、2人で遊びに行こうと言われると正直怯えてしまいます。
  • 大勢でいるときは楽しく明るいキャラですが、2人だと気疲れしてしまいます。沈黙が出来ると不安になり、自分の言動がつまらないと思われたり嫌われたりするのではないかと心配です。
  • この性格を直す方法はあるのでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人で会うのが怖い。。

こんばんは。私は大学4年生です。 私は友達と2人で遊ぶのが苦手です。 自分でいうのもなんですが、友達は多い方です。友人たちは私がこんな性格だとは思っていないだろうけど、2人で遊びに行こうと言われると正直怯えてしまいます。 普段は大勢でわいわいして楽しく明るいキャラでいますが、大勢だと私が喋る頻度が少なくて済むし、つまらないことを言っても誰かフォローしてくれるという甘えがあるせいだと思います。 未だに2人で遊ぶことに対して苦痛を感じないのは、小学校からの友達と中学からの友達、大学で部活が同じ友達の3人だけです。 大学で4年間一緒に行動してる子たちも2人だと一緒に帰るのすら緊張してしまいます。 沈黙が出来ると、どうしよう…と思い、帰ってからも遊んでる途中でも「つまらないと思われたら…」「嫌われなかったかな…」と不安で、気疲れしてしまいます。 みんなといるときあんなに笑っている自分が、2人になるだけでこんなに緊張して弱くなってしまうなんて自分でも信じられません。 どうにかこの性格を直す方法はないでしょうか? 何かアドバイスありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocamoco
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

あなたは、「自分が皆を楽しませなきゃ」「楽しませられない自分なんて価値がない」と思ってませんか?きっと、自分に自信がないんだろうな…と思いました。 私もどちらかというと盛り上げ役なのでちょっと気持ちが分かるかな~っていうのもあります。 一番いいのは、自分に自信を持つことだと思うのです。自信をつけるには経験をつむことです。 せっかく二人で誘ってくれる友達がいるのだから、怖くても行ってみる。不安なら、話すネタを何個かは考えておく。相手が話をしたら、一生懸命聞いてきて、質問したりして盛り上げる。話がなくなっても、無言な時間があってもいいのだと自分に言い聞かせる。(相手も無言になっているのだから、あなただけの責任ではないし、常に話をしているのもお互い疲れる)。不安になったら、二人で遊んでも不安じゃない友達なら、こういう時どうだっけ?と考える。 こうして遊んで、また誘ってくれたら、あなたといるのは退屈だと思ってない証拠です。 誘ってくれなくても、いつも自分が誘うのはな~と思ってるかもしれないし、たまたま忙しいかもしれない。自信をなくす必要はありません。 最後に… 私は、遊びまくってもう話すことないよ~って友達がいますが、それでも二人で会っても退屈だとは思いません。別に盛り上がらなくてもいいんですよ。暇な時間をちょっとでも楽しく過ごせたらいいな~くらいに軽く考えたら良いかなと。

19a_y_u89
質問者

お礼

自分は価値がないとよく思います…自信もありません。 自分は明るくてみんなを楽しくさせてないと周りから嫌われて捨てられるという恐怖から逃げています。 たくさんアドバイスありがとうございます。 どうしても自信がもてなくて、頑張っててもたまに心が折れて、1人で閉じこもってしまいます。 いつかこんな自分から成長したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

普段から作り過ぎなんですよ。 受けだけを考えて自分を出していない。 友人はあなたの虚構の姿についてきてる。 だから二人の時にそれがばれるのが怖いのですね。 本来の自分もきちんと出す方がよくないですか? 良い人を演じ、反応が悪いと心配になる。 お笑い芸人ではないんですから、そんなので自分を縛っては窮屈なだけですよ。 もっと等身大で! 私、こう見えても、ほんとは、っていう部分も出せばいいと思います。 意外に、そういうあなたに共感を持つ人もいるかも。

19a_y_u89
質問者

お礼

嫌われることに異様な恐怖心があって…どうしても自分を作ってしまいます。。 自分の殻をやぶるため何をしたらいいか考えてみます。 ありがとうございました!

noname#149248
noname#149248
回答No.1

それは無理して2人で盛り上げようとするからです。2人で出かける時は盛り上げようとする必要はないです。2人で行く時は相手は他の人に話したくない相談や愚痴などを話します。聞き役になると良いです。だからといって聞き役だけでもいけませんがバランスは必要です。

19a_y_u89
質問者

お礼

愚痴を聞く役ということにトラウマがあって……しかしもっと強くならなきゃですよね。 アドバイスありがとうございました。 相手とバランスを取りながらコミュニケーションを取って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 新しい友達と遊びに行くのって・・・

    今年の春から大学に通いだして、友達もできて、これから楽しくなるだろうなーと思ってたんです。で、遊びに行ったりするのって、ある程度仲良くなってからと私は思ってたんですけど、クラスの子たちで休みの日に遊びに行くことになったんです。しゃべった事ない子もいるから私は緊張で気疲れしちゃいそうだなーと思って最初は断ろうと思ってたんですけど、せっかくの仲良くなるチャンスだから行った方がいいのかなーともんもんと考えちゃいます。性格は明るいし、しゃべる方なんですけど、あまり大勢で遊ぶのは気疲れするし好きじゃないんですけど、こういう時は行った方がいいんでしょうか?

  • 2人きりで話せない

    高校生の女です。 大勢の友達と騒ぐのはいいのですが 2人や3人という少人数で話すとなると よっぽど話があうか、親しい人とじゃないと 何話したらいいのかわからなくてかなり困ってしまいます。 緊張なのか口下手なのかわからないんですが... 少人数でも気楽に話せる方法、おねがいします

  • 嫌な友達といつも二人きり(長文です)

    私には大学でとても苦手な友達がいます。(私も相手も女です) 今大学二年で、一年のころからの友達です。 一年のころは一緒に受ける授業が少なかったので苦痛が少なくて済みましたが、 今は一緒に受ける授業が多く、毎日学校行くのが億劫です。 なぜ苦手かというと、彼女の話題は大抵グチや他人の悪口やばかりで、 彼女自身顔が結構カワイイのですが、平気で「今日電車ですっごいブス見つけてさー」なんて言ってきます。 正直そういう話、私は大嫌いです。しかも私が別の話題を振ると、 それに興味がない場合はそっけない返事しかかえって来ないので、一緒にいても沈黙が多いです。 その子の性格は内向的で、人見知りが強く私以外と友達を作ろうとしないので、 私はほかにも友達が数人いるのですが、一人はかわいそうだと思い いつもその子と二人で昼を食べています。 ほかの友達は別の学科の友達なのでその子のことは知りません。 最初は大人しく真面目な良い子だと思ってただけに、仲良くなるにつれ現れてきた性格の悪さには呆れてしまいます。 まだこれなら一人で毎日を過ごした方がマシだと思ってるぐらいです。 会うのが嫌であれば三年生になるときに、彼女と会う授業を減らせばいい話なのですがまだ二年生の5月、 これから1年間・・と思うとつらいです。 私はどうすべきなのでしょうか?? 今日、こらえきれなくなって大学の休み時間に書いています。 どなたでもいいので、回答お願いします。

  • 2人のとき泣いてしまいました。

    こないだ、人生初で異性と2人ででかけました。私は恥ずかしながらもう30歳直前の女性です。相手の人は、私が以前から「いいな」って思っていた方です。私よりも少し年上で、真面目な優しい方です。今は彼女はいません。普段は大勢で友人のように話す仲で、他の人もいるときに、たまたま雑誌を見て「○○にいったことないから一度いってみたいなって思うんですよ」という話をしたら後からメールで「今度○○いってみる~?」という思わぬうれしい展開になりました。 普段、女っぽくなく冗談を言ったりベラベラしゃべったりでいるくせに、全く男慣れしてない私は出かけたときは柄にもなく緊張してかたまってしまいました。相手の目を見ることもできず、いろいろ話しかけてくれるのに話していても上の空で、沈黙の時間もいくらかできてしまいました。帰り道、後ろから車が来た時に「危ない」って言って腕を引き寄せられ、それでまたドキドキして余計にかたくなってしまいました。そんな私の変な感じに相手は気づいていたと思います。それを気遣ってか「せっかくだからプリクラでもとっていかない?」と言われ、ゲームセンターによりました。そのときにまた自然に(全然いやらしい感じでなく)肩に腕を回して引き寄せられ顔も近くなり、それでもう緊張がピークになって直後に泣いてしまいました。「泣いてるの?どうした?大丈夫?なに、どうした?」と相手もわけがわからず困っていました。私は「大丈夫、ごめん。本当に何もないから大丈夫。びっくりさせてごめん」としか言えませんでした。相手は、私がこの歳になってまだデートもろくにしたことがないことを知りません。 帰ったあと落ち込んでいたら、すぐメールが来て「さっきは大丈夫?もし何か嫌な思いさせたんだったらごめん。」と書いていたので「大丈夫。実は2人でいることに緊張してしまって、思わず勝手に涙がでてきてしまった…。」とこちらの思いがバレバレなメールを返してしまいました。「緊張ってほんと?緊張ならそりゃ2人だし俺も少しはしてたけど!(笑)ほかに理由があるなら落ち着いたらまたいつかでいいし話してほしい。言うの嫌だったらきかないけど。またどっか行こう」と帰ってきました。それから会っても相手は普通に話してくれますが、私はなんだか意識してしまってうまくはなせません。それに、相手が私をどう思っているのか、いまいちつかめないし、やっぱり友達としてしかみてもらえてないのでは、という不安もあります。今度映画をみにいくかもしれないのですが、もう泣きそうです。どうすればよいでしょうか?

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 男性に質問です。二人でいるときの沈黙について。

    女性です。どちらかというと大人しめにみられるのですが、親しくなった人とはふつうに明るく喋れます。 それで質問なのですが、私は男性と二人でいるとき(食事をしているときとか、並んで歩いているときとか)、沈黙になると「何か話さなきゃ」と思ってしまうんです。もちろん男性のほうからも話題を提供してくれるし、話さなきゃといっても自分のことばかり話すのではなく、何か質問したり、人から聞いた話題を出したりとかです。 「話さなきゃ」って思うのは、何となく私の中に、男性はお喋りが苦手っていうイメージがあるからです。とくに、ちょっといい感じになってきたときの男性って、緊張するけど、自分のいいところもみせたいし、男らしくもしたいし、って結構テンパってるんじゃないかなと思ってしまうんです。だから、こちらから話題を提供してあげないとって思ってしまうのですが。 だけど、もしかしたらふつうはもうちょっと沈黙ってあったほうがいいのかなと思うようになりました。喋りすぎると友達モードと思われてしまうかなと。男性の方はそれほど沈黙はこわくないですか?沈黙があまりないっていうのも変ですか? ご意見おまちしてます。

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。

    ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。 友達があまりいなく、孤独感に押しつぶされそうです。 誰かと一緒に楽しく過ごしたい。 なのに、友達と二人っきりになるのがとても苦手で緊張します。 会話のキャッチボールが下手です。だから、極度に緊張するのです。 3人以上なら、私が会話をしなくても間が持つので 少し安心します。 これって何でしょうか? 対人恐怖? 友達といるのが疲れるし、一人で過ごすのがラクなのに、 一方で孤独感に耐えられない。 休日に一人で過ごすことが、つらいです。 自分の性格を改善したい。 声を出して笑えない、無表情な自分が嫌い。 誰か、アドバイスをください。お願いします。

  • 二人きりになると困られている

    最近よく思うのですが、友達と少しの間二人っきりになると、相手に困られているみたいです。自分で分析してみましたが、自分はすぐ緊張してしまう体質であるため、会話しなくては!みたいな空気を出しているように見られてそれが相手にも伝わっているのではないか?なんて思っています。特に初対面にはそれがより強く出ているような気がします。このままでは、友達が増えていかないので非常に困っています。どうしたらこの緊張する癖を直せるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 二人きりになった時

    皆さんは二人きりになった時に何を話しますか? 自分の場合は話す事なくても、でも沈黙が嫌だから適当に 話しますが、話も続かず面白くないのですぐ沈黙になります。 どうやったら話しの続ずく話をすることができますか? また、同じ人に話すのでも学校とプライベートで話すのも全然雰囲気が 変わって話しにくくなったりします。 また、二人で同じ事を話すのに相手の方が面白く感じます. 同じ事をはなすのに・・・なぜ? また、僕は普段から自信がない喋りをすると言われます。 どうしたら、後輩、同期、先輩と笑いながらはなせるようになりますか? 顔を見て話すのが変に意識してしまって緊張して焦ります. みなさんの経験談や考えを教えてください。