• 締切済み

我慢するべき?

大学1年の女です。部活に入っています。 私には2人の同期がいます。 1人はおっとりマイペースな感じ(A)で、もう1人はプライドが高く怖い感じ(B)です。 Aには彼氏がいて男性のアドレスを登録できないという理由で主将(男)からの連絡事項をすべて私が伝えなければいけません。 それがとても面倒くさいです。 また連絡網のメールをすぐ消してしまって(彼氏のメールを保存するため?)結局日にちなどを忘れてミーティングに来なかったりします。 そうなると私がAにちゃんと伝えていないからだ、という風に見られてしまいます。 Aの性格上、私がAの世話係のような状態です。 最近では当日になって具合が悪いから参加できないということも言ってきます。 Bはいつも忙しいと言っていて、大学にもあまり来ていません。 しかしmixiの日記は昼間でもほぼ毎日更新されていて、正直どこが忙しいのかわかりません。 ミーティングや行事なども用事があるとだけ言って参加しません。 1~2回ならまだ良いのですが、毎回のことなので先輩も私に用事って何なの?と聞いてきます。 結果、先輩たちに交じりミーティングや行事に私だけ(1年が)参加することは少なくありません。 一応全員参加が原則なので、面倒くさいと思いつつも参加しています。 しかし同期2人を見ているとまじめに参加している自分が馬鹿らしく思います。 たまに2人が来ないせいで話し合いが進まなかったりすることがあります。 そういった時にとても気まずい空気が流れます。 その空気が私には耐えられません。 また来年の役員を先輩が1人選ぶのですが、これもきっと私に決まると思います。 そうなると忙しくなり、自分の自由な時間も削られてくると思います。 どうして私だけがこんな思いをしなければいけないのかと2人に対してとても腹が立ちます。 かと言って、強く言えるような性格じゃないので自己嫌悪に陥ります。 毎日この繰り返しです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

>Aには彼氏がいて男性のアドレスを登録できないという理由で主将(男)からの連絡事項をすべて私が伝えなければいけません。 これはAの都合なので、断っていいと思います。 男性の名前で登録したところで、 連絡事項のメールは仮に携帯をみられても内容的に事務的だったら 疑いようもないと思いますし。 そういうのもダメという彼氏なら器が小さすぎておもしろいですけど(笑) 人を一人間に入れるということは、それだけ面倒が起こる可能性が増えるということです。 もともとおかしな理由なので、Aにその旨伝え、あとはAに考えてもらえばいいと思います。 子どもじゃないんだし、世話係なんて馬鹿らしいです。 >Bはいつも忙しいと言っていて、大学にもあまり来ていません。 大学も部活もBにとってはさして大事ではないのだと思います。 mixiの更新は好きなときに好きなところでできるから手軽だし 彼女にとっては大切なことなんでしょう。 なので、何かいったところで「めんどうだな」と思われるだけです。 人には優先順位があって、意識しなくても、自分の中で重要でないことはなおざりになります。 asami708様は部活が好きなのですね。すばらしいことです。 人は人なので、自分の思うようにはいきません。 どうして自分だけこんな思いをしなければならないのか。 そういった、きちんとしている人が馬鹿を見るという状況は 何歳になっても、どこに行っても多かれ少なかれあると思います。 でも、人がこうしてるからといってその人と同じ事をしていい理由にはなりません。 自分がいいと思っていることをし続けることが大事だと思います。 我慢した分は、自分の力になっています。 その積み重ねで、深い人間になっていくのだと私は思います。 今は納得がいかないかもしれませんが、 自分は自分だ、という意識をしっかりもって、自分のしたいようにしていくのがいいと思います。

• japjiji
回答No.4

最大の問題点はあなたが最後に書かれている「かと言って、強く言えるような性格じゃないので自己嫌悪に陥ります」です。 すでにあなたは現実問題点を整理し自己主張をここの板にされているではないですか。 このまま部活へ提起すればあなた自身の成長になるでしょう。 ABを盾にした、かばうような言葉で逃げていては駄目ですよ。 それが成長です。自己弁護にモンモンとせずに問題に正面からぶつかってください。 大学は自己を鍛え発展させる場でもあります。友達付き合いは二の次です。

• funnyteil
回答No.3

団体行動の中で、言いたいことを言おうとするのは、大変なことだと思います。 やはり2人それぞれに、あなたの意思を伝えなければ、何もかわらないと思います。 このままでは、あなたが疲れ果ててしまいそうです。 ただ、言い方には気を付けてください。1つのコミュニティにいる仲間なのですから、相手の意見も聞きつつ、できないことは出来ないと、はっきり伝えましょう。 もし、どう言えばいいのか自信がなかったら、部活の先輩に相談して、注意してもらうことも、1つの方法だと思います。 asami708さんが、健全に部活を続けていけるかどうかの瀬戸際なのですから、誰かは間に立ってくれると思います。主将なる方にも、相談しておく必要がありますね。 ただ、間に立ってもらう時には、事情を説明しなければいけないですから、2人にとっては告げ口と受け取られることもあるかもしれません。 しかし、あなたはすでに2人のために、迷惑をこうむりながら尽くしてきたのですから、なにも臆する必要はありません。 真面目にやれない人は、面倒などみてもらえなくても当たり前です。 今しか出来ない大事なことに、集中して取り組めるようになることを願っています。気張りすぎず、がんばってください。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

部活を辞めれば済む問題だと思うのですが・・・ ミーティングも面倒くさいし。バカらしいんですよね?役員も嫌そうだし・・ そんな部活、やる価値もないと思います。

asami708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活自体は充実しているので、辞めるつもりはありません。 ただ練習以外に目を向けるととても辛い状況なのです。

• Tori_30
回答No.1

じゃあ、その二人と同じように貴方もしたら良いじゃない。 「どうして私だけがこんな思いをしなければいけないのか?」って思ってちゃ単なる悲劇のヒロイン気取りだわな。厳しい事言うけどさ。 その二人にだって事情あるだろ?Aには彼氏がいて、Bはmixiで忙しい。それだって事情だよ。大事だよ、当人達にとっては。”貴方だけ立派な事情があるわけではない” 貴方が二人と同じようにする事でその二人は部活での居場所なくなるだろうね。でもそれは二人の自業自得じゃん。貴方が背負わなくても良い事でしょ。その二人だってそんなに気にしないだろう。気にしても・・・その時は「自分の事は自分でやってよ。」って言えるし。 で、その部活だって変わらざるを得なくなると思うよ。その”全員参加”っていうウザい掟がこういう事態の原因の一端となってるのは疑いないし。貴方だってそこには嫌気さしてるみたいだしね。 っていうかさ、そんな部活辞めちゃえば?自分の自由、他人の自由まで犠牲にしてやるべき事なんてないわな。そこまでの代償を払ってまで続ける意味あるの、それ?

asami708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、部活を辞めるつもりはありません。辞めたところでさらに部内に迷惑をかけることは確かです。 社会に出てからでもその事情は通用しますか? 私は大学の部活でも同じことだと思うので、納得しにくい部分があります。 もう少し冷静になって考えてみます。