• 締切済み

自分は鬱病だと周りの人に言いふらす人

「だってうつだもん。」 「薬飲まないといけない。」 「やる気が起きない。」 「あなたはうつじゃないから私の気持ちは絶対にわからない。」 ・・・ このようなことを堂々と自信を持って言う人が今近くにいますが、本当の鬱ではないと私は思うのです。Aさんとします。 実際に私が高校生の頃にいわゆる“鬱”状態になった時期がありました。 今だからあのときは“鬱”だったと自分で認められるわけで、その症状に陥ってるときは普通は自分で「自分は欝だ」と認めたくないですし、友達や親にも先生にも絶対にバレたくなくて言いませんでした。今でも誰にも言ってません。 欝だとしてもそうじゃないにしても、誰かが自分の悩み事の相談にのってくれるということは、たとえ相手に自分の気持ちが理解できなくとも、相手が自分を理解しようとしてくれるその思いやりの姿勢だけでうれしいものです。 ですから、堂々と自信を持って周りの人に「欝なんです。」と言い回る人というのは、まずその世間知らずで自省心の無い性格を直さないといけないと私は思うのですが、どうなんでしょうか? 本当に鬱の人って元気に「私は欝だ」と言い回らないですよね? それともその人の性格によって内向的になるか、開き直って他者に八つ当たりしまくるのか様々なのでしょうか? 鬱になったとしてもその人は他の生きてる人と同様に我慢しなければいけないことはたくさんあるはずです。他者を労わりながら生きていかないと、いつまでたっても欝を脱出することはできないと思います。人を労わって、労わられて・・・その中で生まれる人への感謝の気持ちや、社会への感謝の気持ちを持つことから始めないとなかなかAさんは生まれ変わることができないと思います。 Aさんは私によく相談なのか愚痴なのか知らないですが、よく話しかけてくるので私もAさんが少しでも楽しく生きられるように何かきっかけを与えられたらとは思うのですが、毎回最後は私がAさんに暴言を吐かれて説教される始末です(Aさんは私よりも10歳上です)。鬱というよりもう脳とか考え方価値観が一般の人とは違いすぎて救いようが無いです。他人を“仲間”ではなく“敵”だと考えています。バイトでも仕事でも年下に指図されたり注意されただけでイラついてストレスが溜まるそうです。プライドが高く、決して自己反省しません。そのくせ「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」などと弱音を吐いたり簡単に言い訳してあきらめます。 結局は鬱は自分でなんとかしないと直らないんですよね。自分で意識を変えようとしたり、行動を変えたり・・・どこかで素直に前向きになってないと直らないと思うのです。 私は相談されてるから、一応冷静にAさんを励ましてきましたがいきなりAさんに「あのさ、私正直言って○○(私の名前)に上から目線で色々と言われてずっとイライラしてたんだよね。」と言われてとてもショックでした。 私は上から目線ではなく、決して激しく怒ったり知ったかぶりせずAさんが傷つかないように質問に答えていたのですが、Aさんからすると年下が年上に何かものを言うとすべて“上から目線”だそうです。 このようにAさんは鬱であろうがそうじゃなかろうが関わり無く話の通じない人で、非常に発言と行動に矛盾の多い人です。矛盾にすら気付けない、いわゆる馬○です。 こういうAさんみたいな人はこのまま一生苦しむしかないのでしょうか? このAさんはどういう経験をすると性格が丸くなるでしょう? 本当にどうしようもなくて困っています。 困っているというか私はもういい加減自分からは関わりたくないのですが、Aさんが早く“自称鬱”から直れば不快な思いをする人も減るのでそれを願っています。

noname#159873
noname#159873

みんなの回答

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.9

私は適応障害です。 障害のことは特に仕事でかかわる人には必要に応じて伝えています。 理由は、病気で気分が落ち込んだり、攻撃的なったりすることがある、ということはもちろんですが、投薬のため、以前のようには仕事ができないからです。 気分を落ち着ける、平静さを保つ、睡眠を確保するため、大量の薬を飲んでの勤務ですので、ボーっとしてしまったり、うっかりミスをしてしまったりすることがあります。また、仕事をこなせる量も以前と比べると減ってしまいます。 そうすると同僚や取引先に迷惑がかかってしまうことがあります。そのため、事前に話しておいて、仕事の量や残業を調整してもらっています。 もしかしたらAさんなりに周りの方に「欝である」ということを伝えることによって、迷惑をかけないようにしていらっしゃるのかもしれません。 たとえ迷惑をかけるようなことがあっても、「欝」だからゆるしてね、というサインかもしれません。病気でない方はこの「欝」だからゆるしてね、的なところが許せなかったりするんですよね。 うつ病は周囲に対して過度に反応したり、攻撃的になったりします。私の母親がそうでした。そして自分のつらさを話したがります。母とは離れて暮らしていますが、母がうつ病のときは毎日のように職場の人や父親の悪口を言うために泣きながら電話してきました。 身内だったから受け止められたわけで、これが他人や同僚だったら、私も相談者さんのように考えていたかもしれません。 また、「発言と行動に矛盾が多い」「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」などと弱音を吐いたり簡単に言い訳してあきらめます。 というところから、もしかしたら大人のADHDから併発して起こった欝かも知れません。子供のころはADHDと診断されず(年齢によってはADHDという病気さえ認知されていなかった)単に落ち着きがなくて、忘れ物が多く、机が常に散らかっている、自分の言いたいときはいいたいときに言いたいことを言い、「ちょっと変わった子」だったのかもしれません。 成長段階において、「あれ?ほかの人はできるのに、私は何でできないんだろう?」「きちんとしないと」と自分なりに努力をして、いわゆる普通の人になる人もいます。反対に、本人は努力しているのに周囲に適応できない人もいます。 ここで考えてほしいのは、もしAさんが大人のADHDで会った場合、本人は子供のころから「普通」になろうと「努力」してきたことです。ほかの人が苦もなくできることであっても、Aさんはずっと「努力」をしてきたんです。 子供のころからこうして「努力」し続けてきたのであれば、「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」は簡単に言い訳しているのではなく、へんな言い方になりますが子供のころから積み上げてきた慢性的な「自信のなさ」かもしれません。それとは正反対の「プライド」は子供のころからの「努力」からくるのでしょう。 相談者さんもAさんに相談されたのに返ってきたのが否定の言葉だったりしたら、傷つきますよね。もし、一人で抱えきれないのであれば、職場とは関係のない友人などに相談してみてはいかがでしょう?客観的な意見が聞けるし、「愚痴」の「愚痴」を言うことで楽になるかもしれません。同僚への相談は悪口大会、という結果に終わってしまう可能性がありますし、もしどこかでAさんがそのことを知ったら傷つくかもしれません。 大変長文になってしまい、申し訳ないですが、少しでも解決の糸口になってくれると良いと思います。

noname#159873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 Aさんは子どもの頃から厳しく育てられて今までやってきました。“厳しく”というのはきちんとしたしつけの厳しさではなく、頭ごなしに「何であんたはできないんだ」「俺の言うことを聞けば良い」みたいな感じで両親どちらからもうるさく言われるような感じです。しかしAさん自身幼少の頃から性根が意地悪だったのか、目上の人にまで冷たい(人間らしくない)態度を取っていて、一度母親がAさんを褒めたそうですが、Aさんはなぜか「私を褒めるな」と怒ったので母親はそれ以来Aさんを褒めることはしなくなったそうです。それでなのかAさんは「私は親に褒められたことがない」と言います。母親は美人でおしゃれな人で、Aさんは学生時代はおしゃれには無頓着でしたがそれを「眉毛くらい剃りなさい。」「こういう服を着なさい。」「もう!髪くらい染めなさい」「あんたの髪型ムカつく!」と口うるさく中学生くらいから言われて勝手に眉や髪をいじられていました。大人になってからAさんはファッション雑誌を立ち読みし、努力をしたのか今おしゃれになりました。Aさんは本当の性格というか本質は自分に甘くだらしがなく大雑把です。Aさんは自分でわかっています。でも母親が几帳面でうるさいのでそれに合わせて一応部屋を掃除したり、階段を掃除したり、と言われたことに従って生きていました。無理をして母親の異常な几帳面さに合わせていたので、疲れてしまったというのもあると思います。あと、高校も大学も電車を使わず自転車で1時間以上かけて毎日登下校するなど(Aさん自身が決めた)Aさんなりに根性はあってやるべきことはやってきました。そこで「プライド(自分は甘えてないという)」と一方で「自信の無さ」という矛盾が生まれてしまったのかもしれません。 AさんがADHDであるかどうかはよくわかりませんが、彼女はイラストなど絵を描くのが好きで割りと上手です。字も綺麗に書きます。学校での授業を理解していたかはわかりませんが、とりあえず字を綺麗に書いたり絵を書いたりすることはきちんとできるので“まじめで取り組む姿勢”はあると思います。料理もちゃんとします。 昔からAさんは冷めて意地悪な性格のときと、よく笑って上機嫌なときと波があって周りの人は心配していたのですが、長年鬱を患っていたことが明らかになってすごく悲しいです。10年以上続いています。 Aさんは他人の悪口をよく言います。暇なのか何なのか知りませんが他人が気になるのかハイテンションになって陰口を叩いてます。それはもうあきれるほどです。自分の立場をわきまえきれないのか、おせっかいおばさんなのか見苦しいです。でもAさんが高校生くらいまでは人の悪口を言ってるのは聞いたことがありませんでした(ただ単に私が小さかったから私にはそういう面を見せなかったのかも)。大学に入って何かが変わってしまったのかもしれないです。とにかく他の女性に対する勝手な僻みと思い込みがすごいです。

回答No.8

Aさんは、本当の『鬱病』では無いと思います。 誤診から生じた思い込み型鬱病でしょう。本当は『双極性障害(躁鬱病)』かと。 その証拠に、時折開放的・攻撃的側面が頻繁に顔を出す。 正しい治療が必要なのですが、今のところ自身でそうは感じていないので、打つ手がない。 うっかり『病院代えろ』とか言えないですもんね。 我慢我慢。

noname#159873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり誤診なのでしょうか?一応抗うつ剤は持ってて毎日飲むように言われています。 「躁鬱じゃないの?」と聞いたらAさんは「躁鬱じゃない」と言っていました。 たしかに開放的になってやたらテンションが高いときと、いきなり他者を拒絶してすごく意地悪なとき、攻撃的なときの差が激しいです。 病院の先生は年配の方で、「あなたは働けるから働きなさい」と笑いながら言うようです。Aさんは「病院の先生に“怒られる”」という表現をします。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.7

健常者(うつの友人あり)です。 周りへの公言ですが、病気のことを周りに言わなくても生きていけるなら、言わないんだと思います。 言わないと生活できない、生きていけないから、いってしまうんだと思います。 高校生なら親に養ってもらっていますしね。軽度であればそうそういわなくてもですが、大人で生きるとか生活がかかっているのであれば、相手の温情や法律にすがって生きていくしかないのかなと。 Aさんはかわいそうですね。 ご自身の意見がすべてで、他人の言葉を受け入れることができない。だから、自分を成長させることができない。 どうしたらいいのか?ということですが、もしできるなら、Aさんに異性を紹介してあげませんか? 友人は彼氏をみつけて少しだけ変われたようです。確かにうまくいかなった彼氏もいましたが、何もしないよりはいいと思います。 そして半同棲を薦めましょう。 他人を受け入れらるとしたら、まずは好きな人を作って、その人と一緒に暮らしてみることだと思います。 他人と他人が一緒の部屋でくらすことの難しさをしり、そこから、相手を思いやることをしることができたらよいですよね。 では。

noname#159873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も当時は高校生でただ毎日勉強と部活をやって家に帰れば犬もいたのでなんとかやってこれたのだと思います。Aさんは両親と兄弟ともうまく生活することができず(お互いに理解がない)、一人暮らしをしていました。そんな中鬱がひどくなりどうしようもない状態になっています。両親や兄弟、誰の言うことも聞かず否定する・・・そして逆切れ・・・その繰り返しです。 >異性を紹介する とてもいいことだと思います。しかし、Aさんは顔はかわいく自分から男性をナンパするような人です。でもそれもただイケメンを選んで付き合っているだけで、本当に「人を愛する」ということはしたことがないです。Aさんは今は男性とは付き合っておらず、多分別れたときも男性から傷つくようなことを言われたのかもしれません。でもなぜ自分がそのように言われるのかも反省できませんし、勝手に周りが悪い→結婚生活ありえない・・・という思考になっていてまたいつものようにそれをデリカシーもなく既婚者の前で愚痴を言うのです。 ・旦那さんがいたら、その人が吐いたゲロを片付けないといけない ・自分で貯めたお金を自由に使えない、服買えない ・旦那さんのために朝、昼、夜、ごはん作りたくない ・なぜ私が旦那さんのために尽くさないといけないのか ・結婚は地獄だ、人生終わりだ このようなことを日々わめいております。 こんなAさんでも大きく包み込んでくれそうな異性がいれば無理やりにも紹介しててみようと思います。Aさんはもう30代半ばですが、今からでも“相手への思いやり”と“自分を好きになること”ができるようになってほしいです。 ありがとうございます。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.6

ただの、かまってちゃん。にしか思えません。 あなたが気を病む必要は全く無いです。関わりたくないなら、そうした方が良さそうですね。 あなたが鬱になりますよ。

noname#159873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか見通しがつきません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

いわゆる、新型うつ病ね。 NHKが取り上げたから、(自らに責任のない)病気かどうかが良くわからなくなっちゃったところだけど、こういえば自分の責任回避できるなと思う「やりたくない病」の人が増えたことは事実。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32842 みんな言っているけど、そういう人とはかかわりを持たないのが一番。 「私には、あなたの気持ちなんかわかんないから、病院で相談したらいいと思います。」 で終わり。

noname#159873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人の言うことすら聞けないようなのでほっといたほうがいいです。 時間が解決すればいいですが、なかなか今回はそのようにいかないかもしれません。

回答No.4

そうですね~! 鬱の人は自分から言わないでしょう。 鬱を理由にサボりたいだけのようにも聞こえます。 言えるならハッキリ言ってあげればいいと思います! そうすることであなたも、その自称鬱の人も 助かるのではないでしょうか?

noname#159873
質問者

お礼

Aさんは育った環境も普通じゃなくてそこも原因だと思います。一応高卒から10年以上同じ職場に勤め続け、そんな矢先にとうとう引きこもってしまいました。ですからただ「サボりたいだけ」とは私は言えません。 でも本人ははっきりと「働きたくない。一生このまま働くことを想像すると嫌になる」と言います。 働くのは自分が生きるためではなく、世の人のために働くと捉えれば少しは気持ちが楽になるのではと思い言ってみましたが、Aさんには理解できなかったようです(他人を敵だと捉えているため)。Aさんは「人に負けてはいけない、人並みにやらなければいけない」という気持ちばかりが強く、自分と他人を比べては自分の無力さに落ち込んでいるようです。 「人と比べる前に、まず自分自身に勝って自分を好きにならないと幸せにはなれない」と言ったら、これも理解できなかったようです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

Aさんとは距離を置くしかなさそうです。 あなたをターゲットにして私憤をはらしている感じもします。 私も家族が鬱病になって本当に家族全体が苦しかったです。 他人にあれこれ言える状態ならいいもんだな、って思いますよ。

noname#159873
質問者

お礼

やっぱり距離を置いたほうがいいですよね。 でも私がAさんの住んでるところに一定期間(2ヶ月くらい)行かなくなると(一応私も気を使って行かないようにしていた)、「なんで最近○○(私の名前)はうちに来ないんだ!!どうせ私が鬱だから、私に会うのが嫌だから避けてるんやろ!!!?」とわめいていたようです。 人が気を使って会わないようにしているというのがわからないみたいです。 かと思いきや、親戚が訪問したりするとすぐ逃げて自分の部屋に隠れます。 ありがとうございました。

回答No.2

ただたんに仕事イヤイヤ病の新型うつ病ですね… やる気ないの病気のせいにしてる人はよくいます。 その上… かまってちゃんで一緒におると疲れます。大切な存在じゃなかったらほっておきましょう… 何言いがかりつけられるかわかりませんよ

noname#159873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

回りに理解してほしいがために言う人もいると思います。私も理解してほしくて言いますから。

noname#159873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあとで色々インターネットで調べていたら、自分から周りに言う人もいるようですね。それは大事な友達とか親とか限られた人に言う場合もあれば、誰彼かまわず言い回る場合もあるのでしょうか? 私もAさんのことを“自称鬱”などと本当は言いたくありません。ただ元からの性格がちょっと難があってそれとの合併症を起こしているようでAさんの問題は根深く、どこから改善していけばいいのか全く検討がつかない状況です。 私はAさんには優しい方で、それ以外の人が全く理解がなくAさんを非難している状況に居ます。でも私が励ましていたら「上から目線でムカつく」と言われてびっくりしました。ぶん殴りたいのを抑えて冷静にするので精一杯でした。白髪が増えそうです。

関連するQ&A

  • 自分は鬱病?

    僕は2,3ヶ月登校拒否をして不登校になっています。 原因は聞かないでください・・・ それでもしかしたら鬱になっているのかもと思い、カウンセリングを受けようと思いましたが、見ず知らずの人に自分の悩み、一番苦しんでる悩みを相談するのは・・・ちょっと・・・ と思いやめました。 でも僕が鬱であるか知りたいため皆さんに答えていただきたく思います。 ↓にどんな状況か書き込んでおくので、回答お願いします。 (1)自分の性格は完璧主義(自分が思うに) (2)自分は物事を考えるときに二択しかないと思っている(理由は自分の信念というかプライドというか曲げたくないものがある) (3)何かやるときにやる気が出ない。(ゲーム以外)前は勉強でも「めんどくせぇ~・・・でもやらなきゃな」という気持ちでやっていましたが今はぜんっぜんやる気がしません。趣味も同じです。 自分が思いつく限りではここら辺なので、何か足りない情報があった場合なんなりと言って下さい。 お願いします

  • 鬱病になる人とならない人の違い。

    生きている限りみんな同じように 苦しくて耐えがたい目にあうのに、 どうして鬱病になる人とならない人がいるのでしょうか? 鬱病になる人は、 心の整理が下手なのか。 嫌なコトを忘れることがで下手なのか。 ただ弱いだけなのか。 苦労をせず生きてきたから、心の筋肉がついていないのか。 やさしい性格の持ち主なのか。 鬱病にならない人は、 気持ちの切り替えがうまいのか。 生まれ持った心の強さを持っているのか。 揺るぎ無い自信が備わっているのか。 器が大きいから小さいことにこだわらないのか。 傲慢な性格の持ち主なのか。 ただ鈍感なのか。 みなさんは、どう考えますか? もちろん鬱は10人10色だから ひとつだけの確固たる正解はないのだろうけど、 鬱の人も、鬱だった人も、 周りに鬱の方がいる人も、 まったく無縁な人も、 それぞれ個人的な意見を書いていただければ幸いです。

  • 自分に自信がないとき

    自分に自信がないとき、見下してくる友達がいます。 上から目線ですべて言ってきます。 私自身も、自分の考えや意見に自信がなくなにも自分の意見を言えなかったり、 相談を聞いてもらったりしています。 余計に縮こまってるような自分に自然になってしまいます。 自信がない自分にむかつきますし、悔しいです。 どうしたら自信が持てて、上から目線で言われたりしなくなりますか?

  • ウツの人は感謝がないのですか?

    こんにちは。開いてくださってありがとうございます。 ある本に次のようにありました。 「『ウツの状態にある人は、他の人に対する感謝の心を持っていない』ということです。  ですから、まずは、『自分は、他の人から、いろいろなお世話を受けている。多くの人々の努力の結果、現在までの自分の人生があった』ということに対して、感謝の心を持つことから始めるべきです。  その感謝の心を持つことによって、「自分は、実は恵まれていたのだ」ということを発見することが大事です。」 これを読んで、頭ではその通りかもしれないと思いながら、心の中でとてもショックでした。 感謝がないとはどういうことなのでしょうか? ウツだったら感謝がぜんぜんできていないという意味なのでしょうか。 感謝の気持ちを持たなければいけないな、と思おうとしましたが、考えれば考えるほど、辛くなってきました。感謝とは何なのでしょうか。 感謝しなさいと言われると、まるで感謝ができていないから、自分はウツ状態になったのかと思ってしまいました。 私は病因でウツと診断された訳ではありませんが、2年ほど前から仕事でずっと悩んでおり、なんとか働き続けてはいるものの、自分のことしか考えられないような状態になっているので、ほとんどウツ状態なのではないかと思っております。人の同情を引いてしまう性格もあって、これもなんとか直したいと思っています。いろいろな本をあたってなんとか改善しようとしている最中なのですが、上の本を読んでしまって、がっかりしてしまいました。 弱い自分にがっかりしてしまいます。

  • 職場の女の人について

    私より1つ年下の職場の女の人がいます。(Aさん)勤続年数が長く上の立場にいる人なので、上から目線です。私が会議の時や大勢の前で話すと必ず笑います。面白くない場面でも、私が発言するだけで、声に出して笑っています。 気付かない振りをしていますが、ストレスになってしまいました。正直ツラいです。 私をバカにしているんだと思います。 人前で話すのは得意ではないので、笑われることで、自信もなくなりました。 Aさんの心理って、何を考えて笑っていると思いますか? 本人に直接やめて欲しいことを伝えていいのか? 皆さんに相談したいです。お願いします。

  • 自分がうつ病で…

    こんにちは。今大学2年の女です。 先日精神科へ行き、病名は言われませんでしたが うつ症状と不安症状と言われました。 しかし先生が合っていなかったのか 真剣に相談してる途中で半笑いになる先生で イライラして本当のことを喋れないまま終わってしまいました。 自分の中でうつの原因は ・家 ・彼氏 (・勉強) と考えております。 幼いころから悩んでいることなのですが、 私はどうしても家族を信用できません。 …わかってます。 学費も生活費もいままでずっとだしてくれて 雨の日の送り迎えだって家事だって…わかってるんです。 感謝しなきゃいけない存在だって… でも、相談も信用も、なぜかできている気がしなくて… 居場所がなく感じてしまうんです。 一人暮らしの彼氏がいるのですが(私は実家です)、 そういう私をみかねてうちに逃げてこい、とも言ってくれました でもお互いまだ学生ですし…逃げて行って何ができるの? と思ってしまいます。 今私は正直支えてほしいときですが、 彼氏はイライラしてて余計追い込まれてる感じがしてしまいます。 むしろ私ほどではないですが彼もうつ病なのではと思ってしまうほどです。 勉強というのは、進級の難しい学部なので 不安がつもって…ということです。 うつ状態で授業をほぼ全く聞けず、 授業に出れないこともあるかもしれません。 親は優しく接してくれますが どうしても家から逃げたくなってしまいます。 でもかといって家出する勇気もなく 怖くて彼氏も頼れません… 一人になると泣いてしまいます。 本当に死にたくなってしまいます。 もうどうしたらいいか本当にわからないんです。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 自分の彼女は「うつ病」なのでしょうか?それとも見放されたのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188580.html?ans_count_asc=0 以前、恋愛相談のほうで上の質問をさせて頂いた者です。 付き合って6年目の彼女に「気持ちがわからなくなった」と言われました。 長文にもかかわらず、回答を頂いた方に感謝しています。 今回は、その後彼女と話をしていて、彼女が自分を好きでなくなったというよりも、うつ病の傾向があり、それにより一人になりたいと考えているのではないかと思い、こちらで質問をさせて頂きました。 現在彼女とは距離を置いているのですが、たまに電話やメールはできる関係ではあるので、先日、ひさしぶりに会いたいと考え花火に誘うことにしました。ちゃんと付き合っているときに何度も行った花火大会で、もしかしたら会う気になってくれるかもと、淡い期待をもって誘いのメールを入れました。 すると、予想外に「行ってもいいよ。ただ、次の日が仕事だから早めに帰らないといけないかもだけど」という旨の電話をくれました。このときの電話の声はそこそこ元気もよく、自分から話をしてくれました。その際に、「ただ、会社の送別会がそのあたりに入るかもしれないからまた連絡するね」と言われました。その時点で1月くらい会っておらず、行けるとはまさか思わずに誘ったので、本当に嬉しかったです。 しかし、その後花火大会の前日になっても送別会の日程を知らせる連絡はなかったので、「体調大丈夫?花火大会無理は全然しなくていいけど、心配になってメールした」とのメールを送りました。 それに対してあまりにもそっけなく「うん大丈夫。ごめんね」という返事が返ってきました。心配になったので電話をかけると、数日前とは打って変わって、暗いトーンの彼女の声がありました。そのときに言われた内容は以下のようなものでした。 ・仕事の辛い話を去年の5月にしていたときに、○○(私のこと)に拒絶されてしまったことから、今後一緒にいて本当に苦しいことを伝えられる自信がない。○○とのこれからに自信がもてない。無理してつきあっていかないといけないのは苦しい。 ・仕事が大変すぎて、将来も見えないで、何を生きがいにしていいのかわからない。○○のことを考えるのも苦しいことがある。 (ここまでは、以前「気持ちがわからなくなった」と言われたときにも伝えられていた内容でした) ・仕事のことを一日中考えてしまっていて、夢でも仕事をしている場面を見てしまい、朝起きるのが本当に苦しい。 ・バスなどに乗っていて自然に涙が出てくることがある。 ・消えてしまいたい、全てをリセットしてしまいたい。 ・○○は私といたら不幸になるよ。 ・こんな私に付き合ってもらうのは申し訳ない。 一方で、彼女は私のことを「嫌いになる訳ない」と言ってくれて「また拒絶されるのがこわくて、自信がもてないだけ」「嫌いになったなら、すぐにでも別れると言ってる」「自分の気持ちがわからない」「花火も元気があれば行きたい」と言ってくれました。 結局花火には行かなかったのですが、一度行くと言っておきながら急に連絡がなくなって、話をするとこんな感じだったので、私のことが嫌になったというよりも、彼女の精神状態に何らかの問題があるのではないかと思うようになりました。ちょうど、花火に誘ったあとくらいに職場の配置が変化したらしいのです。 彼女の仕事は、体力的にも精神的にも本当に苦しいらしく、その辛さを以前私がわかってあげられなかったことで、彼女の気持ちは私から離れてしまいました。しかし、私にとって本当に大切な人なので、そのときのことを反省し、彼女を支えたいと思っています。電話のときも、彼女が私といたら不幸になるよ、と言ってきたので「一緒に過ごせてこれて幸せだった」と伝えました。しかし、「それは私が元気で楽しいときだったからでしょ」と返されました。 以上を踏まえて皆さんにお聞きさせてください。 1彼女はうつ病になっているのでしょうか。それとも私と付き合っていくのが嫌で、言い訳として仕事が辛いということを伝えているだけなのでしょうか。(以前から自分でもうつ病かもしれないと言っており、性格は自分を出すのが苦手で、何事も考えすぎる傾向があるタイプです。) 2もし彼女がうつ病になっているとしたら、私はサポートしたいのですが、会うことを拒否されることが多いので、電話で話を聞くことだけに留めておいたほうがいいのでしょうか。それとも、一切の連絡を絶って一人にしてあげるほうがいいのでしょうか。 3このような状態から、彼女が自分のところに戻ってきてくれることはあるのでしょうか。以前の自分は、彼女に「楽しくしなきゃ」と追い込んでいたところがあって、それが今の彼女が私のところに戻ってこれない強い原因のようなのです。鬱病だとしたらしてはいけないことをしてしまったと強く反省しています。

  • バツ一子持ちの私ですが、自分より九歳年下の人を好きになりました。その人

    バツ一子持ちの私ですが、自分より九歳年下の人を好きになりました。その人は、子供の公津事故の加害者で、ものすごく誠実でいろいろ助けていただき本当に感謝しています。その過程で私はその人に恋をしてしまいました。 その人と事故以外の話をしたり、とても楽しく本当に加害者と被害者だけど、なぜ?自分たちは会話しているにだろうと、いつも話していました。でも、私の気持ちがだんだん恋に傾きだし気持ちを伝えた途端、「自分は、あまりよく考えて話をしていなかったと・・・」「このままではいけないから、そろそろ区切りをつけたいと思います。」と言われ私もそれに対して、素直に感謝と私の勘違い?を詫びました。それから連絡を取ることをやめました。でも、ものすごく悲しくて辛いです。もし願いが叶うのであれば、もう一度話がしたいです。連絡を取ることは、いけないことでしょうか?「被害者のお母さんと・・・」最後に初めて言われました。

  • 過度に人との関係を良く保とうとして疲れ、うつになりました。

     うつ病者です。性格が原因していると、通っているカウンセリングで気が付きました。  私は過度に人との関係を良く保とうとします。Aさんともよい人間関係を、Bさんともよい人間関係を築こうとします。誰からもよく思われたいのです。  疲れます。このような円満主義では、矛盾も生じますし、本当の自分が分からなくなってしまいました。  どうしたらよいでしょうか。このままでは、疲れて何度でもうつになるような気がします。

  • こういう人もなるんですか?

    うつというのは、人に気を遣い過ぎる、優しい人が なるときいたことがあるのですが、 まったくそうでない人もうつになることはあるんでしょうか? 知り合いがうつらしいのですが、正直まったく人に 気を遣わない性格なんです。うつになる前から。 自分が楽をするために人に何かをしてもらうけど、 人にはなにもしてあげない(不親切というより そうしようとする気がない)、 分別ごみなのに一緒くたに捨てたり…。 割とルーズな性格だと私は思うのですが そういう人でもうつになるんでしょうか。 私からしたら、人に良くして貰ったのに 感謝の態度がなかったり(以前にそれが原因で 人から怒られたそう)、しなければならないことを しないのがちょっと理解できません。 口癖も「めんどくさい」です(^^;) うつといっても、もともとの性格なんじゃ ないのかな…と思います。 うつのことをあまり 知らないので、教えていただけたらと思います。