女っぽい男は普通の会社で損だと思いますか

このQ&Aのポイント
  • 女性化した男性が普通の会社で働く際、バカにされたり仕事の成績が落ちる可能性があるかについての質問です。
  • ある男性の友人が女性的な振る舞いをし、言葉使いやしぐさが女っぽくなっていることについての問題があります。
  • 男性がなぜプライベートで女性のように振る舞うのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女っぽい男は普通の会社で損だと思いますか

私の長い付き合いの男の友人で30代過ぎて結婚しても女っぽい友人がいます。 私も同世代の男です。 昔は社交的でしたし、それほど女っぽい感じはなく、育ちが良い青年という感じで 私はその友人に対して好感を持っていました。 言葉使いの面では、男がプライベートで雑談をしているときに使うような言葉使いは絶対にしません。 職場では同僚や後輩からもオカマと言われたりしてバカにされるようになってきた そうです。 多くの男性がプライベートで男同士で話すとき、 「俺」とか「メシを食う」とか「そんなのしらねーよ。」とか言いそうな シチュエーションでも、 その友人はナヨナヨクネクネしながら「僕」とか「ごはんを食べる」とか「そんなことしらないのよね。」などと言います。 自分だけの問題ならまだいいのですが、男の私にまで、女っぽい話し方を強要するようになってきて、私が例えば「俺」とか「メシを食う」と言ったりすると、嫌な顔をするのです。 その友人は結婚していますので同性愛者ではありません。 ただ奥さんとはもう5年以上も別居中です。 奥さんと喧嘩した際,「あなたは女みたいで気持ち悪くて、頼りがいがない。」 言われ、奥さんは家を出たきり、もう5年以上も戻ってこないそうです。 話がそれましたが、 その友人の女っぽさは年々ひどくなってゆき、私もその友人をだんだん気持ち悪いと 思うようになってきました。女装はしておらず、普通の男性のかっこうをしています。 (熊とか林檎と言うとき、熊さんとか、お林檎というのです。) しかも暗い顔をしていつも愚痴や不満ばかり言うので、一緒にいても楽しくないです。 あるとき私は、その友人にずばり思い切って「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなっているよ。そして不満や愚痴が多い。」と言いました。 すると、その友人からは一切連絡はこなくなりました。 話が長くなりましたがここから3つ質問です。 (1) 女っぽくしていると会社でバカにされ仕事の成績が落ちることもあると思いますか? (2) 私がその友人にずばり「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなってゆく。そして不満や愚痴が多い。」と 言ったことはよくないと思いますか? (3) 男なのにプライベートで女のように振る舞うのはなぜだと思いますか? (女装はしていません。普通の男性のかっこうをしています。)

noname#229515
noname#229515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

>(1) 女っぽくしていると会社でバカにされ仕事の成績が落ちることもあると思いますか? あると思います。男は男らしくという考えの上司などがいたら、仕事の評価が正当にされない可能性もあるし、 あまりかかわりたくないと思う人もいるでしょうから。 でも『女っぽい』と『仕事の能力』は別として接しよう。と思っている人が8割だと思います。 >(2) 私がその友人にずばり「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなってゆく。そして不満や愚痴が多い。」と 言ったことはよくないと思いますか? あなたとその友人の人間関係に亀裂が入るのは当然だと思いますが、 同じことを思っているひと、たくさんいると思います。迷惑だし、不愉快だと感じつつも我慢したり距離を取ったりしているのだと思います。 その友人の心には届いていないように思えますが、言ってもいいと思います。 >(3) 男なのにプライベートで女のように振る舞うのはなぜだと思いますか? 女なのに下品な言葉遣いの女性がいるように、自分の個性だと思っている可能性があります。 きっとどこか快感だとか、アイデンティティを感じているのだと思います。 そしてそれが上品であると勘違いしている可能性があります。 熊を熊さんなどの言い回しは、女性が幼い子供に対していう言い方です。 そして名詞に『お』をつけるのは、目上の方や客に対してお出しするものに対してつけるものです。 それを多用するのは、人を楽しませようとしているオカマの方たちだけですよね。。。 なんか、人生こじらせちゃった人。という印象です。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >熊を熊さんなどの言い回しは、女性が幼い子供に対していう言い方です。 私もその男性に対して女っぽいというだけでなく「幼い子同志が話すときのは話かた」を感じます。 >なんか、人生こじらせちゃった人。という印象です。 そう言われればそのように思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1) 女っぽくしていると会社でバカにされ仕事の成績が落ちることもあると思いますか? 女っぽくしてるんじゃなくて、上品に振る舞いたいんじゃないですか。 でも女っぽくしてると会社で馬鹿にされたら評価も下がるし自分のモチベーションも下がるから業績も落ちるんじゃないですか。 (2) 私がその友人にずばり「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなってゆく。そして不満や愚痴が多い。」と 言ったことはよくないと思いますか? 仲がいいなら言っていいと思いますよ。 遠慮するほうがおかしいです。 思ったことは伝えたほうがいいです。 誰も注意しないなら友人で気がついた人が本人に注意するしかないですよね。 早く注意しとけばよかったってことになる前に、注意していいと思います。 もしかして本人は上品にしてるつもりだけど、 傍から見たらカマっぽいだけっていう認識の違いがあるかもしれません。 そこは第三者が教えてやらんと、本人が気がつかないでしょうね。 (3) 男なのにプライベートで女のように振る舞うのはなぜだと思いますか? (女装はしていません。普通の男性のかっこうをしています。) 憧れの人がいてその人の言動がお上品ですます、なんじゃないですか。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >もしかして本人は上品にしてるつもりだけど、 > 傍から見たらカマっぽいだけっていう認識の違いがあるかもしれませ>>ん。 >そこは第三者が教えてやらんと、本人が気がつかないでしょうね。 本人はカマっぽく見られてることには気が付いていないと思います。 私は本人に思い切って伝えましたが、それ以降関係が途絶えました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.4

1 職務の内容や会社の社風によっては不利になることもあると思います。開明的で自由な社風の会社もあれば、保守的な社風の会社もあります。 とある会社に電話したら、電話口の向うが男性の声なのにオカマ口調だったら「おいおい、この会社はまともな会社なのか?」って思われることもあると思いますよ。 2 言葉やしぐさが女性ぽいことそのものは悪いこととはいえないと思います。ただそれは何か意図があるのかというのはありますよね。 愚痴や不満が多いことは、周囲にもマイナスの影響を与えるからあまり口にしないほうがいいよ、といってあげるのはいいことだとは思いますし、ひとりの人間としてお前の愚痴なんて聞きたくないよという主張もアリだとは思います。 3 彼にとって自然に振る舞うのがそういうことであれば、そうなのでしょうね。世の中、ガラの悪い女性もいます。その女性になぜあなたは女性なのにそんなガラの悪い言葉遣いをするのかと問いかけて「俺がどんな言葉を使おうがオメーにいちいち指図されるいわれはねーんだよ」と返ってきたら、もうちょっとモノの言い方というのを覚えろとほとんどの人は思うでしょう。「あなたにそんなことをいわれる筋合いはないわ」っていわれるほうが、まあそりゃそうだよなとこちらも納得しやすいです。 ただ、会社などの公的な場では男性らしく振る舞い、私的な場では女性ぽく振る舞うことは別に悪いことではないと思います。実際、そういう男性も数多くいると思います。しかし私的な場での振る舞いをそうやれば、相手側も生理的に受け付けないからそういう人とは付き合いたくない、というのもまた出てくると思います。 その人から人の振る舞いで相手を決めつけるのは差別的だといわれるかもしれませんが、それはそうかもしれないけれど、もし仮に目の前にいる人が女性でその女性が男のような言葉遣いをする人ならそれも自分は付き合いたくないと主張することはできると思いますよ。 私も時々冗談でオカマキャラを使うときがありますが、正直いって楽ですよね、オカマキャラのほうが・笑。彼にとっては男らしく振る舞うことには普通の男性よりエネルギーが必要なのでしょうね。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >彼にとっては男らしく振る舞うことには普通の男性よりエネルギーが必要>なのでしょうね。 おそらく回答者様が仰っていることはあたっていると思います。 普通の男性があたりまえに男性らしく振る舞っていることが、その友人にとっては かなり困難なのだと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

(1)女っぽくの所は人によりますよ。仕事が出来る出来ないのさはあります。    ただ、馬鹿にされての所も気にして落ちるか逆にいじられて成績が落ちるか。 (2)的外れならすみませんが自分だけの問題ならまだいいのですが、男の私にまで、女っぽい話し方を強要するようになってきて、私が例えば「俺」とか「メシを食う」と言ったりすると、嫌な顔をするのです。という部分は恐らく言い方が下品というか言葉遣いを直したほうがいいという意味だと思います。 それと同じで、質問者さんの言ってもよかったと思いますよ。 (3)本人にしか分からないでしょうが性同一性障害の類ではないのなら、そういう環境で育ってしまったのだと思いますよ。親兄弟に女の子みたいに育てられたとか言葉使いとかそういうふうにやられたみたいに

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >(3)本人にしか分からないでしょうが性同一性障害の類ではないのな >ら、そういう環境で育ってしまったのだと思いますよ。親兄弟に女の子み>たいに育てられたとか言葉使いとかそういうふうにやられたみたいに 私もそういう環境で女の子みたいに育てられたのかなと思ったことがあります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

《そんなのしらね~よ》といったような 言葉遣いの人が、より職責の重いミッションに 迎えられるような企業が「普通の会社」とは 思えないのですが…いずれにせよ、 こうしたところに社の同僚を曝すのは、 如何なものなんでしょうな。 5種ある敬語を正しく遣い分けられるように なっておくことが…他の要素を含めて 先行き「損」ではないことは、記憶して おいて、ご損はないでしょう。 この質問は、機密ではないですが、社に関連する ことの1つになります。 社の機密・秘密を安易に公開してしまうと思われるような 行為をする人は、先はないとみて間違いないと 思われますので…《匿名だからわかりっこねーえよ》的な スタンスで展開しな方が賢明ではないでしょうか。 負のブーメランが戻って来ないことと、 アナタ様のこれからの 人生航路が豊饒であることを 祈って、おります。

noname#229515
質問者

お礼

>こうしたところに社の同僚を曝すのは、 > 如何なものなんでしょうな。 お答えありがとうございます。 同じ会社の人ではないです。 20歳代の頃、同じサークルで活動していてそこで親しくなった人です。 親しくなった頃は、育ちのよい青年という感じで私も好感を持っていました。 ところが30歳すぎた頃からどんどん女性的になりました。 質問文にも書きましたが、その男性が女性的になるぶんにはいいのですが、 男である私(その人と同じ歳)が「俺」と言うと、嫌な顔をするようになり、私にも「ごはんを食べる」とか「熊さん」とか女性的な言葉を強要するような感じになってきたのです。 余談ながら、私は「芸能人でオネエキャラで売っている人」はけっこう好きです。 繰り返しになりますが、同じ会社の人ではありません。

関連するQ&A

  • 私はきついことを言ったのでしょうか

    私が友達だった男性で年齢とともに言葉使いや仕草がどんどん女性的になって、気持ち悪い感じになった人がいます。 女性的になってゆくと同時になぜかいかがわしい風俗店へ通ったりギャンブルに はまったりするようになり、理解不能な感じになってゆきました。 それだけではなく話題もかつては話をしていて楽しい人でしたが数年前から 愚痴や不満が多くなりました。 しかし本人には自覚がないようで、「最近まわりの人から笑われるのよ。失礼ね。」 などと言います。女装はしていません。 「愚痴や不満が多い。」と指摘したら、その女みたいな男は開き直って 「愚痴や不満を言って何が悪いのよ。」というようなことを言ってきました。 私は我慢の限界を感じて、「年齢とともにどんどん女っぽくなっていって、しかも風俗がよいをして、愚痴ばかりで気持ち悪いしうっとうしい!」と言い、事実上縁が切れました。 私がその人に、「年齢とともにどんどん女っぽくなっていって、しかも風俗がよいをして、愚痴ばかりで気持ち悪いしうっとうしい!」と言ったのは言い過ぎだと思いますか? あなたの身近なところに上記のような男がいたらあなたならどうしますか? (おねえ系の芸能人なら、仕事でしている女性的に部分もあるでしょうから気持ち悪いとは思いませんしテレビに出たら面白いと思ってみています。)

  • 女らしさって?

    高校3年の女子です。 私は兄弟が男ばっかりなので、前から女らしいところが無いように 思えて仕方がないのですが、 みんなが思う「女らしさ」とか「可愛さ」とはどういったところでしょう? 仕草や言葉使い、なんでも良いです 教えてください☆

  • 彼氏に女らしくなってほしいです 女っぽい男萌え。

    女です。 私は昔から「あの人かっこいい」と言うと 女友達に「うそ!?」「きもい」と言われてきました。 女みたいな男が好きみたいです。 学生の頃、男の人がリュックにふわふわウサギちゃんのマスコット人形を 付けていて一目ぼれしました。 仲良くなった男性の携帯の柄が花柄なのに胸キュン 今、彼氏居るのですけど 彼氏は女らしいとこもあるけど、女らしさが足りなくて もっと女らしくなって欲しいです。 「花柄のタオル持って」と言うと 「いやだ」と言われたし 彼氏の女装姿を見たいのですけど 「いやだ」と言われています 元彼氏は、喜んで女装してくれました。 今、彼氏はガンダムとか、野球が好きで、私の全く興味ないジャンルです。 あと、男性がりかちゃん人形集めてたりするのも萌え 仲良い男性で、ディズニーのマリーちゃんが大好きで、ファンシーグッズ集めてる 男性が居ました。 嘘のような話ですが、本音です。 同じような女性いましたら、お話したいです。 彼氏に、あまり強要しないほうがいいでしょうか? お願いすると「しょうがないなぁ」ってかんじでやってくれそうですけど・・・。

  • 男と女の違い

    よく、浮気する男性、風俗いく男性は、 ・男は種をまく遺伝子があるから ・いろんな女を抱きたい本能 とかいいますが、私の周りは、好きじやなくてもいろんな男とする女のほうが多いです。 本当に、上記のことが証明されてるのですか? 男はみんなそうだと思って、彼女、奥さんいても、ほかの女としたいと思うしかないですか?

  • 男友達みたい。具体的な女らしさってなに?

    元彼と雑談の流れで ”男友達とすごしてるみたい。女として見れなくなってくる。” と言われました。(といいつつ 行為はしたいとわけわからない事いうやつです) 細かくは教えてくれませんでしたが、言葉遣いが多少悪いのかな? どちらかといえば 男っぽい性格で同性より異性と話してる方が楽で話もあいます。 ファッションについては女性らしいのが好きです。 メイクは最低限ですが元彼はそういうのが好きでした。 なので おそらく内面的な問題を言われたのだと思います。あとは仕草や配慮でしょうか。 それで具体的にどういった仕草や配慮、話し方等が女らしいのか、 またはNGなことも、男女問わず意見をお願いします。 そろそろ結婚を考える年齢ですので次のために と焦っています。 ※話し方は丁寧に話すようには心がけています。   

  • 男性の方に質問です。「女らしさ」について

    こんばんは。 お聞きしたいのですが、女の人のどんな仕草に男の人は魅力を感じるのでしょう? また、「女らしい行動・仕草」とは具体的にどういったことなのでしょうか? 私は20代の女なのですが、元々ちょっと男っぽくて(?)あまり女らしくないみたいで(どういうのが女らしいというのかがよくわからない)、男性からみると、恋愛の対象というより友人として・・・みたいな感じで見られてしまうんです。 ぜひ、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ダメ男が好きな女・・・

    暴力振るったり、彼女から金を借りたり(分割返済してくれてるそうですが・・・)、束縛しすぎで 女友達と遊ぶことも禁止したり、プライドだけ高くて見栄っ張りの内弁慶で、彼女の服装・髪型は もちろん交友関係まで「俺にふさわしい女になれ」と偉そうに言ってくる男。 そんな男と、わたしの友人が付き合っています。 友人の話を聞いただけでは、その彼は、機嫌が良い時だけは優しく、連絡はマメなんだそうです。 (その代わり、機嫌が悪いときは暴力・暴言・物に当たるのはアタリマエ・・・連絡がマメなのも 友人を束縛しているだけのように感じます。) 彼氏の愚痴なんて、女友達同士ならみんな言ってるし・・・と思って、 でも、いいところもあるんでしょ?と聞くと、「顔が良いだけ!デートしてても服装や言葉遣い、 食事の仕方にも気を使って疲れる。」と、目に涙を浮かべて言ってます。 久々に会った友人は、かなり痩せてやつれており、同い年には見えないほどでした。 みんなは口をそろえて「別れろ」「もっと良い人がいる」と言いますが、当の友人は、 「一目惚れしたほどカッコイイから別れられない」とか「この彼を逃したら一生結婚できない」とか 言います・・・もう、勝手にすれば?そういうダメ男が好きなんでしょ?と言いたくなるほどです。 友人は、わたしたちに同情して慰めてもらいたいみたいでしたが・・・ 30にもなって“カッコイイから”で付き合って、暴力振るわれても“早く結婚したいから”で別れない なんて言う友人に、心底あきれてしまいました。 (結婚したい理由は「専業主婦して楽したい!仕事辞めたい!」からです・・・共働きで結婚予定のわたしと バリバリキャリアウーマンのもう1人の友人の反感をかってます。。) 同情や慰めの言葉なんてかけられません!! ダメ男と別れろとアドバイスしても別れられない友人に、みなさんなら何て言ってあげますか??

  • 「女」ということが恥ずかしいです。

    「女」ということが恥ずかしいです。 現在高校2年の17歳です。 自分は「女」ってことはわかってます。 でも、自分のことを「女」って肯定する言葉とかいうのが恥ずかしいです。 いわれるのも恥ずかしいです。 制服は普通に着れます。 なのに、 女の子らしいものを持つも恥ずかしいです。 男になりたいわけではないです。 しぐさや言葉使いとかも すごいいつも気にしちゃいます。 これは、思春期特有のなにか だと思うのですが いくつくらいになれば そんなこと気にならなくなりますか?

  • 男から?女から?

    男から?女から? 男の友人が、「女性を好きになって、彼女と付き合えるように頑張るまでが一番燃えるよね」と言っていました。 人それぞれだと思うんですが、 恋愛をした時、男性は連絡したり話しかけたりと、「自分から行こう!」と思いますか? それとも、「女性から来て欲しい」と思いますか? 女性の立場からいうと、男性から来て欲しいな~って私は思ってしまうんですが☆ みなさんいかがですか?

  • 離婚しない男といつまでも付き合っている女

    奥さんと10年ほど別居しているものの、離婚しない男と付き合っている友人の気持ちが分かりません。 彼の気持ちは自分にあるからいいと言いますが、結婚もできず、もちろん子供も作れず、(本妻には子あり)、歳ばかりとって、わたしから見ると人生を無駄にしているように感じます。 彼氏?のほうはお子さんが思春期で大変らしく、奥さん含めてお子さんに頻繁に会っているようで、どうなっても子供とは縁を切れないから仕方ないとは言いますが、愚痴愚痴言っています。 さっさとそんな男とは別れるべきだと散々言っていますが、10年付き合ってきた意地なんでしょうか? 新しい相手を見つけるほうが幸せだと思うのは、わたしだけなんでしょうか…

専門家に質問してみよう