女っぽい男は普通の会社で損だと思いますか

このQ&Aのポイント
  • 女性化した男性が普通の会社で働く際、バカにされたり仕事の成績が落ちる可能性があるかについての質問です。
  • ある男性の友人が女性的な振る舞いをし、言葉使いやしぐさが女っぽくなっていることについての問題があります。
  • 男性がなぜプライベートで女性のように振る舞うのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女っぽい男は普通の会社で損だと思いますか

私の長い付き合いの男の友人で30代過ぎて結婚しても女っぽい友人がいます。 私も同世代の男です。 昔は社交的でしたし、それほど女っぽい感じはなく、育ちが良い青年という感じで 私はその友人に対して好感を持っていました。 言葉使いの面では、男がプライベートで雑談をしているときに使うような言葉使いは絶対にしません。 職場では同僚や後輩からもオカマと言われたりしてバカにされるようになってきた そうです。 多くの男性がプライベートで男同士で話すとき、 「俺」とか「メシを食う」とか「そんなのしらねーよ。」とか言いそうな シチュエーションでも、 その友人はナヨナヨクネクネしながら「僕」とか「ごはんを食べる」とか「そんなことしらないのよね。」などと言います。 自分だけの問題ならまだいいのですが、男の私にまで、女っぽい話し方を強要するようになってきて、私が例えば「俺」とか「メシを食う」と言ったりすると、嫌な顔をするのです。 その友人は結婚していますので同性愛者ではありません。 ただ奥さんとはもう5年以上も別居中です。 奥さんと喧嘩した際,「あなたは女みたいで気持ち悪くて、頼りがいがない。」 言われ、奥さんは家を出たきり、もう5年以上も戻ってこないそうです。 話がそれましたが、 その友人の女っぽさは年々ひどくなってゆき、私もその友人をだんだん気持ち悪いと 思うようになってきました。女装はしておらず、普通の男性のかっこうをしています。 (熊とか林檎と言うとき、熊さんとか、お林檎というのです。) しかも暗い顔をしていつも愚痴や不満ばかり言うので、一緒にいても楽しくないです。 あるとき私は、その友人にずばり思い切って「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなっているよ。そして不満や愚痴が多い。」と言いました。 すると、その友人からは一切連絡はこなくなりました。 話が長くなりましたがここから3つ質問です。 (1) 女っぽくしていると会社でバカにされ仕事の成績が落ちることもあると思いますか? (2) 私がその友人にずばり「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなってゆく。そして不満や愚痴が多い。」と 言ったことはよくないと思いますか? (3) 男なのにプライベートで女のように振る舞うのはなぜだと思いますか? (女装はしていません。普通の男性のかっこうをしています。)

noname#229515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

>(1) 女っぽくしていると会社でバカにされ仕事の成績が落ちることもあると思いますか? あると思います。男は男らしくという考えの上司などがいたら、仕事の評価が正当にされない可能性もあるし、 あまりかかわりたくないと思う人もいるでしょうから。 でも『女っぽい』と『仕事の能力』は別として接しよう。と思っている人が8割だと思います。 >(2) 私がその友人にずばり「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなってゆく。そして不満や愚痴が多い。」と 言ったことはよくないと思いますか? あなたとその友人の人間関係に亀裂が入るのは当然だと思いますが、 同じことを思っているひと、たくさんいると思います。迷惑だし、不愉快だと感じつつも我慢したり距離を取ったりしているのだと思います。 その友人の心には届いていないように思えますが、言ってもいいと思います。 >(3) 男なのにプライベートで女のように振る舞うのはなぜだと思いますか? 女なのに下品な言葉遣いの女性がいるように、自分の個性だと思っている可能性があります。 きっとどこか快感だとか、アイデンティティを感じているのだと思います。 そしてそれが上品であると勘違いしている可能性があります。 熊を熊さんなどの言い回しは、女性が幼い子供に対していう言い方です。 そして名詞に『お』をつけるのは、目上の方や客に対してお出しするものに対してつけるものです。 それを多用するのは、人を楽しませようとしているオカマの方たちだけですよね。。。 なんか、人生こじらせちゃった人。という印象です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >熊を熊さんなどの言い回しは、女性が幼い子供に対していう言い方です。 私もその男性に対して女っぽいというだけでなく「幼い子同志が話すときのは話かた」を感じます。 >なんか、人生こじらせちゃった人。という印象です。 そう言われればそのように思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1) 女っぽくしていると会社でバカにされ仕事の成績が落ちることもあると思いますか? 女っぽくしてるんじゃなくて、上品に振る舞いたいんじゃないですか。 でも女っぽくしてると会社で馬鹿にされたら評価も下がるし自分のモチベーションも下がるから業績も落ちるんじゃないですか。 (2) 私がその友人にずばり「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなってゆく。そして不満や愚痴が多い。」と 言ったことはよくないと思いますか? 仲がいいなら言っていいと思いますよ。 遠慮するほうがおかしいです。 思ったことは伝えたほうがいいです。 誰も注意しないなら友人で気がついた人が本人に注意するしかないですよね。 早く注意しとけばよかったってことになる前に、注意していいと思います。 もしかして本人は上品にしてるつもりだけど、 傍から見たらカマっぽいだけっていう認識の違いがあるかもしれません。 そこは第三者が教えてやらんと、本人が気がつかないでしょうね。 (3) 男なのにプライベートで女のように振る舞うのはなぜだと思いますか? (女装はしていません。普通の男性のかっこうをしています。) 憧れの人がいてその人の言動がお上品ですます、なんじゃないですか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >もしかして本人は上品にしてるつもりだけど、 > 傍から見たらカマっぽいだけっていう認識の違いがあるかもしれませ>>ん。 >そこは第三者が教えてやらんと、本人が気がつかないでしょうね。 本人はカマっぽく見られてることには気が付いていないと思います。 私は本人に思い切って伝えましたが、それ以降関係が途絶えました。

• eroero4649
回答No.4

1 職務の内容や会社の社風によっては不利になることもあると思います。開明的で自由な社風の会社もあれば、保守的な社風の会社もあります。 とある会社に電話したら、電話口の向うが男性の声なのにオカマ口調だったら「おいおい、この会社はまともな会社なのか?」って思われることもあると思いますよ。 2 言葉やしぐさが女性ぽいことそのものは悪いこととはいえないと思います。ただそれは何か意図があるのかというのはありますよね。 愚痴や不満が多いことは、周囲にもマイナスの影響を与えるからあまり口にしないほうがいいよ、といってあげるのはいいことだとは思いますし、ひとりの人間としてお前の愚痴なんて聞きたくないよという主張もアリだとは思います。 3 彼にとって自然に振る舞うのがそういうことであれば、そうなのでしょうね。世の中、ガラの悪い女性もいます。その女性になぜあなたは女性なのにそんなガラの悪い言葉遣いをするのかと問いかけて「俺がどんな言葉を使おうがオメーにいちいち指図されるいわれはねーんだよ」と返ってきたら、もうちょっとモノの言い方というのを覚えろとほとんどの人は思うでしょう。「あなたにそんなことをいわれる筋合いはないわ」っていわれるほうが、まあそりゃそうだよなとこちらも納得しやすいです。 ただ、会社などの公的な場では男性らしく振る舞い、私的な場では女性ぽく振る舞うことは別に悪いことではないと思います。実際、そういう男性も数多くいると思います。しかし私的な場での振る舞いをそうやれば、相手側も生理的に受け付けないからそういう人とは付き合いたくない、というのもまた出てくると思います。 その人から人の振る舞いで相手を決めつけるのは差別的だといわれるかもしれませんが、それはそうかもしれないけれど、もし仮に目の前にいる人が女性でその女性が男のような言葉遣いをする人ならそれも自分は付き合いたくないと主張することはできると思いますよ。 私も時々冗談でオカマキャラを使うときがありますが、正直いって楽ですよね、オカマキャラのほうが・笑。彼にとっては男らしく振る舞うことには普通の男性よりエネルギーが必要なのでしょうね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >彼にとっては男らしく振る舞うことには普通の男性よりエネルギーが必要>なのでしょうね。 おそらく回答者様が仰っていることはあたっていると思います。 普通の男性があたりまえに男性らしく振る舞っていることが、その友人にとっては かなり困難なのだと思います。

• rikimatu
回答No.2

(1)女っぽくの所は人によりますよ。仕事が出来る出来ないのさはあります。    ただ、馬鹿にされての所も気にして落ちるか逆にいじられて成績が落ちるか。 (2)的外れならすみませんが自分だけの問題ならまだいいのですが、男の私にまで、女っぽい話し方を強要するようになってきて、私が例えば「俺」とか「メシを食う」と言ったりすると、嫌な顔をするのです。という部分は恐らく言い方が下品というか言葉遣いを直したほうがいいという意味だと思います。 それと同じで、質問者さんの言ってもよかったと思いますよ。 (3)本人にしか分からないでしょうが性同一性障害の類ではないのなら、そういう環境で育ってしまったのだと思いますよ。親兄弟に女の子みたいに育てられたとか言葉使いとかそういうふうにやられたみたいに

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >(3)本人にしか分からないでしょうが性同一性障害の類ではないのな >ら、そういう環境で育ってしまったのだと思いますよ。親兄弟に女の子み>たいに育てられたとか言葉使いとかそういうふうにやられたみたいに 私もそういう環境で女の子みたいに育てられたのかなと思ったことがあります。

• pipipi911
回答No.1

《そんなのしらね~よ》といったような 言葉遣いの人が、より職責の重いミッションに 迎えられるような企業が「普通の会社」とは 思えないのですが…いずれにせよ、 こうしたところに社の同僚を曝すのは、 如何なものなんでしょうな。 5種ある敬語を正しく遣い分けられるように なっておくことが…他の要素を含めて 先行き「損」ではないことは、記憶して おいて、ご損はないでしょう。 この質問は、機密ではないですが、社に関連する ことの1つになります。 社の機密・秘密を安易に公開してしまうと思われるような 行為をする人は、先はないとみて間違いないと 思われますので…《匿名だからわかりっこねーえよ》的な スタンスで展開しな方が賢明ではないでしょうか。 負のブーメランが戻って来ないことと、 アナタ様のこれからの 人生航路が豊饒であることを 祈って、おります。

質問者

お礼

>こうしたところに社の同僚を曝すのは、 > 如何なものなんでしょうな。 お答えありがとうございます。 同じ会社の人ではないです。 20歳代の頃、同じサークルで活動していてそこで親しくなった人です。 親しくなった頃は、育ちのよい青年という感じで私も好感を持っていました。 ところが30歳すぎた頃からどんどん女性的になりました。 質問文にも書きましたが、その男性が女性的になるぶんにはいいのですが、 男である私(その人と同じ歳)が「俺」と言うと、嫌な顔をするようになり、私にも「ごはんを食べる」とか「熊さん」とか女性的な言葉を強要するような感じになってきたのです。 余談ながら、私は「芸能人でオネエキャラで売っている人」はけっこう好きです。 繰り返しになりますが、同じ会社の人ではありません。