• ベストアンサー

男性の方に質問です。「女らしさ」について

こんばんは。 お聞きしたいのですが、女の人のどんな仕草に男の人は魅力を感じるのでしょう? また、「女らしい行動・仕草」とは具体的にどういったことなのでしょうか? 私は20代の女なのですが、元々ちょっと男っぽくて(?)あまり女らしくないみたいで(どういうのが女らしいというのかがよくわからない)、男性からみると、恋愛の対象というより友人として・・・みたいな感じで見られてしまうんです。 ぜひ、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.10

30代後半の男です。 あくまで私の独断と偏見によるものです。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 髪の毛に何気なく手をあてる、歩き方もせかせかしない。礼儀正しくて人に譲る姿勢をもっている。ちょっと甘えるそぶりを見せる、態度が乱暴でない・・・という感じでしょうか。 あとは抽象的な言い方になりますが、恥じらいのある人。 他にもあると思うのですが、今思いついたものをそのまま並べて見ました。 >元々ちょっと男っぽくて(?) 私のイメージですと、外見は髪がショートカットで、服装(下)はいつもスラックス。 性格は可愛げがなくていいたいことを何でもずばずばといってしまう。 こんな感じです。しかし逆もありまして、ボーイッシュな感じが素敵という見方もできます。 まあ人の見方(主観)はそれぞれですから、決めつけるのはよくないと思います。 しかし、今の時代、私が思っているような女性はなかなかというか、もういないでしょうねえ。古めかしいと思われるでしょうし。これだから彼女ができないんでしょうね(苦笑)。 現代の女性からはまどろっこしくて仕方ないのかも(ふ~~)

rh_null
質問者

お礼

star81さん、ご回答ありがとうございます。 >歩き方もせかせかしない >恥じらいのある人 あぁ~・・・耳が痛いです、中耳炎並に痛いです(謎)。 私歩くのすごい速いんですよね、人なみすりぬけて歩くタイプです(押したりかきわけたりはしませんが)。せっかちなのは、やっぱダメですね。。。 恥じらいもあまりないかも(涙)。相手に対しての発言には気をつけてますが、自分に関することはあまり気を使ってないかも・・・ヤバイ!(^^;)ご指摘ありがとうございます、何とか改善しないと! >外見は髪がショートカットで このあたりに関してはちょっと違うんです。外見は女らしい(?)ですが中身がちょっとヤバイので(^^;)、ギャップが激しいんですね。これも1つの原因になってるのかもしれません。 >古めかしいと思われるでしょうし う~ん、これも一概には言えないですね。でも私みたいなタイプも存在するし、一方ではstar81さんの理想のタイプの女性もきっとたくさんいるのでは? ご回答参考にさせて頂きます。お世話になりました。

その他の回答 (11)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.12

私の考える女らしさは、ファッションです。 いつもジーパン、トレーナー、ユニクロフリース(笑)…じゃあ ちょっと女らしさとは違うと思います。 やっぱりショートカットをいつも清潔にして ノースリーブにカーディガンをはおって サラサラっとしたスカートをはいてたまにチラリとひざっこぞうが みえたりなんかした日には…(変質者注意報発令中) 他の方は内面を沢山あげてらっしゃいますが、まずはこんな風に 女らしいファッションをしていることはそれ以前の大前提だと思います。 その上で内面の良さがあれぱ恋愛対象となると思います(ひとめぼれアリ) 中身がよければ外身なんて!と考える方もありますが 逆に外身もできないんなら、女として…と私は思います。 もし最初につきあいだすことができたとしても、外身を磨く事を怠ったら 飽きられるのも早いのではと思います。別に高いものをというわけではありません。 がんばってねー(ちなみに私は女です。ハイ)

rh_null
質問者

お礼

512mbさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり外見も要素の1つなんですね。女性の方からの意見なので、「あ~やっぱりそうなんだ~」って考えさせられました。 参考にさせて頂きます。お世話になりました。 回答してくださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからも、自分なりの魅力を追求していきたいと思います。 なお、締切りが遅くなってしまったことをお詫びいたします。ごめんなさい。 またお世話になることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願い致します。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです 最近は携帯電話の普及で今ひとつ見られない光景なんですけど 電話のコードを話しながらクネクネするってなんかかわいいなって思いますね 後何気なく耳元の髪を書き上げるしぐさとか、 私が詠んだ短歌でこういうのもあります。 「秋風に吹かれて紅葉肩に散る、君の耳元秋は栗色」 まぁ季節はずれですがこういう感じ好きですね。 表情は笑顔もいいんですが私はおすましって好きですけどね。 自分の思う女らしさって何かな?男の好みって 初々しいのが好きな人も色っぽいのが好きな人も なんか堅そうなのが好きな人もいろいろいますから 自分が思う女っぽい像っていうのあるでしょ まずはそれをイメージして真似するのもいいかもしれませんね

rh_null
質問者

お礼

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。 >「秋風に吹かれて紅葉肩に散る・・・ いいですね~!この短歌、すごく気にいってしまいました(^^)でも私がこのシチュエーションになったら(?)、男友達から一斉に「オエ~!」って言われそうです(涙)。こういうロマンチックなの、似合わないんですねぇ本当に。似合うようになりたいんですが。。。こういうの大好きですし(笑)。 >イメージして真似 こういう手もありますね。いきなり「女らしさ」を意識し過ぎると違和感が出てしまいそうなので、徐々に、徐々にやってみようと思います。 まずは「オーバーリアクション付きガハハ笑い」を止めないと(^^;) 参考にさせて頂きます。お世話になりました。

回答No.9

女らしくみせるにはまず外見(服装等)が大事だと思います。 行動や仕草・・は間接的なものじゃないでしょうか。 (実際何が女らしかと考えると難しいですし) 個人的には、母性本能という感じよりも、 ある程度甘える感じがある方が女らしく感じます。 あとは・・難しいですね(^^; わざと違う自分を演じるというのもおかしいでしょうし・・。 すみません・・回答になってません。

rh_null
質問者

お礼

natsuki_tkさん、ご回答ありがとうございます。 外見に関しては結構気を使っています。もともとおしゃれが大好きなので。 スカート好きですし、ジーンズ系のカジュアルなものもあまりラフにならないように着てますし。 私の周りには、あまりおしゃれじゃなくても彼氏がいる人多いんですよね。。。 甘える感じですか・・・「甘え方」もよくわからないんですよね。ヘタに甘えて「ウザい」とか思われたら嫌だなぁ、みたいな。 >回答になってません そんなことないですよー。ありがとうございます(^^) お世話になりました。

  • kei__s
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

20代半ばです。以下7名の方のロマンチックなご意見を覆すようで悪い気がするけどハッキリ言います。 生理用ナプキンを捨てる時、ペーパー等にくるんで捨てる人が理想です。 そのまんま捨てちゃう人は俺は女として認めない。キモチワルイっすよー。 掃除のおばさんや、次に汚物入れ使う人の身になれーって感じです。人を思いやれない、自己中でだらしない女だと思いますね。 紙おむつ捨てる時もしかり。

rh_null
質問者

お礼

kei__sさん、ご回答ありがとうございます。 全く盲点でした(^^;)というか、このような回答が出るとは全く想像もしていませんでした。 そうですねぇ、私、高校時代の女子トイレ掃除でこのテのことは結構経験しましたので、自分としては気をつけてます。 確かにあれ、掃除する方にとってはちょっと・・・「何とかしてくれよー!!」って感じでした。ごもっともな意見です。 お世話になりました。

noname#3353
noname#3353
回答No.7

こんばんは。 30代の男性です。 姿勢の良い女性は、体型や年齢や服装などに関係なく、とても魅力的に感じます。 背筋が伸び、座り方や歩き方がきれいだと、心まできれいな気がしてしまいます。 逆に、猫背だったり、がに股だったりすると「がさつ」なイメージしか持てず、 「女らしさ」とは無縁に感じます。(良い悪いは関係なく) でも、rh_nullさんが神取忍さんのような男っぽさだったら、ちょっときついかなぁ。(^_^;)

rh_null
質問者

お礼

gontotoさん、ご回答ありがとうございます。 「姿勢の良さ」ですか!そう言われれば、姿勢の良い女性って、同性から見てもカッコいいですし、優しげな感じがしますよね(^^)盲点でした。 >神取忍さんのような男っぽさ さすがにそこまではいかないです(^^;)ただ、外見はちょっと細身で(自分で言うのも何ですが)、髪も長くてお洒落好きで、そこにきて性格がちょっと男っぽい・・・って言う感じなので、見た目と中身のギャップが激しいのかもしれないですね(^^;)姿勢に関しても、座ってる時に無意識に足を組んでしまうので、気をつけたいと思います。 お世話になりました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

こんばんは~26歳男です。 女性に魅力を感じる所は人それぞれでしょうが・・・私の場合は  ・優しさ(愛情)  ・些細なところに気が付くこと  ・言葉遣い(決して気を使わないのに安心感があるところなど また女性らしい行動・やしぐさ他の方が述べてるように母性を感じるときです 具体的には難しいですが  ・やわらかい感じ(力で何かしようとしないところ)  ・ひょっとしたときに見せる笑顔(優しさ) などですかね  でも、女らしい、男らしいにこだわるよりも自分自身(個性)を大切にすることが大事なのでは?  僕自身は周りの友達からは男らしくない(優しすぎる)と言われますが、彼女からは頼りになるといわれます。  恋愛の対象として単に態度や女性らしさこだわるような人ではなく、あなた自身に好意をもつ人が現われるといいですね。

rh_null
質問者

お礼

517hamaさん、ご回答ありがとうございます。 「些細なところに気がつく」「ひょっとしたときに見せる笑顔」 確かにそうですね、そう言われてみれば、そういう所に女らしさって感じられるものなんでしょうね。 >自分自身(個性)を大切にすることが大事 自分でもそう思うんですけど、下の方の回答のお礼欄にも書いたとおり、それだとどうしても「友達なら最高なんだけどなぁ」で終わってしまうんですよ。。。 だから何か他の要素が必要なのかな~って。 女らしさという定義がない分、難しいですね・・・。 ご意見参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 gooの国語辞典で調べてみましたが、「女らしさ」という意味はありません。すなわち、定義がないんですよ。人によって捉え方や感じ方が違いますからね。それで、「女」で調べてみると、次のように書かれていました。 〔「をみな」の転〕 (1)ヒトの性のうち、子供を生むための器官と生理をもつ方の性。女性。女子。⇔おとこ「―物」「―湯」 (2)優しさ・しとやかさ・弱さ・消極性など、一般に女性に備わると考えられている特質に着目した場合の、女性。「―一人で一家を支える」 (3)成人した女性。成熟した女性。「―になる」「―を感じさせるしぐさ」 (4)愛人。情婦。妾。「夫に―ができていた」「―をこしらえる」 (5)女性としての価値。また、器量のよしあし。「―をあげる」 (6)売春婦。商売女。 (7)下女。女中。 (8)妻。女房。「―、言いわけないかいやい/浄瑠璃・堀川波鼓(中)」 こうしてみると、「女らしさ」というのは(2)みたいですね。でも、そんな曖昧なことにこだわるよりも、rh_nullさんの自分らしさにこだわった方がいいと思います。すると、素敵な男性が貴女の前に必ず現れますよ。

rh_null
質問者

お礼

izumokunさん、ご回答ありがとうございます。 「女らしさ」って、辞書にはないんですね。知りませんでした。 「しとやかさ」って、私とはちょっと無縁です(^^;)多分しとやかにしても無理がありすぎて、すぐ見破られるような気が・・・(笑)。 >自分らしさにこだわった方がいい ありがとうございます。出会いがあって、最初はいいのですが、だんだん自分の本当の姿を知られるにつれて、「やっぱ恋愛感情は持てない、友達としてなら最高」って言われるパターンが本当に多いので、どうしていいかわからなくなってしまったんですよね。「異性というより同性」って感じで・・・(^^;) お世話になりました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

男性をたてるとか。 奥ゆかしい感じかな? 甘えた感じも、可愛いと思いますが。(ただ、程度問題はありますので・・・)

rh_null
質問者

お礼

daina_manさん、ご回答ありがとうございます。 「男性をたてる」そうですよね、「男性をたてる女性は好かれる」って何かで聞いたことがあります。 奥ゆかしさっていうのは、今の私はちょっと持ち合わせていないようなので(^^;)ちょっと勉強が必要ですね。参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

どのような仕草・行動と聞かれても、答えに窮するのですが・・・ ズバリ 女性の本能ともいうべき、母性を感じるときです。 通常は感じなくとも、ふとした時にかいまみる その母性本能に、女性らしさを感じます。

rh_null
質問者

お礼

kijineko3さん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり「母性」がキーワードになるようですね。私にはまだその「母性」ということ自体よくわかってないので、そこから考え直してみます。 お世話になりました。

回答No.2

 「女らしい行動・仕草」あるいは、♯1の方が言われる「言葉遣い」は確かにあると思います。でも、具体的に「これ」とは言えません。けれども、特徴はありそうです。  それで、その特徴は何に起因しているかというと「母性」だと思います。母親が我が子と接するときの行動、仕草、あるいは言葉遣いは、男性に真似できるものではありません。もちろん、それは我が子をこよなく愛する気持がなければできないことです。  子供には配慮が要ります。いわゆる優しさが要るでしょう。それが「女らしい行動・仕草・言葉遣い」につながるのだと思います。

rh_null
質問者

お礼

whitepepperさん、ご回答ありがとうございます。 「母性」ですか・・・難しいですね~。子供に対する優しさと、男性(恋人?)に対する優しさとはまたちょっと違うような気がするんです。 どうすれば「母性」が持てるのか、そこからまた考え直さなければいけないようですね。精進します。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 特に男性の方、お願いします。1

    1 ルックスが悪い女は恋愛対象にならない? 2 どういう女が恋愛対象になる? 3 恋愛対象にならない女は? 4 好きになるきっかけや仕草は? 5 好きになった女に対する態度は? てな感じでお聞きしたいんですが、どうでしょう。 私は片思いが実った事がありません。 好きでもない人に告られたり、ナンパとかはあるんですが、ちょっとでも気に入った友達と発展する事がありません。最初は気になってたけど、親しくなるにつれ、 どうも思わなくなった男友達に実は好きだったとか言われた事もありました。 ルックスは全然自信がないです。 後、男友達は結構多いです。なんせ、友達止まりなんで; 友達になると、結構深い付き合いをするほうですが、 これは問題ありでしょうか。 男の友人に相談したんですが、お前が恋愛に対して意欲がない。自信なさすぎ。的な事をよく言われます。 紹介とかも苦手で、友人としてなら誰とでもいけるんですが、女紹介してっていう子に紹介されるのが苦手です。 こんな女紹介されたら気の毒って思います。 好きな人に特別な態度取るってのもできません; それでキモイぶさいくとでも思われたら(゜A゜∥)                            2へ→

  • 男性の方に質問です!

    こんにちわ! 私には気になる人がいます。でも私は外見的には極度に勇ましくはないのですが、性格が強く、怖い、女子のボスと思われています…。性格的には女の子らしいとはいえません。まさに「猟奇的な彼女」の主人公のような態度です。 人それぞれ性格もありますが、そんな子(私)が男性にとって恋愛の対象になれるような仕草や行動を教えてください!!

  • 男性の方に質問です!!

    男性の方に質問です!! ズバリ 男の人がドキッとする女の人のしぐさって なんですか?? 出来れば、そのしぐさをしていた女の人の年齢も教えて頂きたいです。

  • こんにちは。質問させてください。

    こんにちは。質問させてください。 20代半ばの男性にとって、20歳の大学生は恋愛の対象にはなり得るのでしょうか? 今わたしは5歳年上の男性がすきで、その人も飲み会の席では隣に来てくれたり、よく話しかけてくれたりするまじめな優しい人です。 友達はいい感じだよって言いますが、わたしはどちらかというと妹扱いされてるように思えてしまいます。 20代半ばの男性にとって、年下の女の女にされてドキッとすることや、しぐさ、その他なにかあったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の魅力ついて、女性の方に質問

    女性の方に、下記2点について教えていただくと幸いです。 (1)男性のどのような仕草・表情・行動等を見て、セクシーだと感じますか? (2)どのような男性に魅力を感じ、恋愛感情を抱きますか? 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です

    男性のどのような行動、しぐさに魅力を感じますか? また、それがきっかけで恋愛感情に発展したことはありますか?

  • 暇でしょうがない時(特に男性の方お願いします。)

    20代、女性です。 休みの日にいつも暇で暇でしょうがないとき、恋愛感情のない人にもメールを送ったり、誘ったりしますか? また暇つぶし(遊び)の女と恋愛対象の女に対しては、普段どういう仕草、行動でわかるのでしょうか。(例えば、デートの際など)違いを教えてください。 乱文ですみません。

  • 女の人は見た目と実年齢どちらが大事?

     とっても素朴な疑問なのですが、一般的に言って男の人は見ためと実年齢どっちが大事なのでしょうか?人それぞれの人間の魅力があると思うんですが・・。    実際、わたしの職場にすごく可愛いらしいけど30歳を越えた(たしか33、4歳だったと思いますが)女の人がいて、とても魅力がある人だなぁと思っています☆    20代の男の人にとって年上の女の人はとても魅力的に映る気がするのですが、実際、年上の女性・・・見た目や性格が可愛らしくても年齢的なもので恋愛対象、つきあう対象にはならないものなのでしょうか?例えば10歳離れているとか・・?20代の男性の方にお聞きしたいなぁと思います。 どのようなものなのでしょうか?? テレビや映画で見るようなお話(黒木瞳と岡田准一くんの映画なんかもありましてけど)はあくまでテレビだから??

  • こんな女はいやだ!と思われるのは、どんな女性??(男性の方よろしくお願いします。)

    恋をするために、まずは自分を磨き上げようと決心した者です。 男性の方にお尋ねしたいのですが、あなたにとって 『こんな女とは付き合いたくない!』 と思う人って、どんな人ですか? 具体的な仕草でもかまいませんし、内面的なものでも良いので聞かせてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳くらいの男性に質問!!40歳前後の女性に性的魅力を感じる時ってど

    30歳くらいの男性に質問!!40歳前後の女性に性的魅力を感じる時ってどんな時ですか? 10歳年上にも魅力を感じる人もいれば、おばさんと感じる人もいますよね。 私は既婚者ですし、子どももいますから、やはり、 30代の独身男性から見ると、女のうちには入らないものでしょうか? 30代前半の男性は、やはり若くて美しい女性を恋愛対象としてみるのが普通ですよね。 私のように、ぽっちゃり系おばさんって、無理なんだろうなあ・・・? 私は既婚でありながら、同僚の独身男性を性的な目で見てしまい、 困っているものです。 たくましい背中、腕、・・・抱かれたいと思ってしまいます。 男性から見てどうなんでしょう・・・こんな女は・・・? 気持ち悪いと感じる人がほとんどでしょうか? 彼がどんな思いでいるかわからないですが、 とりあえず、いろいろなご意見を伺えたらと思います。すみません。