• ベストアンサー

女らしさって?

高校3年の女子です。 私は兄弟が男ばっかりなので、前から女らしいところが無いように 思えて仕方がないのですが、 みんなが思う「女らしさ」とか「可愛さ」とはどういったところでしょう? 仕草や言葉使い、なんでも良いです 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 さぁ…? (私自身が)性別に依る「らしさ」等の各説明に納得しかねているのと (今のご時世)仮に「こうでは?」と言うと 「女性差別だ」と言い出す女性が少なからず居て 何をされるか予想出来ない為、答えられません  …が、(批判を承知の上で)敢えていうのなら以下をどうぞ まぁ、「個人的な希望に成ってしまっている」気がしますが… > 女らしさ(良い面のみ)  自然な笑顔がこぼれる、髪の毛を手入れする 関節等を鳴らさない、衛生面に気を使う 異性を簡単に「せくはら」で訴えない 「子供だけは」いたわれる > 可愛さ  弱味が見える時が有る(or 隠そうとする) 努力家、正直な意見が言える 以上、ですかねぇ…

kanako_09
質問者

お礼

関節を鳴らさない、って本当ですね;; 私小さい時から兄を見てきたので鳴らしてしまうんですよね… 気をつけます! 正直な意見が言えることも大切なんですね~ ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

別に男女に区別ないことだけど、身のまわりの事をきちんとできる、という事がすべての基本じゃないかな? 部屋を整頓したり、衣服は清潔に保つとか、誰も見てなくても掃除をちゃんとやるとか。 毎日の生活を丁寧に送る。 女らしさってそんなところが基本だと思います。 面倒くさがらずに当たり前のことをきちんとやろうとする心が女らしいと思います。 態度や言葉使いが少々男っぽくても、そういう心はちゃんと現れる。 そういう心があれば、態度や言葉使いにも現れるようになる。 女性らしさって、生活を豊かに送るために必要なのです。 なにもお金をかけろという意味じゃないです。 殺風景な部屋に花を一輪飾ってみようとか、家族のためにおいしいものを作ってみようとか、周りの人の心が豊かになるような心遣いをするのが女性の役割。 そういう行動そのものじゃなくて、相手の気持ちを考えることこそが大事なのです。 こうされたら気持ちが良いだろうなとか、便利だろうなとか、助かるだろうなとか。さりげなくね。 そういうのを感じた時に男性はぐっときちゃいますよ。

kanako_09
質問者

お礼

基本的なこと… お金をかけなくても中から出てくるものなんですね! 相手のことを考えるって、難しそうですけど大切ですね ありがとうございました♪

noname#129118
noname#129118
回答No.3

慈しむ心(読めた?)

kanako_09
質問者

お礼

いつくしむ心?ですか… 思いやりってことですかね! ありがとうございました♪

回答No.2

男らしさとは何か考えてみる事ですね その反対当たりに女らしさが有ると 思いますよ 男女は互いに補完し合う物だからです

kanako_09
質問者

お礼

なるほど! 確かに男らしさの逆が女らしさなんですねw ありがとうございました♪

  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.1

兄弟が男ばかりでも、女の子なんだから、「女らしさ」「可愛さ」は、周りの男子は感じていると思いますよ。 「男らしさ」「女らしさ」は、それぞれ見る人によって、感じ方が違うのではないでしょうか。 意外と兄弟に聞いてみると、分かるかも。

kanako_09
質問者

お礼

兄弟に聞いてみるんですか!!? ちょっと気恥ずかしいですね^^; ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「女」ということが恥ずかしいです。

    「女」ということが恥ずかしいです。 現在高校2年の17歳です。 自分は「女」ってことはわかってます。 でも、自分のことを「女」って肯定する言葉とかいうのが恥ずかしいです。 いわれるのも恥ずかしいです。 制服は普通に着れます。 なのに、 女の子らしいものを持つも恥ずかしいです。 男になりたいわけではないです。 しぐさや言葉使いとかも すごいいつも気にしちゃいます。 これは、思春期特有のなにか だと思うのですが いくつくらいになれば そんなこと気にならなくなりますか?

  • 女がすべきでないこと??

    この間、久しぶりに会った男友達と電車の中で話していたら、「女が脚を組むなょ。」と言われてしましました。 男の子にそんな事を言われるのは凄く新鮮で、ドキドキしちゃいました。 この友達に誉められるくらいイイ女になりたいので、みなさんの『女がすべきでないこと』と『女がするとちょっとドキッとすること(仕草など)』を教えていただけませんか。 ちなみに私は今高校生なので、高校生の視点で考えての回答をよろしくおねがいします。

  • 女らしくない

    私は女らしくないとよく言われます。二人称は「お前」もしくは「てめえ」です。返事も「おう」か「ああ」です。言葉使いも男言葉です。平気で「~だろ」「~だぞ」「~だな」と言います。例えば、「どうすりゃいいのかわかんねえ。」「そんなわけねえだろ。」のようにまるっきり男言葉を使っています。笑い方も男らしいため、両親からは呆れられています。 服装も下はズボンです。母が言うには、私の見た目は男っぽくは見えないそうです。小柄で身長も低く、見た目もかなり幼いので。 父はもっと女らしくしろ、と呆れながら言いますが、私は女らしくするつもりは全くありません。昔から女らしくすることに抵抗があるのです。スカートをはくことにも抵抗があります。それに、この男言葉も染み付いてしまっていますし、この言葉使いの方が性に合っているので。 私がこのように男らしくなってしまったのは、数年前のことです。それは、あるRPG(ゲーム)のキャラクター(男)の影響です。そのキャラクターはすごい言葉使いが悪いです。そのキャラの真似をしているわけではありません。影響です。 両親はそれほどしつこく言いませんし、もう諦めているようなのでいいのですが、周りの人は、私のように男らしい女をどう思うでしょうか?女性の方と男性の方両方の意見を聞きたいです。

  • 女なのに女にコクられる

    お世話になってます 中2女子です。 私は完全なる女子です。 (思い込みとかではありません!) 私の兄弟は 男ばかりで女は私だけです。 そのせいか小さい時から男の子に間違えられたりします。。 今はそんなことはないんですが、 中学生になってから、女子からの目線がめっちゃ気になります、 私はボーイッシュで 可愛いより格好いいと 言われます 嫌ではないんですが 可愛いってたまに言われると恥ずかしくなります それで 中学生になってから 女子からの目線が気になると言うのは 女子からよく見られているんです。。。 私は普段制服とかスカートは短くて第2ボタンも開けていて中学生2年だし、1年になめられないようにそうしてます。 よく女子にベタベタくっつかれたり、膝の上に座ってきたり胸を揉まれたり、ほっぺにチューされたりクッキーやいてきたり、前なんかチューして?とか言われました。 女子ほとんどにやられるんで、この学校の文化なのかなと思いましたw まぁクラスでは男子からも信頼があり学級委員をしています。 それで委員会がある日は終わるまで女子が私の帰りをよく待っているんです。一緒に帰りますけど…w 私はレズでも無いですし、男性が好きです。 だんだん女子が エスカレートしていき 告白されました。 私は女子みんな友達なんですが、ふったら 友達じゃなくなると思ってしまって困ってます。 女子はみんなレズなんでしょうか… 私は 人に優しく接してしまいます。 女子が困っていたら、助けたり 女子なら当たり前だと思いそうしています それがこんな結果になってしまって大変です( ̄▽ ̄;) どうしたらいんですか? 教えてください

  • 女っぽい男は普通の会社で損だと思いますか

    私の長い付き合いの男の友人で30代過ぎて結婚しても女っぽい友人がいます。 私も同世代の男です。 昔は社交的でしたし、それほど女っぽい感じはなく、育ちが良い青年という感じで 私はその友人に対して好感を持っていました。 言葉使いの面では、男がプライベートで雑談をしているときに使うような言葉使いは絶対にしません。 職場では同僚や後輩からもオカマと言われたりしてバカにされるようになってきた そうです。 多くの男性がプライベートで男同士で話すとき、 「俺」とか「メシを食う」とか「そんなのしらねーよ。」とか言いそうな シチュエーションでも、 その友人はナヨナヨクネクネしながら「僕」とか「ごはんを食べる」とか「そんなことしらないのよね。」などと言います。 自分だけの問題ならまだいいのですが、男の私にまで、女っぽい話し方を強要するようになってきて、私が例えば「俺」とか「メシを食う」と言ったりすると、嫌な顔をするのです。 その友人は結婚していますので同性愛者ではありません。 ただ奥さんとはもう5年以上も別居中です。 奥さんと喧嘩した際,「あなたは女みたいで気持ち悪くて、頼りがいがない。」 言われ、奥さんは家を出たきり、もう5年以上も戻ってこないそうです。 話がそれましたが、 その友人の女っぽさは年々ひどくなってゆき、私もその友人をだんだん気持ち悪いと 思うようになってきました。女装はしておらず、普通の男性のかっこうをしています。 (熊とか林檎と言うとき、熊さんとか、お林檎というのです。) しかも暗い顔をしていつも愚痴や不満ばかり言うので、一緒にいても楽しくないです。 あるとき私は、その友人にずばり思い切って「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなっているよ。そして不満や愚痴が多い。」と言いました。 すると、その友人からは一切連絡はこなくなりました。 話が長くなりましたがここから3つ質問です。 (1) 女っぽくしていると会社でバカにされ仕事の成績が落ちることもあると思いますか? (2) 私がその友人にずばり「言葉使いやしぐさがどんどん女っぽくなってゆく。そして不満や愚痴が多い。」と 言ったことはよくないと思いますか? (3) 男なのにプライベートで女のように振る舞うのはなぜだと思いますか? (女装はしていません。普通の男性のかっこうをしています。)

  • 男友達みたい。具体的な女らしさってなに?

    元彼と雑談の流れで ”男友達とすごしてるみたい。女として見れなくなってくる。” と言われました。(といいつつ 行為はしたいとわけわからない事いうやつです) 細かくは教えてくれませんでしたが、言葉遣いが多少悪いのかな? どちらかといえば 男っぽい性格で同性より異性と話してる方が楽で話もあいます。 ファッションについては女性らしいのが好きです。 メイクは最低限ですが元彼はそういうのが好きでした。 なので おそらく内面的な問題を言われたのだと思います。あとは仕草や配慮でしょうか。 それで具体的にどういった仕草や配慮、話し方等が女らしいのか、 またはNGなことも、男女問わず意見をお願いします。 そろそろ結婚を考える年齢ですので次のために と焦っています。 ※話し方は丁寧に話すようには心がけています。   

  • 女扱いされると恥ずかしいんです・・

    私は今高校3年生です。 私は、5人兄弟の1番下で上は全員男ということもあって まったく女扱いされて育ちませんでした。 学校で可愛いなどと言われたり女の子扱いされると 嫌ではないんですけど。 何も言えなくなって対応できなくなります。 (苦笑いしてしまうんですね;) どうしたら良いですか?

  • ガサツな女って、やっぱりダメでしょうか?

    こんにちは。 私は20代前半の、ハッキリいってとてもガサツな女です。 部屋も汚いし、言葉使いも良くないです。 もちろん、気にしてはいるのですが、細かい所は直せても、根本的には直せそうもありません。 子供の頃から、ガキ大将というか、男勝りな性格ではありました。 それも個性のうち・・・と思おうとしたのですが、男の人に、女として見てもらえないのって、すごく悲しいんですよね。 いつも私の評価は「元気キャラ」 同姓感覚で付き合える、おもしろいヤツ。 でも実は、かなりテレやなんです。 だから、男の人の前だと、よけいガサツで言葉使いも悪くなってしまうんだと思います。 最近では、仲の良いグループで恋愛関係のゴタゴタがあったのですが、私一人が傍観者でした。 本当に女として見られてないんだなーと、少しショックでした。 でも、やっぱり演技するのはイヤなんです。 女の子ぶってみたって、こんなの私じゃない、って思うだけ。 皆さんはこういうガサツで可愛げのない女をどう思いますか? アドバイスでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 21歳はもう終わりですか。私は、21歳の女です。今年で22歳になります

    21歳はもう終わりですか。私は、21歳の女です。今年で22歳になります。 けっこう、男の人って女子高生が好きですよね。みんな女子高生女子高生って…そんなに女子高生って可愛いんですかね? なんか、そういうのを見ていると「あ~もう自分はおばさんなんだな」って思ってしまいます。女子高生が羨ましいです。 これから先、21歳の私を好きになってくれる男性は現れると思いますか?なんだか、高校生が終わった途端におばさんになるみたいな感じがして悲しいです。 それはちょっと極端に考えすぎですかね?

  • 男性に質問!女友達の接し方。

    私は、19歳の女子大生。 高校時代、男子が多くて、常にハーレム状態でした。 そのなか、男友達は、みんな優しい! 下心があるのかわからないけど。 真剣に相談に乗ってくれるし、おごってくれる。一緒にふざけて遊んでくれるし。 でも、男同士の友達とは、接し方違いますよねー。 どんな感じに接してるんですか? できれば多くの人の意見が聞きたいです! 私も、女友達と、男友達の接し方は違いますねw 女友達には、油断できる相手とできない相手がいるし。。。その点、男友達は、楽です♪騒いで!馬鹿やって!って感じ。もちろん、真剣な話や真面目な話もします。どことなく、男友達といた方が楽です(^^;)今は、女子大に通ってて、男子が恋しい(;;)この前、久しぶりに、高校時代の仲のいい奴等と遊んで、疑問に思ったことです。 よかったら答えてくださいm(__)m 特に聞きたいのは、 1、女友達と彼女で、接し方は違うのか? 2、友達って思ってる?やっぱ、女は女?

専門家に質問してみよう