• ベストアンサー

相手をどれだけ許せるかが優しさであり愛情?

相手をどれだけ許せるかが優しさであり愛情なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が思う愛情は、あえて叱っることにより自分が気づかなかったことを 教えてくれる(諭してくれる)ことだと思います。 なので、許すとは違うと思います。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

その通りですね。厳しさも必要、と回答されている方が多いですが、その許されない行為を正すことをして、完全に正せなかったとしても許せるのが愛情であり優しさだと思います。 誰一人、完璧な清廉潔白な人はいないと思います。少しは不真面目な点があるのが人間だと思います。それをほどほどで許せるのが優しさであり、愛情だと思います。 そうじゃないと世の中で悪人とみられるような行為をした人にパートナーができるわけはないじゃないですか。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

相手の考えや行動を尊重する、ということでの許しであれば優しさでしょうけど、何でもかんでも無条件に相手に合わせます状態だったら、それは違うと思います。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.5

ときには厳しさも必要です

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.4

それは甘やかしです。正論であれば時には耳が痛いことも言うべきです

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

プラス、愛情が根底にある厳しさも必要でしょう。 ただ甘いだけじゃダメです。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

相手によります 人によるという意味ではなく

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情が冷めてしまった相手に

    愛情が冷めてしまった相手には、キスすら苦痛に思うものですか?

  • 男性って愛情がない相手にも興奮するんですか?

    タイトルの通り、 男性は今は愛情のない相手にも興奮するんですか? また、過去に一度でも愛した事のある相手ならできる。などありますか?

  • どんな愛情を求めてますか?

    下記に(1)~(6)の愛情の形を書くので、自分がこれだ、と思う番号と理由(経験、理由もお願いします) (1)会話や触れ合いで愛情を確かめる (2)友情の延長にある穏やかな恋愛 (3)自分の出世や権力のために恋愛を求める (4)恋愛は遊びと考え、複数の相手と同時に関係を持てる (5)愛に憧れやすく、不安から強い独占欲に走る (6)愛情は相手に求めるもの、相手にとても尽くす 私は、(1)、(5)、(6)です。 相手と話して安心して、相手と話せないと不安に駆られます。それから、相手へのプレゼントが大好きです。 プレゼントが多くて、逆に遠慮されたり、というのが私の経験です。

  • 愛情を試す

    男の人が相手の愛情を試すのは、 好きじゃないから、失ってもいい相手だからですか。

  • 愛情って、どんなもの?

    女性です。 自分としては付き合っている男性に対し誠心誠意付き合っているつもりですが、 いつも、相手から「君から欲しいのは愛情だけなんだ」と言われます。 愛情って、どのようなものか定義することは簡単ではありませんが、 自分の中では相手のことを信じ誠心誠意尽くすことだと思っています。 たとえば、相手に対して過剰に要求しない。 つまらない時や辛い時も黙って傍にいる。 常々、体調を気づかってあげる、とか、相手の自由を尊重する。 そして、ベッドの相手をキチンと務めるなど、自分としては、 キチンと相手と向き合っているつもりです。 しかし、相手の男性は私に対し自分への愛情が足りない、と言い張り、 大喧嘩に発展したりします。 いつも、このパターンが多いのですが、私からすると、少しキツイ言い方に なるかもしれませんが、こちらに依存していたり、単に独占欲が強いようにしか 思えません。 要はマザコンの可能性があるのではないかとも思ってしまいますし、 これ以上、自分をどのように変えて良いのか分りません。 たとえば、相手が電話をしてきたときに携帯の電波の加減で話が途切れてしまい、 その後、2~3分電話に出ないだけでも相手は大騒ぎをしこちらを罵倒させるような 態度を取ります。 こういったことが、現在、付き合っている相手だけならば、 まあ、と言う感じなのですが、過去にも全く同じような例があったので、 自分自身にも行けないところがあるのではないだろうか、と考え始めています。 男性にとって、愛情を感じる瞬間てどんな時なのですか? また、どうしたら自分が愛されていると感じることが出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 相手の自分への愛情表現が乏しくて

    相手の自分への愛情表現が乏しくて (ex 全然誘ってくれない、自分からスキンシップしてこない、好きとも自分からあまり言ってくれない、など) 不安で、疲れて、もう好きじゃないかも、別れたいと思ってしまうケースってありますか

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • 愛情

    こんにちは。 僕はこの前彼女が出来たんですが、どのような事をすれば相手に一番愛情が伝わるでしょうか? どんなシュツエーションでも良いので教えてください。

  • 愛情がない相手と15年もセフレでいれるの?

    15年間続いてるセフレがいます。 私は本当あいしています。でもこのままではダメだと思って話をしました。 はじめて関係をはっきりさせようと思って話をしたとき 話の流れで子供をつくるか?って言う話し合いになりました。 でもお互い考えた結果子供悪いからとやめました。 それは私も同じ考えだったので納得しています。 こんな関係でそんな話になる事がおかしな事なのですが 理由として彼が不妊で子供ができにくい事と 子供ができない限り結婚を今は望んでないと言うことなどからです。 子供をつくる話まででたので、少し期待してしまい 私に対する気持ちは情なのか? 愛情なのか?聞いてみました。 答えは先の事は分からない。 それでも今の気持ちを言葉にしてほしいと言うと 今は愛情はない。ごめん。と言われました なぜ愛情がない相手と子供の事を考えたのか?と聞くと 相手が私だったから、つきあいがないから 少しそうゆうのもいいのかなっと思ったそうです。 15年の中で彼女がいた時もありますが本当に今は彼女もいません。 彼は本当に誰の事も愛せないのでしょうか? そんな彼にたいして自分の気持ちが分からないので教えてください。 1度会ってみれば自分の気持ちが分かるのでしょうか?

  • 付き合っている相手への連絡頻度と愛情の関係

    付き合っている相手への連絡頻度と愛情の関係 結局のところ、 まめに連絡してくる人より、あまり連絡してこない人のほうが、その相手を それほど大切に思っていない それほど好きではない・愛していない という事ですよね?