解決済み

悩んでいます。聞き漏らし、書き漏らしがひどいです。

  • 困ってます
  • 質問No.9374448
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

書き漏らし、聞き漏らしがひどいです。悩んでいます。何かアドバイスや対策を教えていただけると幸いです。

私は大学1年の女です。

小さいころから授業やバイトなどでメモの取り忘れがあったり、「言ったじゃん!!」と言われることがよくあります。

具体的には・・・
授業中に、
「例)本能寺の変は1582年に起きました。明智光秀が織田信長に謀反を起こしました」
という一文が黒板に書かれていた場合、自分では一言一句間違えずに黒板を写しているつもりなのですが、
「本能寺の変は1582年起きました。明智光秀が謀反を起こしました」
「織田信長」という大事なキーワードがずっぽり抜けていてノートを見返したときに驚いたりします。
 
 また要点だけをかいつまんで移す時も自分では「織田信長、明智光秀に殺される=本能寺の変」ぐらいのつもりで書いているのですが、どこか抜けていることもあります。

 高校生の時のバイトで店長から5個ぐらい食材のお使いを頼まれました。ただ、案の定買い忘れがあり「こんなこともできないのか?!」と叱責され反省しメモを取るようにし始めました。
 しかし、周りからは「5個もメモがないとだめなの?記憶障害でもあるんじゃない?」と言われ返す言葉もありませんでした。
 それでもメモを取りながらバイトしていたのですが居心地が悪く1年で辞めてしまいました・・・。

 そして、先日テストの名前を書き漏らすことがあります。
大学の小テストで答案が返答されたのですがなぜか「山田花子」と書くところが「山田花」になって帰ってきて驚きました。「小学生じゃあるまいしと笑われ」自分でも恥ずかしくなりました。
 
 一度や二度なら許されると思うのですが、これが何度かありました。自分でも数個のことが覚えられなかったり、テストで名前を書き損じたりするのはダメだとわかっています。

 電話では、何度も復唱してメモを取らないと不安でしょうがないです。かしこまった電話の相手なら付き合ってくれるのですが、友人やご近所の方だと用件だけ言って切られてしまうので困っています。
 
 バイトの件でも授業の件でも悪意や「サボってやる」という気はなく、
「ちゃんと話をきかなきゃ」「一言一句間違えずに写そう。重要なポイントだけ写そう」と気を付けているのですが気が付くとやっています。

 また、「緊張しすぎ。リラックスして」と深呼吸をしてみたり、「まだまだ気が緩んでいるから聞き漏らすんだ。ちゃんと聞いて」といろいろ試したものの毎回ではないにしろよくやらかします。

 もう、十年近くこんな生活を送っています。もしも、あなたの仕事先で十年間こんなやつがいたら。「使えないやつ、ダメなやつ、あいつに任せてもしょうがない」と仕事を任せられなくなりますよね?将来、仕事が続けられるか不安でしょうがないです・・・
 
 ここまでよんでくださって感謝しています。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (7277/11792)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ちょっと言いにくいのですが
もしかしたらADHD(注意欠陥・多動性障害)かもしれません。

一度病院で診てもらった方がいいと思います。

まずテストの名前を書く。
この書いている作業の時に、集中できず脳が次の行動を起こします。
おそらくですが、書いているのに
テストの本文に入ろうと思っているのかもしれません。
それによって注意力が欠如します。

書いていることを漏らすのも、同じように
書いているときに次の文字に目が行くと
別の方向を考えるので肝心な部分が欠落して
しまったりするのです。

確かに、自分ではやったつもりになっていると思いますが
脳がそれに対して多動を起こしているので
肝心な注意すべきところが漏れていたりします。

5個モノを買ってきてというのも

1=りんご
2=メロン
3=小麦粉
4=のり
5=ケチャップ

とあったとすると、買ってくるものが5つあるのに
次々に覚えなければいけないので
おそらく最初とか真ん中あたりが抜けてしまうのだと思います。

こういう場合は、いくつあるか?でどの合計の元思い出すようにして
織田信長についても
全部遷す時間がないのなら

1582年 本能寺の変  織田信長殺される 明智光秀

自分でこの文字を書きだすときに、おそらく次のことを考えていると思いおます。

どうやって書こう、こういうつもり・・・
要は集中力も欠如しているのだと思います。

対策としては、今やっていることに集中することです。
名前を書いたらテストをどれから始めようと考えず
名前を書く、見直す

ノートをとる、そのまま写すようにするのがベストですが
それが出来ない場合、見直す。

この見直すというのと、次の動作を考えないということで
幾分よくなればいいですが、そうでない場合は
一度専門医に診てもらった方が今後の為だと思います。

頑張ってくださいね。



https://adhd.co.jp/otona/shoujou/

https://h-navi.jp/column/article/97
お礼コメント
904paundo

お礼率 100% (3/3)

返信ありがとうございます。自分が病気かもと言われちょっとショックですが、思い当たる節があります。もしも病気ならちょっと気が楽になるかもしれません。

学生でまだ時間があるので、時間を見つけて相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2017-09-14 15:54:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1408/6922)

社会・職場 カテゴリマスター
904paundo さん、こんにちは。

私も聞き漏らしや書き漏らしをよくやらかします。何か別の仕事をこなしてから、その仕事を覚えるとかできないんですか?
お礼コメント
904paundo

お礼率 100% (3/3)

返信ありがとうございます。
まだ学生で仕事はしていません。アルバイトもしていないです。
今のところ困っているのは学業での覚えが悪いことと将来的な不安です。

細かく書かずすいませんでした。
投稿日時 - 2017-09-14 16:00:39

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1272/6064)

自分しか、わからない悩みですね。
ボイスレコーダーを、いくつか持って、自分なりに工夫して活用するのが良いのかなと思います。
それを聞いて、紙に書いて確認するとか、その紙を見て行動に移す。
電話で聞いた場合、自分の言葉で復唱して確認をする。自分の言葉を録音する。

名前などは、後から、チェックを入れるのが常識です。
文章なども、必ずチェック。

自分にあった方法を、探し出すことと、それを活用するための訓練を繰り返すことが大事と思います。

私は、人の名前とか、地名とか、年号を覚えることを不得意としています。
訓練しても、努力しても、だめです。
しかし、簡単に記憶でき、忘れることのない物もあるのです。
得意な分野があることで、それを生かして、仕事をこなしてきました。
妻にも、不得意な物野の記憶、そんなことを覚えているのか、と妻の得意な分野の記憶。
娘にもあります。
あなたが劣っているわけではありません。
あなたよりもっと記憶力の悪い人は、たくさんいます。
そんな人でも、自分にあった仕事をこなしていけば、しぅかり働いて生きていけます。
救われるのは、自分で自覚があることです。
工夫することで、乗り越えられることです。
お礼コメント
904paundo

お礼率 100% (3/3)

返信ありがとうございます。暖かい言葉で励みになりました。
ボイスレコーダーは参考になりました。今度試してみたいと思います。
これからも工夫したり、皆様のお知恵を借りながらやってみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 15:57:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ