• ベストアンサー

明智光秀と安土城

織田信長が本能寺でお泊まりしたけど、なんで旅館に泊まらず、お寺なんですか?  次、明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>織田信長が本能寺でお泊まりしたけど、なんで旅館に泊まらず、お寺なんですか? 当時は、多くの家臣団を伴っての宿泊先は寺院が多かったのです。 旅館では、部屋数も不足です。^^; また、本能寺には「境内に、堀に囲まれた信長専用の御殿」が存在しました。 広い境内のどこに信長が宿泊しているのかは、一目瞭然だったのです。 「敵は、本能寺境内の御殿にあり」って事。 >明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか? 信長の家族・親族・家臣を破っても、信長本人が生きていれば意味がありません。 ※信長の首が見つからなかったので、秀吉は「信長は生きている」と情報戦を行いました。 本能寺を攻撃した後で、安土城に向かっていますよね。 天守閣は、灰燼に帰しました。 が、最近の発掘調査では「秀吉時代も、城としての機能・城下町は存在していた」事が分かっています。

その他の回答 (3)

回答No.3

実は本能寺と信長の繋がりはかなり友好的で、本能寺の変以前に何度か訪問宿泊し、茶会や宴会をしたりして遊んだりしていました。 本能寺は信長のお気に入りな場所だったようです。 その時も安土城からたくさんの茶器などを運び入れていたそうです。 そして本能寺は武器庫の役割もになっていました。 鉄砲や火薬を本能寺が仕入れ、保管していました。 本能寺の変の際に地下にあった火薬庫に引火して大爆発を起こし、それで信長の遺体は見つからなくなったそうです。 なぜ光秀は安土城を占領しなかったか?というといですが、安土城で家康の接待をしていたためです。 中国攻めをしていた秀吉から信長に応援要請があり、光秀は家康への接待をやめて秀吉の応援へ向かうよう命じられ、先に安土城を出ます。 信長が本能寺へ向かった後、準備が出来たかどうか検分するために本能寺へ来るよう命令されたのです。 光秀が謀反を起こした理由は諸説あり、現代は「黒幕」説が有力です。 ドラマや小説などでは「怨嗟説」「野望説」がありますけど、ちょっと見方を変えて「誤報説」や「検分として模擬戦を仕掛けたら本気出しちゃった説」をとりたいです。 「黒幕」や「怨嗟」、「野望」が理由で謀反起こすにしては準備が足りなさすぎのように感じるのですよね。 また、光秀は本能寺へ行かなかった説もあるのです。 本能寺襲撃の後に二条城の信長の嫡男(当時既に信長は隠居の身で織田家の当主は信忠でした)信忠を襲っているので、その意図が不明瞭になりますけどね。 信忠が当時京都にいた理由が不明だそうで。 本能寺の変の前日に本能寺で信長と一緒に酒を飲んでいたそうですが。

回答No.2

敵は本能寺にいる! と有名な語りですが、 その部下は、 敵が誰だか知らなかったようで、 ただ本能寺を攻めて、 そこに織田信長がいるなんて 部下は知らずに、焼き払ったのです。 要するに、 明智光秀は敵を打ち砕くだけの ために攻めたのだから、 安土城なんか、 眼中に無かったのだ。 その後の秀吉の動きなど、 何一つ考えてなかったし。 まして徳川とか一介の武将など 眼中になかったわけで、 ただただ、恨みつらみの深さが 明智光秀には他の武将より いち早く火がついたのかと 思いますよ。 もし、織田信長不在の安土城を 落としたとしても、 他の武将から討伐隊として 明智光秀を討ち取りにくるわけだし、 肝心の親方様を打破しない限り、 何一つ変わらないと思われて いたかと思うし。 明智光秀がやらなくても、 たぶん徳川辺りが、 討ち取りにきていたかと思うし、 秀吉の動きを近くにいて察知できていた明智光秀だから出来た、 巧妙かと思います。 たまたま、織田信長の部下が手薄になったときをここぞばかりに 待っていたようですし。 賢かった明智光秀の戦略が 的中したかと思います。 本当に明智光秀が亡くなったのかは、わかりませんが東北の方に、 その後住んでいた形跡があるようです。 その後、徳川が天下を取り、 平穏な日々を何を考えて、 暮らしていたか、 定かではないが、爛漫天真な態度で 天下を取ろうとする織田信長だけは、 許せなかったのかと思われます。

• 4500rpm
回答No.1

>旅館に泊まらず、お寺なんですか? →旅館は防御が弱い。 京都は基本、天皇がいるところであり、御所を攻めるという感覚はないため、大名が城を作ることは控えていた。 旅館の次に泊まるのに都合が良いところは、広い敷地を持ち、堀や土塁といったある程度の防御設備を持った寺の方が都合が良かった。 >明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか? →安土城を奪ったとしても、信長が生きていれば戦力を集められるため、すぐに安土城を奪い返されることが予想される。また、本能寺の守りが手薄なため、攻めやすかった。 このため、信長本人を攻めることにしたのだと考えられる。個人的恨みはわかりません。