• ベストアンサー

明智光秀と安土城

織田信長が本能寺でお泊まりしたけど、なんで旅館に泊まらず、お寺なんですか?  次、明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.4

>織田信長が本能寺でお泊まりしたけど、なんで旅館に泊まらず、お寺なんですか? 当時は、多くの家臣団を伴っての宿泊先は寺院が多かったのです。 旅館では、部屋数も不足です。^^; また、本能寺には「境内に、堀に囲まれた信長専用の御殿」が存在しました。 広い境内のどこに信長が宿泊しているのかは、一目瞭然だったのです。 「敵は、本能寺境内の御殿にあり」って事。 >明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか? 信長の家族・親族・家臣を破っても、信長本人が生きていれば意味がありません。 ※信長の首が見つからなかったので、秀吉は「信長は生きている」と情報戦を行いました。 本能寺を攻撃した後で、安土城に向かっていますよね。 天守閣は、灰燼に帰しました。 が、最近の発掘調査では「秀吉時代も、城としての機能・城下町は存在していた」事が分かっています。

その他の回答 (3)

回答No.3

実は本能寺と信長の繋がりはかなり友好的で、本能寺の変以前に何度か訪問宿泊し、茶会や宴会をしたりして遊んだりしていました。 本能寺は信長のお気に入りな場所だったようです。 その時も安土城からたくさんの茶器などを運び入れていたそうです。 そして本能寺は武器庫の役割もになっていました。 鉄砲や火薬を本能寺が仕入れ、保管していました。 本能寺の変の際に地下にあった火薬庫に引火して大爆発を起こし、それで信長の遺体は見つからなくなったそうです。 なぜ光秀は安土城を占領しなかったか?というといですが、安土城で家康の接待をしていたためです。 中国攻めをしていた秀吉から信長に応援要請があり、光秀は家康への接待をやめて秀吉の応援へ向かうよう命じられ、先に安土城を出ます。 信長が本能寺へ向かった後、準備が出来たかどうか検分するために本能寺へ来るよう命令されたのです。 光秀が謀反を起こした理由は諸説あり、現代は「黒幕」説が有力です。 ドラマや小説などでは「怨嗟説」「野望説」がありますけど、ちょっと見方を変えて「誤報説」や「検分として模擬戦を仕掛けたら本気出しちゃった説」をとりたいです。 「黒幕」や「怨嗟」、「野望」が理由で謀反起こすにしては準備が足りなさすぎのように感じるのですよね。 また、光秀は本能寺へ行かなかった説もあるのです。 本能寺襲撃の後に二条城の信長の嫡男(当時既に信長は隠居の身で織田家の当主は信忠でした)信忠を襲っているので、その意図が不明瞭になりますけどね。 信忠が当時京都にいた理由が不明だそうで。 本能寺の変の前日に本能寺で信長と一緒に酒を飲んでいたそうですが。

回答No.2

敵は本能寺にいる! と有名な語りですが、 その部下は、 敵が誰だか知らなかったようで、 ただ本能寺を攻めて、 そこに織田信長がいるなんて 部下は知らずに、焼き払ったのです。 要するに、 明智光秀は敵を打ち砕くだけの ために攻めたのだから、 安土城なんか、 眼中に無かったのだ。 その後の秀吉の動きなど、 何一つ考えてなかったし。 まして徳川とか一介の武将など 眼中になかったわけで、 ただただ、恨みつらみの深さが 明智光秀には他の武将より いち早く火がついたのかと 思いますよ。 もし、織田信長不在の安土城を 落としたとしても、 他の武将から討伐隊として 明智光秀を討ち取りにくるわけだし、 肝心の親方様を打破しない限り、 何一つ変わらないと思われて いたかと思うし。 明智光秀がやらなくても、 たぶん徳川辺りが、 討ち取りにきていたかと思うし、 秀吉の動きを近くにいて察知できていた明智光秀だから出来た、 巧妙かと思います。 たまたま、織田信長の部下が手薄になったときをここぞばかりに 待っていたようですし。 賢かった明智光秀の戦略が 的中したかと思います。 本当に明智光秀が亡くなったのかは、わかりませんが東北の方に、 その後住んでいた形跡があるようです。 その後、徳川が天下を取り、 平穏な日々を何を考えて、 暮らしていたか、 定かではないが、爛漫天真な態度で 天下を取ろうとする織田信長だけは、 許せなかったのかと思われます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.1

>旅館に泊まらず、お寺なんですか? →旅館は防御が弱い。 京都は基本、天皇がいるところであり、御所を攻めるという感覚はないため、大名が城を作ることは控えていた。 旅館の次に泊まるのに都合が良いところは、広い敷地を持ち、堀や土塁といったある程度の防御設備を持った寺の方が都合が良かった。 >明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか? →安土城を奪ったとしても、信長が生きていれば戦力を集められるため、すぐに安土城を奪い返されることが予想される。また、本能寺の守りが手薄なため、攻めやすかった。 このため、信長本人を攻めることにしたのだと考えられる。個人的恨みはわかりません。

関連するQ&A

  • 明智光秀と明智の手の者とは別のことであり、明智光秀

    明智光秀と明智の手の者とは別のことであり、明智光秀が本能寺で織田信長を打ったのではなくて明智の手の者が打ったと言う説は本当でしょうか?

  • 改・「明智光秀謀反!」

    本能寺にて明智光秀謀反の知らせを聞いた織田信長は「是非に及ばず」と言った事は有名ですが この「是非に及ばず」を変えて新しい台詞を作ってください あなたが織田信長だったら その時何と言ったでしょうか? 森蘭丸「明智光秀殿謀反!」 織田信長「是非に及ばず!」←ここをアレンジしてください

  • 明智光秀について

    明智光秀の本能寺の変について過去ログなど拝見しましたが一つ分からない点があって質問させていただきます。 光秀が5月半ばに信長の命によって徳川家康の饗応役をしていたときに、信長から秀吉を助けるために光秀も毛利家攻撃への出るようにと命令が来てその時かその直後かの信長の下知で光秀の自分の領地である丹波と坂本の城などは召し上げられ、毛利攻略の後、毛利家領のうち石見(と出雲?)を宛うといういわゆる「切り取り」の指令が下ったという話を聞いたことがあるのですがこれは史料として今でも残るものがあるのでしょうか? 本能寺の変の一因として光秀がこの件でかなりショックを受け信長に対しての恨みを募らせたという説を目にしてちょっと気になっています。切り取りという行為は光秀以外の織田家家臣の武将にも行われていたようなのですが。。。 このとき毛利家で山陰方面の主力だった吉川も光秀も個人的に好きなのでもし本能寺が起きなかったら。。。と思うといろいろ考えてしまいました。

  • 安土城内の明智光秀邸の位置は?

     安土城の資料には、伝秀吉邸や前田利家・徳川家康邸などの記録がありますが、明智光秀の邸宅の記載を見たことがありません。どなたか、安土城の明智光秀邸の場所をご存知の方が居られましたら、教えてください。伝承でも結構です。お願いします。

  • 明智光秀の軍勢のその後は

    本能寺の変、織田信長を討ち取った明智光秀の軍勢はその後安土城に籠り 味方をしてくれる戦国大名に文を出していた。とあります。 しかし、羽柴秀吉(豊臣秀吉)が毛利との和睦を結び、中国大返しを為して 大阪まで迫ってきた。そして秀吉と光秀の山崎の合戦に至るわけです。 その十日間(三日天下はウソ)あまり、京の都を中心に明智光秀の軍の兵は かなりの数に上っていたと思われます。しかし山崎の合戦以降、散り散り になり、全く体を為さないことになっています。 本能寺の変の時の軍勢の数はどれくらいか?。そして山崎の合戦以降の 明智の軍はどれくらいになったのかを知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 安土城

    織田信長と子息の信忠の死後、安土城が炎上したのは何故ですか? 城下の町衆が放火した、明智光秀が放火した、織田信雄が放火した、落雷など諸説がありますが・・・。

  • 明智光秀は、なぜ、本能寺の変を起こしたか?

    一般には、明智光秀の私怨だと言われていますが、本当にそうでしょうか? 当時、すでに、織田信長を忌避する雰囲気があったと聞きます。 朝廷も、信長が死ぬと、すぐに、明智光秀に官位を与えるなど、動きがヘンです。 信長を一番恐れていたのは、朝廷のはずです。 信長は、既存の権威を無視しています。 光秀は、みんなが喜んでくれると思って、信長を殺したけど、結局、してやられた、と言うのが、本当で、「加藤の乱」と同じだったのではないでしょうか?

  • 明智光秀の小説を探しています。

    明智光秀の小説を探しています。 私は歴史については知識が乏しいのですが、ちょっとしたキッカケで、光浦綾子著の「細川ガラシャ夫人」と「千利休とその妻たち」を読み、大変良かったので、作中に頻出した明智光秀の本も読みたくなりました。 しかしアマゾンなどで検索すると、明智光秀に関する本の量がありすぎて選べず…… 上記2冊の印象により、残虐信長、温厚正義光秀、というイメージがあり、(信長ファンも多いようなのでいずれ信長本も読むとして)、謀反説ではない明智光秀の、できれば小説を読みたいのですがオススメはありますか? 桜田晋也著の明智光秀を買おうと思ったら、アマゾンレビューでは下巻が、評価が芳しくないかなあ?と悩んでいるのですが…… 今の私の貧弱な明智光秀のイメージは、文武両道で妻、子孫、領民を愛し、信長の理不尽な打擲にもかなり耐え、領地召し上げの報にいよいよ進退窮まった末の本能寺の変……光秀可哀想カッコイイ!……です…… よろしくお願いいたします

  • 明智光秀 織田信長 領地

    明智光秀が織田信長から任されていた(与えられていた?)領地はどこですか?

  • 明智光秀は織田信長を討った後、どうなったのでしょうか??。

    明智光秀は織田信長を討った後、どうなったのでしょうか??。