• ベストアンサー

明智光秀の軍勢のその後は

本能寺の変、織田信長を討ち取った明智光秀の軍勢はその後安土城に籠り 味方をしてくれる戦国大名に文を出していた。とあります。 しかし、羽柴秀吉(豊臣秀吉)が毛利との和睦を結び、中国大返しを為して 大阪まで迫ってきた。そして秀吉と光秀の山崎の合戦に至るわけです。 その十日間(三日天下はウソ)あまり、京の都を中心に明智光秀の軍の兵は かなりの数に上っていたと思われます。しかし山崎の合戦以降、散り散り になり、全く体を為さないことになっています。 本能寺の変の時の軍勢の数はどれくらいか?。そして山崎の合戦以降の 明智の軍はどれくらいになったのかを知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

本能寺 明智光秀の軍勢 約1万4千 山崎の合戦 明智光秀軍 約1万6千 秀吉軍は4万2千と言われています。 光秀は、柴田勝家のほうを警戒していたようで、 そちらのほうに丙を裂いていたのと、 秀吉の進軍が早すぎて対応が出来ず、 丙を整える暇が無かったそうです。 光秀本体が側面から攻撃されたことで、前線で踏ん張っていた軍勢も壊滅状態になり、勝竜寺城に退却を余儀なくされたそうです。 勝竜寺城に退却した際には離反や脱走などが相次ぎ約700人と言われています。 どのくらいの人数で退却してきたのかは不明ですが、修繕途中な上に平城で収容能力が無かったそうです。 勝竜寺城を脱出する際は5~6人のお供しか居なかったそうです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明智軍の崩壊はあっけなかったですね。 そして、雑兵の中には関ケ原の戦いにも参加した者もいたよう です。豊臣も徳川も敵側だったのに、それでも戦いに参加して 武勲を上げたいという気持ちからだったのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.4

はじめまして 本能寺の変での兵力等は他の回答者の方のおっしゃる通りだと思いますので 山崎の合戦時の明智方の体勢を述べますと まず、五宿老の一人で連枝衆の明智光忠が二条城攻めで信忠軍により重傷を負い療養中 近江の阿閉貞征・貞大父子、池田秀雄、後藤高治、多賀常則、小川祐忠、京極高次、若狭の武田元明らが参陣 また筒井順慶寄騎の山城国槙島城主の井戸良弘が兵500を率い参陣 (※筒井順慶の元に秀吉からの使いがまだ到着しておらず、去就を迷い、とりあえず井戸を光秀に遣わせた) ◎山崎の合戦場での配備 ◆先手・加勢4000 斎藤利三(五宿老・丹波国黒井城主) 柴田勝定(譜代・丹波国柏原城主) 阿閉貞征(近江衆) 阿閉貞大(近江衆) 池田秀雄(近江衆) 後藤高治(近江衆) 多賀常則(近江衆) 小川祐忠(近江衆) ◆山手先備(天王山)2000 松田政近(丹波衆) 並河掃部(丹波衆) ◆右備2000 伊勢貞興(旧幕臣) 諏訪盛直(旧幕臣) 御牧景重(旧幕臣) ◆左備2000 津田重久(山城衆) ◆光秀旗本5000 計15000 ◎安土城派遣軍3000 明智秀満(五宿老・丹波国八上城主) 荒木氏綱(丹波衆・丹波国園部城主) 同友丞重仲(丹波衆) 四王天政実(丹波衆) 今峰泰正(旧幕臣) 三宅業朝(連枝衆) 以下は城在番になりますが 変後に参陣した武将は旧臣などかき集めて合流していますが 明智領内の動員兵力から推測すると各城城兵は数百未満と思われます ◎丹波国 *亀山城番 木村吉清(摂津衆) ◎山城国 *京都所司代 三宅秀朝(譜代) *勝龍寺城番 溝尾茂朝(五宿老) 三宅綱朝(譜代) *淀城番 番頭義元(摂津衆) *伏見城番 池田織部(譜代) *宇治城番 奥田庄大夫(譜代) ◎近江国 *坂本城番 藤田行政(五宿老・山城国静原山城主) 妻木広忠(譜代) *佐和山城番 山崎片家(近江衆) 武田元明(若狭衆) *長浜城番 妻木範賢(譜代) 京極高次(近江衆) 長文失礼致しました

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書かれていて大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

meido201 さん、こんばんは。 本能寺の変の時に13,000、山崎合戦の時で16,000位だといわれています。 本当はもっと動員できると考えていたのですが、指揮下に入っていた中川清秀、高山右近、女婿の細川忠興などが離反し、柴田勝家が北陸にいるための備えなどでかなりの数が分散したと思われます。 詳細は下記のURLを参照ください。 山崎合戦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 本能寺の変の時 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA%E3%81%AE%E5%A4%89

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、それだけ秀吉の動きが素早く対応ができなかった ということですね。 ありがとうございました。

回答No.2

別に「三日天下」とは3日間の事ではありません 「短い期間」の例えです 本能寺の変の時光秀が率いていた軍勢は1万~1万3千 そのうち本能寺には光秀が3800を率いて討ち入りました 妙覚寺(信長の息子信忠が居た寺)には左馬介秀満(光秀の娘婿)が討ち入っています(こちらが大体2500~2800と言われています) さらに堺に居た徳川家康を討つための軍勢が約4000 これを斉藤利光が率いて堺へ向かったとされます 山崎合戦時の明智勢は1万 羽柴軍は3万です (頼みの細川忠興、筒井順慶は味方せず。与力の高山右近と中川清秀は秀吉に加担のため明知は軍勢を増やせず) 山崎合戦では明智軍は3000程の戦死者を出し 更に近江坂本に戻る途中で光秀が討たれた事によって明智軍は崩壊しました 実際 雑兵や足軽が最終的に何人残ったかは分からないと思います

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく明智光秀が討ち取られた時にはほんの数人になって いた。という前述の回答者さんの書かれていた通りでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明智光秀は何故天王山を取れなかったのですか?

    山崎合戦の勝敗を決めた天下分け目の天王山 羽柴秀吉も明智光秀も早くから、山崎を主戦場とするなら天王山を占拠した方が勝ちだ と言うのを分かっていました 光秀軍の山崎布陣は秀吉より早かった 先に天王山を占領する事は充分可能だったはずです なのに何故光秀は天王山を押さえなかったのでしょうか?

  • 明智光秀

    明智光秀軍は、備中高松(羽柴秀吉)の援軍に、何故・夜中に武装して出陣したのでしょうか?

  • 山崎の戦い、光秀の味方は何故少なかったのか?

     本能寺の変で明智光秀が信長を討ちますが、その後の山崎の戦で羽柴軍に敗れます。  大義名分では主君の仇討ちの秀吉に理がありますが、軍勢の数にかなりの差があります。細川、筒井、高山など、光秀の頼みとしていた武将はことごとく秀吉方に付きます。光秀は謀反人ですが、当時、信長に反旗を翻していた勢力もかなりあったはずです。  各武将はお家の行く末を案じての決断だとは思いますが、秀吉と講和した毛利は別として、その他の反信長勢力を糾合できなかったのでしょうか?  11日天下として、上杉、長曾我部など援軍を集められなかったのでしょうか?丹羽長秀は大坂にいたそうですが、四国征伐には行ってないでしょうか?

  • 安土城内の明智光秀邸の位置は?

     安土城の資料には、伝秀吉邸や前田利家・徳川家康邸などの記録がありますが、明智光秀の邸宅の記載を見たことがありません。どなたか、安土城の明智光秀邸の場所をご存知の方が居られましたら、教えてください。伝承でも結構です。お願いします。

  • 明智光秀と安土城

    織田信長が本能寺でお泊まりしたけど、なんで旅館に泊まらず、お寺なんですか?  次、明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか?

  • 本能寺の変、明智光秀の真相

    大河ドラマで本能寺の変をやっていましたね。昔TVで見たのですが、本能寺の変は、実は徳川家康と羽柴秀吉の共謀による暗殺であったと。そして実行犯の明智光秀は徳川家に入り、優遇されたと。 (その証拠に、光秀の首を秀吉は確認もしなかった、2代3代将軍の名前には光秀の字がつけられている、日光には明智平という地名まである、、、) この説というのは、日本史学的にどういう位置づけ(立場)なのですか?やはり異端説??それとも実は史実に近いと思われているのでしょうか・・・ ※こういう話題好きなので、その他にもあったら教えて下さい。。(長篠の3段程度の火縄銃隊では、実は騎馬隊が来る前に充填できなかったとか・・・)

  • 天才光秀は何故天王山で負けたか

    戦は兵の数では無いと言います 山での戦いの場合山頂をとって駆け下りる方が下にいるより俄然有利です(勢いが付くので) 天王山はよく「天下分け目」と言います しかし実際天王山を占拠していたのは光秀軍、秀吉はそこを山を駆け上がるようにして明智方と戦わなければならなかった… 明智光秀は決して戦下手ではない…織田家にあって信長からその軍略を認められた天才である 秀吉が超高速で畿内に戻ってきたという動揺と驚きが光秀にあったとしても そして軍勢に大差があったとしても やはり利は光秀にあったと思われる しかし秀吉が天王山で勝てた理由は何でしょうか?

  • 明智光秀について

    明智光秀の本能寺の変について過去ログなど拝見しましたが一つ分からない点があって質問させていただきます。 光秀が5月半ばに信長の命によって徳川家康の饗応役をしていたときに、信長から秀吉を助けるために光秀も毛利家攻撃への出るようにと命令が来てその時かその直後かの信長の下知で光秀の自分の領地である丹波と坂本の城などは召し上げられ、毛利攻略の後、毛利家領のうち石見(と出雲?)を宛うといういわゆる「切り取り」の指令が下ったという話を聞いたことがあるのですがこれは史料として今でも残るものがあるのでしょうか? 本能寺の変の一因として光秀がこの件でかなりショックを受け信長に対しての恨みを募らせたという説を目にしてちょっと気になっています。切り取りという行為は光秀以外の織田家家臣の武将にも行われていたようなのですが。。。 このとき毛利家で山陰方面の主力だった吉川も光秀も個人的に好きなのでもし本能寺が起きなかったら。。。と思うといろいろ考えてしまいました。

  • 明智光秀と天海

    明智光秀と南光坊天海は同一人物という説 山崎合戦で秀吉に敗れ落ち武者狩りで死んだはずですが生きていたんですね?  天海が光秀とする証拠は天海は後に徳川幕府のブレーンになりますが、二代将軍が秀忠(この場合の秀は秀吉から一字もらった)なので後継の竹千代に自分の名を一字とって家光とつけさせた という話 家光は後に なぜ自分の名は 祖父家康と父秀忠からとった家忠ではないのか? と秀忠に尋ねた際に秀忠は 公家に家忠と言う人がいてかぶるから…と苦しい言い訳をしていましたね

  • 中国大返し~本能寺前後

    羽柴秀吉の中国大返しについてですが 1 秀吉はあらかじめ本能寺の変を知っていて(光秀と共犯で実行犯が光秀)事前準備をしていた? 2 秀吉方が捕らえた密使は明智から毛利へではなく 毛利から明智に送った密使だった? 3 羽柴秀長は毛利攻めに参戦していた? 4 光秀が愛宕山で引いたおみくじは3度とも大凶だった? この4点について教えてください