• ベストアンサー

明智光秀

明智光秀軍は、備中高松(羽柴秀吉)の援軍に、何故・夜中に武装して出陣したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜明けに出陣をすると明るくなり見張りの兵に見つかりやすくなるためです そのため明智光秀は織田の兵が一人も逃がさないために本能寺の周りを囲ったらしいです けど一人だけ抜けれた人物がいて豊臣に織田が討たれたということを聞いて豊臣は明智を討ちに行ったんですよ

kanazawax
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歴史はあんまり詳しくないんですけど・・・ それはたぶん織田信長を討つために武装して豊臣軍に向かう途中引き返してきて討ったって言う話は学校の先生から聞いたような覚えがあります

kanazawax
質問者

補足

早速の回答、有難うございます! でもなぜ夜中に?? 夜明けを待つことは出来なかったのでしょうか?