• ベストアンサー

明智光秀の生涯がわかる本

世渡り上手な(私の勝手な)イメージの豊臣秀吉とは対照的に 人徳者ながらも信長とソリが合わなかった(私の勝手な)イメージの明智光秀に興味があります。 明智光秀の生涯が分かる歴史小説はないでしょうか。 できれば通勤電車で読みやすい文庫本がよいのですが… よろしくお願いします。

noname#56634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168495
noname#168495
回答No.3

昔読んで記憶が微妙なので参考までに。 『国盗物語』(司馬遼太郎 著)の織田信長編はどうでしょうか? 信長編とありますがどちらかというと光秀視点で話は進んでいきます。 一応文庫本も出てるみたいです。

その他の回答 (3)

• drhirorin
回答No.4

推理系歴史小説とでももうしましょうか…? 大ベストセラーではございますが、 加藤廣 の3部作に1票です。 ・『信長の棺』 ・『秀吉の枷』 ・『明智左馬助の恋』 文庫ではなくてごめんなさいです…。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

明智光秀についての本はたくさんあります。多くの本が紹介されているサイトをリンクします。文庫本であるかどうかも明記されています(ただ、アマゾンで確認したところ、絶版本もありました。図書館で探した方が良いかもしれません)。  個人的には、書名の最初の文字が「あ」で紹介されている本が、概説的でなおかつ著名な方が書かれていますので、比較的お勧めですのように思います。

参考URL:
http://ksbookshelf.com/HJ/Shiryo.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k1n1t1
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。