• ベストアンサー

明智光秀と天海の関係について

ある歴史小説で、天海は明智光秀の子供だと書いてありました。 調べてみると、それは珍説で、明智光秀=天海説が有名だそうです。 両者ともその出自ははっきりしないようですね。 明智光秀と天海の間でわかっている関りがあれば教えてください。 全くの他人なのか、それとも血縁関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

そもそも、出自がはっきりしている人なんて、あの時代少ないです。 超有名人、織田信長の兄弟の名前でさえはっきりしなかったり、徳川家康の子供も、公式以外にいるとかいないとかですから。 会津の芦名氏の一族だったらしい天海の前半生がはっきりしないのも当たり前です。 光秀=天海説 家康晩年に急激に腹心になったことから、光秀=家康の密約があり、密約を守らせるために天海となって家康の周りにいたとか、春日局をはじめとして光秀関係者が妙に多い(天下の大罪人なのに)という理由付けです。 しかし、将軍になってからの家康の側近は、それまでの側近とは、本多正信、大久保長安、イギリス人三浦按針など、全く違っています。 将軍になってからの家康の必要なスタッフとして、それまで知られていなかったものが集められた、その中に、知識人の雄として僧侶の天海もいたというのが、妥当な考えかと考えます。

その他の回答 (4)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.5

 「慈眼」とか「明智平」とかは逆に言うと、光秀=天海でない根拠にもなり得ますね。本当に出自を隠すのであれば、そんなだれでも気付くようなことをしないでしょうね。  それ以前に55才の光秀が、天海として人生を再スタートするのは余りにも無理があるでしょう。光秀なら顔が売れすぎてますから。第一、天台宗の中枢に立つには、どこで修行したのでしょうね。

  • detective
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

『天海=明智光秀』説の根拠として、光秀の木像と位牌のある慈眼寺の寺号と、天海の諡名が同じ「慈眼」であるとされています。  ほかには、東照宮近くに天海が「明知平」と命名したとされる中禅寺湖や華厳の滝が見える平らな場所があります。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

「義経=ジンギスカン説」とか、この手の説は「可能性だけならいくらでも言える」のです。ですから、「光秀=天海説」も他人ではないという証明は難しいのです(これを「悪魔の証明」といいます)。  ですから、「光秀=天海説」を挙げる側がその確たる証拠・証明を提示する義務があるのです。そして、その「証拠・証明」に対して、第三者が証拠たり得るかを判断するわけですね。  よって「光秀=天海説」の証拠・証明とされるものは、“証拠・証明ではない(それすらになっていない)”と判断されるため、「光秀=天海説」は珍説・妄説の域を出ないわけです。  以前、TV番組で「光秀=天海説」の証拠の一つとして、東照宮に明智家の「桔梗紋」があることを挙げていましたが、「桔梗紋」は源氏の紋であり、徳川家も源氏です。つまりこの程度の証拠でしかないわけです。

  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.1

100%無関係と断言します。天海と光秀は別人です。 天正十年六月に様々な同時代史料で光秀の死を確認できます。 観修寺晴豊の「天正十年夏記」六月十五日条に「本能寺ニむくろト一所首おかれ候。見物衆数しらぬ也。首共を信長はてられ候跡ニならへ候。」とあります。光秀の首とむくろ(首から下)が本能寺跡に置かれ、多くの群衆がこれを見たということです。光秀死後2日後です。 このほか諸史料で光秀の死は確認できます。光秀=天海説は妄言としか言いようがありません。

関連するQ&A

  • 南光坊天海=明智光秀なの?

    南光坊天海は明智光秀なのでしょうか?天海が陣頭指揮をとって建設されたと言われる日光東照宮に明智家の家紋である桔梗紋があったり明智だいらの命名者が天海であったなど聞いたことがあるのですが、天海=光秀なのでしょうか? あと今回の質問とは関係ないのですが天海は107年も生きたのでしょうか?今の医学でも100歳を超える人はあまりにいないのにこんなことがあり得るのでしょうか?400年前は人生50年なんて言われてた時代ですよ!

  • 南光坊天海は明智光秀なのか!?

    以前から言われている話ですが、南光坊天海は光秀と同一人物ではないのか。私は自分なりに調べてみました。 日光東照宮に明智家の家紋がある 日光のあけち平を命名したのは天海 天海と春日の局(光秀家臣、斉藤通三の娘) 比叡山に光秀寄進の物がある(光秀死後なのに) 天海の歴史上登場時代と光秀の死亡時期、並びに天海と光秀の年齢が近い? など色々あるようです。私は半信半疑ですが、皆様はどう思われますか。皆様の賛否両論をお聞かせ下さい。上記に述べ以外でも証拠がある方はそれを、反対の方は反対証拠もありましたら、お知らせ下さい。

  • 明智光秀と天海

    明智光秀と南光坊天海は同一人物という説 山崎合戦で秀吉に敗れ落ち武者狩りで死んだはずですが生きていたんですね?  天海が光秀とする証拠は天海は後に徳川幕府のブレーンになりますが、二代将軍が秀忠(この場合の秀は秀吉から一字もらった)なので後継の竹千代に自分の名を一字とって家光とつけさせた という話 家光は後に なぜ自分の名は 祖父家康と父秀忠からとった家忠ではないのか? と秀忠に尋ねた際に秀忠は 公家に家忠と言う人がいてかぶるから…と苦しい言い訳をしていましたね

  • 明智光秀の小説を探しています。

    明智光秀の小説を探しています。 私は歴史については知識が乏しいのですが、ちょっとしたキッカケで、光浦綾子著の「細川ガラシャ夫人」と「千利休とその妻たち」を読み、大変良かったので、作中に頻出した明智光秀の本も読みたくなりました。 しかしアマゾンなどで検索すると、明智光秀に関する本の量がありすぎて選べず…… 上記2冊の印象により、残虐信長、温厚正義光秀、というイメージがあり、(信長ファンも多いようなのでいずれ信長本も読むとして)、謀反説ではない明智光秀の、できれば小説を読みたいのですがオススメはありますか? 桜田晋也著の明智光秀を買おうと思ったら、アマゾンレビューでは下巻が、評価が芳しくないかなあ?と悩んでいるのですが…… 今の私の貧弱な明智光秀のイメージは、文武両道で妻、子孫、領民を愛し、信長の理不尽な打擲にもかなり耐え、領地召し上げの報にいよいよ進退窮まった末の本能寺の変……光秀可哀想カッコイイ!……です…… よろしくお願いいたします

  • やはり天海=光秀でしょうか?

    南光坊天海が明智光秀だとするとすべての辻褄が合いませんか? 秀吉と組んで本能人の変を画策 光秀は実行犯だったが秀吉が裏切り光秀は討ち死に ↓ しかし光秀は小来栖では死んでおらず 程近い比叡山に落ち延びる ↓ そこで僧となってのちに徳川家に仕える ↓ そして自分を裏切った秀吉への恨みを晴らすため 方広寺の梵鐘に因縁を付けて大阪夏の陣を起こさせて豊臣家を滅亡させ積年の恨みをはらした これですべての辻褄が合いそうです さらに日光東照宮の社殿には桔梗の花の模様が多数あるし 華厳の滝を見下ろす一帯は「明智平」と呼ばれ 名づけたのは天海だそうです これだけ見ても天海が光秀だったと言える気がしますが どうでしょうか?

  • 明智光秀らしさって何でしょうか?

    大河ドラマ「麒麟がくる」を見ていますが、いまいちピンとこないんですよね。 というのも、過去の大河ドラマで明智光秀は登場していますが、そんなにしょっちゅう登場する人物でもないので、明智光秀の名前は知っていても性格がどういうものかというイメージが沸かない。 「我々も骨を折った甲斐がありました」という台詞で信長を激怒させるシーンは有名ですが、信長を煽てなきゃいけないところで自分の功績を持ち出すところを見ると、多少、自己顕示欲の強い俺が俺がな面があるのかなとは思いますが、まあ武将としては誰でもある程度当てはまりますよね。 「麒麟がくる」は歴史の流れと人物の名前を借りただけの完全なフィクションなので明智光秀の人物像もオリジナルだそうですが、僕としてはいまいち明智光秀っぽくないなと思います。 ただ、じゃあどこが明智光秀っぽくなくて、どういうのが明智光秀っぽいんだと訊かれると困ってしまうんですが・・・。 皆さんは観てみてどうですか? イメージに合ってますか? もしイメージに合ってないなら、どういう感じなのが明智光秀っぽいと思いますか?

  • 明智光秀の生涯がわかる本

    世渡り上手な(私の勝手な)イメージの豊臣秀吉とは対照的に 人徳者ながらも信長とソリが合わなかった(私の勝手な)イメージの明智光秀に興味があります。 明智光秀の生涯が分かる歴史小説はないでしょうか。 できれば通勤電車で読みやすい文庫本がよいのですが… よろしくお願いします。

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 明智光秀と天海

    これは別人ですよね?

  • 戦国歴史ミステリー

    戦国時代(信長・秀吉・家康)・徳川時代の歴史ミステリー関係で お薦めの本とかありますか?? 例えば、明智光秀が天海がだったとか、徳川一族の話とか 戦国時代ではないのですが、義経がチンギス・ハンになった話とかが 載った本を読んでみたいなって思っています。 以前にテレビ東京かで、そういう歴史ミステリーの番組を しててはまってしまいました。 教えてください。 宜しくお願いします。