• ベストアンサー

戦国歴史ミステリー

戦国時代(信長・秀吉・家康)・徳川時代の歴史ミステリー関係で お薦めの本とかありますか?? 例えば、明智光秀が天海がだったとか、徳川一族の話とか 戦国時代ではないのですが、義経がチンギス・ハンになった話とかが 載った本を読んでみたいなって思っています。 以前にテレビ東京かで、そういう歴史ミステリーの番組を しててはまってしまいました。 教えてください。 宜しくお願いします。

• aki39
  • お礼率56% (254/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-sama
回答No.3

こんにちは。 「八切意外史」シリーズ   八切止夫(作品社)   『信長殺し、光秀ではない』『徳川家康は二人だった』等があります。  その他 『戦国武将・闇に消されたミステリー いまだ解けない80の謎』   三浦竜(PHP文庫)ISBN4-569-66407-5 『歴史マガジン文庫 覇王たちの戦国合戦の謎』   津本陽(KKベストセラーズ)ISBN4-584-30318-5  上記2冊は、一つの話が短くて、ちょっとした空き時間に読めます。   

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天海と徳川家康の話が一番好きですね。 「八切意外史」シリーズ 探してみよう。

その他の回答 (2)

回答No.2

斎藤栄に『奥の細道殺人事件』という本があります。 芭蕉忍者説にも触れたミステリーです。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めて聞きます。奥の細道だから、松尾芭蕉の話ですね。。 おもしろそうですね。早速探してみます。

• trent900
回答No.1

義経がチンギス・ハンになった話は、高木 彬光の「成吉思汗の秘密」(光文社文庫)ではないでしょうか? 私のお薦めというか、この本くらいしか知らないのですが、隆慶一郎の「影武者徳川家康」(新潮文庫)ですね。 実は家康は関ヶ原で死んでいて、その後は影武者が家康のふりをしていたという内容です。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり歴史ミステリーにはまってしまいました。 早速、本屋さんで探してみます。