• ベストアンサー

テレビ東京『超歴史ミステリーロマン2戦国』で、信長の発した「是非に及ばず」の真意は?

たしか、06/30(金)にテレビ東京『超歴史ミステリーロマン2戦国』で、本能寺の変で明智光秀の襲撃を知った信長が発したとされる「是非に及ばず」の真意は、●番組的には●??なんだったんですか? そこだけ見逃したので、どなたか見られた方 教えてくださいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

「仕方がないね」みたいな印象でしたね。 理由としては「信長が二条城の手勢五千と明智の一万五千で、天皇を討つつもりだった」って話で展開していましたが。あまりに根拠が薄く聞き流していたンで、それ以上何か言っていたかは忘れました。

ponta5656
質問者

お礼

あまりに根拠が薄かったんですか・・・(^^;) なんだ~ もう少し番組の内容に期待してたのに・・・。 アリガトウございましたm(_ _)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦国歴史ミステリー

    戦国時代(信長・秀吉・家康)・徳川時代の歴史ミステリー関係で お薦めの本とかありますか?? 例えば、明智光秀が天海がだったとか、徳川一族の話とか 戦国時代ではないのですが、義経がチンギス・ハンになった話とかが 載った本を読んでみたいなって思っています。 以前にテレビ東京かで、そういう歴史ミステリーの番組を しててはまってしまいました。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 本能寺の変は「信長」のクーデター?

    TV東京系でやっていた、 「”大奥”を生み歴史を動かした”戦国の女”徹底解明スペシャル」 で、 本能寺の変は明智光秀ではなく、信長のクーデター というのがありましたが、用事があって でかけてしまい見れませんでした。 けっきょく、どういうあらすじだったのでしょうか。

  • 本能寺の変 信長の「是非も無し・・・」とはどんな意味?

    本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は 是非もなし と言ったと伝えられていますよね。 これって、どういう意味でしょうか? ・しかたない という意味なのでしょうか?

  • 歴史 if - 織田信長が本能寺の変を回避できたら

    お世話になります。 織田信長さんが本能寺の変で明智光秀さんによって討ち取られたことは事実です。 (反論は、あくまでも小説的ミステリで、マユツバものとします) しかし、当時の食生活から一日50g前後の塩分が摂取が報告されています。 (WIKIなどで確認してください) 現在では、塩分摂取量10g以下を厚労省は推進しています。これは、塩分摂取による生活習慣病を軽減するための勧告です。即ち、戦国~江戸時代初期までの人は、塩分取りすぎでによる健康被害は充分に推察可能です。早い話が、寿命は短いはずで平均寿命50としても、信長さんはまさに「寿命」です。即ち、本能寺の変がなくても、多少の遅れあるにしても寿命は尽きたものと考えます。 そこで、標記の質問です。信長さんは、本能寺の変がなければ、大志どおり日本を掌握できたでしょうか?

  • 改・「明智光秀謀反!」

    本能寺にて明智光秀謀反の知らせを聞いた織田信長は「是非に及ばず」と言った事は有名ですが この「是非に及ばず」を変えて新しい台詞を作ってください あなたが織田信長だったら その時何と言ったでしょうか? 森蘭丸「明智光秀殿謀反!」 織田信長「是非に及ばず!」←ここをアレンジしてください

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 織田信長を殺した明智光秀の真意

    本能寺の変の背景に陰謀説(家康と秀吉)があるのは、巷間知られているところですが、一方光秀の真意は信長の公家朝廷殲滅計画の阻止にあったと言う説も有ります。本当にそんな計画があったのでしょうか?

  • 織田信長に消火器を持っていったら・・・

    かの戦国武将の織田信長は、明智光秀率いる軍勢によって本能寺を襲われ、火を放たれてその渦中で亡くなったと言われますね。(本能寺の変) さてそこで、火を放たれても何とか生き延びる助けとなるように、皆さんは織田信長が襲われている最中に消火器を持っていくことになりました。 本能寺の中、信長がいる場所に無事にたどりつきました。 消火器を持ってきた皆さんを見て、織田信長は何と言うと思いますか?

  • 戦国BASARA3織田信長について

    戦国BASARA3織田信長について 織田信長の取り方がよく分かりません お市の二周目で天海を倒して本能寺の変で織田を倒したんですが そのあとどうするのかが分かりません。 どなたか詳しく教えてください! お願いします。

  • 戦国時代に行けるとしたら‥。

    歴史大好きな私は 戦国時代に行けるとしたら 本能寺の変を 安全な所から見てみたいと思っています。明智光秀は本当に謀反者なのか 直接聞いてみたいです。 黒幕説、新説が出てきている昨今 確かめたいです。無理ですが‥。 あなたなら 戦国時代で何をみたい 確かめたい、聞きたいと思いますか?