• ベストアンサー

テレビ東京『超歴史ミステリーロマン2戦国』で、信長の発した「是非に及ばず」の真意は?

たしか、06/30(金)にテレビ東京『超歴史ミステリーロマン2戦国』で、本能寺の変で明智光秀の襲撃を知った信長が発したとされる「是非に及ばず」の真意は、●番組的には●??なんだったんですか? そこだけ見逃したので、どなたか見られた方 教えてくださいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

「仕方がないね」みたいな印象でしたね。 理由としては「信長が二条城の手勢五千と明智の一万五千で、天皇を討つつもりだった」って話で展開していましたが。あまりに根拠が薄く聞き流していたンで、それ以上何か言っていたかは忘れました。

ponta5656
質問者

お礼

あまりに根拠が薄かったんですか・・・(^^;) なんだ~ もう少し番組の内容に期待してたのに・・・。 アリガトウございましたm(_ _)m。