• ベストアンサー

秀吉は毛利を?

秀吉は毛利をどう傘下にしたんですか? 本能寺の変で明智を討つため、合戦中も毛利と和睦しますが、そのあとそれで勝てないとわかって毛利が降伏したんでしょうか? それとも攻めて降伏したんですか?

• su-te
  • お礼率32% (121/377)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukumo99
回答No.5

たしかに興味深いテーマですね。 多くの歴史小説では「勝者」となった秀吉側にスポットライトがあたっており、毛利側の状況についてはあまり確かな認識はないようですね。 定かではありませんが、確か秀吉との和睦のとき、すぐさま毛利方にも「本能寺の変」についての情報は入ったようです。もし、毛利方が後を追いかけようとすればできる状況であり、実際、当主の毛利輝元のおじであり、毛利全体の意思決定をしていた、「吉川元春」などは主戦論を主張していたようです。しかしながらここでもう一人、元就の子供で輝元のおじである「小早川隆景」という人が慎重論を展開し、彼の主張が通ったようです。 その根拠としては先に述べた方のとおり、「これからは秀吉の時代になるだろう。」という推測があり、今のうちにはっきりと秀吉支持の姿勢を見せておくべきだ、ということであったようです。おそらく、実際に剣を交えてみて、感じるところがあったのではないでしょうか。それは推測するしかありません。結果論になるかもしれませんが、その読みどおりになりましたし、その判断は正解だったといえます。 しかし、実際にその場にいて、慎重になれるかといえばなかなか難しいものがあると思います。そうした意味では「奇跡的」といってもよい判断だと思います。 この人は後に四国征伐、朝鮮出兵でも活躍をし、秀吉の大きな信任を得て「五大老」にまで取り立てられます。なかなかの知恵者で、多くの大名にも慕われたようです。自分はこのことを主として司馬遼太郎の小説で知りました。 名前しか知られていないのですが、もっと研究されてもよい人物だと思います。

その他の回答 (4)

• Traja
回答No.4

そう言われてみると、「中国大返し」から山崎の合戦以後 毛利家はあまり歴史の表舞台に出てきませんね。 秀吉と毛利家の外交交渉は「安国寺恵瓊」が取り仕切っていたそうです。 彼は、後に秀吉によって大名として取り立てられたぐらいですから 秀吉に対してシンパシーを感じていたのでしょう。 また、毛利家の基本方針として、天下を狙わずに家名存続を優先していましたので 秀吉と雌雄を決するような事はせずに、中国地方のリーダーとして 秀吉政権に参画する事を目指したのかも知れません

• kijineko3
回答No.3

織田信長が本能寺で斃れたのを先に知った秀吉は それを隠し、毛利と一時的に和睦して、歴史上有名な 「中国大返し」によって、天下を取る階段を駆け上った のでした。 和睦直後に信長が死んだ事をしった毛利は、直ちに秀吉 の後を追い、背後から攻められた筈です。 しかし、あえてそれをしなかった。 それは、ここで秀吉に恩を売っておくのも悪くないという 判断と、毛利氏には天下を狙うべからずとの家訓があり また当主も天下人の器では無かったことが挙げられると 思います。 天下を狙うつもりがないのに、秀吉と争う事は愚かな 事です。 見方によっては降伏でしょうが、本能寺の変後は秀吉を 立てた、あるいは争わなかったという事かと思います。 その見返りとして、大領を安堵され五大老の1人として の栄誉も得ました。 双方の利害が一致したということではないでしょうか? 以上、つたない講釈でした。 (^^)/~~~

• babuo
回答No.2

>本能寺の変で明智を討つため、合戦中も毛利と和睦 旗色の悪い毛利軍の”清水宗治”の首と引き換えの和睦のことでしょうか? >勝てないとわかって毛利が降伏したんでしょうか? >それとも攻めて降伏したんですか? 形としては降伏しましたが、攻められた訳ではありません。また、降伏の見返りとして”毛利輝元”が五大老になったはずです。

• tukuzo
回答No.1

確か、秀吉得意の兵糧攻め(水攻めだと思ったけど)の最中に本能寺の変があり、秀吉があわてて和睦の条件を出し(主人の切腹)て、毛利が、降伏という流れになったと思います。