tukuzoのプロフィール

@tukuzo tukuzo
ありがとう数99
質問数35
回答数63
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
16%
お礼率
91%

  • 登録日2003/02/21
  • 2歳1ヶ月の娘、肉や魚を食べません。

    以前こちらで「小食で困っている」と相談させていただきました。あれから少しはいろいろと口にするようにはなったのですが、お肉や魚をほとんど食べなく、栄養面でとても心配です。 お肉で食べるのは「肉まん」と「ギョーザ」。 これは本当につい最近です。しかし気が向いた時にだけ食べます。 ハムやベーコンをそれはそれは細かくして混ぜたりするのですが、これも失敗に終わることが多いです。 魚は一切口にしません。シーチキンなどもだめです。 毎食、食べるものといえば、豆腐、味噌汁と具、ブロッコリーの芯、トマト、白飯少し、そして納豆や海苔は気が向けば手を伸ばす・・といった具合です。 なるべくいろいろと食卓には出すのですが、 みんなテーブルの下に落とされ、毎回惨敗です。 取り分けといったらもうそんな年齢ではないのですが、私が食べているものをあげても口にせず、 いつも同じものばかりを飽きずに食べています。 食べず嫌いなのでしょうか? 本当に栄養面でとても心配なのです。 ちなみに、おやつはほとんど与えていません(小食なため、食事を多く採ってほしいからです) 先日実母が来た時、以前よりもスリムで元気がない。 などと言われ更に気がかりです。 肉、魚以外にも、食事に工夫している方のご意見、 栄養のバランスについてなど、食に関して教えてください。宜しくお願いします。

  • 草津の湯はアトピーの人や赤ちゃんには?

    来週、草津旅行をする予定です。友達や友達の子供(2歳)も一緒に行くのですが、ふたつ心配なことがあります。 草津の湯はかなり酸性だと聞きました。アトピーの人にとって合う人と合わない人がいるとも。実際のところどうなのでしょうか? また、温泉で2歳の子供が入ることはできる温度なのでしょうか?あまり熱過ぎると無理だと思うので… みんなで楽しく温泉に入りたいのでかなり心配です。 何か情報をお持ちの方、アドバイスをしてください!! お願いします。

  • 明日、東京ディズニーランドに行くのですが・・・

    おはようございます。 明日、「東京ディズニーランド」に行くのです。私は千葉市在住なのでいいのですが、一緒に行く友達は「静岡」から朝出発する予定です。(車で) 連休の1日目なのでさぞや混雑するかと思います。 ディズニーランドは、何時から開いているのでしょうか? とりあえずワンデーパスポートは買ってあるので、入場制限にはひっかからないと思いますが、、、 混雑しそうな日に行った事がないので分からないのですが、駐車場がイッパイで入れないという事はありますか? 小学生の子供と幼稚園の子供がいるのですが、何か気をつけて持参した方が良い物等、注意点(大袈裟?)がありましたら教えて下さい。

  • 導電と帯電防止・・・意味は同じ?

    導電性プラスチックと帯電防止プラスチックは、同じモノを指すのでしょうか? それとも抵抗値は違うのでしょうか? 言い方が違うだけで、実は同じなような気がするのですが・・・

  • 旅先で親切を受けた人に日本的な物を贈りたい。

    映画のロケ地を訪ねたいと思い、フランス南西部の田舎町(村)を一人旅行しました。 そこで思いがけず現地の女性から親切にされ感動しました。 やはり、田舎の方は素朴で真面目なのでしょうか? 旅行会社さんが観光局と連絡を取っている際も、大変親切で本当に助かったと言っていました。 冷たいなぁ~と思う地域もあった反面、こういう親切なところがあるんだと感動しました。 すっかり、その村が好きになったことは言うまでもありませんし、相手の女性からほかの日本人に村の良さを伝えて下さいと言われました。 この親切な女性に、写真と何か日本的なものを贈りたいのでアドバイスお願いします。 (1)写真と一緒に何か日本的なもの、イメ-ジとしては京都や姫路城といった感じの場所のものがいいなぁ..なんて思うのですが、私の住まいは残念ながら千葉なので手に入らないかと.. 姫路城をあげた理由は訪問先がお城の村だったからです。それに姫路城は12月公開の「ラスト サムライ」という映画で撮影されたと聞いたからです。 (2)希望にあげた以外の物でも、何かとても喜んでもらえるものがあればと思うのですが、日本の切手とか江戸東京博物館の絵葉書とかその村で撮影された映画のDVDとか浅はかな知恵しか浮かんできません。ぜひ、皆さんのお知恵をお貸しください。 (3)漠然と郵便局で国際郵便のリ-フレットをもらってきましたが、初めてのことなので良くわかりません。また、フランス語で何か手紙を添えたほうがいいのでしょうか? 旅先では会話集がなかったこともあり、絵を描いたり、片言の英単語で意思疎通を図っていたのでえらい状況でした。 翻訳サイトなどで、きちんとした文章ができるのかも不安があります。 なんだか長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。