• 締切済み

明智光秀は織田信長を討った後、どうなったのでしょうか??。

明智光秀は織田信長を討った後、どうなったのでしょうか??。

• 歴史

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

山崎の戦いで秀吉に敗れ、敗走中に落ち武者狩りの手にかかり死んだとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80

Z80A-CPU
質問者

お礼

有名人のその後って興味がありまして、、皆さん有難うございました。

• born1960
回答No.1

ウィキペディアのコピペですが・・・ 6月2日の本能寺の変のあと光秀は、6月3日、4日を諸将の誘降に費やした後、6月5日(4日説がある[5])安土城に入った。9日、上洛し朝廷工作を開始するが、秀吉の大返しの報を受けて山崎に出陣。13日の山崎の戦いに敗れ、同日深夜、小栗栖(京都市伏見区)で土民に討たれた。安土と京都で政務を執ったのが4、5日から12日であったため、三日天下と呼ばれた。