結婚後の水道水に対する価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の水道水に対する価値観の違いは、上手くやって行けるのか気になります。
  • 水道水に対する衛生観念の一致しない夫婦でも、結婚生活はうまくいくのでしょうか。
  • 水道水を飲むことに対しての価値観の違いがある夫婦でも、上手に共生できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水に対する衛生観念が一致しなくても

結婚して上手くやって行けますか? 私も彼も東京生まれ東京育ちです。 私は水道水に抵抗は無いです。 外食したら水は水道水だし 家で米を炊く水も水道水だし 食器を洗う水も水道水だし 水道水をそのまま飲みます。 それに対し彼は水道水に対抗が有ります。 外食したら水は水道水だし 家で米を炊く水も水道水だし 食器を洗う水も水道水だけど 水道水は飲めないと言います。 水だしの紅茶やコーヒー駄目みたいで お茶を買って飲んでいます。 私としては 「外食時に水道水飲んでるやん!」って突っ込みたいのですが。 私も彼の家も浄水器はつけていません。 結婚すれば一緒に食事をするようになりますが この様に水道水に対する価値観が不一致でも 上手くやって行けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

私も水道の水が一番おいしいと思っています。 でも、貴方はもう別れたいんですよ。 (byアドラー心理学) 細かいことを許せなくなったら、もうすでに許せた時代の感情じゃないってこと。 ちなみにうちでは10万円の浄水器を付けていますが、切り替えて比較して味見をするともう本当に驚くぐらい味が違いますね。塩素の匂いが取れるだけで全然違うのだと思う。 毎日この水だけ水筒に詰めて会社に行きますよ。 別れずに妥協するなら浄水器で妥協しましょう。

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.15

田舎者のわたしは、水をふたの開いたヤカンに入れて沸騰させてから 飲んでいました。会社の人に話したら「ミネラムとんでまうからうまないで」 といわれ、いまは水道水そのまま飲んでます。 お遊びで「水の飲み比べ」やってみませんか?

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答No.13

簡単ですよ。 結婚したら浄水器を買ってもらえばいいんですよ。 水道水に抵抗があるなら浄水器買って、で解決します。

JHAQTJMI
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.12

あなたが家事を預かるのなら、そこは彼が文句を言うのは違う気がします。 意見の食い違いがあるのなら彼と話し合って折衷案を出しましょう。 受け入れられないなら他のどのような問題にも似たような議論が必要になりますので、まあやっていくのに多大な気苦労とか小さな不満とかがお互いに積もり積もっていくんだろうな、と感じます。 やっていける夫婦は、意見が違ってもお互いが譲歩しあうとか、 まずはどちらかの意見でやってみていければそれで続行、駄目ならどうするかまた話し合うとかしてすんなり流していける事が多いのです。 結婚までにこういう食い違いを大小乗り越えていける相手なら結婚してもそこそこうまくやっていけると思います。 相手の生まれがどことか、これまではこうだったとか、 固定概念とか決めつけが多い人ほどここでの摺り合わせに苦労します。 「この人と結婚してうまくやっていけるかどうか」ではなくて、 「この人とうまくやっていくには自分は何ができるか」をお互いに考えて動けると、あまり悩まなくても無理なくうまくいくのですけれどね。 あくまでも自発的にお互いを思い合える二人が一緒になればいいので。 相手が変わってくれることを期待してもそれが外れると不満になりますしね。 水道水ひとつとってもそういう気持ちの摺り合わせが可能かどうか分かるわけだし、価値観がぴったり合うかじゃない、価値観を統一するまでの過程や感情が案外大事な判断基準なのだと思いますよ。

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答No.11

水の話は、家に浄水器を付ければ解決するのではないでしょうか? 外食の時に彼は出された水を飲むんですよね? 水の件は浄水器で解決します。 それよりも、その位の一種の潔癖度を持った彼は、他にもあなたと感覚的に食い違う所が有りそうで気になります。 それらが生活を窮屈にすると思われるとしたら、今後あなたの障害になるかと思います。

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答No.10

僕も東京生まれ、東京育ちですが、水道水は飲みませんね。 でも、汚いと思っている訳では有りません。 水道水で作った氷は平気で使いますから。 彼も単なる拘りなんでしょう。 大体、水道水をそのまま飲む機会なんて有りますか? 朝食は牛乳やコーヒー、昼食は外食、夕食はビールや酎ハイ… 相談者様が気にするような機会は少ないと思います。 今時、ミネラルウオーターを買っても1.5Lペットボトルが100円もしない時勢ですから、1日1本でも月2,000円程度でしょう。 晩酌よりも断然安いです。 それ以外の部分でお二人の価値観や生活観が合うなら、全く問題有りませんよ。(笑)

JHAQTJMI
質問者

お礼

• E-1077
回答No.9

たぶん、味を比べても彼には区別できないと思うよ。 水道水で作った麦茶と、ミネラルウォーターで作った麦茶を飲み分け出来たら、すごい!かもです。 よって彼が「これ水道水?」って聞いてきたら「違うよ、ちゃんとミネラルウォーターを使ったよ」って言えば通るような気がする。 もしくは、クリクラみたいなものを家に置くか・・・。 蛇口につける浄化システムはメンテナンスしないと逆効果になることもあるので要注意。 てかね。そこまである種の異常な拘りや、自分だけの法律とか理屈を持っている人って大抵発達障害なんだよね。障碍者呼ばわりしないで!っていう意見もあるだろうし、こだわりがある人のどこがいけないのか?おかしいのか?という意見もあるだろうけれども。自分の中の行動に矛盾があるのに、それを論破できない状況でのこだわりは、もう自閉症なみのなかの話。 ジンクスみたいなものはまた別。 それらをどこまで許容し、手助けできるのかは、愛情の深さや、自分のキャパに関わってくる。 なんか変わった人だなあ。 なんか変わったことを言う人だなあ。 と思っていた人は必ず発達障害っぽい傾向があるので。 今のところ100%ですけど。私だけかもですが。 水道水以外のところで、何らかあなたと意見が違うのであれば、再考するのが良いかも。 私なら一番最初に書いたとおりに「はいはい」って聞いておいて、なんちゃって水道水ですよーって終わらせておくけどね。結局わかってないじゃんっていうだけで終わり。ばかばかしいってね。

JHAQTJMI
質問者

お礼

noname#228106
noname#228106
回答No.8

それくらいでガタガタ言ってたら、とても結婚生活なんて続けられないでしょうね(笑)

JHAQTJMI
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.7

大事なのが、話し合い、お互いの気持ちを尊重して、出来るだけ取り入れるようにすること。 今は、彼の飲むものだけ用意すれば良いだけ、食事を作るより簡単 あなたに出来ない場合は、彼に買ってきて貰えば良いだけ。 負担にならないように工夫すれば必ずうまくいく。

JHAQTJMI
質問者

お礼

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 水道水に対する衛生観念の違いというより価値観の違いだと思います。 恐らく、彼も洗面や洗濯する水が水道水でも抵抗はないと思いますが、飲むには抵抗があるのでしょう。 私も、東京(浅草)生まれですが、幼稚園児の時に父親の仕事関係で北関東地方に引っ越しましたので育ちは北関東地方ですから小学生の頃に都内に住む親戚の家に遊びに行った際に飲んだ東京の水道水はカルキ臭くて不味くて飲めないと率直に思いました。 その後、都内の高校と専門学校に通う頃には東京の水道水に慣れてしまったのかカルキ臭さに麻痺してしまったようで気にならなくなりましたが、母親の実家がある会津地方の井戸水を飲んだ時には感動するほど美味しかったことで「水にも美味しさの違いがある」と確信するようになりました。 ですから、一時期は我が家も浄水器を使ってましたけれど、水道水を浄水器で濾しただけでは美味しい水にはならないので、毎月のように日本100選名水の1つにに数えられる栃木県矢板市方面の天然水(湧き水)を200リッターほど汲みに妻と一緒に日帰り温泉旅行のドライブを兼ねてマイカーで出掛けてますが、確かに天然水で炊いた御飯は美味しいですし、天然水で淹れたコーヒーも美味しいので「水の美味しさには違いがある」と夫婦で確認し合ってますから、このような価値観の一致こそが夫婦円満の秘訣だと思っています。

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答No.5

東京生まれの東京育ちです。 浄水器はコストがバカにならないし このごろマルエツとか東武ストアとかコモディなど たいていの大手のスーパーでは、「純水」の 無料サービスをやっているのご存じですか? 1回だけ数百円のボトルを買えば、 いくらでも無料で「お水」を毎日くみ放題です。 「純水」を利用するという手を使ってます。 以前は水道水で、いいじゃんと思っていましたが。 トリハロメタンとか 夏場はたっぷりと塩素を入れてるとか・・・気にし始めると やはり、カンペキではなくても なるたけならば 健康によさそうな「純水」を利用するようになりました。 発がん性物質とか言われると。。。やっぱり嫌じゃないですか。 水道水だけでは、なくても 価値観の違いはこれからドンドン出てきますよ。 むか~しタレントの五月みどりさんが 「お金」と「暴力」と「浮気ぐせ」 これがない男性ならセーフと言ってるのを ・・・女性週刊誌かなにかで読みました。 そもそも 飲み物や食べ物の好みなんて 違ってあたりまえじゃないですか。^^ それをお互いが、歩み寄って 尊重できるかどうか。 ここが、大事なところですよね。 ワタシは、無理やり「水道水を飲め!」 と配偶者に強要されたらDVだと感じます。 離婚を考えるかもしれません。 逆に、冷蔵庫に いつも「好みの飲み物」を用意してくれていたら 「愛」を感じマスネ。 とりあえず、どうして「水道水」が嫌なのか? 彼に、よく聞いてみたらどうですか? 単純に「味」や「ニオイ」が嫌なのか? 「健康」に、こだわるからなのか。。。 この件に関してだけならば JHAQTJMI さんが、彼の価値観を認めてあげれば うまくいくことではないか・・・と思ってしまいます。

JHAQTJMI
質問者

お礼