• ベストアンサー

朝一の水道水は危険?

朝起きてすぐや帰宅してすぐに、水道水(浄水器の)を飲むようにしています。 以前、朝一番の水道水は飲まないほうがいいと聞いたことがあります。(理由はカルキ臭いとか、給水管の汚れとかだったと思います。) なので、朝一番の水道水は洗い桶いっぱいに溜めてから、飲むようにしていますが、それはやっぱり必要なのでしょうか? 日中出かけていて、長時間水道を使用していない時も同じく水を溜めてから飲んでいます。 でも、食器洗い機があるので、洗い桶に溜めた水がムダになるときも あり、もったいないな~と思っています。また、浄水器を取り付けていますが、それでもすぐに飲むのは身体によくないですか? 情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hewon517
回答No.1

昔の水道管は鉛で出来ているから?(現在は不明) (水道を)長時間未使用→水道管にたまったままの水に鉛成分溶ける→その水を飲むと体内に鉛物質を吸収してしまう。 と、聞いたことがあります。 うちは家が古い(築30年)ので、今でも朝はジャージャー流すようにしていますが、最近の家はどうでしょうか? 答えになってなくて、すみません・・・

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉛は私も聞いたことがあります。うちも築30年程ですよー。 かなりオンボロです・・・。 hewon517さんのお宅も朝ちゃんと流してから、使用しているんですね。 やっぱり、流してからの方が安心ですね! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

青銅管や青銅部品(水道の蛇口のコマとかエルボとかバルプとか)があると鉛がかなり溶け出します。 水質基準どこの騒ぎではないです。けた違いですから。 ですから捨ててください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり鉛ですか。けた違いとは怖いです・・・。 もったいないと思わず、飲用には使いません!! ありがとうございました。

• kororo23
回答No.3

こんばんは。 他の回答者さんが仰っている理由とは別の理由もあります。 朝一だと、口の中に細菌が沢山いるため、水を飲むとそのまま胃の中に入り、お腹を壊しやすくなるようです。 歯磨きをするか、うがいをしてからが良いみたいです。

質問者

お礼

おはようございます。 え~!びっくりです!!口の中の細菌ですか~☆ 考えたことなかったですけど、よく考えたら、寝ている間に たまった細菌を全部飲み込むことになりますよね。 今度からせめてうがいはします!良いこと聞けました^^ ありがとうございました。

• mio_design
回答No.2

浄水器の場合、水道水の殺菌のために加えられている塩素を取り除きます。その取り除いた水が浄水機内に滞留するため、雑菌の繁殖や腐敗する可能性があるため、朝一の水はよくないといわれるゆえんです。多くの浄水器のマニュアルにも使いはじめは3分程度通水してからとあると思います。 水道水も同じで、水道管内で滞留するので塩素が抜けてしまいよくないといわれるのだと思います。ただ1晩程度ではそんなに劣化は無いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、朝一の水がダメな理由わかりました! 3分はちょっと長すぎる(と、いうかもったいない)と思うので バケツでも用意して、別の用途に使えるようにしようかな~と 思います!ありがとうございました^^