会社でのパワハラによるパソコンログイン問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で他の社員のパソコンが勝手にログインされ、パスワードも変更されたという問題が発生しました。
  • この問題について、私は犯人扱いされ、信じてもらえず会社を辞めさせられました。
  • また、この問題により精神的な負荷を受け、診療内科に通院しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のパワハラについて

※長文で大変申し訳ございません。 会社での犯人扱いについて、ご教示願います。 会社では、社員各々がパソコンにログインするためのパスワードを設定しています。パスワードは本人が設定しているため他の社員は分かりません。 しかし、職場で私しかいない時間に、他の社員のパソコンがログインされ、パスワードも変更されたそうです。 私は他の社員のパスワードを知りません。何もやっていません。ところが、私しかいない時間に行われたため、私が犯人扱いされました。パスワードについては、推測したんだろうというのが会社の言い分です。 私は何もしていません、パスワードも知らないので出来ませんと言いましたが、信じて頂けず、会社を辞めさせられました。 納得がいかないことだらけです。私はパソコンには詳しくありません。 パソコンに勝手にログイン、パスワードが変更されるということはあるのでしょうか? ウイルスなどはあり得ないと会社側に言われましたが、本当にあり得ないのでしょうか? 3時間半近く、密室で「間が指してやったんだろ」、などと言われ、最後には精神に負荷がかかったのか意識を失い、救急搬送されました。この件で精神が病み、今は診療内科に通院中です。

noname#229324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.6

ひどい会社、ひどい上司、ひどい同僚ですね? 質問内容からは明らかなパワハラです。誰かが貴方になりすましてログインしたんですよ。 今心療内科に通院されているんですね?保険は国保?雇用保険、退職金などはどうなっていますか? パワハラによりトラウマになった場合は精神的苦痛を負った訳ですから、会社に謝罪要求や慰謝料の請求ができるはずです。 この質問内容を整理して地域の労働問題に強い弁護士を探して相談することもありです。 良心的な弁護士なら30分以内なら無料という場合もあります。 電通問題やネット犯罪の多発などで、政府や検察でさえパワハラ対策をせざるを得なくなっています。 貴方の悩みは貴方一人の問題ではありません。 1 問題を整理する 2 適切な相談機関に相談する 3 労働基準法のパワハラ関係を勉強する 貴方は一人ではありません。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 私は現在も通院中です。それ以来、人と会うのが怖くなったり、眠られなかったりと、外出できない状態が長く続きました。しかし、今は頑張って就職しようとしています。 解雇にはできなかったのか(そのため、退職金は受けとりました)、契約期間満了になりました。1年で毎年更新なのですが、今回は更新しない、明日から有給休暇を消化しろと言われ、そのまま退社をした感じです。 密室で拷問のように問われ、職場から救急搬送された後、まだ社員であったにも関わらず、体調の確認といった電話なども会社からは一切ありませんでした。その後、会社に置いていた私物を取りに行っても、玄関を開けてくれずとんぼ返りしたこともありました。その次は粘り、何とか持って帰ってきましたが…。 離職票には虚偽の記載がされており、ハローワークを介して、異議申し立てをしました。会社側から結果がなかなか来ませんでしたが、異議申し立ては通りました。ただ失業給付の振込が遅くなったという損害を被りましたが…。 毎日塞ぎ込んでますが「あなたは一人ではありません」と仰ってくださり、涙が出るほど嬉しいです。気持ちも楽になってきました。 少しずつでも前向きに考えていこうと思います。そして、頑張って就職しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 00000000aa
回答No.8

再回答 細かく状況を教えて頂きありがとうございました。 この内容で会社ぐるみのパワハラ体質がなおさらよく分かりました。 一人でよく頑張りましたね、労基署での出来事も会社の不当性を指摘するなんて相当勇気がないとできない事。 貴方の心にはトゲが刺さっている状態ではありませんか?トゲが刺さった状態ではチクチク心が痛みます。まずはトゲを無理やり抜く前にトゲの自然排出を考えてみては? トゲは心のSOSだと思ってみる。例えば犬は虐待されたり過剰なしつけをされると、された相手に噛みつきます。これは虐待した人間が100%悪い。 貴方様はトゲが自然排出されるまでゆるく生きてください。 薬は麻薬のような物です。 まず自分に優しくして上げてください。 暫く生活できるなら、ゆっくり自然と会話してみて下さい。 十人十色です。色々な色を探し楽しんで下さい。

質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 毎日、その時の状況が頭に浮かび、泣いてばかりの日々が続いていました。それと同時に、早く再就職しなくてはという焦った気持ちも常に持っている状態です。 体調も万全には程遠い状況で、不安と憤りばかりです。 でも、もうしばらくはゆっくり休める時間も残っています(失業給付の関係です)。 もう少しゆっくり休んで、気持ちも体調も万全にしたいと思います。 今般、お言葉をいただいて気持ちが楽になりました。親身に回答してくださって大変感謝しております。 優しいお言葉を、本当にありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.7

外部とネットワークで繋がっているなら、侵入される可能性は否定できないです。またUSBメモリ等が自由に使えるなら、そこから悪意のあるソフトウェアが入り込むことも可能だと思います。 侵入されたりウィルスが入りこんだ場合、パスワードが変更されることもありうるだろうし、サーバーの時刻設定を変更されたら、犯罪が行われた時刻も特定できなくなると思います。 件の会社が、セキュリティーの専門家が常駐して監視しているような会社でないのなら、犯人の特定は無理だと思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 会社側にウイルスは絶対にあり得ないと言われ、パソコンに詳しくない私は何も言い返すことができませんでした。 しかし、今、ウイルスの侵入によるパスワードの変更なども否定はできないと伺い、気持ちも少し楽になりました。 私としては、犯人がわからなくても結構です。ただ、私は何もしていないので、他に考えられる要因があったと知っただけでも嬉しいです。 私もパソコンに詳しくならなくてはいけないです。今般、つくづくそう思いました。 詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございました。

• hue2011
回答No.5

すでに退職されているのだから、修復のしようはありません。それはご理解なさっていますね。 用語の問題ですが、ログイン、ですね。ログオンじゃないですね。 ログオンというのはそのPCに入ることです。WindowsならWindowsを開くことであって、ネットワークには関係しません。 ログインというのはサーバーなりネットワークに入ることです。 ここはまったく違うことなので区別して考えてください。 ログオンパスワードを変更するというのは、そのPC自体でないとできないことです。だから変更された時刻にその場にいた人間でないとできません。 しかしログインパスワードなら、そこにいなくてもネットで他の端末から入り込むことができたらそこで変更できます。その場合は現場にいなくても誰でもできます。 この事件の犯人は想像がつきます。 他人のIDで入りたいという希望がある人間です。 そして、なりすましでログインできたときに、そのパスワードを変更するなんて言うバカげたことをするのに価値がある人間です。 仮にその人のパスワードがわかった場合(それは当人がログインするところをヨコからみていたらわからないことはありません)、通常だったら中の情報を盗んだり壊したりしたあとでログアウトすればいいだけです。そうすれば侵入されたこともすぐには気づかれません。 ところが、わざわざパスワードまで直すというのは、発見してもらいたいからです。 推理小説で、ばらばらにした胴体は隠し生首だけさらしたのはなぜか、という謎と同じです。 誰が死んだかは公表したいが、胴体のほうは見せたくない話です。ちなみにある小説では、被害者は尼さんだと見えているが、性同一性障害の人間で実は男だったというような設定がありました。 余談はともかく、パスワードが変えられたことで、見るべきものから視線を外そうとしているということです。それはサーバー空間の何らかの改竄か破壊です。 こんなことが必要になるのは、このPCを扱う人間の直属上司しかあり得ないでしょう。この部下の持っている情報になにかの問題があったのでそれを壊すかすり替えるかしたいわけです。 ただ、それだけをやったら、誰かがそこを壊したということがすぐにわかりますのでそこに目がいかないようにしたい。そもそも犯人が自分だという疑いは消去したい。 で、パスワードを壊すわけです。 そうしたら、不法ログインが気づかれても、データの改竄に目が行く前にそのアカウントを無効にしようとしたということのほうが目立ちます。 ログオン・ログインを混同して見られる錯覚がありますから、その場にいた人間しかできないと思わせることもできます。 ここで、たまたまそこに一人だけいたあなたが人身御供にされたということになります。 ここでまともな運用管理SEがいる会社なら、即そのアカウントのパスワード自体を無効にし、再設定できる状態にしてPCの当人にやってもらうことは簡単にできます。そして、管理しているフォルダの中を、タイムスタンプの逆順に表示することで破壊され改竄されたファイルが何であるかどうかを突き止めます。 DBの場合はサーバー上にログが残っていますので、その、あなたが一人しかいなかった時間帯に更新された情報がなにかを明確化するのは面倒じゃあありません。 あなたの会社はそういう技術者がいなかったのですね。 それは災難だと思ってください。 このわたしの記事を読み直して、推理と、なぜそういうことができるか、どうしたら対応できるか、を理解してください。 今後就職された会社で同じようなことが起きるとはあまり思えませんが、仮に起きた場合は、この記事で述べたような考えかたで、身にふりかかる火の粉は払うようにしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 パソコンに詳しくないもので、ログインとログオンの違いを初めて知りました。無知で恥ずかしいばかりです。 ただ、相手はログインという言葉を使っていたような気がします(すみません。あまりにも突然のことであったため、確信はありません)。 とにかく一方的に「パソコンのパスワードを変更しただろ」と言われ、中身のファイルなどに異変があったかは知らされませんでした。こちらから聞けばよかったのですが、相手があまりにも怖く聞けませんでした。 でも、お読みいただいて、気持ちが少し楽になりました。 これからは、パソコンに詳しくなれるよう、努めたいです。 本当にありがとうございました。

• ithi
回答No.4

88snowman さん、こんばんは。 ある日突然、本社の人事課長らがやって来て、詰問されました。 不思議なことに、この場に直属の上司は同席しませんでした。 不思議なことがあります。そんなことしてまで、会社を辞める人を作る必要があるほど、会社は経営不振なんですかね。人員削減が問題になっているんですか?この人事課長さんも大変ですね。たぶん、目標設定までされて、提出を強要さえれている可能性があります。

質問者

お礼

ithi様 こんばんは。 お読みくださって、どうもありがとうございます。 人員削減をしているのかは分かりません。 実は、最も不思議なのは直属の上司なんです。私から業務の確認を口頭でしても、その場では無言で後で回答がメールで来たり。また、警備会社に入退勤の履歴の開示をしていたり。それから、自分の机に監視カメラ付きの置時計を置いたり。 今考えると、私を辞めさせたかったんだと思います。 あまりにショックで泣きわめいていた私に、同僚が言った言葉は「上司を恨まないでね」というものでした。この点も、不思議です。 こちらとしては、あらぬ疑いをかけられて、拷問みたいな時間を過ごしたことがいつも忘れられず、なかなか前に進めない状態です。 でも、今回お読みいただいて、私も少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

• ruitarou
回答No.3

他の社員のパソコンにリモートで別の場所から侵入することは理論的には可能です。  ただしその場合はそのパソコンの電源が入っていることが大前提となります。 一般論から考えればあなたを疑うことに合理的な理由があります。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そう考えますと、疑われても仕方がない立場だったんだろうと思います。 腑に落ちないことばかりでしたが、仕方ないです。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>勝手にログイン、パスワードが変更されるということはあるのでしょうか?  あります。 社内のネットワーク管理者の手にかかったら、いとも簡単なことです。ウイルスなどと高度なことは必要なし。  だいたい、「職場に一人しかいなかったから犯人はお前だろう。」なんて言うこと自体が、ネットワークというものを熟知している者か、あるいはまったく知らない無知な者が言うこと。他の職場からだって難無くできることなのです。 >3時間半近く、密室で「間が指してやったんだろ」、などと言われ  どういう立場の人に詰問されたのですか? それによっては人権問題です。 もし、ネットワーク管理者に詰問されたのなら、こいつが犯人です。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 直属の上司のパソコンで不具合が起こったのですが、上司からは不具合の話は聞かされませんでした。 私は支社に勤めていました。ある日突然、本社の人事課長らがやって来て、詰問されました。 不思議なことに、この場に直属の上司は同席しませんでした。 だから、直属の上司と話もせず、辞めさせられた感じです。 腑に落ちないことばかりで。でも、ご回答をいただいて、少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

• Pochi67
回答No.1

「ウィルスはあり得ない」と言うには、 ・ネットワークに繋げないようにしている ・外部メディア(DVD-RやUSBメモリ等)からデータを読み込んだことがない という状態のパソコンでなければいけません。  ウィルス対策ソフトを入れているだけでは、ウィルスではないという証明にはなりませんが、いかがでしょうか?  今時そんな隔離されたパソコンは、特殊な環境下でなければないでしょうけど。  病院で診断書を書いてもらって弁護士に依頼すれば、いろいろな名目でお金をぶんどれると思いますよ?

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ネットワークには繋いでましたし、外部メディアも使っていたのではと思います。 直属の上司のパソコンなのですが、上司からは何も話がありませんでした。ただ会社の人事課長らが突然やって来て、一方的に犯人扱いされたのです。その上司は、その時同席もしませんでした。 腑に落ちないことばかりで。でも、少し気が楽になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。