法人用パソコンのパスワード変更について

このQ&Aのポイント
  • 法人用パソコンの立ち上げ時には社員番号とパスワードが必要です。
  • パスワードは1年ごとに変更が必要であり、変更しないとログインできません。
  • 現在、後29日以内にパスワードを変更しないとログインできなくなるため、来週までに変更する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人用パソコン

法人用パソコンを立ち上げる時に、社員番号とパスワードで立ち上げます。会社のパソコンは社内システムで登録した、社員番号とパスワードで立ち上げますが、パスワードは1年たつと変更しないとダメなんです、変更しないと立ち上げが出来ません。昨日、パソコン立ち上げてから、社内システムを見る時に、「後30日以下でパスワードを変更しないとログイン出来ません」と記載されてました。今日の朝に、パソコンを立ち上げてから、社内システムを見る時に、「後29日以下でパスワードを変更しないとログイン出来ません」と記載されてました。今日の夕方に社内システムをログインした時に、パスワードを変更の画面が出てきて、何回か、社内システムをログインしたけど、パスワードの変更の画面が出てきました。パソコンは別の人が立ち上げたので、そのパソコンで社内システムをログインしたけど、パスワードの変更の画面出てきました。後29日以内に、パスワードを変更しないと、パソコンを立ち上げと社内システムが見れません、別の人が立ち上げて、私がそのパソコンで社内システムのログインは出来ませんか?まだ、パスワードを変更してません、後29日以内にパスワードを変更しないといけないので、来週位にパスワードを変更します。変更するまで、変更前のパスワードでパソコン立ち上げる時にログイン出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>変更するまで、変更前のパスワードでパソコン立ち上げる時にログイン出来ますか? >後29日以内にパスワードを変更しないといけないので 後29日以内まで現在のパスワードのまま使用できますが早く変更することをお勧めします。 >別の人が立ち上げて、私がそのパソコンで社内システムのログインは出来ませんか? 別の人が、その人の「アカウント及びパスワード」でログインはできますが、そのPCは別の人のPCと見なされます。 但しパスワードは他人に使用されないためのセキュリティーであり、その様な行為は社内で禁止事項となっているはずですので、複数の人が使用するPCでない限り止めたが良いでしょう。

mikuni0723
質問者

補足

パソコンは1台で、複数の人が使用するのですが、社内システムで登録した、社員番号とパスワードでパソコン立ち上げるのですが、例えば、1台のパソコンで先輩社員がパソコン立ち上げました。私は、先輩社員が立ち上げたパソコンで社内システムを社員番号とパスワードでログインしたけど、パスワードの変更画面出てきました。何回も社員番号とパスワードをログインしたけど、パスワードの変更画面が出てきて、社内システムが見れませんでした。先輩社員がパソコンを立ち上げた事と、私がパスワードの変更期限が29日以下の為、先輩社員が立ち上げたパソコンで私が社内システムが見れないことが関係はありますか?

その他の回答 (3)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

できると思います。 ログインする際にログインする人のID、 パスワードを認証していると思いますので、 ほかの人があなたの端末を使っても パスワード変更のメッセージは出ませんし、 あなたのパスワード等は変更されません。 (できない場合は会社の人に聞いてください。)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

>変更するまで、変更前のパスワードでパソコン立ち上げる時にログイン出来ますか? 出来ます できなければ、表示が誤りになりますから http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/245limitlesspasswd/limitlesspasswd.html これらの設定がなされているんでしょうね

回答No.1

おおざっぱな言い方ですが、会社のパソコンの立ち上げ方は、会社によって違います。 一番いいのはあなたの上司に聞いてみることです。 ちょっと冷たい印象をお受けになるかも知れませんが、残念ながら事実なのです…

関連するQ&A

  • (@_@) 会社で使ってるパソコンに、自宅のパソコンからアクセスする方法は?(家で仕事をしたいとき……)

     今はそういうところが多いと思いますが、私の会社でも一人1台、机にパソコンがおかれてます。  ログインするには、7けたの社員番号と、自分で決めた任意のパスワード(8~10けたくらい)を入れることになってます。  パスワードは、生年月日が初期設定されてて、たとえば1980年12月1日生まれのかたなら、[19801201]と入力することになりますが、会社のマニュアルでは、「このパスワードはあくまでも初期設定なので、自分で任意に決めて、定期的にそれを変更するように…」となってます。  でも私をふくめ大部分の社員は、めんどうなので、パスワードを変えることなく、初期設定の生年月日で通してるようです。    仕事がたまると、家に持ちかえって少しでもやろうかなあとか思うんですが、社内IT化がどんどん進み、業務のほとんど100パーセント、パソコンなしではできなくなってます。  それで、私が自宅で使ってるパソコンから、会社のパソコンを起動させて、操作できたらなあとか思ってるんですが、方法はあるでしょうか?  会社の規模は、従業員1万人以上。社外からの(悪意ある?)アクセスにはガードが固いようですが、自分のパスワードで、自分の業務にかんしたことに外部ログインするんですから、もんだいはないのでは……  よろしくお願いします。

  • パソコン パスワードを忘れてしまった

    パソコン パスワードを忘れたら、コントロールパネルから変更できますか?何度も再起動しても、ログイン画面だけ表示されます。正しくパスワードを入力しないと、ログインできません。どうすればよいのでしょうか。素人ですので、分かりやすい対処法を教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 会社のネットワーク(パソコン)

    現在会社では、交通費や給与計算を会社専用のフォーマットに入力しています。 入力する時は、社員番号やパスワードを入力するようになっていて、 ほとんどの人が閲覧出来るようになっています。 そこでなのですが、この画面を見たという情報は、情報システムなどの部署で調べれば、誰が・いつ・どのパソコンから・どんな情報を見たかなど・・・分かるものなのでしょうか?

  • パソコンのユーザーアカウントについて

    パソコンを立ち上げた時に最初に出るユーザーのパスワードを忘れた?ため別の管理者アカウントでログインして忘れたと思われるアカウントの変更をしようと思っても、忘れたと思われるアカウントが表示されません。なぜなんでしょうか?電源を入れた時点の画面はパスワードが違います。となってます。いろいろ調べて試しましたが、わかりません。何か設定ミスでしょうか?教えてください。パソコン初心者ですので、易しく解りやすくお願いします。

  • 郵便局のインターネットサービスで、パスワードが変更できません・・・

    このたび郵便局のインターネットサービスに申し込みました。配達記録で、パスワードやお客様番号が書いてある書類が送られてきました。それを手元に早速ログイン。ログインはすんなり出来ました。ところが、初回ログイン時にパスワードを変更してくださいとの画面に。そこで、変更することに。 まず、初回ログインパスワード(ログイン時に入力したものと同じ)、そして変更後パスワード、そして申し込み時に申込用紙に記載したパスワード、この3つを入力。書類の控えは手元にあり、特に読みにくい表記もなく、入力。ところが、「初回ログインパスワードが違います」と表示されます。とっても慎重に5回くらい試しましたが同じ結果でした。仕方なくログアウトしました。ところが、再度チャレンジしようとしてログインしようとしたら「サービスは終了しました」と表示されます。意味不明です。その後、もう一度試したら、「ただいまの時間はサービスを行なっておりません」と表示された。えっ!!インターネットサービスに利用時間限定あるの?同じようなトラブルに遭われた方おられませんか?  

  • パソコンにログインできない

    MacのOSX.3.9を使っているのですが、電源を入れてユーザーログインの画面になった後、パスワードを入れreturnキーを押してもログインできず、再びログイン画面に戻ってしまいます。 昨日までは普通にログインできていました。 パスワードを入力したあと、ログイン中のウェイティングバーは出て、違うパスワードは普通に拒否されるので、パスワードが違うということもなさそうです。 今は他の人のパソコンを使わせてもらっているのですが、このままではデータも移せず大変困ってしまいます。 どなたかご存知のかた解決策を教えて下さい。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ログイン認証のかけかたについて

    ファイルメーカーで、ログインをすると個人の入力画面へ飛ぶような仕組を作りたいと思っています。 そこで、用意しているファイルが以下3つあります。 (1)【ログインファイル】→フィールド:メールアドレス、パスワード (2)【個人情報ファイル】→フィールド:メールアドレス、パスワード、部署、名前、社員番号 (3)【一般入力画面】→フィールド:社員番号、と用意しております。 この3つのファイルを使って認証をかけようと思っています。 【ログイン】すると個人の入力画面にとぶイメージです。その方法として以下のように考えております。 【ログインファイル】で入力したメールアドレスとパスワードと【個人情報ファイル】のメールアドレスとパスワードが一致した場合、【個人情報ファイル】のそのレコードから社員番号を【一般入力画面】の社員番号へコピペして、一般入力画面に、リレーションか何かで部署・名前を表示させたいと思っています。何度か試しているのですが上手くいきません。何かいい方法があったらご指導頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パソコンのログイン名の変更は可能?

    パソコンを立ち上げる時に、ログイン名とパスワードを求める画面が出ますが、 その時のログイン名を変更することって、出来るのでしょうか? 私は漢字で登録したため、不都合がいろいろあります。 なんとか変更したいのですが、可能でしょうか。 サイトにマイドキュメントに保存した画像をアップする時、 漢字が混じっているとエラーが出てしまって、 でも全てにその漢字が入ったフォルダ名になってしまうので、大変困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンにログインできない。

    Windows Vistaを使っています。 今までパソコン立ち上げ時に、パスワードは設定していなかったのですが、 突然、ユーザー名とパスワード入力を求められるようになり パソコンにログインできなくなってしまいました。 ネットで調べて、起動時にF8を押して セーフモードで立ち上げるという方法を試してみたのですが 黒い背景に白字の画面でセーフモードを選択した後に またユーザー名とパスワード入力の画面に行ってしまいます。 どうして突然パスワードを求められるようになったのでしょうか。 また、元通り使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 お分かりの方が居ましたら教えてください。

  • windows xpのパスワード忘れました

    windows xpですが、パスワードを忘れました。 そこで以下の方法をやってみました。 起動ボタンを押した後すぐにF2を押すと管理者画面?になりますよね。 そこで、「起動時にパスワードを入力しない」と設定し、変更を保存した後 再起動したのですが、相変わらず入力を促す画面が出てきます(ownerという名前で出てくる) 今度は「起動時にパスワードを入力する」と設定し、パスワードを新しく設定後に 再起動し、新しいパスワードを入力しましたが、違っているらしくログインできませんでした。 どうすればログインできるようになるのでしょうか。