• ベストアンサー

上司は部下のパソコンを見てもいいのでしょうか

社内でIT管理をしております。 全社員のパソコンに起動パスワードをかけています。 上司に部下のパソコンのパスワードを教えるのは当然なのでしょうか。 部下が休みの時に書類がほしいから教えてといわれた時、メールまで見えてしまうので、教えるべきなのかどうかで、困っています。 ご教示お願いします。

noname#183584
noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.7

NGでしょう。 IT管理者が調べることができるのはOKですが IT管理者がすべて把握しているのも本来はNGですね。 もし、部下が休みの時に書類が必要だからという理由であれば、これはパワードとかの観点ではなくって、情報共有およびパソコンの使用ルール?に関するものだと思います。 ファイルを見たいなどの要求があれば見れるような環境が必要なのだと思います。(ファイルサーバを用意するとか) この場合も、仕事上必要書類保存先などのルールが必要になると思います。 現在セキュリティ強化がさけばれていますので、パスワードもたとえ上司とはいえ教えるべきではありません。(上司が別の日にそのパスワードを使用できてしまう可能性も否定できないため。) もしどうしても必要な場合は、IT管理者が直接パスヰレパスワードを入力しファイルを取り出し、上司に渡すべきだと思います。

noname#183584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。情報共有しておけば問題にはなりませんでした。

その他の回答 (8)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.9

・seroteepuさん = IT管理者で、上司&部下の全passを管理してる。 ・上司Aが部下BのPCを使いたいのでpass教えろと言ってきた。 ・自分はIT管理者としてどうするべきか? ~という流れでの質問という理解でOKでしょうか? 結論から言うと…社長(雇用主)の考え次第です。 今日明日にと切羽詰まってないのなら。seroteepuさんが「これこれこう言う要請がありまして…」と言って事の次第を説明し、会社としての方針はどうなのかを確認して対応するしか無いでしょう。 自称IT管理者と言う事なので、passの管理がどうあるべきなのかわ言わずもがなですよね…? P.S. 現実的な話をすると…。 seroteepuさんがpassを秘密にして置いても、多分その上司が直に部下を問いただしてソーシャルハックしそうな気がします。とりあえず会社PC等のpassを死守する事は不可能ですから、秘密が漏れた時はどう対応するのか。その場合の各社員の対応はどうあるべきなのかをマニュアル化して置いた方が良いと思います(安全度の高いpassさえ有れば大丈夫と考えるIT管理者が多いので要注意です)。 まあ、TOPの人間の意識以上にセキュアには出来ませんから(笑)。

noname#183584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニュアル化のお話、大変参考になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

私も#7さんと同意見です。 仕事で使用している個人PC(個人所有という意味ではありません)のパスワードがわからないと仕事が進められないという状況自体が間違いです。 セキュリティを考慮するなら個人のパスワードは定期的に変更し、使い回しは戒めるべき。 仕事で必要なデータは全てファイルサーバーまたはグループウェア上で管理し「~さんのパソコンのパスワードがわからないから仕事ができなかった」とならないよう環境を構築すべき。 また、そういうのは社内利用規程を作成し周知徹底するべきです。 その様な環境を構築するとIT管理部門の労力が少しは軽減されるという期待もできます。 どちらにしろ、この手の話は「運用」しだい。

noname#183584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報の共有に努め、社内で徹底させるようにします。

  • nekopea
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

考え方としてお答えします。 上司に部下のパソコンのパスワードを教えるのは当然か?といえばNoです。 パスワードの意味がありません。 しかもパスワードを教えてよいなどという会社とは、お付き合いできません。 「部下が休みの時に書類がほしい」というニーズは、情報共有のニーズです。 正しいアクセス管理の下で「書類」が許可された人だけが閲覧可能な環境を構築するべきです。 部下は上司が必要とする「書類」を共有フォルダにおいておくなど、ルールも必要です。

noname#183584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードの問題というより、情報共有ができていなかったことが問題だったのですね。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.5

少し質問の方向性が分かり難いです?? ・seroteepuさん(質問者)は上司?それとも部下? ・パソコン自体の所有権は誰の物?会社or部下?? ・メールとわ何のメール?部下の個人的な私用メール? ~以上の3つがはっきりしませんので、補足をよろしくお願いします。

noname#183584
質問者

補足

・私はIT管理者です。全員のパスワードを把握しておりますが、この場合の上司でも部下でもありません。 ・パソコンは会社の所有です。 ・メールの内容は不明ですが、会社のパソコンでやりとりされているものです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

会社のパソコンであれば当然でしょうね。 > メールまで見えてしまうので 会社のパソコンなら、私用でメールを使う方がおかしいのです、見られても仕方がないでしょう。 個人のパソコンではないのですから。

noname#183584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意見も社内にありました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

PCが会社の備品なら、管理者がパスの管理をするのは普通だと思いますけど。 又、各種データは個人管理ではなく、アクセス権を設定したサーバーで管理した方がいいと思います。 確か、ここの過去ログでも社員が事故死等して、パスワードロックされたPCからデータが取り出せず、業務に支障が出るから何とかできないかって内容の投稿もあったはず・・・。 尚、メールに関しても、通常業務関係の内容しか無いはずなので、上司に見られて困るものでは無いはず。 独自メールサーバーを運用してれば、内容は全て管理者が確認出来る場合もあるし。 私用メールしてたんなら、そっちの方が問題。

noname#183584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データは共有しておくのがいいですし、会社で私用メールは確かに問題ですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

基本的に会社のPCでしたら、当然みられても仕方ないでしょうね。 私用でメールなどを使うのは法律的に問題あるので(訴えたら会社が勝つでしょう)私用でないメールなら見ても問題無いですね。上司なんですから。 まあ、逆は問題あるかも知れませんけど。(課長が部長や役員のPCを開いて見てしまうことなど) また、役職上、部下であっても(他部門と言うことです)システム関係の人間のPCをそれ以外の部門の上司が見るのは問題がありますが。 それと、余計なことをされないように、「どんなファイルをいつ何処で開いたかの記録はシステムに残りますのでそのつもりで開いてください」的なことは言って置く必要が有りますけどね。

noname#183584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見られても仕方ないという意見も社内にはありました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

パソコンが会社のものである限り、教えていましたね。 と言いますかうちの会社は、パスワードはシステム管理者が管理してましたので。 あと必要なデータ(共有する可能性のある書類等)は、ネットワーク上に保管する事になってます。

noname#183584
質問者

お礼

データの共有で解決できる場合もありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 一人の上司に対して部下30人の社員は多すぎ?

    私の部は庶務課で1人の上司(課長)に対して 派遣社員が30人います。 (派遣社員の業務はデータ入力です。) 現状では課長が部下の業務内容を把握し切れてないのですが いくらなんでも部下が多すぎて無理があるのでは?と思います。 普通、 部下が多くても10人くらいに対して管理職1人ではないでしょうか? いくら派遣社員で単価が安いとはいえ、部下を抱えすぎだと思います。 会社の規模は派遣、契約、正社員合わせて1000人くらいです。 こんなものですか? よろしくお願い致します。

  • 何もしない上司(部下はどのようにしたら?)

    タイトル通りです。 縦の物を横にもしません。 1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。 他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。 どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、 別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われます?」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~それでいってよ」と言って、 私が「いえ、それよりこれこれこうでこうなので、B案がいいと私は思いますが」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~そっちでいってよ」となるので、 毎回毎回話がどっちつかずで自分の意見というものがないのか知りませんがコロコロ意見がかわるので、 部下は何をどうしていいかさっぱり分かりません。 そもそも、「そうするよ」とは絶対に言いません。 「そうしてくれ」という言い方をして部下にさせようとしますが、 部下には何の権限もなくて上司本人が取り計らなければならないことも当然あるので、 「それは私には何の決定権もありませんので、ご自分でやって下さい」と思いますしそれが筋だと思うのですが、 その言葉通り伝えるわけにもいかないところが社会の理不尽さだと思うのですが、 あーでもないこーでもないと思案して何とか本人にやってもらうように遠回しに伝えるか、 上司がやったように見せかけて社員がやってしまうか、 やらない(というより上司が「やる」と言わないのでできない)とかになってしまいます。 毎日がそのような感じですので、それが原因か分かりませんが、 普通会社では企画書とか発送文書は必ず上司等に稟議を回して、許可をもらったり発送したり、 大きい決断とかは上司に相談して、「上司が」決定すると思いますし、 企業ではそれが常識だと思うのですが、 先輩社員はなんと!!!???上司にも(部下にも)稟議を回さずに最初から最後まで1人でやってしまうのです。 他部署とかから「□□の件ですが…」と連絡があったりすると、 上司も私も当然「???」となりますので、それで発覚するというようなことです。 さすがにそれはまずいと上司も思ってくれたのは良いのですが、 「ちゃんと私に見せてからやるようにkyt646から言ってよ~」と言われます。 (自分を通してからにして欲しいと上司自身が思っているのなら、自分の仕事をしてくれませんか…と思うのですが。。) 立場的に私から先輩にそんなこと言えるわけもありませんし、それを注意するのも上司の仕事だと思うのですが、 元が「ナニナニするわ」ではなく「ナニナニしてよ」の人なのでそういうことを言うのかなと思います。 私が入社した時からそういう風に先輩社員が勝手にやってしまうという風潮ができてしまっていたので、 うちの会社ではもう「そういうものだ」と皆が思ってしまっているのかなと思ったのと、 私の個人的な経験上、忙しかったり頼られたりした方がやりがいもあって何でも進んでやると思うので、 あまりに暇過ぎるので全てにおいて興味がなくなってそういう風になってしまったのかなと最初思いまして、 先輩社員が代行してしまっていた上司の仕事とかもお任せしたりしてみたのですが、 「kyt646がやってよ~」とかえされてしまったので、 風潮のせいでもやる気のせいでもなく、本人の性格の問題なのかなと思いました。 それで先輩社員もあきらめて勝手に1人でするようになってしまったのかもしれませんが、 上司がそういう人かどうかに関わらずやっぱり筋は通さなければいけないと思うのです。 私は「多分してくれないだろうな」と思いつつも毎日必ず伺いを立てるのですが、 上司に伺いを立てる=上司が最終責任者ということなので、 その件について他部署から意見があったり、公の場で公表する時は上司がその件に関して責任を持つという風に理解しているのですが、 上記のようなどっちつかずの性格もあってか、「その件は分からないのでkyt646から説明します」という風に言うので、 かなりびっくりしますし、判は何とか押してくれても中身は目を通してないのでは…?と思います。 このように稟議を回したとしても形だけであって、全くもって『稟議』の意味を成してないのだと分かりました。 悩んでいることは、 何もしない上司でも『上司』の『役職』は必要なわけですから、上司を通さないことには何もできないので、 先輩社員のように上司をいない人として扱うわけにもいきませんし、 でも伺いを立てたところで上記のようなことで仕事が成り立っていかない状態ということです。 うちの会社が部署ごとに独立しているような形ですので、 上司のそのまた上の人もなかなか言えないようですし、 少しだけ指導したこともあったのですが、上司はその場で聞いただけで、うちの部署に持ち帰って実行するかといえば全くしません。 上司が何もしないというのはちらほら聞く話ですが、 実務的な問題をどうこなしているのかをお聞きしたいです。 いろいろと考えたり他部署に相談したりするのですが、 つまるところ本人がかわらないとどうにもならないというのと、私から上司や先輩社員に意見を言えないというので堂々巡りです。 私はどのように対処したらいいでしょうか? その他、「うちの会社はこうだ」、「うちの会社ではこうしている」ということでも何でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の不貞行為

    私の上司(既婚・子供あり)と私の部下(バツイチ・子供あり)が数ヵ月前からデキています。 噂で聞いて知ってはいたのですが、証拠も無く話半分で聞いていました。 ところが、ここ最近は私を含め社内の人間にも頻繁に目撃されるようになり、今ではほぼ全員が知っています。 彼らも社内にバレてしまったことは知っているようです。 ちなみに、上司は付合い始めた頃より別居し、衣食住は部下の家、当然そこから出勤しています。 私は、彼らと仕事以外に交流はないので二人が付き合っていようと構わないのですが、今までの社内の評価や素行の悪さも相まって、ちょとした騒ぎになっています。 ☆二人について☆ 上司:仕事はできないが口は達者、自分より弱い者にしか威張らない、ビッグマウス、人の手柄を自分のものにする、仕事が中途半端などなど(要は器の小さい男) 部下:社員にもかかわらず遅刻早退は当たり前、仕事中はくわえタバコ、パートさんをいじめて退職させる、下着姿を自撮りし男性社員に送りつける、頭の中はS○Xのみなどなど(要は好色) と、言った感じです。 そして、遊びならまだしも上司が本気になってしまったらしく社内恋愛で結婚した奥様(十数年前に退職)と別れて部下と結婚しようとしているみたいなのです。 そんな話が出ると 「奥様と面識はないが、まだ小さいお子さんがいるので不憫でならない」と言う結論になります。 そこでどうする。。。 1.ほっとく 2.上司に思いとどまるよう説得する(好色ぶりについて教えてあげる) 3.匿名で奥様に密告 4.会社のトップに密告 主人に話したところ「昼ドラかっw。。。まぁ、ほっとけば?www」と面白がっています。 みなさんだったら、どうなさいますか? ご意見お聞かせください。

  • 生意気な部下って高く評価しますか?

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

  • 上司が部下の給与明細をみること

    不思議に思ったのですが、上司は部下の給与明細を(勝手に)見ていいものなのですか?? 私のを見られたわけじゃないのですが、上司が他の社員さんの 机の中で何か探し物をしてたらしく、その時に中にあったその社員さんの開いてある給与明細をなめるように見てたんです。 私が目の前にいるのに堂々と見てたので、 (これって正しいことなのか???) と分からなくなってしまいました。。

  • 上司と部下の関係です

    大好きな上司に私から声をかけてメールが始まり、 1週間に1、2回のメールがもう1年続いています。 よく続いたなって思うのと同時に、 さらなる思いが募る毎日です。 「私の事どう思ってるんですか?」 「上司と部下って言ってくれたら諦める」と 覚悟を決めた質問も、はっきり答えてくれません。 何故言ってくれないの? 期待を持たせないでほしい。。 そう思うのは私のわがままなんでしょうか? 席を立つときに、さりげにこちらを見ます。 すれ違う時、彼から挨拶してくれます。 廊下のはしとはしで気づくと「あっ…」て目を合わせたまますれ違います。 いつも離れたところから、見つめ合って、すれ違って それだけ。 それだけで嬉しい時もあれば、 切なくなる時もあります。 そんな上司の気持ちを聞き出すのは 無理なのかな? 何でもいいから言ってほしいのですが。

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 上司からの部下、アルバイトへ対しての敬称について

    私は小さな会社を経営しております。 基本的に「さん」付けで社員同士は呼び合う事が一般化されているのですが、私から部下、またはアルバイトへの敬称についてどのように呼ぶ事が一般的なのかをお聞きしたく質問させて頂きました。 皆さんの会社では、社長から部下へ上司が部下へ呼びかける時の敬称が何か教えて頂ければ幸いです。

  • 上司と部下の関係

    私には大好きな上司がいます。 個人的なメールを初めてもうすぐ2年です。 上司はとても忙しい方ですが、仕事の合間を見つけてはメールの相手をしてくれてました。 夜中12時回っても、土日も、こっそり会議中も、出張先からも…嬉しかったです。 仕事の話から世間話まで…無口な方ですが 2年かけてやっと少し会話が弾みだしたのに。 彼の部下Aの仕事のやり方について、 「おかしい!そんな事では困る!」 「もう、好きな気持ちもよく分からなくなってきた」と 上司にたてついてしまいました。 Aはもちろん上司の指示で動いています。 上司から、「やり方を考えて少しづつ変えていく」って言ったきり メールが来なくなってしまいました。 私は上司が大好きで、上司のやり方に口を出したくなかったし、嫌われたのかな…と思うと悲しくなります。 メール3連投。返信なし。 私は嫌われたのでしょうか? 男性が女性を嫌いになるポイントを教えて下さい<(_ _)>

専門家に質問してみよう