• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方へ 部下&上司

ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

好きな女性は絶対部下にしません。どんなに公私を分けようと しても、所詮は無理です。また、好きな女性が誰よりも仕事が できるとは限りません。当然、会社としては(上司としては) 仕事ができる部下を重用します。一番優秀な部下が他の女性 だったとしたら、とてもややこしくなります。人事考課は 公平でなければなりませんし、部下に対しては的確な指導が できなければなりません。当然きついことも言わなければなら ないときがあります。好きな女性に仕事だからといって、きつい ことを言える自信はありません。特にうまく行っていないときは 複雑です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#46957

女性が絡みたいオーラを出しているのなら、極力絡みたくないです。 公私を混同されないようにこちらが気をつけても、相手にその気が強すぎると要らぬ労力を要して仕事がやりにくくて仕方がありません。 まして失礼かもしれませんが、相手が新入社員なら尚更です。 新入社員の場合は、社内の暗黙のルール(人間関係も含めて)というのが分かっていないと思います。 その様な時に女性の方が絡みたい強く思っている場合、その暗黙のルールを無視してくる場合があるので、より公私混同しやすい状況になるので極力避けます。 ちなみに仕事が出来るかどうかなどは関係ありません。

• 回答No.2
  • mat983

上司-部下になると仕事上に嫌な面も見せてしまうので、避けているのではないですか。 上司である以上、他の部下を叱ったり、厳しい側面を見せなければなりません。あなたに対してもです。 また、セクションによりますが、成績が悪ければ上役から叱責を受けます。 全部を見せたくないのではないでしょうか。 男の美学では。

• 回答No.1
  • naktak

どっちでも構いません。 理由としては仕事の時に私情を持ち込んで別な人と扱い方が異なるのは問題があるからです。 その先輩もそういう意識を持って、それを表に出さないとしようとすべく、 そんなオーラを発しているようになってしまっているのかもしれませんね。 飲み会と仕事で極端に扱い方を翻すのもどうかと思いますが、抱えている 仕事で、先輩とあなたで接点が無いならそれでもいいのかもしれませんけどね。