上司と部下の関係、私の思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 1週間に1、2回のメールがもう1年続いている上司との関係に思いが募る。
  • 上司と部下の関係に疑問を抱き、覚悟を決めた質問にはっきり答えてもらえず悩んでいる。
  • 上司と目が合ったり挨拶されたりするだけで嬉しい時もあるが、彼の気持ちを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と部下の関係です

大好きな上司に私から声をかけてメールが始まり、 1週間に1、2回のメールがもう1年続いています。 よく続いたなって思うのと同時に、 さらなる思いが募る毎日です。 「私の事どう思ってるんですか?」 「上司と部下って言ってくれたら諦める」と 覚悟を決めた質問も、はっきり答えてくれません。 何故言ってくれないの? 期待を持たせないでほしい。。 そう思うのは私のわがままなんでしょうか? 席を立つときに、さりげにこちらを見ます。 すれ違う時、彼から挨拶してくれます。 廊下のはしとはしで気づくと「あっ…」て目を合わせたまますれ違います。 いつも離れたところから、見つめ合って、すれ違って それだけ。 それだけで嬉しい時もあれば、 切なくなる時もあります。 そんな上司の気持ちを聞き出すのは 無理なのかな? 何でもいいから言ってほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>そんな上司の気持ちを聞き出すの無理なのかな? 何でもいいから言ってほしいのですが。  心ときめく時があるなんて、人生、このうえもないことです。 今のままを大切にしておきましょう。きっと、もっと良いことが訪れますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

1週間に1、2回のメールがもう1年続いています。 この状態であれば関係の進展は、難しいのでは? 彼がアクションを起こさない理由があるはずです。 新たな出会いも探したほうがよさそうですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

彼にとっては“そんな関係”が心地よい。 既婚者ならば、これ以上、追い掛けても無駄に感じました。 何故なら彼は全てにおいてブレーキを掛けている。 独身者ならば何ら損得勘定がある。 何故なら彼からのアクションが無い。 まあ、前者なら恋愛に発展する確率は皆無ですね…ガードが固いよ。 後者であっても脈薄かな。

回答No.1

上司が既婚者であれば、どんなに好きでも忘れなければいけません...その先に希望はありませんよ。 上司が既婚者でなければ、食事に誘いましょう♪

関連するQ&A

  • フッてくれない彼

    大好きな上司に私から声をかけてメールが始まり、 1週間に1、2回のメールがもう1年続いています。 よく続いたなって思うのと同時に、 さらなる思いが募る毎日です。 「私の事どう思ってるんですか?」 「上司と部下って言ってくれたら諦める」と 覚悟を決めた質問も、はっきり答えてくれません。 何故言ってくれないの? 期待を持たせないでほしい。。 そう思うのは私のわがままなんでしょうか? 席を立つときに、さりげにこちらを見ます。 すれ違う時、彼から挨拶してくれます。 廊下のはしとはしで気づくと「あっ…」て目を合わせたまますれ違います。 いつも離れたところから、見つめ合って、すれ違って それだけ。 それだけで嬉しい時もあれば、 切なくなる時もあります。 そんな上司の気持ちを聞き出すのは 無理なのでしょうか? 何でもいいから言ってほしいのですが。

  • 上司と部下の関係でご相談します

     よく上司から、「君は会社組織が分かってない」とか「誰に向って口聞いてるんだ」とか言われますが、ちょっと納得できないので質問しました。 内容は以下のとおりです。  上司は男性(30代)私はその上司の秘書兼部下です。  上司は私に、業務以外でも、「コーヒーを入れてきて(基本自分のものは自分で入れる会社です)」、とか「携帯見当たらないか探しておいて」とか海外に出張の時には「日曜日に新聞買っておいて」とか自分で出した金庫を「これしまっておいて」とか・・・・・色々お願いしてきます。  なのでたまに私も自分の席からは壁で遮られて見えない場所があって、ちょうど上司がいる場所が、その見えない場所を見渡せる位置に立っていた時に、「○○さんって今いるかちょっと見てください」とお願いすると、 「自分で見ろよ。馬鹿じゃないの?」とか仕方なく立ち上がってみようとすると「トロトロ歩いてないでサッサと見ろよトド」とか言ってきます。  また、あまりに上司の対応や私に対する対応にムカついた時は、「(上司が自分が出した金庫を)しまって」と言ってきても、聞こえないふりをしたり「自分で閉まってください」と言ったりするのですが、「なめた事しやがって(怒)」と言ってきます。  普段は優しくて、結構仲も良い方だと思います。よく一緒に2人で仕事終わりにご飯食べに行くし、プライベートでメールのやりとりもしています。ただ、上司への部下としての態度の話になると、言ってることは分からなくはないですが、これじゃあまりにも、  上司の意見は絶対。部下は上司に気遣わないといけいないけど、上司は部下に気遣う必要はなし。部下が上司の機嫌や気分に合わせるべきというような事も言われていて、ちょっと納得ができません。納得できないというと、「俺の意見が正しいとは思わないけど、でも世間一般的にみたら組織とはこういうものだ」と言います。    皆さんの上司もこんな感じでしょうか?

  • 上司と部下の関係

    私には大好きな上司がいます。 個人的なメールを初めてもうすぐ2年です。 上司はとても忙しい方ですが、仕事の合間を見つけてはメールの相手をしてくれてました。 夜中12時回っても、土日も、こっそり会議中も、出張先からも…嬉しかったです。 仕事の話から世間話まで…無口な方ですが 2年かけてやっと少し会話が弾みだしたのに。 彼の部下Aの仕事のやり方について、 「おかしい!そんな事では困る!」 「もう、好きな気持ちもよく分からなくなってきた」と 上司にたてついてしまいました。 Aはもちろん上司の指示で動いています。 上司から、「やり方を考えて少しづつ変えていく」って言ったきり メールが来なくなってしまいました。 私は上司が大好きで、上司のやり方に口を出したくなかったし、嫌われたのかな…と思うと悲しくなります。 メール3連投。返信なし。 私は嫌われたのでしょうか? 男性が女性を嫌いになるポイントを教えて下さい<(_ _)>

  • 気が利かない部下

    ここまで低いとは・・・ 感性が違う、気が利かない、使えない、アンテナが低い・・・。 色々と思ったけど、今日はがっくりでした。 大切な会議が始まる直前、使えない部下Bと廊下ですれ違った。 まるっきり無視するのもどうかと思うので、挨拶代わりに声をかけた。 「今から会議入るから、あと頼むで」 部下B・・・「はい?」 あのね、「私は今から会議に入りますから留守中に何かあったら宜しく頼むね」と大きな声で説明しました。 他の部下は皆、「あと頼んだぞ」と声をかけたら「判りました」と即答してくれるし、実際に留守中には臨機応変に処理してくれています。判断できない事がおきたら、メモを入れてくれる気の利いたメンバーです。 挨拶代わりと言え、いっちゃん使えん部下Bに声かけたのが間違いだったのか。会議前にテンション極下げでした。 こんな不況の折でも、ダメ部下を育てなければ、「上司の責任」なんでしょうか? 使えん部下、後輩をお持ちの皆さん、どのようにご指導されているのか、ご意見お待ちします。 ちなみに部下Bは30歳を超えております。

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 上司(先輩)と部下でクライアントへ挨拶に行きます。

    上司(先輩)と部下でクライアントへ挨拶に行きます。 タクシーを使用しますが、タクシー代は部下が払うべきなのでしょうか? 後日、会社へ交通費清算して戻ってきます。 また、タクシーに座る場所は上司(先輩)が奥(運転席の後ろ)が正しいのでしょうか? 上司(先輩)が乗り降りが楽だからと手前(助手席後ろ)に座りたがっていれば臨機応変に対応と思います。

  • 上司は部下のパソコンを見てもいいのでしょうか

    社内でIT管理をしております。 全社員のパソコンに起動パスワードをかけています。 上司に部下のパソコンのパスワードを教えるのは当然なのでしょうか。 部下が休みの時に書類がほしいから教えてといわれた時、メールまで見えてしまうので、教えるべきなのかどうかで、困っています。 ご教示お願いします。

  • 上司と部下の関係について

    会社員なのだから当たり前なのはわかっています。 でも小生の悩みなので聴いてください。 小生の上司は人当たりもよく、勤務中でも気さくに話かけてくれる。 廻りの評判もいい。出世は少し遅かった方で59才で課長です。 私とは一回り以上年齢がちがいます。 何が悩みかと言うと、仕事の話は聴いてくれないのです。 メールしても読んでくれません。 紙に文章にしてもちらっと見て片づけます。 個室に読んで話ても分かったような事を言ってそれっきりです。 どうしようもないから勝手にやると、自分で注意しないで他の管理職に 頼んで小生に注意させます。 サラリーマンの鉄則 一.上司の命令は絶対服従 一.同僚には応援してるよ と言っておく 一.部下の言うことは無視 を地で言っているような感じです。 昨日もこうした方が絶対に良い、ということで以前からお願いしていた事を 又、例によって別の管理職から 「あなたの言っている事が正しくても、今までのやり方と違うからそうはならないかもよ。 必ず反対する人がいるから」 と言われました。 なんで自分で言わないで他の人に言わせるのだかわかりません。 それと小生の仕事の話はとにかく無視。 部下のいう事なんか聴く必要は無いだろうけど そうなったらもう、トップダウンで言われた事以外はやらない。 朝8時半に出勤して5時になったらすぐ帰る、という公務員並みの素敵な 会社生活を送っています。勤務中は本を読んだり、インターネット見たり それで給料はきちんと振り込まれるのだから止められません。 なんて言ってますが本音はもっと一生懸命仕事をしたいのです。 どうやったら上司に意見を伝えられるのでしょうか。 ご意見おきかせくださいませ。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 上司がそっけなくなった

    私は女性(独身30代後半)で、上司は男性(既婚40代後半~50前後くらい)です。所属している部署の一番えらい方です。 一時期体調を崩したり仕事の事で、通常は年に数回の面談のところ、それ以外にも何度も面談の時間を設けて頂き相談してきました。 部下を守ってくれる真面目な上司で、毎日挨拶する時は必ずきちんと目を合わせて笑顔で挨拶してくれていました。体調を心配頂いていたので私も都度状況報告はしていました。 時々、用事で席の近くまで来たついでに声をかけて頂いたりお気遣い頂いていました。 が、最近、いつもの様に朝 上司の席まで挨拶に行くと(席まで挨拶に行くのは決まりです)、 挨拶はされますが、いつもの様に目を合わせてくれず、 合わすといっても寸前まで違う方向を見てらして 挨拶の瞬間だけ一瞬チラッと目を合わす程度で目を伏せられます。 表情も、以前はやさしい感じだったのに 今は固い表情なんです。 また、席まで挨拶に向かうと たまたまかもしれませんが離席されようとしたり。。 視界に私がこっちに来るなっていう動きが入っていると思うのですが。 滅多にない事ですが、先日仕事の承認の件で上司に内線を架けないといけなくなり (現在 私が違うフロアーにいますので) 2回架けました。2回とも とてもやさしく親切に応対頂きました。 その内、1回は わざわざ私の席まで内容を伝えに来て下さいました。 ただ、その時も表情は以前と違って固く笑みはありませんでした。  「頑張ってるね」等声をかけて頂きましたが、なんだか声も抑えた感じです。 前はもっと明るい感じだったのになぁ。。。 とにかく真面目でみんなに親切な上司なのですが、 ここ最近 急に表情が固く そっけない態度になったのが気になります。 考えすぎでしょうか?それとも体調や仕事の事をごちゃごちゃ言う部下に そろそろ愛想が尽きてきたのでしょうか? または上司の体調が悪いのか? まさかとは思いますが私が好意を持っているのではと思われているのか? 確かに しばらく相談等お話をしている内に 私の中で好意が芽生えてきているんです。 でも 既婚者ですし 社内でどうかなるなんてありえません。 私にとっては 唯一相談できる男性であり お兄さんかお父さんのような感覚です。 女性がとても多い職場ですし 私も若くないです。位置的には女子社員の中では中堅的な感じだと思います。 考えすぎでしょうか?自意識過剰なんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが 皆様はどう思われますか、ご意見お願い致します。 上司の立場にある男性の方のご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。