• ベストアンサー

「アンタの稼ぎが少ないからだよ!!」

nanakasnの回答

• nanakasn
回答No.13

カウントダウンしてみたらどうでしょう?「今月はあといくらしかないわよ!」って。月始めから言ってしまうと「なんだ、大丈夫じゃん」と思われちゃうかもしれないので、始めは週ごとに「今週はあと3000円で生活するのよ」とか。あとこれしかないっていう危機感をもってもらわないと困りますもんね。 うちの場合は少々やぶへびでしたが(--;) 「あとこれしかないよ」「えっ、もうそれしかないの?お金の使い方見直さなきゃ!家計簿見せてよ」「え?」みたいな。 でも、チェックしてもらって私も反省する点を指摘してもらえば一石二鳥!・・・のわりに今月も厳しい我が家ですが、参考になれば幸いです。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウントダウン、実は毎週やっています。なぜ危機感が産まれないのでしょうか。(謎) 「あとこれしかない」と聞いて、自らお金の使い方を見直そうとするご主人は素晴らしいと思います。 うちの夫はこないだなんか、「月末まで1週間もあるのに、2000円しかないよ。贅沢できないよ」といったら 「ほんとだねぇ」と返してきた30秒後ぐらいに、同じ口で 「ビールのつまみにあのスルメ(夫の好物。1枚800円ぐらいする)食べたいなぁ。明日でもいいから買ってきて」 と言われました。彼の脳には何か重大な欠陥でもあるのでしょうか?