• 締切済み

うまくいきません

皆様こんにちは。営業から内勤事務に部署移動させられまもなく半年になろうとしている31歳の既婚者です。一向に仕事に慣れず、ミスばかりしてます。毎日、この部署は不適任だと思いながらやってます。転職したいのですが、もう転職ばかりで雇ってくれる所はないと思ってます。少し辛抱すれば状況は変わるかもしれません。しかし、毎日出勤するだけで体がクタクタになってしまう程状況は逼迫しています。(駅からの距離の問題もありますが)このような状況でどうすればよいでしょうか。給料面では納得できています。アドバイスよろしくお願い致します。人間関係は良いとはハッキリ言えませんが、悪くもない状況です。この会社で極めたいとは思わないです。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

ミスの原因を分析しないとダメです。事務的な仕事でのミスなのか、コミュニケーション上のミスなのか。または、チェックをしないのでミスしたのか。例えば、計算や転記、書類作成上のミスなら、自分で2回は最低チェックするとかですね。集中力が弱い人もいます。しかし、2回確認すれば大きなミスも防げます。  転職するにしても、その会社で同じことの繰り返しにならないためにも自分と向き合うことも必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

不明な点があります。 そもそも、なぜ営業から畑違いの内勤事務に配置換えされたのか? A:営業には向かないから(ミスを犯した・業績が伸びないなど) B:単なる移動(適材適所という考えが全くない会社) 過去に経験があったり資格を持ちならば理解できないこともありませんが 一般的にはちょっと考えられない移動ですよね? >もう転職ばかりで雇ってくれる所はないと思ってます >この会社で極めたいとは思わないです この2行、矛盾していると思いませんか? 雇ってくれるところがないと思っているならどんなに辛くても 我慢して働き続けるべきではないでしょうか? それなのにこの会社で極めたいとは思わない。 では、どの会社で何を極めたいのですか? >給料面では納得できています 金に不満がないのなら尚更、もっと努力して今の部署で キチンと仕事をすればいいじゃないですか。 ご結婚されているんですよね? 女房養って行くには頑張らないと。 どうしても我慢が出来ないなら再度、営業部門への 配置換えを希望されてみては如何ですか。 それでもダメなら転職するとか。 でも、自分の要望が全て叶う転職なんかできませんよ。 仕事・金・環境のどれかは妥協しないと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33756
noname#33756
回答No.1

大変そうですねえ・・・何しても楽しい事ばかりはありません。後々後悔しないように考えるしかありません。頑張ってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が覚えられるか不安です。

    入社して2ヶ月、未経験の営業事務です。 覚えることが多すぎて、ちゃんとできるようになるのか不安です。 毎日、ミスをしてないか、クレームがこないか、びくびくしています。 慣れるまでの辛抱だと思いますが、しばらくはこの状態が続くと思うと、気持ちが折れそうです。 仕事を早く覚えるコツや、こうしたらいい、など何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 不動産業界に転職したいのですが・・・

    30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 営業からの転職です。

    12月より転職することになりました。37才にして初めて営業から財務部への転職となったのですが、非常に不安です。転職先は財務部でも英語のスキルを必要とする部署で、TOEICが700点以上あったから受かったともいえるのですが、今までとは畑違いの部署なので今から困惑しています。こういった営業→内勤(財務・経理)への転職の際心掛けることとは何でしょうか。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 営業の残業時間は営業事務と比例?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 今転職活動をしてて、気になる会社の営業事務があり応募し一次選考が通ったのですが ふと転職会議にかけたところ営業の方の残業や休日出勤が多いという数コメントが見られました。 となれば営業事務もその営業に合わせてほぼそれと同じくらいの残業や休日出勤があるとみていいでしょうか?事務系は未経験なのでわからないのです。

  • 安定を求めて転職しましたが

    24女です。 とある旅行代理店の予約や手配の仕事をしています。 営業職希望でしたが女性の多いこの部署に配属となりました。 転職してきて約8ヶ月。元は接客業です。 初めて事務職?を経験していますが… 慣れない業務の為ミスが続きました。 そこからというもの、全く自信をなくしてしまいました。 これからやりがいを見出せる自信がありません。 続けられる自信もありません。 見るからにまだ学生上がりで仕事出来なそうだけど キャラだけはいい同期の方が評価されていてほんっとに、面白くありません。 納得いきません。 転職したことに後悔を覚えそうです。 逃げではなくやっぱり接客業がしたいと思ってしまいます。 ま、給料は悪くないし我慢しようと思いましたが 正社員なのにボーナス出ないと発覚しモチベーションが一切あがりません。 どうしたらモチベーションあげられますか。 仕事辞めたいって思ったとき みなさんはどのように考えて乗り越えますか。 明日も明後日も、本当に行きたくないです… いいと思っている所は、休みが多い(カレンダー通り) 、ネイルが出来る、、、 あと思いつきません。

  • どうしたら部署異動させてもらえるのか

    25歳女性です。大手食品メーカー総合職で職種は営業、入社4年目です。入社から営業で全国転勤で勤務してきましたが(勤務地は地元を離れた地方で配属され入社時から異動はありません)、勤務内容がとてもハードで毎日23時まで勤務、残業代は月30時間までと決められておりそれ以上はサービス残業、休日出勤もサービス残業、また陳列などの労務提供も多く、心身ともに疲弊しています。職場は50人ぐらいいますが、女性営業は私と同期の二人のみで、女性同士で悩みを言い合える環境もあまりなく、本当に男性社会の中やってきました。 今までストレスと過労でメニエール病にもなり、会社を1週間休んだこともあります。しかし、自分の性格上、無理をしながらでも真面目にやってしまう性格なので、実際に営業成績は良いです。しかし、仕事に対して何のやりがいもなく、日々体力的に限界な中、2年前からずっと身体の不調も含めて仕事量を減らしてほしいですとか、部署異動(営業以外の内勤)を希望し上長にも訴えてきましたが、全く考慮してもらえません。むしろ増やされました。(4年目にして12年目の人が持っていた担当を持たされたりしています) 職場では今までに後輩の女の子が入ってきましたが、入社半年で無断で休み、うつ病申請→内勤に異動させてもらったり、 事務から営業になってしまった事務員の40代女性は仕事も与えられず、のらりくらりと定時に帰っていきます(運転できないだとか、仕事も明らかにやる気がないので上長もその人に仕事を与えないようにしています)。結局、サボってすぐにギブアップした奴らが楽な内勤の部署に異動できたり(お給料も一緒)、仕事も渡されなかったりと優遇され、本当に身体を壊して無理している自分がずっと放置されている状態でやりきれません。一体どのように会社に、そして誰にたいして、どんな理由で訴えたら異動させてもらえるのでしょうか? 正直、人間関係はまだ良い会社なので、上記のズルい奴らのように、病欠や仕事を全くやらない、などの方法はできる限り人としてやりたくありません。 でもこのままじゃ、あまりの仕事量で壊れてしまいそうです。転職も考えましたが、ズルい人達が正社員で楽して続けられて自分が苦労して転職して派遣とかになるのもバカらしいです。 本当に悩んでいます、地元を離れているので友人や家族にもこまめに相談できず辛いです。誰か助けてください。

  • 育児休業後の報復人事

    私の妻のことなんですが、昨年3月末から産休、続いて育児休業をとり、この4月中ごろから職場に復帰します。 復帰前は内勤で事務職だったにもかかわらず、復帰の職場が、営業の外勤に異動となってしまったんです。 しかも異動は休業中(3月下旬)に発表されました。 なおかつややこしいのは休業前の部署にも外勤はあり(土日出勤もある)休業前の部署に戻せと訴えても外勤にまわされる可能性が高いのです。 営業の外勤では保育園の迎えもままならない状態に 陥ることが簡単に予想でき、大変困っています。 育児休業に対する報復人事を禁じた法律に反していると思うのですが、元の部署でも外勤にされたら大変だし、どう対抗していけばいいのでしょうか?

  • 派遣社員希望ですが

    34歳の男性です 派遣社員で働きたいのですが、事務か営業希望ですがいろいろと調べてみると事務の場合は、経験者でないと難しいようです。 実際、これまでに営業は経験はあるのですが、事務となると内勤でパソコン使って資料作ったりした経験はありますが、事務全般の経験はありません。 この状況で仕事はあるのでしょうか? あと、すぐに働けるものなんでしょうか?

  • 転職すべきか悩んでいます

    転職して1年になります。未経験での転職です。 専門的な分野の業務ですが、未だに簡単なことでミスをしてしまいます。 ・面接の時には営業はないと言われたが、採用になった直後に急に人が辞めてしまい急遽営業に回された ・辞めることになった人が持っていた営業先の引き継ぎに、当初半年はかかると言われたが1ヶ月で前任が辞めていった ・残業は当たり前、休日出勤もしょっちゅうです(残業代は出ます)そのため未婚率も高めです ・給料は相場並 ・朝になると腹痛、吐き気が出る ・生まれて初めて帯状疱疹になった ・休みの日にも仕事のことばかり考えてしまい、遊びに行っても(あの仕事はどうなっただろうか…)と気が休まらない 転職すべきか、あと2年は頑張るべきか悩んでいます。転職は甘え、自分の努力不足かもと考えてしまい客観的な意見をいただきたいです。 また自分が仕事が向いていないと感じた瞬間はどのような状況でしたか? よろしくお願いします。

  • 転職すべき?しないべき?ご意見ください。現状・経歴あり。

    転職すべき?しないべき?ご意見ください。現状・経歴あり。 質問を見ていただいてありがとうございます。 今転職活動をしていますが、正直転職すべきかどうか迷いながらの活動です。 皆様のアドバイスを頂きたいのです(-"-;) 25歳、女性、社員7000人弱の上場企業総合職勤務です。 よくも悪くもない、まあまあの女子大を卒業し、新卒入社で現職につきました。 経歴的には付属校にずっと通っていたので、お嬢様と取られることが多いです。 今までの活動から見ると、病院や法律事務所では気に入られますが、ベンチャーでは 嫌われるようです。 容姿はいたって並(女性事務職の転職は年齢と容姿と言われました?)です。 書類で落ちることはありませんが 特に選ばれる程のことは残念ながらないかと。笑 <現職の良い点> ・総合職で内勤  ⇒営業から内勤に異動願いを出し、移りました。   基本的に営業会社なので内勤に移るのはかなり難しかったです。 ・一応大きな会社  ⇒人に社名を言って、知らない人は一応いません。悪いイメージ、良いイメージいろいろありますが。   営業の時にはとれませんでしたが、有休・代休をとれるようになりました。 <現職の悪い点> ・会社が傾いている  ⇒本社は某有名ビルに入っていましたが、業績がどんどん傾き   移転が決定しました。会社に関する悪い噂も多く、   いわゆるブラック企業と言われているところです。 ・薄給  ⇒基本的にどの社員もお給料は初任給からさして変わりません。   残業も当然サービスです。ボーナスは1か月分でませんでした。。。 ・残業時間  ⇒月末になると帰りは23時から終電ギリギリになってきます。   体を壊すことも多々。。 ・人間関係  ⇒内勤にいる人は基本的にもともと内勤ばかり。   営業からきた私にとっては、なぜそこまで仕事をしないのかと聞きたくなることばかりです。   (甘えた理由ですね。。すみません。) 結婚・出産を経ても働ける環境ではないかと考え、転職活動をはじまめした。 ただ社会情勢など見るにつれて不安も大きくなります。 人によっては今の会社に一つでも良い所があるならやめるな。と言う方もいますし、、 現状選考が進んでいるのは、 ・病院の院長秘書(ホテル内・お給料UP確実) ・特許事務所(社員100名弱・月給的には変わらず) で二つとも残業はなく、土日が休みなのは確定です。 入りたい会社としては、 できるだけ大手、大卒以上の求人(なんとなく両親の手前・・・) 土日休み、残業月に10時間以内で絞っています。 なんとなく文章が支離滅裂で、申し訳ないのですが、 同じく転職活動中の方、転職経験者の方何かご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。