共働きで旦那の稼ぎが十分でないと思われる

このQ&Aのポイント
  • 共働きで旦那の稼ぎが不十分と思われる36歳の主婦の質問
  • 保育園に子供を預けて働くことに感謝しつつも、稼ぎが悪いと思われるのが申し訳ない
  • 共働きで家計を豊かにするつもりが逆に貧乏な印象を持たれる驚き
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きだと旦那の稼ぎが十分でないと思われる。

3歳のの娘一人いる36歳の主婦です。 今月から出産前に勤めていた会社に9時から16時の週4日短時間労働で働き始めました。 元々いたとても忙しい部署なのですが、こちらの育児環境もくみ取っていただいて 働きやすい労働環境にしてもらえました。 丁度保育園にもうまく入園でき、娘も慣れてくれて毎日充実していたのですが、 近所の児童館でよく一緒に遊んだママ数人と休みの日にばったりと会って 働くことを言ったら「3歳の子供を預けて働くなんて旦那さんの給料が下がったの?」とか 「16時まで働くなんてほとんど子どもをみていないじゃない。」とか言われました。 「今までやってきて慣れた仕事だったし待遇や時間もこちらの状況をみて 了解してくれたからありがたいと思って始めたのよ。」といいかえすとと、 「でも保育園にいれてまで働こうと思うのは大変だし私にはできないし、 主人一人のの稼ぎだけでやっていけるから働く必要がないわ。」と言われました。 うちだって主人の稼ぎだけでやっていけますが、再び声をかけてくれた会社に すごく感謝をしているし、私自身この仕事をしたかったのです。 私自身の事を育児放棄だの金がないだの言われるのは別にかまいませんが、 主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと 思われるのが何だかに申し訳ないなあと思ってしまいました。 それに共働きだと主人と私の給料で二馬力になって家計がより豊かになると思っていましたが 逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ヘンな人の発言なんて、放っておけばいいと思いますよ^^ 私には子どもが3人おります。(第1子がこの春中学生になりました) 第1子も第2子も、1歳を過ぎていろいろ動き回るようになったら、保育園に入れてました。 早くから子ども社会に入れて、日中母子だけの育児よりもたくさんの刺激を受けて育って欲しかったからです。 だから、子どものために保育園に入れました。 夫の収入とか関係なくです。それと、私も日中母子だけの時間が苦痛だったし、外に働くことで気分転換ができ、夕方からまた子どもと楽しく触れ合えるし、いいことづくめでした。 しかし、その反面、保育園に入園させる前は、ちゃんとリサーチしましたよ。 『誰でもが、経済的理由で保育園を選ぶ』と、その方は思い込んでらっしゃるのでしょうね。 ま、いろんなひとがいるものです。気にしないで収入が増えた分、楽しく過ごしてくださいね。

その他の回答 (16)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.17

いろいろな御回答が寄せられているようですが、少し違う視点で。 ママ友さんたちから慕われておいでの御様子ですね。 ママ友さんとしては、仲間が一人抜けるのが寂しいのでは? 「せっかく今まで一緒にやってきたんだし、これからも一緒にいきましょ?」 という感情が下地にあると思います。 かといって素直に「私たちのために再就職取りやめて」では理屈が通りません。 だから「再就職は恥ずかしい」とこじつけて貴方を引きとめたのだと思います。 感情表現方法にほんの少し難があっただけだと思います。 実際は「再就職は恥ずかしい」なんて感覚はたいしてないと思います。 ママ友さんたちとの御縁、大切にしてください。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.16

そういうものですよ。 海外だと共働き両自立はよくあるし、最近は結婚しても社員の女性も多いのですけどね。 でも実際、共働きはだんなさんだけの給料じゃやっていけないから、という場合が多いので、そういう印象なのですよ。 貧乏って思わせておいて、ほっといたらいいんです。 金持ちって思われる方がやっかみがあってめんどくさいですよ! 「私は働きたいから働いている」で良いんです。

回答No.15

貧乏とまでは思いませんが、嫁が働かないとこの家庭は生活できないんだなぁと 単純にそういうイメージがあります。 あなたに限らず、私の周りの近所さんにも。 旦那がどうとかはありませんね。 今の世の中、確かに旦那側の収入は減っているだろうし、 それを補填するためバイトをやってる嫁も日本中にたくさんいるので 働きに出ることが偉くもないし、またかっこ悪い時代ではないと思います。 あなたの旦那も、旦那の稼ぎでやっていけるわといった人の旦那も がんばっているというのは同じだと思います。 収入が多少違うぐらいでしょうか。 ただ、わざわざ保育園に預けてまで働くのってどうなの?と個人的には思う派ですね。 働き甲斐がどうだとか、仕事が好きだからとか親の勝手な理由はあると思うんですが、 働いている時間の分だけ、事実上スキンシップのとれなかった子供が(年齢に限らず) しつけのなっていない行動をした際は、やっぱ子育て手抜きだよなぁって 第三者はどうしても思うんです。 旦那がたくさん稼いでいるところをアピールしないと、旦那のイメージが払拭されないのではないでしょうか? いい車に乗るとか、いいスーツを着るとか、視覚的な印象を外部に与えないと、 貧乏だと思っている人に説得ができないんじゃないでしょうか?

回答No.14

ごめんなさい。あまり共感する回答ではないです。 ご気分悪くされるようでしたら読み飛ばしてください。 >共働きだと主人と私の給料で二馬力になって >家計がより豊かになると思っていましたが >逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。 いろんな考えがあると思います。 そう思われて確信されているなら、その道を信じて歩まれてください。 私は逆に 「夫の稼ぎで十分だから、会社と退社に理解を示してくれたら寿退社をしたい」と思っている人間です。 今、地震の影響もあり、退社にOKが出ません。 仕事のなれた人にいてもらいたい。 まだ妊娠してないなら、出産まではいて欲しいといわれています。 私の申し出に対して、2馬力の共稼ぎで働いている女性同僚は、意地悪を始めます。 「夫の稼ぎで十分だから、後は好きなことする生活ができる。お金に困らないから」 と思いっきり思える人は、 夫婦共稼ぎの意義が理解できません。 あえて私が働くより、旦那様が働きやすいよう、家庭環境を整えることに重要性を感じてしまうからです。 それを怠らずやれば十分な生活ができるから。 それぞれの夫婦や家庭の考え方があるんだな~と軽く流されてはいかがでしょうか。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.13

 我が家の実家は、その当時には珍しく、共働きの両親で(30年以上前です)3歳から私も保育園に預けられましたが、別に何も疑問に思ったことはありませんでした(3歳当時の記憶があるのは、めずらしいらしいですが、私は覚えてます)  私は子供がいないので、よくその辺の事情が分からないのですが、3歳で保育園に預けて働きに行くのが悪いということは、ないと思いますよ。逆に親とばっかり一緒にいるのでなく、友達と仲良くする、集団生活を覚えるという意味でも悪いことではないと思います。    私も子供が産まれても、預けて働きに出ると思います。別に一緒にいるばかりが親の役目ではないと思ってますよ。将来、子供が何かしたいことがある場合、もしお金がいることがあったとしても、親がしてやれる貯蓄があるのは立派なことだと思います。  一緒にいるから、子供の面倒を見れる、いないから見れてない。という意見は短絡的な感じがします。その意見で言えば、私の両親は、まったく見れてないということになりますが、そんなことなく、十分話しを聞いてもらい、大切に育ててもらったことに感謝してます。  まあ実際に、だんなの稼ぎが悪く貧乏な人も現代はたくさんいますので、まあ言われても、ほっておきましょう。思ってても、そんなことを言うなんて失礼な人ですよね。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.12

人それぞれ自分の生活の基準があるわけだから気にしない気にしない。 逆に保育園ママのなかにいて、 仕事辞めることになったから、保育園やめることになったの~というと、 旦那さんの稼ぎだけでたべていけるのね、うらやまし~。と言われるかと^^ 私も共働きですが、 旦那の同僚の奥さん、専業主婦多いです。 ということは、旦那の給料で生活しようと思えばできる。 でも、私は無理です。1年専業主婦しましたが、ストレス溜まりました。 働きたいし、毎年海外旅行も行きたいし、住居にも凝りたい、 単なるぜいたくだ、それなくても十分じゃない、といわれるかもしれませんが、 これは私にとっても子供にとっても旦那にとっても生活の一部ですから。 保育園ママも幼稚園ママも、自分の選んだ今の状況が良いと思って生活してます。 なので、他の意見に対して反対したくなるのは当然なんですよね。 子供を預けて共働き云々・・・多分この議論は結論でないと私は思ってます。 なので、自分の考えをしっかり持っておけば気にしないのがよいと思います。 私の母は専業主婦ですが、(私の親世代は専業主婦多いと思います) 友達には親が共働きだったという友達もいます。 が、とりたてて、その友達が専業主婦の母親を持つ友達とちがうか、と言われれば、 変わりないです。少なくとも私の友達の中では。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

子供が小さいうちから奥さんが働きに出る。 =旦那の稼ぎが少ない・生活の困っている 一般的にそう思われる。だけの話ですが。 別に妬みとか嫌がらせとかではないと思います。 逆に働くことに生きがいを感じている女性は 育休が終わったらさっさと子供を保育園などに預けて 職場復帰しますので、質問者さんみたいなケースだと やはりそう思われがちなだけなのです。 単なる一般的な感想を開陳されたにすぎません。 また、保育園=育児放棄というわけでもありません。 保育園育ちの子というのは、けっこうたくましく 人間関係のこなし方もさまになっています。 私なんかはお母さんが家にいても 子供を保育園に預けたほうがいいんじゃないの。 と思うくらいです。躾なんかも家でやるより よくできているのではないかと。 ま、言いたい人には好きなように言わせておけばいいのです。

回答No.10

私は有閑マダムではありませんが、共働きだと旦那の稼ぎが十分でないと思う派です。 自分の稼ぎが充分な男の人は、妻に何を求めるでしょうか? 自分(夫)のケア、料理、子供を立派に育てること、最高の家事 育児 家庭運営 だと思います。 妻のスキルアップだの、妻のリフレッシュだの やりがい 生きがい そんな理由で妻に働きに出す人なんて いないと思います。 >主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと 稼ぎが悪いかはわかりませんが、妻の自由を許してしまう 子供を自分の妻でなく保育園なんぞに育てさせてしまう という意味では甲斐性がある男性とはいえないでしょう。 あなたの仕事がしたい っていうあなたの感情を優先して 年端もいかない子供を預けて(モノでもないのに 預けるんですよ)仕事をして二馬力? ちょっとおかしいと思います。 小さい子供がいる人のすべきことは 子育て。自分の子ですよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 旦那の稼ぎだけで裕福で優雅に暮らしている有閑マダムの自慢話ですから、聞き流して下さい。  ただ、「年端もいかないたった3歳の子を預けて!!! (大丈夫なの???)」という所はそのマダムの感想に同感です。  未だ小さいのに、昼間は母親にかまってもらえないのは非常に可哀相な気がします。

回答No.7

年代によるんですかね。 今は共働きがお金(稼ぎ)の為にやってるという時代じゃないですよ。 女性も外に出て仕事をする時代です。 男は外で稼ぐことが仕事、女は家で家事や育児が仕事なんて考えが古く女性を自分の都合よく 使っている男のエゴ。 女性だって外で働く事に魅力を持って当然だしそれにより子供に影響があるなんてないですよ。 逆に自立が早くなってきているのも事実です。 休みの日や仕事から帰ってきたらしっかり育児をすれば問題ないと思います。 ただ、夜の仕事や食事を一緒にとる時間がないなどがあればお子さんにさびしい思いをさせるので そういったお子さんの気持ちを考えた上で働くのであれば全然問題ないですよ。 逆に、出産後に働ける環境がある女性は社会で認められている証拠ですよ。 それに、お子さんが小さいうちに貯蓄をしておけば後々楽ですしね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 稼ぎの悪い旦那。世の旦那は自覚しているの?

    稼ぎの悪いくせに帰宅も遅く、家事育児をやらない。義家族にも強く言えない。 こんな馬鹿で甲斐性なしの旦那に腹が立って仕方ありません。接している時には考えないようにしていますが、少し距離を置くと、もう怒りでイライラ。 稼ぎが悪いくせに飯を食うな、稼ぎが悪いくせにテレビ見るな、稼ぎが悪いくせに笑うな、稼ぎが悪いくせに私の子育てを疑うな、など思い出してはイライラします。 稼ぎの悪い世の旦那はきちんと自覚しているのでしょうか?

  • 共働き、旦那の育児参加について

    うちは共働きで、一歳の娘がいます。 旦那は仕事がとても忙しく、土曜も働き、毎日帰りも遅いです。 家事と育児は私がほぼやっていて、旦那がやることと言えば、 気が向いたときだけ娘と遊ぶ、 料理が好きなので、土日はご飯を作ってくれる、 くらいです。 あとは脱ぎっぱなし、出しっぱなしの旦那で、 私が旦那の後を追いながら、片付けしてる感じです。 自分のほうが朝遅くても、夜早くても、保育園までの送迎もしません。 日曜日くらいは休ませてくれ!といい、 昼間から出掛けて、マン喫とか喫茶店に行ってるようです。 本人は喫茶店では、仕事をしてると言っています。 私はもっと、進んでお風呂に入れたり、おむつかえたり 育児をして欲しいです。二人の子供なんだから。 でも旦那に不満をぶつけると、だったら専業主婦になれば?と言います。 また、俺が死ぬ気で仕事を頑張っているから、 家も買えるし、裕福な暮らしができてる。 だから俺の頑張りも認めて、と言ってきます。 確かに、うちは旦那の稼ぎが良いので、私が働く必要はなく、 私の希望で仕事をしてる状態です。 こんな感じの場合、旦那に育児参加はこれ以上 おねがいできないのかな。。 みなさんはどう思いますか?

  • 共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。

    共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。 夫(38)が個人事業主で妻(私・32)が会社員、1歳2ヶ月の娘がいます。 最近、夫がとってきた仕事の時給がとても安いのです。 個人事業なので当然、売上の時給なのですが、それが私の給与を時間換算した場合の時給の3分の1しかありません。その代わりと言うか、その上と言うか、仕事自体はとても忙しいようで、その時給で夜遅くも土日も働いています。 私は年俸制で残業代もつかないので、我が家の世帯収入を増やすためには、年俸制の私ができるだけ残業せずに家に帰って子どもの面倒をみたり家事をしたりして、時給制の契約のある(それとは別に成果報酬型の契約もあります)主人がたくさん仕事ができるようにしてあげたほうがいいのは、理屈では判っていますし、実際に私が殆どを引き受けています。個人事業なのだから仕事があるだけマシで、贅沢は言うべきではないのかもしれません。 でも、心の中には不満が渦巻いています。 私のほうが収入が多いのに、私のほうが我慢している・・・と思ってしまう、この気持ちはなんなのでしょう。 夫は、週に1回夜にテニススクールに通っています。毎日遅くまで仕事していても、その日だけは早く家に帰っていたりします。でもだからといって、娘を迎えに行ってくれたり夕ごはんを作って待ってくれているわけではなくて、他の日と同じように私が夕ごはんの買い物をして娘を迎えに行って帰り、夕飯の支度をするのです。 夫は私が帰った時には家にいて、子どもと遊びながら必要ならオムツを換えたりして、3人で一緒に夕ご飯を食べて、食べ終わるとそのままテニススクールに出かけてしまいます。 そんなに暇なら、その日だけでも(週に1回あるわけですから)私が時間を気にせずに仕事をできる日にしてもらって、家事も育児も全部やって欲しいと思ってしまいます。 他にも、病院に行く必要があるような場合も、子どもが行く必要がある時は私が連れて行きます。 私が緊急で病院にかかる時は、私の病院に子どもを連れて行きます。主人はみていてくれません。 でも、主人が不要不急の歯医者に行く時は、私が子どもの面倒を見るのが当たり前と思っているようで、私が家に持ち帰った仕事が忙しかろうと、全く気にしてくれません。 私も主人も、夜中家で仕事をすることも多いのですが、私が起きて仕事をしている時は、頼まれなくても朝主人を起こします。自分が忙しい場合ほど、早く起こして、3人とも遅刻せずに行けるようにします。 先日は、逆で主人が起きていたのですが、頼んでいたにも関わらず起こしてくれず、起きれなかったのは勿論私が悪いのですが、その代わりに娘の支度をしてくれたとかいうわけでもなく、寝坊した私が娘の支度も全部して、娘を送っていきました。起きた時にはもう保育園が始まる時間だったので、娘は可哀想ですが朝ごはん抜き(授乳のみ)、私自身は顔も洗えず、着替えただけです。 その時、主人はのんびり自分だけ歯を磨いていて、台風の日だったのですが、同時に家を出て、自分だけ車に乗って行きました。 私はパソコンや資料の入った重いバッグを右肩に担ぎ、10キロの娘を左腕に抱っこして、娘の保育園バッグも持って、傘も差して、マンションの駐車場の出口からすぐのところにある保育園まで、歩いて送って行って、自分も出勤しました。 なんだか疲れてしまって、この連休は娘と一緒に実家に帰省しています。 両親に娘を見てもらって、持ち帰った仕事をしています。(ここを見て遊んでもいるわけですが・・・) 夫はもともと、今日の夜に合流して、明日は一緒に車で家に戻る予定だったのですが、仕事が忙しいからと迎えに来ないつもりのようです。でも、歯医者に行くとか自分のプライベートはちゃんとこなしているんですよね・・。 私がひとりで頑張っているつもりになって(大したことはしてないのですが)、ひとりで空回りしているのでしょうか。どうしたら改善すると思われますか? もっと子どもも欲しいのに、夫との会話も少なくなりがちで、このままではダメだと感じています。

  • 旦那が早くに保育園に入れたがる・・・どう思いますか?

    1歳7ヶ月の娘がおります。 一応、3歳くらいまでは専業主婦として手元で育てていこうと考えています。 うちは私も主人の実家も他県で、周りに親や親戚等 何かあったときに見てもらえる人はいません。 主人の仕事も自営業なので、たまにですが、私は家で書類を作成したりするので外に出て毎日フルタイムで働くのは難しいんです。 確かに娘との日常の生活、息詰まることも多々あります。でも私なりに公園に行ったり、児童館に行ったり買い物したりと いろいろ考えながら育児と主婦業に励んでいるつもりです。 そんな中、旦那がある日急に「うちの子も保育園に入れた方がいいよ!」と言い出しました。 どうやら主人側の友人は1歳くらいで保育園に入園させて働き出すご家庭が多いらしく、保育園のいい所を沢山聞かされてるみたいです。 これもできるようになった!とか 沢山歌を覚えてくる!とか。 主人はもちろん娘が可愛いので 他の子に遅れを取りたくないというのが本音だと思います。 私が主人の意見に反対すると「保育園に入れるのが嫌なんじゃなくて、お前が働きに出るのが面倒なんじゃない?」 と言われ、猛烈に頭にきました!!! 主人が言うには娘を保育園に入れれば、娘だって友達が沢山できるし、いろいろな事を覚えてくる。 私も息詰まることもないんじゃない? とのことです。 保育園反対とも思いません、でも私自身が小さい頃保育園でしたが、保育園が嫌なんじゃなくてママと別れるのがすごく辛くて毎朝泣いてる子でした。。。 そんなんでなんとなく わが子は3歳まで手元でと思ってしまいます。 それは私の思い込みなんでしょうか? それぞれのご家庭の事情で共働きだったり専業主婦だったりと いろいろあると思います。 でも働かなくちゃいけないから保育園に入園!というのはいいと思うのですが、 保育園に入れるために働きに出る!というのには疑問を感じてしまいます。 主人は納得してるようなしてないような・・・です。 みなさんはどう思いますか?

  • 共働きの家事分担について

    家族構成は子供一人(2歳)の3人家族で、子供を保育園へ預け共働きをしております。子供の朝ごはん用意・送りは私で、迎えは妻が行なっています。 私は家に帰れるのが早くて10~11時くらいで、妻はpm5時が定時となっております。育児は神経質な程良くやってくれていますが、家事が完全におろそかになっています。もちろん共働きですので私も手伝うことが当然とおもっておりますが、深夜に家に帰ると家のなかは泥棒に荒らされたかのような散らかり様、脱いだ服・下着は散乱し、私の夕食もなし、洗濯もボタンひとつで出来るのにしておらず、前日の洗濯物干しっぱなしで子供を寝かしつけながら一緒に寝ております・・・。深夜私がだいたいこれらをほぼ毎日処理しています・・・。休みの日の掃除も私がしています。 こんなことは当たり前なことなのでしょうか?妻も仕事と育児が大変だという事は理解しているつもりですが、こんなにも家事をしなくなるとは思ってもいませんでした。イライラしてしまう自分が嫌ですし。同じ環境の方に聞いてみたいです! 追記:何故共働きをしているかといいますと、以前はマイホームの為お金を貯めようと奮起していましたが、今じゃその思いもいろいろあって薄れています。収入は減りますが専業でもやっていける給料を貰っていますし、妻に仕事をやめてもらってもかまいません。

  • 共働きに疲れました。

    6月に子供が1歳になったのを期に仕事復帰しました。 子供は主人の母親がみてくれています。 私は正社員のため、朝7時に家を出て、19時に帰宅。それから食事や洗濯・育児をしています。 朝も5時半には起床しお弁当作り。 最初は気も張っていたのでなんとかやってこれましたが、もう限界かもしれません。 親になったのに、甘い!!って思われる方もいらっしゃるかもしれません。人間関係もよくも悪くもなくって感じですが、既婚者が少ないのと私と同じように小さい子供を持つ人がいないというのもあり、育児に関しての理解はありません。 子供が熱を出して休むと言えば「やっぱりね。仕事が困るよね」と言った感じで後で部長に呼ばれて説教じゃないけど、注意?!みたいなのをされます。 同じ部署には持病を持った人がいて、いきなり発作・痙攣を起こすため、妊娠中は倒れてこないか??っと神経質になりすぎお腹がはり、切迫早産で入院もしました。 今もその恐怖はなくなりません。 実際倒れかかれた人もいて辞めた人もいます。 働くことに苦はないのですが、職場を変えたいと思っています。主人に相談しても正社員じゃなきゃダメ。ボーナスがあるのとないのでは生活が変ってくると・・・。 確かにそうなのですが、精神的な安らぎもほしいのが現状です。 主人の給料だけでも生活はしていけるし、実際、主人と同じ会社の人も奥さんは主婦で子供2人って人もいます。 私もパートくらいには出て働きたいと思っているのですが、主人を説得しようにも「うん」という返事がでてきません。 どのように説得すればいいのでしょうか?? 同じように子供を出産されて主婦になった方は旦那さんの理解をどのように得たのでしょうか?? 夫婦で相談すべき質問ですが、参考までに教えてください。お願いします。

  • 旦那が心配

    旦那が心配 私の主人はパチンコ屋の管理職です。管理職といってもまだまだ下で、毎日仕事に追われています。 転勤を機に主人から笑顔がなくなりました。 一昨日、19時に帰宅して21時に再出勤して帰宅したのが朝の9時。 それから15時に出勤して今日はまだ帰宅してきません。 普通の会社だったらおかしな事ですよね。 私も店長職についていますが、いくらお給料がよくたって主人が倒れたら家庭が崩壊します。 娘小学生の娘めなかなか遊ぶ時間がないと嘆いていました。 私に稼ぎがないのなら別ですが、主人が仕事を見つけるまでくらいの蓄えや給料はあります。 このまどは家庭がダメになってしまいます。その前に主人に笑顔を取り戻して貰いたいのですが、上司なんて話する事さえできないと思います。当たり前だと思っているので…その店長の下で働いた人はもう何人も奥さんが怒鳴り込んだり、電話しています。証拠がないと訴える事もできないし、どう動いて良いのかわからないでいます。

  • 共働きと育児と旦那と私

    もうー、毎日疲れます。 朝5時に起きて、朝夕のご飯の支度をして6時30分くらいにシャワーに入り7時に旦那と子供(3歳)を起こして、旦那がシャワーに入っている間に、子供の朝ごはんの介助をし、7時50分には子供を連れ保育園へ。仕事の近くの保育園なので車で8時50分位に保育園に着き、9時出社です。 18まで仕事をし、18時15分頃子供をお迎え。 19時に家着。それから朝支度した夕食を温めたり仕上げたりして20時過ぎまで夕食の介助(私は疲れているので食事を摂らずビールでテンションを上げています(:_;))それからお風呂に入れている間、洗濯機を回して髪を乾かしてあげ、洗濯物を干したり、明日の保育園の準備をしたりしているうちに21時。 子供を寝かせないといけない時間。その頃旦那が帰ってきて子供のテンションアップか寝入る頃であれば旦那はひっそり子が寝るまで別室にいます。 もうすぐ家庭崩壊ですかね~? どの共働き家庭もこんな感じですか? ちなみに私は社会不安障害なので生真面目な方だと思います。 子供と一緒に早く寝ると、3時位に起きてしまいます。

  • 子どもが産まれて、旦那さんの両親との付き合い方。。

    長くなりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 現在9ヶ月になる娘がいるママです。 旦那さん実家が近く、車で5分くらいなのでよく行くんですが、 ご両親(特にお義母さん)が孫にキスをするのが気になります。 虫歯のことももちろんですが、生理的に許せません。 私は自分の両親に「キスはするな」と言ってあります。 しかし、主人は両親や兄弟(妹さんたち)に気を使う性格らしく、 私が「キスしないでと言って」とお願いしても言ってくれません。 娘が眠たくてぐずっているときも、あちらの家族が娘と遊びたい時は何も言わず 遊ばせていて、リズムが狂ってしまいます。 お菓子や離乳食もちゃんと計画して与えているのですが、 あちらの家族が口出ししてきたり、お菓子をあげようとしたりするので とても嫌な気持ちになります。 それも、あちらが正しければ仕方のないことですが、 明らかに間違った知識なんです。。。 もうすぐ、私が育児休暇を終えて仕事に復帰するのですが、 お義父さんが「保育園にはじぃじが迎えに行くからねー」と 言っていました。 私の仕事は、保育園のお迎えの時間に間に合う仕事なので、 迎えに行ってもらう必要もありません。 もし、お迎えをお願いしたとして、夕食の前に何か食べさせるのではないか、とか あちらの家族は生肉が好きなので、生肉を与えるのではないかと 心配でなりません。 あと、主人の妹の子ども(女の子)がいるのですが、とても行儀が悪くワガママです。 あちらにいる時間が長いと、うちの娘もそうなってしまうのではないかと思っています。 それに、私は出来るだけ娘と一緒に過ごしたいと思っています。 保育園以外で預ける必要のないときは、誰にも預けたくありません。 初めての子どもをなので私が神経質になりすぎているのも、 ワガママなのもわかります。 しかし、絶対的な信用もできないので上手いこと主人に伝えたいのですが、 嫌な言い方になってしまうのではないかと悩んでいます。 主人が理解してくれて、ご両親にお願いしてくれたらと思っています。 いい方法はないでしょうか?? 他にも悩んでいることがあり、抜粋して説明した為、まとまりがなく申し訳ありません(^_^;)

  • 共働きなのにダンナが家事・育児を全く手伝ってくれず追いつめられています

    長いグチになりそうな相談なのですが聞いてください。 現在、7ヶ月の子供を託児所にあずけて仕事復帰して働いています。 フルタイムで働いています。それなのにダンナの家事・育児に対する協力が一切無いのです。 無理な事は頼んでいません。洗濯物干し、生ゴミ出し、クイックルワイパーかけくらいしか頼んでいません。 それなのに何もしてくれません。「疲れている」が理由です。 私もフルタイムで働いているから同じように疲れている。それなのに掃除、料理、育児もしている。少しだけ手伝って 欲しいと言っても聞き流されます。 確かにサービス業のため土日は仕事で疲れているのはわかります。 でも、ダンナが平日休みの時(私は仕事)の子供のお迎えさえも行ってくれません。 子供のお風呂も私が入れています。旦那が帰ってから子供をお風呂に入れていたら子供を寝かしつけるのが10時30分くらいになってしまうからです。 そのことに対してもダンナは当然と思っているようです。自分が楽になっていいと言っていました。 最近始まった夜泣きに対しても無関心。子供が泣くとうるさそうに寝返りをうって大きなため息をつき、私に無言で寝室から出て行けとせまります。 昨日、夜に洗濯をして、私が洗い物をしている間に干して欲しいと頼んだら「もう眠いから寝る」といって先に寝ていました。 11時過ぎに一人で洗濯物を干していたら何だか情けなくて涙が出てきました。 いっそ、離婚しようかとも考えてしまいます。離婚したら子供の世話だけしたらいいし、ダンナの世話はしなくていいから。 今の状態ではシングルマザーの子育てと一緒なのです。そこにダンナの世話という大きな仕事が付いてきています。 なんだかもう仕事に育児に家事に追いつめられています。つらくてしんどくてノイローゼになりそうなのです。 誰かご助言お願いします。

専門家に質問してみよう