旦那が心配

このQ&Aのポイント
  • 私の主人はパチンコ屋の管理職で、最近笑顔がなくなっています。
  • 主人が仕事に追われており、残業が続いています。
  • 家庭が崩壊する前に、主人に笑顔を取り戻してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が心配

旦那が心配 私の主人はパチンコ屋の管理職です。管理職といってもまだまだ下で、毎日仕事に追われています。 転勤を機に主人から笑顔がなくなりました。 一昨日、19時に帰宅して21時に再出勤して帰宅したのが朝の9時。 それから15時に出勤して今日はまだ帰宅してきません。 普通の会社だったらおかしな事ですよね。 私も店長職についていますが、いくらお給料がよくたって主人が倒れたら家庭が崩壊します。 娘小学生の娘めなかなか遊ぶ時間がないと嘆いていました。 私に稼ぎがないのなら別ですが、主人が仕事を見つけるまでくらいの蓄えや給料はあります。 このまどは家庭がダメになってしまいます。その前に主人に笑顔を取り戻して貰いたいのですが、上司なんて話する事さえできないと思います。当たり前だと思っているので…その店長の下で働いた人はもう何人も奥さんが怒鳴り込んだり、電話しています。証拠がないと訴える事もできないし、どう動いて良いのかわからないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoz-sr
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.6

このケースは労働基準法第41条の管理監督者を乱用しているように思われます。 証拠保全の方法としては、タイムカードがあればそのコピー、無いようであれば手帳などに勤務時間、その時行った仕事内容を記載しておき、労働基準監督署に通報する時に、一緒に提出すようにすると良いと思います。管理監督者といえども、深夜残業代は企業側が支払わなければならないため、必ず勤怠管理をしなければなりません。ですので、タイムカードのようなものはあると思われます。 ただ、旦那様がその仕事が本当に好きで、笑顔がなくなった理由も家に帰っても自発的に常時仕事の事をあれこれ考えているって状態であるなら、上記の事は旦那様の神経を逆撫でするだけですので、注意して下さい。 もちろん奥様の心配もあると思います。この間大手飲食店従業員が過労により自殺し、労災認定がされたという事件もありましたしね。 旦那様の状況をよく観察し、できることなら話し合い、どういった方法が良いのか考えてみると良いと思います。 参考URLは、一行目の管理監督者に関する有名な裁判の記事です。 長くなるので詳細は書きませんが、管理監督者というのは、簡単に言えば国がこの人には時間外手当も休日、休憩時間も会社から与えなくていいよと認めているということになります。 なので、管理監督者に認定される人の範囲が、いかに狭いかということがわかると思います。 管理監督者で給料はいいが労働時間も長い、時給に換算するとアルバイトより安いなんてのは良く聞く話です。 残業代等の請求などを考えるようでしたら、事前に一度法テラス、または社会保険労務士会の無料相談を受けてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/reports/772

その他の回答 (5)

回答No.5

そういう勤務状況が日常的なのでしょうか? 機器入替時、新規開店準備等の立ち合い作業の時だけ? 安定した高収入と昼間勤務、休日取得を叶えるためには 今が一番頑張り時のような気がしますが。 店長は天皇様、以外はみな平民、の世界ですもんね。 ただ、そういう職場環境が改善されないようなら、 ほんと転職を考えた方がいいとも思います。

回答No.4

それぐらい無理を強いられてるなら、訴える事は可能です。 管理監督者=経営者と同等の立場の人ですか。 そうなら、自由に勤務時間を決めても構わないのです。 これは多分、労働時間上限違反です。労働基準監督署に通報出来ます。 でも時間がもたつき、過労で倒れる前になんとかしたいなら、 旦那さんが会社へ行くのを即止めたほうがいいでしょう。あなたの想い次第です。 蓄えもあるからです。次の職場へ希望を持って行けば大丈夫ですよ。 後はあなたの自由意志で決めてください。 参考HP  http://www.roudousha.net/zangyo/050kanrishoku.html       http://www.roudousha.net/zangyo/070_nanjikan.html

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

パチンコ屋なんて、労働環境は良くないと思います。 そこでご主人が働かなければ生活できないなら仕方ないですが、奥様の収入と貯金で現状維持出来るなら、それを話して、転職を考えてもらった方が良いです。 おそらく、ご主人は自分が稼がないとと思って、多少条件が悪くてもと言う気で選んだのでしょう。 ですから、あなたの気持ち、お子さんの気持ちを素直に話して転職を勧めましょう。 店に言っても「だったら辞めてもらって結構」と言うぐらいにしかならない気がしますから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 まずは勤務体系をきちんと把握しましょう。  パチンコ店は閉店後に台の入れ替えや釘調整などで時間がとられます。  また、収支の報告書や、島の流れなど、見るべきことは大抵中間管理職に任せられるので大変な勤務状態になります。  店長よりもっと上に直訴することも可能です。  100時間を超える残業は認められていないので、ともかくは勤務体性がどうなっているかですね。  三交代制の工場などでは、寝起きがうまくいかずに若干の鬱状態になることはままあることです。  時間帯がまちまちだと余計に体内時計のリセットがうまくいかないので自分でもわけがわからないのかもしれません。  ともかくは休養を取るべき時間はそっとして寝かせておくのが一番です。  まだ、体制になれていないだけかもしれません。  パチンコ店の勤務時間はともかく酷いですからね。  おまかでも毎日何時に出勤して何時に帰宅したかメモしておくだけでもいいのですよ。  疲れているようならやさしい言葉をかけてください。辞めることを前提に話をしてはダメです。  医者だってすごい超過勤務だしね。  たぶんに昼過ぎには戻るでしょう・・・・。仮眠室があるのかもしれないし。  子供と遊べるのも仕事があるから出来る事です。  何が大事って、体ですよね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

一ヶ月の勤務状況を記録し、労働基準監督署へ訴える。 でも女の所にいたってこともあるので、あらかじめ覚悟した方が良いかと。

関連するQ&A

  • 旦那についてです。

    旦那についてです。 旦那と私は介護職をしています。娘1歳がおり、私は妊婦で8月に産休に入ります。 2人目が出来る前(1人目育休中)娘が10ヶ月頃に、旦那が2人目が欲しいと言い出しました。 仕事復帰前である事、うちにはお金がない事(旦那は借金(毎月5万今年の9月まで)ある)で私は反対していましたが、旦那が『友達が新しい施設の主任にならないかと話を持ち掛けられた。そこに行けば給料が増えるから』と言い、仕事は辞め2人目を強く望み、娘11ヶ月頃に妊娠しました。 ところが、新しい施設はいつから働けるのか決まらず、バイトを進めると、その新しい施設の経営者が働く別の施設で正社員として施設が建つまで、働く事に決まりました。 ところが、その施設に行き旦那は家庭を顧みらなくなりました。 しかも、この施設で一時働き、施設経営を学ぶと言い出しました。 給料は増える所が激減…。私が仕事復帰しているので足りない分払えますが…もうすぐ育休。 しかも、帰りは毎日10時、遅い日は1時…。 そんな生活に私は苛立ち妊娠中もあるからか旦那に毎日ガミガミ『家庭を1番に考えて』と…。 すると旦那から『仕事を応援出来ないから離婚しよう』と言われました。 ギリギリでも前の様に旦那の給料だけでやって行けるなら応援しますが…。まして、応援は妻として家事育児をきちんとしているだけではダメなのでしょうか? 『夢をやっと見つけた!だから応援して』 自分で『給料が上がるから2人目を作ろう』と言っておいて、今夢を追いかけてる場合なのでしょうか? 離婚理由が仕事なのに『娘はもらう』とも言われました。意味が分かりません。 しかも、『娘は~』と娘の名前はちょくちょく出るけど、お腹の子の名前は産まれてないとは言え全く出ません。 それから旦那はその経営者を凄く尊敬しており『子供は神だ』『ありがとうを1時間言うとスッキリする』など洗脳されてる様な事も言い不気味です。 一応、娘の事や私も情がある事で『離婚はいやだ』と言ったら『なら、仕事を辞めて。そうしたら離婚はしない』と言われました。私が仕事を辞めたら何故いいか意味が分かりません。今の旦那の給料は14万程。借金は月5万返済。確かに旦那は贅沢はしませんし自分の小遣いもガソリン代程度しかないです。 私は間違っていますか?色んな意見をお聞かせください。厳しい意見でも構いませんので。よろしくお願い致します。

  • 旦那を励ましたい

    いつもお世話になっております。私は20代半ばの主婦で、旦那は30歳、6ヶ月の娘がいます。 最近、旦那の元気がありません。 今月から転勤で職場の環境も人間関係もがらっと変わり、疲れが溜まっているようですが、旦那は私に仕事の愚痴を言いたがりません。このままでは心配です。幸い娘の存在が癒やしになっているようでが、愚痴を言ってくれたら、少しでもストレス発散の役に立てればなぁ…と思います。 出来る限りでおいしいご飯とお弁当を作って、なるべく笑顔で帰宅を迎えるようにしていますが、妻としてもっと何か出来ることはないでしょうか。このような時、男性の方は奥さんにどんなことをしてもらったら元気が出ますか?また、主婦の方でご主人をこのように支えた、というエピソードのある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事中昼寝をする旦那。

    妻としてどうしたら旦那のやる気を引き出すことが出来ますか? 主人の会社は不景気のあおりを受け、ボーナスはカット、月給も年々減ってきています。 主人はもともと働く事があまり好きではない上に、この減給。更にやる気をなくし営業職なのですぐに外出しては昼寝をして時間を潰しているようです。 「この給料だったらこの程度の仕事で充分だ」「みんな昼寝くらいするよ」と口癖のように言います。 私自身減給自体は(痛いけど)仕方がない事だと思っていますし、養ってもらっていると言う自覚もあるので「そうだね、大変だね」と相槌を打つようにしています。 しかし、私自身は独身の時、結構ハードな業界にいたのでプライベートの時間が殆どない位仕事をしていました。「女だから」と言われないように頑張ってきたつもりです。 転勤族の彼と結婚したので仕事は辞めるしかなかったのですが。。 だから仕事は一生懸命するものだと私は思っていますし、手を抜いたり、ましてや昼寝をするなんて言語道断だと思っています。 主人の行動は同じ会社で一生懸命働いている人に失礼なんじゃないかと思います。 正直なところ、主人が家の事や育児の事をしてくれるのであれば私が働きに出ても良いのですが、何故か主人は私が働きに出る事を絶対に許してくれません。パートですら許可は出ません。 主人いわく「45歳過ぎたら働いてもいいよ」と言いますが、その言葉の意味もよくわかりません。 私は専業主婦なので、基本的に家にいますが、それでも主人は帰宅後「今日はどこに出かけたの」「何を食べたの」「誰と電話したの」「牛乳が増えてるけど買い物行ったの」とか私の行動を逐一聞いてきます。 働きたいのに働けない私は働くフィールドがあるのに頑張らない主人に憤りすら感じます。 話が逸れちゃいましたが。 一家の大黒柱ならもう少し頑張ってくれても良いんじゃないの?と思います。 お給料云々よりも頑張っている姿を見せてほしいんです。 このままだとリストラされるんじゃないかと心配になります。 どうしたら主人のやる気を引き出すことが出来るんでしょうか。 また、どうして主人は私が働く事を許してくれないのでしょうか。 こんな事だれにも相談できなくてモヤモヤしていましたが、ここに書いたら少しスッキリしました。

  • 仕事が辛そうな主人

    こんにちは。 主人は今仕事でいっぱいいっぱいになっています。 去年の初めに品質管理の部署に移動になり、それからは帰りもとても遅く早くて10時で大体12時遅い時は三時位。 突然の出張もあり不良で徹夜や泊り込みもあります。 計算も細かい事も苦手な主人には合っている仕事とはいえません。 主人はとてもきついく辛いらしく家庭では笑顔が消えています。 毎日疲れた顔をして人に優しくする余裕もなくなりピリピリしています。 今職がないことや日曜休めるのでまだよいとプラスに考えることもありますし、 このままでは主人はどうなってしまうのかと考えると転職を考えたりもします。 主人も今職がないのをわかっているし子供もいるので今の会社で頑張って行こうとしています。 このような会社もまだ良いほうなのでしょうか? それとも転職を考えるべきだと思いますか? 参考に皆さんのご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 *遅くなるかもしれませんがお礼とポイントは必ず発行致します。

  • 旦那のあれを触る女房っておかしいですか?

    こんにちは。私は主人が仕事の休みの日(夜勤があるので)や出勤前に なるとトイレや一緒に外出する時以外、主人のあれを触ってしまいます。持っていないと落ち着きません。 主人は何も言いませんが、今朝『旦那のあれを持ちたがる女房って 変態と思う?おかしい??』と聞くと笑っていました。 他の家庭の主婦の皆様や独身で彼氏さんのいらっしゃる皆様の中でも 失礼だとは思いますが、同じような事をされる方はいらっしゃるのでしょうか?既婚者・独身者を問いません。 男性の皆様こんな女性が奥さん(彼女)だと引きますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事で忙しい旦那の支え方

    旦那30歳、わたし26歳、結婚2年目子供なしの夫婦です。 うちの旦那は毎日仕事が忙しく、帰宅は早くて9時。0時をまわったり、帰れずに会社に泊まることも少なくありません。土日出勤も当然のようにあります。 毎日そんな状態なので、心身ともに本当に疲れている様子です。。 同じように激務な旦那さまをお持ちの方、もしくは旦那さま… こんなことしたら喜んでもらえた!とか、こういう風に接してもらえるとうれしい!など、ありましたら教えて頂きたいです。 忙しさと疲れから、最近あまり笑顔が見れてなくてさみしいです… どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 子供が産まれてから主人の帰りが遅い

    こんばんは。七ヶ月の息子がいるのですが、最近主人の帰りが遅くなったことで質問させてください。 主人は営業職なのですが、息子が産まれる前までは、ほとんど20時半くらいに帰宅していました。 たまに「店長の命令で延長がかかった」と1時間くらい遅く帰宅することもありましたが特に私が妊婦の時は毎日のように早く帰宅してくれてました。 ですが、最近はほとんど22時すぎです。主人の仕事内容が変わったという事もないです。 理由を聞くといつも「延長がかかった」とのこと。 信じるしかないので最近は理由も聞いていませんがなんだか悔しいというか悲しいです。 赤ちゃんは19時には眠くなりぐずりだすので、私は夕飯の支度をしてから18時にはお風呂にいれ寝かし付けてそのまま私も寝て、主人が帰ってきたら起きるというような感じです。 同じような思いされたことある方いませんか? どうやって乗り越えたなど参考にしたいので是非教えて下さい。 また、助言をお願いします。

  • 旦那様のお小遣い

    おはようございます。 皆様のご家庭では、旦那様のお小遣いは月いくらぐらいですか? うちの主人は二年ほど無職で、その間私が養っていました。 その時は、お小遣いはなく煙草や服など必要なものは私が買っていました。もちろん派遣社員のため私自身もお小遣いなどなく、給料はすべて生活費に消えていました。 この度、やっと仕事が決まり働き始めました。 私は妊娠7ヶ月に入ったため退職し、主人の給料のみで生活することになりました。 主人は25歳で私は24歳です。 正直、贅沢できる程のお給料は貰えませんが、せっかく働き始めたのにお小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。 だいたいお給料の何%くらいが旦那様のお小遣いですか? 煙草代と交通費は別にしようと思っています。

  • もっと働かないとダメなのかな? 

    もっと働かないとダメなのかな?  わが家は共働きの家庭です。主人の年収はそれ程良くありませんので、当然ですが私も働いています。 家賃と光熱費以外の生活費(10万)は私の担当で、その他に今年から大学生になった娘の学費の一部(6万)を払っています。娘は寮に入っているのでお小遣いも(2万)くらい。  月収は手取り20~25万程度です。しかし、最近主人に娘の学費が大変だから もっと払って欲しいと言われ、週3日程度コンビニのバイトもはじめました。けれど、さすがに辛くなってきました。 平日は朝、洗濯と息子のお弁当、夕食の準備をして、10時過ぎに出勤、派遣の仕事ですがフルタイム勤務の為帰宅は22頃  週末は7時過ぎに出勤し18時からはバイトのダブルワーク 帰宅は23時頃。平日に2日間派遣先の休日がありますが、家事をした後バイト… 主人は正社員なのでバイトが出来ないからと、週休二日…もちろん彼はゴールデンウィークも有るけれど私は仕事。週末は夕食を作りませんが 主人は飲みにいったりしている様子です。当然家事はしてくれません。2DKの狭い家なので、どんなに疲れていても 主人が晩酌終って眠るまで私は眠れません…「今日は疲れたから早く寝かせて」と言う「ここはお前の家じゃない」と言われ「家事も仕事もしてるのに、どうしてそんな事言われなきゃいけないの!」と文句を言うと「じゃあ家事しなくていいから10万払え」と今日も言われした。私が我儘なんですか?教えてください…

  • 旦那が信じられません。

    主人とは付き合って3年で入籍をしました。 しかし、付き合っているときから浮気を何度もされ、 同棲していた部屋に浮気相手が来たこともあり 彼とのことを事細かに聞かされ… なんてことがありました。 その度にもうしないから。 お前じゃないとだめなんだ。 という言葉を信じて一緒にいました。 主人は仕事が忙しく、帰宅するのは早くて深夜1時頃。 帰宅しない日も、もちろんあります。 仕事をしているのなら… と帰宅が遅いことについては、 連絡をすれば特に何も言ったりしません。 彼が浮気をした時に、 別れたい!という私に、 これからは必ず帰るから。連絡も絶対にする。仕事も遅くまでしない。 信じてもらえるまで、ずっと一緒にいるから。 と、泣きながら別れたくないと言ってきたので 今だ一緒にいるのですが… 早く帰宅するのは1週間に1回あればいい方。 財布からはキャバクラのレシート(仕事で行った時はきちんと言う約束) 女の子とのLINEもちらほら… 帰ってこない日は薬がないと眠れません。 仕事がかなり大変な彼なので応援したいのに これでは、素直にがんばってね! なんてとても言えなくなってしまいました。 こういう人だというのをわかって結婚したのは 確かに私です。 しかし、結婚してもかわらない彼のことが信じられないですし、 正直しんどくて逃げたしたいです。 こういう時はどうしたらいいのでしょう。 このくらいでは離婚などできないですよね。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう