旦那が心配

このQ&Aのポイント
  • 私の主人はパチンコ屋の管理職で、最近笑顔がなくなっています。
  • 主人が仕事に追われており、残業が続いています。
  • 家庭が崩壊する前に、主人に笑顔を取り戻してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が心配

旦那が心配 私の主人はパチンコ屋の管理職です。管理職といってもまだまだ下で、毎日仕事に追われています。 転勤を機に主人から笑顔がなくなりました。 一昨日、19時に帰宅して21時に再出勤して帰宅したのが朝の9時。 それから15時に出勤して今日はまだ帰宅してきません。 普通の会社だったらおかしな事ですよね。 私も店長職についていますが、いくらお給料がよくたって主人が倒れたら家庭が崩壊します。 娘小学生の娘めなかなか遊ぶ時間がないと嘆いていました。 私に稼ぎがないのなら別ですが、主人が仕事を見つけるまでくらいの蓄えや給料はあります。 このまどは家庭がダメになってしまいます。その前に主人に笑顔を取り戻して貰いたいのですが、上司なんて話する事さえできないと思います。当たり前だと思っているので…その店長の下で働いた人はもう何人も奥さんが怒鳴り込んだり、電話しています。証拠がないと訴える事もできないし、どう動いて良いのかわからないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoz-sr
回答No.6

このケースは労働基準法第41条の管理監督者を乱用しているように思われます。 証拠保全の方法としては、タイムカードがあればそのコピー、無いようであれば手帳などに勤務時間、その時行った仕事内容を記載しておき、労働基準監督署に通報する時に、一緒に提出すようにすると良いと思います。管理監督者といえども、深夜残業代は企業側が支払わなければならないため、必ず勤怠管理をしなければなりません。ですので、タイムカードのようなものはあると思われます。 ただ、旦那様がその仕事が本当に好きで、笑顔がなくなった理由も家に帰っても自発的に常時仕事の事をあれこれ考えているって状態であるなら、上記の事は旦那様の神経を逆撫でするだけですので、注意して下さい。 もちろん奥様の心配もあると思います。この間大手飲食店従業員が過労により自殺し、労災認定がされたという事件もありましたしね。 旦那様の状況をよく観察し、できることなら話し合い、どういった方法が良いのか考えてみると良いと思います。 参考URLは、一行目の管理監督者に関する有名な裁判の記事です。 長くなるので詳細は書きませんが、管理監督者というのは、簡単に言えば国がこの人には時間外手当も休日、休憩時間も会社から与えなくていいよと認めているということになります。 なので、管理監督者に認定される人の範囲が、いかに狭いかということがわかると思います。 管理監督者で給料はいいが労働時間も長い、時給に換算するとアルバイトより安いなんてのは良く聞く話です。 残業代等の請求などを考えるようでしたら、事前に一度法テラス、または社会保険労務士会の無料相談を受けてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/reports/772

その他の回答 (5)

回答No.5

そういう勤務状況が日常的なのでしょうか? 機器入替時、新規開店準備等の立ち合い作業の時だけ? 安定した高収入と昼間勤務、休日取得を叶えるためには 今が一番頑張り時のような気がしますが。 店長は天皇様、以外はみな平民、の世界ですもんね。 ただ、そういう職場環境が改善されないようなら、 ほんと転職を考えた方がいいとも思います。

回答No.4

それぐらい無理を強いられてるなら、訴える事は可能です。 管理監督者=経営者と同等の立場の人ですか。 そうなら、自由に勤務時間を決めても構わないのです。 これは多分、労働時間上限違反です。労働基準監督署に通報出来ます。 でも時間がもたつき、過労で倒れる前になんとかしたいなら、 旦那さんが会社へ行くのを即止めたほうがいいでしょう。あなたの想い次第です。 蓄えもあるからです。次の職場へ希望を持って行けば大丈夫ですよ。 後はあなたの自由意志で決めてください。 参考HP  http://www.roudousha.net/zangyo/050kanrishoku.html       http://www.roudousha.net/zangyo/070_nanjikan.html

• Turbo415
回答No.3

パチンコ屋なんて、労働環境は良くないと思います。 そこでご主人が働かなければ生活できないなら仕方ないですが、奥様の収入と貯金で現状維持出来るなら、それを話して、転職を考えてもらった方が良いです。 おそらく、ご主人は自分が稼がないとと思って、多少条件が悪くてもと言う気で選んだのでしょう。 ですから、あなたの気持ち、お子さんの気持ちを素直に話して転職を勧めましょう。 店に言っても「だったら辞めてもらって結構」と言うぐらいにしかならない気がしますから。

• E-1077
回答No.2

まずは勤務体系をきちんと把握しましょう。  パチンコ店は閉店後に台の入れ替えや釘調整などで時間がとられます。  また、収支の報告書や、島の流れなど、見るべきことは大抵中間管理職に任せられるので大変な勤務状態になります。  店長よりもっと上に直訴することも可能です。  100時間を超える残業は認められていないので、ともかくは勤務体性がどうなっているかですね。  三交代制の工場などでは、寝起きがうまくいかずに若干の鬱状態になることはままあることです。  時間帯がまちまちだと余計に体内時計のリセットがうまくいかないので自分でもわけがわからないのかもしれません。  ともかくは休養を取るべき時間はそっとして寝かせておくのが一番です。  まだ、体制になれていないだけかもしれません。  パチンコ店の勤務時間はともかく酷いですからね。  おまかでも毎日何時に出勤して何時に帰宅したかメモしておくだけでもいいのですよ。  疲れているようならやさしい言葉をかけてください。辞めることを前提に話をしてはダメです。  医者だってすごい超過勤務だしね。  たぶんに昼過ぎには戻るでしょう・・・・。仮眠室があるのかもしれないし。  子供と遊べるのも仕事があるから出来る事です。  何が大事って、体ですよね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

一ヶ月の勤務状況を記録し、労働基準監督署へ訴える。 でも女の所にいたってこともあるので、あらかじめ覚悟した方が良いかと。