• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲食店の店長が毎週日曜日に休む

• 質問No.9690106
  • 気になる数2
  • コメント数0
私は飲食店で働いていますが、店長(23歳)の休みが木曜日と日曜日です。
一番仕事ができる人が一番忙しい日曜日に休むって、どういうことでしょうか?
店自体はうまく回っていますが、当然人件費はかかっていると思われます。
店長が嫌いという訳ではありません。むしろ、私も含めて、みんなから好かれています。
それに「日曜日は出勤して」とも思ってはいません。
私が店長だったら一番忙しい日曜日を休みにはしない、とは思っています。

みなさんは、一番仕事ができる人が一番忙しい日に休む人(こと)をどう思いますか?
ちなみに店長の勤務時間は
11時から21時くらいです。
営業時間は11時から23時です。
管理職なので残業はつかないと、言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
シフト制の仕事が中心で、シフトを作ることもやっていました。シフト作りってやり方が二つあって、ひとつは「まず自分のシフトを作って、足りないところに他の人を入れる」か「まずみんなのシフトを作って、足りないところに自分を入れる」かのどちらかで、他のやり方はありません。

おそらくその人は「まず自分のシフトを作る」タイプなのでしょう。シフト作りは非常に大変なので、経験がある自分としてはまあ仕方がないかなと思います。

店長は自分の彼女か友達か趣味を優先しているのでしょう。「店長で役職があるんだから、まず自分が死んで模範となるのが常識だろ」という考えもあるでしょうけれど、それって発想がブラックであることに変わりはないよな、とは思います。
お礼コメント
noname#241298
回答ありがとうございます!

>>発想がブラック
→あちゃー、そうなんだぁ、自分の考えってブラックだったんだぁ、と思い笑みがこぼれました(笑)

eroero4649さんの回答を総合的に判断すると、店長が日曜日に休む飲食店は決して珍しい事ではない、ということなんですね。

シフト作りはとても大変だと思います。何せパートアルバイトが70人近くもいますからね。最初入った時は、その多さにビックリしました。

ブラックは嫌なので、そういう考えは封印したいと思います(笑)
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/14 22:04

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

日曜日に趣味とするものがある、友人と会う
など普通のサラリーマンで休みの人は
飲食の人とは疎遠になっていくようです。

シフトのお話が出ましたが、
自分で決められ、尚且つ文句が出なければ
日曜くらいゆっくり休ませて!
という感じなのかもしれません。

それと、もう一つ、
飲食の種類が判りませんが、
平日の方が店長の顔見知りの顧客が
多いのではないでしょうか?

そういう人もいましたよ。

日曜日は忙しいけど、平日よりも顧客が少ないから
休んだ方が、迷惑がかからないとか?
お礼コメント

>>平日の方が店長の顔見知りの顧客が多いのではないでしょうか?
→回転寿司チェーン店です。規模が大きいのと(平日40~50万円、日曜100万円以上)店長はホールにはあまり出ないので、そういうのはないと思います。
しかもこのチェーン店、店長がコロコロ変わります(笑)なあなあになるのを防ぐためだと思われますが、それにしても…。
確かに、小さいお店ならそういうのもありそうですね。

>>日曜くらいゆっくり休ませて!
→他の回答者さんにも書きましたが、時給の高い日曜日にパートアルバイトに稼がせてあげている、と思いたいです。そうであってほしいです。
それなら、どうぞゆっくり休んで下さい、と応援したくなります。

投稿日時:2019/12/15 00:50
  • 回答No.3

店長がいなければ仕事が回らないとかならともかく、
回ってるのでしたら何の問題もないかと。
お礼コメント

そうなんですけどね~。
全国にあるチェーン店なんですけど、
本部から人件費削れ、とか言われてないんですかね。
今思ったのですが、もしかして店長は日曜日は時給100円UP!なので、パート、アルバイトに稼がせてあげよう、という考えがあるのかもしれませんね。
いつか店長に聞いて、もしそうだったら「ありがとう」と伝えたいです。
そうじゃなかったら二人で笑いたいと思います(笑)
投稿日時:2019/12/14 19:06
  • 回答No.2

一番仕事が出来る人が休むのは、問題ないと思います。むしろ一番頑張る人が、一番報われるのが当然だと思います。今日本中の職場で問題になっている事は、仕事ができる人に仕事が集中して、その人が倒れるまで頑張らされたり嫌になって辞めてしまうことだと思います。
問題なのは、一番高い給料をもらっている人が横着をすることなのではないでしょうか?
ですから、もしこの店長が一番高い給料をもらっていて(おそらくそうだと思うのですが)かつ日曜日休むのであれば、それを確かめた上で、従業員の方々はこの店長を慕うのではなく、非難する、それが本来の姿だと思います。
どういうことでしょうか?って、店長もおかしいし、従業員の方の不満も何か見当違い に見えます。
お礼コメント

>>一番報われるのが当然だと思います。
>>どういうことでしょうか?って、店長もおかしいし、
→冒頭の文章で「なるほど」と思いましたが、締めの文章で「??」となりました。
私の読解力の問題かな?

>>従業員の方の不満も何か見当違い
→従業員で不満を言っている人はいません。私個人の考えです。
おそらく、Don-Ryuさんは不満がないなら、こんな質問しなくても…とお思いになっていると察します。
ただ私の経験上、飲食店やコンビニで日曜休みの店長が初めてだったので、
「?」と思い質問をしました。

反論のようなお礼になってしまい、申し訳ありません。
店長が倒れないように支えていきたいと思います。

あっ、それと私は明日仕事です。
こんな質問しているのだから、当然です。
投稿日時:2019/12/14 18:07
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>>一番仕事ができる人が一番忙しい日曜日に休むって、どういうことでしょうか?

推測ですが彼女が日曜休みなんでデートする時間が欲しくて日曜を休みにしてるのかもしれません。
お礼コメント

私も、そうかなぁとは思っていました。まだ23歳ですからね。
店長=自分の店<彼女なんですね。
ま、いいかな。
投稿日時:2019/12/14 17:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。