• 締切済み

日曜日のみを使って転職活動はできるか。

こんにちは。  22歳、社会人1年目の男です。 大学を卒業して、新卒で学習塾に入社いたしました。教師職です。 まだ1年目ではありませんが、他の業界に転職を考えています。 皆様からのアドバイスを頂けると助かります。  子供が好きなため、今の仕事内容には満足をしています。 しかし、毎日のサービス残業。休日は2回に1回はサービス出勤、 毎週2回は徹夜で仕事・・この労働状況に耐えられないというのが 本音での理由です。  仕事を辞めずに、続けながらリクナビ等を活用して応募し、 (時間はかかっても)確実に内定をもらってから退職するのが 一番だと思います。  しかし、私の仕事の休みは日曜日のみです。平日は昼~夜の12時 くらいまで働いていますので仕事後に。。というのも現実的では ありません。また、有給を全くとれる環境にありません。  このような環境で、仕事を続けながら日曜日のみをつかって 転職活動(特に面接)はできるでしょうか。  アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.4

毎日沢山の方を面接させて頂いている者です。 当社のケースですが、応募者のご都合を最大限配慮します。 それゆえ、土日祝日に面接をする事もあれば、平日の朝7時や夜21時頃に応募者ご自宅付近まで赴いて、喫茶店等で面接をする事もあります。 会社によってスタンスは違うと思いますが、人事ご担当者様へ事情を率直に説明されて、その会社の対応をみられてはいかがでしょう? 非常にお忙しいご様子ですが、上手く時間をコントロールされて、転職に成功される事をお祈りしております。

• yamapiro
回答No.3

かなり限られた会社になってしまうと思います。 土日を休業としている会社(土日に営業していても、総務系の部署は土日休みとしている会社が多いように思います。)の場合、mkiejguastさんの為に担当者が休日出勤しなくてはならなくなります。一次面接などは多少融通してもらえるかもしれませんが会社により最終面接が役員の方などの場合は逆に役員の方の予定に合わせて平日などの時間を指定されると思います。

• tent-m8
回答No.2

『日曜日のみをつかって転職活動(特に面接)はできるでしょうか。』 一部の業界(不動産、外食産業、販売系)等を除き、厳しいと思います。 日曜日は、公休にしている企業が圧倒的に多いです。 塾は、専任なら13時や14時開始が多いと思いますから、午前中に面接をしてもらうしかありません。

mkiejguast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    やはりあまりないのですね。。 はい、うちも14時が開始です。うまく午前の時間を使っていきます。 ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

出来ますよ。 そのような人は、たくさん居ります。

mkiejguast
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。