• 締切済み

転職活動について

現在30歳の会社員です。転職を考えていますが、転職した方は、どのぐらい時間をかけているのでしょうか。私の仕事は、営業で、日中は外に出て20時頃会社に戻り、会社を出るのが23時頃です。休みは日曜日のみ。祝日も仕事をしています。転職するにも面接など行く時間が取れません。一度、会社を辞めてから、転職先を探したほうが良いのでしょうか。退職をすると、転職が難しくなったりするのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

すぐに転職したいのなら別ですが、時間を気にせず活動した方がよいのではないかと思います。  面接などは私は有休を取って行きました。有休を取れる雰囲気でなければ、病気を理由に休みをもらってはどうでしょう。また、面接日を日曜日に希望するのも良いかもしれません。  柔軟に対応してくれる会社であれば、転職してからも従業員の立場に立っていろいろ考えてくれるのではないでしょうか。  基本的に私はネットで活動しました。私が登録した中で良いなぁと思ったのは、@typeというサイトです。匿名で活動できるのが何よりの利点でした(もちろん無料で登録できますし…)。

参考URL:
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U2LIU+CCQTO2+FIM+67C4J
  • sakikock
回答No.3

こんにちは。 私も皆さんのおっしゃるように内定を取ってから転職されることをおすすめします。・・・が、私は内定をとらずに退職しました。後悔しているわけではありませんが、貯金と心の余裕がないと厳しいと思います。私は辞めてからしばらく旅行をしたいと思っていたので、失業保険も受け取り、念願叶って旅行にも行きました。退職から再就職まで半年以上開きましたが、それがマイナスになったとはまったく思いませんでした。前職がかなりハードな仕事だったので少し休憩をしていたということを説明すると納得してもらえました。自己都合で退職した場合、3ヶ月間は失業保険がもらえないのでひとり暮らしの場合は少し厳しいかもしれませんね。働きながら他の会社の面接に行くのは難しいし、気がひけるのかもしれませんが、私の周りの人は無理矢理時間を作って行っていました。平日はどうしても行けない理由を言えば、休日に面接をしてくれる会社もあるようです。相談してみてはいかがですか。

• kobalt
回答No.2

期間は人によりけりでしょうね。 #1さんも書いていますが、私も在職中に内定を取ってから退職の 意思を伝えることをオススメします。 内定を取っても在職中なら断る余裕がありますが、失業が長引くと 内定をあせって取って、そこに行くしかない・・・という結果となり、 後悔する転職をしてしまうこともあります。 面接に行く時間がないようですが、病欠してでも行くことは可能ですし、 今は就職活動は雑誌で探して電話で応募して、履歴書持参で面接・・・ という流れでは少なく、ネットで検索、もしくは条件に合った仕事が メールで届き、あらかじめ登録保存してあるネット上の職務経歴書を 少々いじって送信。書類選考に通ったものだけ面接に呼ばれるので たくさん受けても、次々面接に呼ばれることもありません。 私は休みは取れましたが、取りづらいので面接日をまとめ、一日で 3社面接に行ったこともあります。さすがにヘトヘトでしたが、2社なら 何度もしていますね。

• abekkan
回答No.1

私の2度目の転職は、半年から1年くらいかかりました。在職しながらですが、転職斡旋会社、WEB、転職フェアなどで10社近く面接などをしました。 一度辞めてから職探しをするのは絶対よくないです。いつ職が見つかるかわからないし、長引くと不安になりどんどん妥協して結局はもとの会社の方がましだった、ということになりかねません。 今まであなたがどんなに真面目に働いてきて、かつ円満退社するにしても、転職する以上は会社を裏切って迷惑をかけることになります。なので「いい人」でいようとするのはやめましょう。 つまり真面目に働く必要はありません。仮病で休むとか、外営業の合間に転職斡旋会社の人と打ち合わせをするとか、したたかに転職活動とリフレッシュをしましょう。今の会社にどんなに尽くしても、辞めたあとはすぐにあなたのことは忘れ去られ、感謝もされません。それよりも次の会社に貢献するために、心身をリフレッシュしておくことの方があなたにとっても次の会社にとってもプラスになります。今の会社だって、ときどきあなたがズル休みした方があなたが辞めたあとの予行練習ができていいのでは。 私はそんなやり方でした。でも、責任感はあるつもりなので、完璧な引継ぎ資料を残しておきました。