• ベストアンサー

先週も日曜日出勤 明日も日曜日出勤

先週も日曜日出勤 明日も日曜日出勤 休みがなく自由がない生活 更に定時17時で(通常) 残業毎日4時間 忙しい時期だけ 忙しいからって日曜日出勤させて 従業員を壊す経営者どうなのって思うんだけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4

どんな仕事だって、忙しい時期と暇な時期があります。 忙しい時期に残業・休日出勤は誰もが同じ。 それくらいで不満を言っていては、社会で生きてゆけません。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔、私は数年間 ほぼ終電、3月、9月は休み無しで働いていました。 一人辞めて更に忙しくなったので、補充しないのかと聞いたら予定は無いと言う事なので、翌日から仕事を探し始め、決まった途端に残業全くせず2週間後に辞めました。 最後の日に少し社長と話しましたが、何とも思っていません。 当たり前の事をさせてると思っています、働かせてやってるとと思っています。 自分の事しか考えて無いので、貴方も自分のしたいようにすれば良いと思います。

dncny353
質問者

補足

3月、9月ってことは建設業ですか?

• seble
回答No.3

ストライキしましょう。自分の権利は自分で守る努力が必要です。

• heyboy
回答No.2

お疲れ様、大変ですね。 でも、そんなところへ 就職した質問者さんもどうなの? 「やってらんない」なら 辞めて他へ移ればいいだけでは?

dncny353
質問者

補足

息子に代わってから こうなりました 給料も25あったのに8万減らされました ボーナスも無し 休みは日曜と元旦、盆休み13日 だけです 辞めるなら2年だぞ!って言われました 従業員1人だけです 後の事考えてから 退職願い、退職届け出せ

• kuzuhan
回答No.1

ほかの勤務体系が書かれていないので、「そうですか」としかいえません。雇用契約書に繁忙期は残業ありとか、日曜出勤ありなどの記載があるならば、それは契約を取り交わした時点でどうにかするべき話になります。 例えば、週5日(月~金)にフルタイム(8時間の実働)出勤しているけど、日曜日にも出勤しているというのであれば(時間外労働という観点からは)もしかすると問題があるかもしれません。 「忙しい時期だけ毎日4時間の残業が発生している」のか「恒常的に4時間の残業が毎日発生しているのか」もその条件ではわかりません。 定時17時というのは始業時間が何時なのかにもよって判断が分かれます。 中には「定時上がりが7時間勤務なので、土曜日に4時間の半ドン」というような設定をしている会社もあります(この場合は週6日勤務)。 また、時間外労働と「残業」は少し異なる定義です。1日8時間を「超えた」分は時間外労働ですし、週40時間を超えても時間外労働になります。一方で、残業という言葉は、もともとの勤務時間以外に仕事をした部分を総称するため、「もともと5時間勤務だったけど1時間残業して6時間勤務になった」でも通用します。このケースでは1日8時間の枠内に収まるので、いわゆる残業手当の割増賃金計算の対象外になります。 こうしたケースで「どうなのか」と意見・回答を求めるのであれば、もう少し自分の雇用契約と実状態を乗せるべきでしょう。

dncny353
質問者

補足

しぎょうじかんは08時00分です