• ベストアンサー

先週も日曜日出勤 明日も日曜日出勤

先週も日曜日出勤 明日も日曜日出勤 休みがなく自由がない生活 更に定時17時で(通常) 残業毎日4時間 忙しい時期だけ 忙しいからって日曜日出勤させて 従業員を壊す経営者どうなのって思うんだけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

どんな仕事だって、忙しい時期と暇な時期があります。 忙しい時期に残業・休日出勤は誰もが同じ。 それくらいで不満を言っていては、社会で生きてゆけません。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔、私は数年間 ほぼ終電、3月、9月は休み無しで働いていました。 一人辞めて更に忙しくなったので、補充しないのかと聞いたら予定は無いと言う事なので、翌日から仕事を探し始め、決まった途端に残業全くせず2週間後に辞めました。 最後の日に少し社長と話しましたが、何とも思っていません。 当たり前の事をさせてると思っています、働かせてやってるとと思っています。 自分の事しか考えて無いので、貴方も自分のしたいようにすれば良いと思います。

dncny353
質問者

補足

3月、9月ってことは建設業ですか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ストライキしましょう。自分の権利は自分で守る努力が必要です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

お疲れ様、大変ですね。 でも、そんなところへ 就職した質問者さんもどうなの? 「やってらんない」なら 辞めて他へ移ればいいだけでは?

dncny353
質問者

補足

息子に代わってから こうなりました 給料も25あったのに8万減らされました ボーナスも無し 休みは日曜と元旦、盆休み13日 だけです 辞めるなら2年だぞ!って言われました 従業員1人だけです 後の事考えてから 退職願い、退職届け出せ

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ほかの勤務体系が書かれていないので、「そうですか」としかいえません。雇用契約書に繁忙期は残業ありとか、日曜出勤ありなどの記載があるならば、それは契約を取り交わした時点でどうにかするべき話になります。 例えば、週5日(月~金)にフルタイム(8時間の実働)出勤しているけど、日曜日にも出勤しているというのであれば(時間外労働という観点からは)もしかすると問題があるかもしれません。 「忙しい時期だけ毎日4時間の残業が発生している」のか「恒常的に4時間の残業が毎日発生しているのか」もその条件ではわかりません。 定時17時というのは始業時間が何時なのかにもよって判断が分かれます。 中には「定時上がりが7時間勤務なので、土曜日に4時間の半ドン」というような設定をしている会社もあります(この場合は週6日勤務)。 また、時間外労働と「残業」は少し異なる定義です。1日8時間を「超えた」分は時間外労働ですし、週40時間を超えても時間外労働になります。一方で、残業という言葉は、もともとの勤務時間以外に仕事をした部分を総称するため、「もともと5時間勤務だったけど1時間残業して6時間勤務になった」でも通用します。このケースでは1日8時間の枠内に収まるので、いわゆる残業手当の割増賃金計算の対象外になります。 こうしたケースで「どうなのか」と意見・回答を求めるのであれば、もう少し自分の雇用契約と実状態を乗せるべきでしょう。

dncny353
質問者

補足

しぎょうじかんは08時00分です

関連するQ&A

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

  • 日曜出勤

    現在、私が勤務している会社は週休2日の製造業です。基本的に、365日稼動なので、日曜日に出勤する事も多く、月のすべての日曜日の出勤もあります。また、他の部署では、月に0回の人もいる事が事実です。そんな中、日曜出勤すると手当てとして、一律1000円が支払われます。(ちなみに、日曜出勤した代休はちゃんと貰えます) しかし、この先この1000円の手当てがなくなるそうです。 私としては、同じ仕事をしているのに、貴重な日曜日に毎週出勤している人と、毎週日曜日休みの人が同じ給料である事に納得がいきません。どなたか、同じような境遇の方いらっしゃいませんか?また、ガツンと反発できるようなアドバイス頂けたらと思っています。よろしくおねがいします。

  • 休日出勤と変わりの休みについて教えて下さい。

    土日が休みの会社で働いています。 仕事が忙しいため土曜を休日出勤してほしいと言われ、給料が25%増しになると思い出勤しました。 ところが翌週の月曜日に、残業が多すぎるから明日休んでと言われました。私の残業時間を減らすため、先週の休日出勤を通常出勤扱いにするのだそうです。 前もって言われていたのならともかく、休日出勤した後で突然休日出勤を取り消すのって違法ではないのでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 明日は日曜日

    明日は日曜日、休日です。今雨降ってるけど明日は晴れるかな? そこで、休日の朝に是非聞きたい気分がワクワクしてくるような、オススメ(休みの朝限定)の音楽教えて下さい。ジャンルは問いません、試聴なんかできたらウレシイですね。 ちなみに私は「朝からゴキゲン」ハーマンズ・ハーミッツなんかいいんじゃないかと思います。

  • 出勤日の日曜に私(検定の他眼含め6人も休むが。

    私は3ヶ月前からとある日曜日は休みたいと、上司に言っておりました。 そのとある日曜日は、検定試験を受けるので休みたいのです。 しかし、私以外に5人も用事があって休みたいと言いました。 しかも、重要な仕事をする2人がそろって休みます。 私はもう受験代金は払っています。1万しました。 ですが、私は出勤した方がいいのかもしれないと迷っています。 皆様ならこういう場合どうされますか? 上司に日曜日6人も休みですよと言ったら、呑気だなと怒られました。

  • 休日出勤を計算したい

    出勤計画表を毎月作成していますが、各従業員(A,B,C) によって、日曜や祝祭日の日に出勤した(する)日は何日あるか表示できるようにしたのですが。 出勤日は「1.00」、休みの日は「休み」と入力しています。 ---------------------------------------------------------------  3/1 3/2 3/3 3/4・・・・・・・・・3/31   木  金  土  日・・・・・・・・・・・ 出勤日数 日曜出勤数 A 1  1  休み 1・・・・・・・・・・・・  3     1 B 1  1  休み 1・・・・・・・・・・・・  3     1 C 1  1  休み 休み・・・・・・・・・・・  2     0 --------------------------------------------------------------- このように一覧表で作りたいと思っています。 宜しくお願いします。  

  • サービス残業、出勤

    サービス残業、出勤について伺わせてください。 私の会社ではどちらも普通に行われています。度がすぎるのでは?と疑問に思います。学習塾で働いているのですが、最低でも出勤時間の一時間前には全員そろいます。 毎日、定時の前後、2時間、計4時間はあたり前のようにサービス残業です。 もちろん時間で出社、退社をしても責められないのですが誰もしません。仕事を強制されるわけではありませんが、授業の準備や、研修(模擬授業の指導をうける)の準備が終わらず、勤務時間を越えて働きます。 定時に仕事が終わり、それからさて準備しなきゃと、仕事後に仕事か、はじまります。終わらない日は6時間とか残る こともあります。授業準備や研修準備は仕事ではない、と言われればそれまでですが… 週給二日ですが、うち一日はほぼ全員が出勤してきます。休みの日に、授業についてこれない生徒を呼んで個別に指導するためです。会社からの強制ではなく自主的にやる事なのですがあまりにもあたり前な文化が定着しています。 毎日4時間。×五日 休日は8時間×4週 。月に52時間は無償で働いています。 休みの前日だというのに、『明日は来る?』という会話があたり前のように交わされますし、昨日は夜中の何時まで働いたという武勇伝が美徳のように語られます。 厄介なのは強制されない点です。自分の仕事が終わらないから勝手にやる、生徒が困っているのて、助ける…確かに自然ですが、本音では休みたいですし、はやく帰りたいです。 サービス出勤も、うまくできていて『自分の意志で勝手に来ました。』という内容の書類にサインをした上でおこないますので… 普通の会社は、必要以上には働かせてくれないそうですし、定時を越えて働く場合は手当が着きますよね。休日を返上して無償で働くなんて聞いた事がありません。毎日8時間働いて、土日は自由な友達がうらやましくなってしまいます。六日働いて、日曜日は体をやすめて次の日からまた仕事…きついです。 遊びの誘いもいつも仕事でいけません… これは普通でしょうか?自分は疑問に感じます。最近うんざりしてしまい、みなさんに相談したくて投稿しました。

  • 早朝出勤か残業、あなたならどっち?

    私は毎日(土休日除く)、早朝出勤(始業の2時間ぐらい前)し、メールチェックと返信、自分だけで完結できる仕事をこなしてしまいます。 そして、定時を過ぎたらなるべく早く帰るようにしています。 帰る基準は『絶対その日にやらないといけない仕事がないこと』、『その日に残らないと終わらない仕事が無いこと』です。 他の人より2時間もアドバンテージがあるので、仕事もはかどっており結構早く帰れます。 ですが、朝は苦手で残業・・・という人もいるかと思います。 わたしは自由な時間が取りにくい朝はもう時間を仕事に使って、自由な時間が取りやすい夕方~夜を目一杯活用するタイプです。 皆さんは早朝出勤して夕方帰るか、普通に出勤して残業して夜帰るか、この2択ならどちらがいいですか?(普通に出勤して定時帰りがベストなのはわかってますので) その理由や今の現状もお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合

    日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合、 月曜日が休みになってますでしょうか? もしくは、当たってしまったら、月曜は、振替なしで、通常どおりの出勤日になっていますか?

  • 先週から復職したのに今日夜勤を休みました

    躁鬱病で先週火曜日から復職して毎日残業3時間と土曜日は休日出勤をしました。 しかし、今日体が動かず夜勤を休みました。 有給休暇も使い果たし欠勤です。 明日からは必ず出勤します。 休職期間は一ヶ月です、復職するには早すぎたんでしょうか? 久しぶりの夜勤で不安になりました。

専門家に質問してみよう