• ベストアンサー

「とろろうどん(冷)」の「とろろ」の調理方法

ねばねば系の「冷やしうどん」が大好きで 普段は「納豆、おくら、温泉卵」をトッピングして 濃い目の麺つゆをかけて食べています。 そこで、今回は「ととろ」に挑戦しようとおもうのですが…。 すり鉢を持っていないのですが、 目の細かい「下ろし金」でも美味しく出来ますか? うどんにトッピングする時は、ダシで薄めなくても良いですよね? 山芋を下ろすのは初めてなので、何かポイントがあれば教えて下さい。 裏技や、コツなど、何でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんばんは。 ○ 「目の細かい「下ろし金」でも美味しく出来まか?」 大丈夫です。ただ、卸す時には 山芋を「卸し金」に強く押し付けて 「力任せ」に卸そうとはせず、空気を含ませる様に、軽~く卸しましょう。 空気の含有率が高くなると、ふわっとした仕上がりになります。 (すり鉢で擂るのも同じ理屈からです。) ○ 「うどんにトッピングする時は、ダシで薄めなくても良いですよね?」 薄める必要はありませんが、塩・少量の薄口醤油で、 薄い目に下味を付けておいた方がいいですね。 そのままでトッピングすると、とろろが出し汁と溶け合わさった時に、 山芋自身の味が薄れてしまい、ボケた味になるからです。 ○ 「山芋を下ろすのは初めてなので、何かポイントがあれば教えて下さい。」 こちらにいくつか例がありますので、ご覧下さいませ。 ● 山芋の上手なすりおろし方 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=909006 ● 長いものつゆがついて痒いのを治すには? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=886582 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=909006,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=886582
tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 「空気を含ませる様に、軽~く」ですね? 優しく丁寧に、ふんわり下ろしたいと思います。 >塩・少量の薄口醤油で、薄い目に下味を付けておいた方がいいですね。 分かりました。軽く下味を付けてみます。 帰るコールの後に下ろす予定なので、まだ下ろしていませんが… 美味しく出来るように、頑張ります!

その他の回答 (3)

• greenbird
回答No.4

自称「手抜き主婦の会」代表です? 下ろし金で充分ですよ。コツとしては全部皮をむいてしまうとすりおろす時、手が滑っておろし難い&怪我の元。握る部分は皮を残しましょう。 ダシで薄める必要はないです。我が家は「卵黄」だけいれます。入れないよりは、味・キレが滑らかかなァと思います。 トロロが余ったら、ここでダシを加えて、トロロ汁に早変わり。 今日の夕食は主人と二人だけ。  という訳で「冷やしうどん」です。 【納豆、おくら、温泉卵】このアイデア早速イタダキ!です。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ「手抜き主婦の会」に入れて下さい(笑) 夏は、火を使うと暑いので…手抜きが一番! 【納豆、おくら、温泉卵+とろろ】に 薬味(わさび、ごま等)を加えて、麺つゆドボドボ! これで決まりですね。美味しそう♪ 沢山のアイデアありがとうございました。

• nota55
回答No.2

自分が同じような事をしたときは、やはりすり鉢が 無かったので、100円SHOPとかに売っている 手のひらサイズのモノを買ってきました。 んで、すりこ木を使うのが面倒だったので、 すり鉢の肌にそのままスリスリしてやりました。 意外とふんわり美味しくできました。 そんな経験からすると、 ・多分おろし金でもいける。 ・ただし「目が細かい」か「下に落ちないタイプ」よい てな感じだと思います。 ダシでのばすのは、お好みだとは思いますが、今回の ようなケースでは要らないと思います。 ああ、あとすり下ろすときはなるべく小さな円を描くように するときめ細かくおろす事ができます。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「目が細かい」か「下に落ちないタイプ」 下ろし金はセットの物なので、生姜を下ろす様な 「目が細かくて、下に落ちないタイプ」のも付いています! これだと、美味しく出来るかなぁ? 下ろし金でも問題なさそうですが、 すり鉢の方が「ふんわり」美味しく出来そうですね! スーパーの前に100均があるので、覘いてみようと思います。

• Neginebu
回答No.1

http://www.urawazanet.com/kurashi/urkr0090.asp?TC=602 下ろし金だけでは、滑らかにならないので、すり下ろした物をミキサーにかけると良いみたいですよ。 >ダシで薄めなくても良いですよね? 良いと思います。私はとろろに、もみ海苔とゴマを乗せます。 ご参考までにどうぞ。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキサー良いですね! やはり滑らかにするのが「美味しくするポイント」ですよね! でも…ミキサー持ってないんです。残念です…。 >もみ海苔とゴマを乗せます。 あぁ~美味しそう! 栄養のバランスも良くなりそうだし、ぜひ試してみたいです。