• ベストアンサー

納豆が食べれない人へのお勧めレシピ

こんにちは。 私は関西出身東京在住15年位の男性です。 関西出身なだけに納豆が食べれず、というか食卓に載っているだけで嫌で、これまでの人生で10粒食べたかどうかとういう感じです。 東京に住んでいるとやはりまわりに納豆好きな人が多いのですが、いいなと感じている女性から「毎朝納豆を食べないと1日が始まらない」とか聞くと「一緒にやっていけるのだろうか…」と不安になって結局何もせず普通のお友達になってしまったり(苦笑) 「これではいけない、そんなことで間口をせばめるなんて!」と思い立ち、納豆克服キャンペーンを自分自身に実施することにしました。 そこで、納豆好きの皆さんに協力いただければと思いこの質問させてもらいました。 「自分も嫌いだったけどこのレシピで克服できた」とか、「納豆嫌いな人をこの方法で好きにさせた」といったような情報をお願いできませんでしょうか? レベル1「ああああ」 レベル2「いいいい」 中ボス「うううう」 ラスボス「ええええ」 なんて回答があったら感謝感激です。 ちなみに、ネバネバは大好き(オクラや山芋OK)で豆の食感も大丈夫です。やはり匂いが… これまでに挫折したのは (1)「もっと臭い物(クサヤとか)に挑戦してから…」みたいなショック療法。 (2)からしと醤油 (3)卵と醤油 (3)マヨネーズ です。 返事は時間がかかるかもしれませんが全員にしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AJNN
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

私は東京の下町の出なので普通に食べますが、 関西出身の友人から聞いた克服レシピを知っております。 個人的には、これってどうなの?と思っているのですが・・・。 それは、納豆トースト。 食パンに納豆を乗せ、とろけるスライスチーズを乗せて焼くんだそうです。 なんでもチーズで上部を完全に覆うことにより、臭いが出ない(臭いものに蓋ってことですね)。 なので随分と食べやすいとか。 これを克服したら、普通の納豆(醤油の)も大丈夫になったそうです。 私自身は試したことがないので、お勧めするのも気が引けますが、もしよろしかったら一度試してみるのもよろしいかも。 気に入らなかったら、ごめんなさい。 でももし万が一、お役に立てるのであれば幸いです。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 これ、何かいいかもしれない! 見た目も匂いもしないで、味だけ楽しめそうで。 やはり関西出身の先達のレシピはすごい!でも >個人的には、これってどうなの? ってことは、納豆好きの人にとっては邪道中の邪道なんですね。 多分、一番最初に試してみると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.13

どうかなとは思いますが、絶品を一つ。 納豆のてんぷら。 さらっと上げた納豆のてんぷらは最高です。 ちょっとぬめり感も、とても香ばしい感じがします。 納豆にてんぷら粉をつけて、温度を上げた油でほんの数十秒揚げます。(もちろん、衣に火が通るくらい) 揚げすぎるとバラバラになっちゃいますから気を付けてくださいね。 納豆のくささがなくなりますよ。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 テンプラ、いいですね。絶品ですか。 春野菜のテンプラはもう旬はすぎたんでしょうか。 他の回答者の方も書いていましたが、火を通すと匂いが弱まるんですね。 かえって「ムッ」と強くなるのかと思ってました。 挑戦してみたいと思います。

congaga
質問者

補足

回答いただいた皆様、有難うございました。 13人ものかたから回答いただけるとは思ってもみませんでした。 本当は、火曜日に回答いただいたレシピを試して、水曜日にお礼をしようと思っていたのですが、急に忙しくなり、試すこともできずお礼もこんなに遅くなってしまいました。すいません。 いただいたレシピは大切にして、全部試してみたいと思います。 ポイントですが、本当に悩みましたが克服の取っ掛かりになりそうな2品を選びました。 幸せな未来目指して頑張ります。 あらためて、皆様ありがとうございました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.12

美味しんぼに書いていたのですが、スーパーなどで売られてるスチロールのパックでなく ワラに包まれたものだと独特のニオイも少なく、それに辛子を入れて よく練ってから醤油で味付けするとのことでした。 ちょうど、納豆嫌いの人が克服しようとする話で8巻に載っています。 ワラの納豆を食べた事はありますが、自分は納豆好きなので独特のニオイが少なく、 物足りないと思いました。 でも納豆のニオイが苦手な人にはお勧めかもしれません。 あと、納豆嫌いの友人が克服した方法は、 納豆に刻んだキムチを入れて食べるというものでした。 一度試してみてはどうでしょうか? 参考にはならないかも知れませんが個人的に好きな納豆料理は 納豆オムレツ、キムチ鍋に納豆を入れる、納豆チャーハン、納豆入りカレー、納豆トースト 火を通すと臭みが減ってるような感じがします。 もしどうしても納豆嫌いを克服できないなら、最初から納豆嫌いを伝えるのはどうでしょう? 自分はキュウリ、漬物、梅干が嫌いですが、どう考えても克服法は思いつきません。 人それぞれ好き嫌いはあるものですしね。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 美味しんぼ8巻、読んでました。 あの関西人男性の書き方は気に食わなかったですが…。 実は、芥子はちょっと苦手、トンカツ、オデンは芥子なしです。 でも素材がいいと美味しいんでしょうね。 中ボスレシピとして挑戦してみます。 >もしどうしても納豆嫌いを克服できないなら、最初から納豆嫌いを伝えるのはどうでしょう? 心配していただいて有難うございます。 食事に誘う段階でいつも「食べれないものとかある?自分は納豆がまったくダメだけど」って言ってます(笑) 半分笑い話のつもりですが、やっぱり楽しみは共有したいじゃないですか。 しかも納豆って好きな人にとっては毎日の物で、それを止めるのはたまにでるオカズが減るのとはわけが違うようですし。 頑張ってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.11

こんばんは 現在食事療法ため納豆挑戦中です なっとうお好み焼き そのままですがお好み焼きの具に(#4さんに似ていますが私の場合姿も消させていただきます)なっとうをまぜまぜ。 そして普通に焼きます 食べられるじゃない。はい 納豆と小松菜のいためもの、 お味噌で味をつけたものですが・・・・においが台所に充満したので食べる気がおきず・・ 薄焼き卵で巻こう!とアイデアを変え 納豆と小松菜のみぞ炒め、薄焼き卵巻き。にして食べました まぁ、食べられます、それと作った最中のにおいで食べるときはそれほどでもなく・・・ ご参考までに

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 お好み焼きに混ぜての第2弾ですね。 No.4さんの回答では「混ぜ込むのではない。要注意」とありましたが、こちらは混ぜ込み系ですね。 なんとなく混ぜ込み系は克服するための、乗せる系は好きになるためのレシピって感じがしますね。 ということは、こっちのほうが初心者向けかな? 小松菜、美味しいですね。味噌炒め卵巻き。味噌のこげた匂いが中和するのかな。 挑戦してみたいと思います。

回答No.10

関西在住、関西人のオバちゃんです。 関東で発売されている納豆は、関西のものより匂いがきついようですね。(っていうか、関西向けに匂いを制御したとか・・・) うちの夫も納豆嫌いでしたが「卵やき」として一緒に混ぜて焼いたら食べました。 ねばねば系が好きなら、それとともに混ぜ混ぜしてもいいと思います。 「なめたけ」「おくら」「ながいも」など

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 卵焼き系、とうとう出てきました。 玉子焼きやオムレツに混ぜてっていうのは飲み屋でよくみるメニューです。 友人に「頼んでいい?」って聞かれて、いつも「嫌!」って答えてました。 卵ももちろん好物なんですが、納豆の匂いに太刀打ちできない雰囲気があって。 2段階目くらいのレシピとして、挑戦してみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.9

お酢を小さじ2杯程度入れてからかき混ぜたら 匂いがのーなって、おいしいよ。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 お酢、実は大好きです。 酢の物は「ツ~ン」とするくらい酢の味が立っていないと物足りなく感じます。 そうですか、お酢を入れると匂いがなくなるのか。 何か光明を感じます。 P.S 「お酢」って表現、いかにも関西っぽくていいですね。 「お紅茶」も東京ではつかいません。何か懐かしかった。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.8

『塩』はどうでしょう? 私も苦手ですが『塩』をかけてなら食べられます。 試してみてください。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 し、塩オンリーですか。 何か自分には納豆上級者の通な食べ方の雰囲気がします。 いきなり試してみるのは勇気がいりそうです。 中ボスあたりのレシピとして、挑戦してみます。

回答No.7

こんばんは。 においひかえめの納豆を使ってしょうゆをまぜまぜ、最初は辛めくらいにする。 そして、焼き海苔で巻いて揚げる。 私は好きなんですが、どうでしょう?

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 これは匂いが飛んでいそうですね。 「焼き海苔で巻いて揚げる」、いやぁ~納豆でなくても美味しそう。 「いろんな物を焼き海苔で巻いて揚げよう」パーティーでもしようかな(笑) そん中に忍ばせておいて、「あれ、いつの間にか食べてた」みたいな作戦で。

回答No.6

ズバリ食べ方がまちがっているのです。 納豆はどれくらいかき混ぜますか? かき混ぜることにより、納豆はまったく別の 香りを出します。別物といっていいでしょう。 では、どれくらいかき混ぜるか? 400回です。 誰が言ったのか?って。かの魯山人です。 いろいろ加えるのは間違えです。 醤油と、長ネギがベストです。 魯山人納豆で検索してみてください。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 実は、この混ぜるという行為がなかなか… 食卓の上にあるだけで嫌っていうくらい苦手な匂いの物を鼻の下で400回もグルグルと、自分には中々高い壁です。 >納豆はどれくらいかき混ぜますか? まだ自分で混ぜたことがないんです。 食べたことがあるのは、「食べてみろ」って言った人が混ぜたものを分けてもらったくらいで。 でも納豆を少し食べれるようになって試したら、すごく美味しいのかもしれないですね。 中ボス~ラスボスのレシピとして、挑戦してもようと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 市販のキムチと納豆を3対1くらいの割合で 混ぜて食べると良いと思います。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 なるほど、更に強い個性のものと合わせることで慣れていこうという作戦ですね。 そして割合を段々と納豆を多くしていって… キムチ、大好きです。 白菜、大根、キュウリと3大好物野菜、いけそうかな。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

37歳、主婦、関西人です。 18歳まで納豆ダメでした。当時付き合っていた彼氏に勧められたのが納豆のせお好み焼きでした。 小粒納豆にネギとタレと卵黄を泡がたつくらいまぜまぜして焼きあがったお好み焼きの上にふわっとのせて食べました。お好み焼きは普通に焼き上げてソースも青海苔も鰹節ものせて1番最後に納豆をのせます。(お好み焼きの生地に納豆をまぜるのではありません。要注意!) 「だまされたと思って食べてみろ」と言われて半信半疑くちにしましたが・・・こんなに美味しいとは思いませんでした。納豆にソースが意外にもよく合います。あつあつのお好み焼きにやや冷たい納豆がとろっとのっかるとたまりません!以後、納豆が普通に食べられるようになりました。納豆かけご飯も大好きです。一度試してみて下さい。

congaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってなってすいません。 関西人にとってお好み焼きはソウルフード、やっぱり抵抗があるんですよね。 なんで美味しいお好みに納豆入れなきゃいけないんだって(笑) 愛の力で食べてみたんですね。 その一歩を踏み出さしてくれる相手はいませんが、心を奮い立たせて頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 納豆ごはんで醤油に砂糖を入れるのは邪道ですか?

    納豆大好き20代(四捨五入すると30歳)の女です。 出身は東京です。 わが家では子供の頃から納豆には砂糖と醤油で食べていました。 母の実家(東京)でも祖父母などみな砂糖を入れます。 近頃はだしのきいたタレが付いているので、そのタレと砂糖と醤油でよく混ぜてご飯にかけて食べます。 私的には砂糖抜きだと納豆臭さが強いと思うのですが、とにかく家で食べるときは砂糖は欠かせません。 ところが、結婚して旦那に砂糖を入れるなんて「おかしいぞ」といわれました。 お餅だって砂糖醤油で食べるし、変わらないじゃん!と反論しているのですが、 それでも「ありえない」と言いつづけます。 学生時代に友人と納豆に砂糖を入れる話をしたら、 「ご飯にマヨネーズをかけることよりも考えられない」と言われました。 納豆好きの皆様、ご意見お聞かせ下さい。 また、○○地方では砂糖を入れる家庭が多い・・・などの情報もお待ちしています。

  • 関西の人が納豆嫌いと言われる所以は?

    関西出身の人は、納豆嫌いというイメージです。実際に嫌いという人も多いですよね。そう言われる所以は何なのでしょう? 納豆はもともと関東の食べ物だから? そうだとしたら北海道の人が嫌いでもおかしくないですよね。 お願いします。

  • 納豆のたれ(関西風・甘口)をしりませんか?

    私は九州出身で、おかめ納豆のうまかたれ味が好きだったのですが、東京では売っていません。 今は納豆用とか卵かけご飯用の醤油が出ているようですが、うまかたれの味に近いお醤油を知っている方がいれば教えて欲しいです・・・。 納豆は大好きなのにたれで飽きてしまって食べなくなってしまいました。

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 納豆の食べ方

    食文化のカテゴリーがないので一応「その他(料理)」で質問します。 私の両親は長野県出身、私は生まれた時(昭和30年頃)から中学校まで東京都23区内、17歳から多摩地区で暮らしましたが、納豆を食べるときは和辛子(省くこともある)と醤油だけを入れてかき混ぜて食べていました。もちろん御飯にかけたり、そのまま食べたり、あるいは変わり者の母親の影響で、マーガリンを塗った食パンに挟んで納豆サンドなる食べ方をしたこともあります。 しかし、大学を出て多摩地区の某中小企業に勤め始めて初めて知ったのですが、社員の多く(多摩地区西部に住む)が社員食堂やスキー旅行に行ったときなどに、納豆に生卵を入れてかき混ぜ、御飯にかけて食べるのを見てギョッとしました。 もちろん生卵そのものは平気で食べますし、醤油を入れて溶いて御飯にかけたりもします。しかし納豆と生卵の組み合わせは初めてだったので、そのときはカルチャーショックでした。今では平気になりましたが、普段ではそういう食べ方はしません。 そこで質問ですが、みなさんは普段納豆をどういう風に食べますか?大体の出身地、生活圏、年代、性別などを出来る範囲でお答えいただけるとありがたいです。

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

  • 東京が嫌いな人、いますか?

    私は東京に住んで10年以上になるのに東京のことが好きになれません。人が冷たいし、他地域を見下している感があるからです(ちなみに関西出身です)。 ここに東京嫌いの人がいたら、東京の嫌いな点を書いてください。

  • 皆さんが食べてみたい、ハイブリッドレシピは?

    ハイブリッドレシピって、知っていますか? ある食べ物+ある食べ物=違った味の食べ物になる・・・というものです。 まぁ、実際は食べた人の感じ方次第みたいですが、目隠しして食べたらその味に感じてしまう人がいるかも知れません。 例えば、こんな組み合わせです。 ・きゅうり+ハチミツ=メロン ・山芋+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース ・プリン+しょう油=うに ・プリン+きなこ=わらびもち ・バニラアイス+しょう油=みたらし団子 ・シーチキンツナ+酢こんぶ=しめ鯖 ・ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ ・生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ ・麦茶+カルピス=甘酒 ・ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗 ・ホットミルク+たくあん=コーンスープ ・味噌ラーメン+マヨネーズ=とんこつラーメン ・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳 ・生クリーム+引き割り納豆=ピーナツバター・・・ もっとあると思います。 さてそこで、皆さんが食べてみたい、さっそくやってみたいハイブリッドレシピは何ですか? 他にも、組み合わせると違う味になるというレシピを知っていますか?

  • 東京の美大、女子美ってすごい?

    この前知り合いに出身校を聞いたら女子美と言いました。私は関西出身なので東京のこと知らないんですが、東京では割と有名らしいですね?「武蔵野とか多摩みたいに○○女子美術大学じゃなくて、ただの女子美なの?」とマヌケな質問をして笑われました。(^_^) レベルとか聞いたらなんなんですが、どのくらい難しいレベルの大学なんでしょうか? 関西人なんで関西の芸大と比べてくれれば聞いたことあるんでわかるんだけど、どんな例えでもいいですから教えてください!